yourCatの日記: F-22搭載コンピューターにバグ 113
日記 by
yourCat
沖縄に派遣された米軍のF-22ステルス戦闘機だが、搭載コンピューターのソフトウェアに不具合が起きて一度引き返していたと、CNNのテレビ報道が伝えてた (/.の記事、flightglobal.comの記事)。それによれば、2月11日に沖縄を目指してハワイを飛び立った12機のF-22は、日付変更線を越えたあたりで全機ともナビゲーションと通信ができなくなった。通信が使えないので目