パスワードを忘れた? アカウント作成
16492451 story
Digital

「キラキラネーム」容認。一定のルール化で 161

ストーリー by nagazou
ルール化 部門より
NOBAX 曰く、

戸籍の氏名に読み仮名を付ける検討を進めている法制審議会の戸籍法部会は2日、これまで記載されていなかった読み仮名を戸籍に載せるとともに、読み仮名の付け方に一定のルールを設けるよう戸籍法を改正する要綱案を取りまとめた(産経新聞毎日新聞)。「キラキラネーム」については、すでに使われているものは基本的に認めるとした。

例:
海(マリン):漢字の意味と外来語の関連付けはOK
星(ヒカル):漢字の意味や読み方から連想されるのでOK
頼朝(ヨリトモ):朝はトモとは読まないが、「名乗り訓」としてOK
咲里(エミリ):「咲」は昔「えむ」とも読んだのでOK
太郎(ジロウ):読み違えと誤解するので×
悪魔(アクマ):反社会的×

幼稚園の児童名簿がほとんど読めなかったので驚いた経験が

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 反社会的って… (スコア:2, すばらしい洞察)

    by nnnhhh (47970) on 2023年02月03日 11時51分 (#4404819) 日記

    反社会的とか権力側がそんなこと言いだしたらかなりやばいやろ
    「言葉の意味が悪すぎて本人に不利があると認められる」とかならまだ…

    なので太郎(ジロウ)は法的には許されるべきなんじゃないかなと思う

    っていうかカナ登録自体要らんて。いまさら国が管理する情報増やす必要ないっしょ
    今と同じ参考用情報にとどめておけばよかろうに

    管理用ならマイナンバーがあるやん

    • by Anonymous Coward on 2023年02月03日 13時04分 (#4404870)

      これはですね、「氏名の読み仮名の法制化に関する研究会」という政府の研究会において、公序良俗に反する読みに関して、かなり詳細な論議が行われたこと受けてます。

      具体的には「取りまとめ [moj.go.jp](PDF)」の13ページ目(ノンブルだと11ページ)にある「氏名の読み仮名と音訓や字義との関連性及び氏名の読み仮名をめぐる許容性」をじっくり読み込んでほしいのですが、すでにこの件では判例(東京家裁八王子支部平成6年1月31日審判-判例時報1486号56頁)もあるし、名前つながりでいうと商標法の第四条で「公の秩序又は善良の風俗を害するおそれがある商標」を認めないとしているのに人の名前ではこれが許されるのか、といった結構突っ込んだ議論がなされています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      権力側が言わなければ誰が言うというのか。個々人か。

    • by Anonymous Coward

      なので太郎(ジロウ)は法的には許されるべきなんじゃないかなと思う

      太郎(ジロウ)は反社だからではなくて紛らわしいからダメと言ってるんだが

    • by Anonymous Coward

      上司がお前をマイナンバーで呼んでもいいのか?

    • by Anonymous Coward

      つまり、権力者が暴対法を作ったのは誤りだったと。

      # アクマが反社会的というのはNOBAX氏の考えのようで、
      # 毎日新聞の記事では「反社会的、差別的、淫らで、名前にふさわしくない、著しく不快な読み方」とだけあり、
      # 具体例はない。
      # この一文の「反社会的」が問題だとするならそういうことだよね?

  • by microwavable (47421) on 2023年02月03日 12時05分 (#4404826) 日記

    戸籍から名前を排除してマイナンバーのみで管理する話かと思ったぜ。

  • by miyuri (33181) on 2023年02月03日 12時05分 (#4404828) 日記

    読み仮名の付け方については、氏名の文字の読み方として「一般的に認められているもの」などに限定する規定を設けるとした。

    なぜ限定するんですかねえ...。
    文字列の長さ制限なら、わからなくもないけど。

  • by asano_nagi (37547) on 2023年02月03日 13時00分 (#4404868) ホームページ
    実際、悪魔君騒動はかつてありましたが。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/悪魔ちゃん命名騒動

    挙げられている例のうち、他のものは、「読みが不適切」という例示だと思いますが、悪魔君は、読みではなくて、(敢えて言えば)名付けが不適切な例ですよね。

    実際、悪魔君の時には、すったもんだの末、「阿久魔(あくま)」で片がついた……ような記憶があったが、これも却下されたのを初めて知った。
    --
    ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
  • by oni-giri.rice (49266) on 2023年02月03日 13時11分 (#4404879) 日記

    名乗り訓そのものは、どこで誰が決定しているんでしょうね。
    世間一般で知られてればOKとかだとすると、
    日葵(ひまり)とか光宙(ぴかちゅう)あたりは登録されてしまいそう…

    • by zambia (36932) on 2023年02月03日 15時05分 (#4404984)

      逆に、規定の読み以外はすべて難読タグを付ければいいのでは?
      子供の頃に、出生届けを提出期限までに提出しないと、戸籍には「名不詳」と記載されて、後で届けてもずっと消えないという話を聞いたことがある
      難読名も、田中光宙(難読ぴかちゅう)と記載するようにすれば、混乱はある程度抑えられると…いや、加速するか

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年02月03日 12時11分 (#4404829)

    漢字の意味と外来語の関連付けはOK

    これじゃ金星(まあず)くんが可哀そうじゃないか!

  • by Anonymous Coward on 2023年02月03日 12時11分 (#4404830)

    いま現状認められているものが役所の判断により不許可になる場合がでてくるのは容認ではなく制限・禁止だろう

  • by Anonymous Coward on 2023年02月03日 12時16分 (#4404834)

    キラキラ自治体名、キラキラ国名だな

    • by Anonymous Coward

      おっと、東京茨城空港の悪口はそこまでだ

    • by Anonymous Coward

      吉良氏はどうしましょ?
      (↑吉良上野介義央など)
      三河国幡豆郡吉良庄

  • by Anonymous Coward on 2023年02月03日 12時30分 (#4404842)

    「幼名」制度の導入も。

    つーか、成人のタイミングで、「本人が」希望するなら改名できるようにしてあげよう。

    • by Anonymous Coward

      いや、教員の不足、負担の大きさが問題になっている今、子供にへんてこな読みの名前を付けられないようするのが望ましいあり方じゃないですかね。
      まあ、変な名前で負荷をかけられるのは教員に限らないから、無意味な社会的負担を減らすためにキラキラネームなど原則禁止にしてもいいくらいだと思いますね。

      • Re:ついでに (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2023年02月03日 13時10分 (#4404877)

        教員の端くれとして言うと、そんなに負荷じゃない。
        というか、仮に歴史上のマイナー偉人50人とかの名前リストを見せられて、すらすらと上から下まで読めるのか? という話。

        出席とりまーす、と言ってそういう無駄な名前読みクイズに突入して、読み間違う毎に、「読めない? 教養不足め」とか「失礼な!」とか思われたり、
        「あれ? これはどう読むんだろう、ごめん教えて」と無駄に時間を使ったりする方が大変めんどくさい。

        キラキラネームがちらほらと見えだした頃にさっさと諦めてあらゆる名簿を振り仮名付きにしたら楽になった。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      既に成人を待たず、15歳から可能だけど。
      https://www.courts.go.jp/saiban/syosiki/syosiki_kazisinpan/syosiki_01_... [courts.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年02月03日 12時38分 (#4404851)
    連想も、どこまで許容できるのだろうか。

    四月一日さん、小鳥遊さんのような(これらは名じゃなくて姓だが)ナゾナゾのような読み方も許されるのかな。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月03日 12時48分 (#4404859)

    困ったものだ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月03日 12時51分 (#4404860)

    > 頼朝(ヨリトモ):朝はトモとは読まないが、「名乗り訓」としてOK

    昔から「キラキラネーム」と同じようなことは行われていたということですよね。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...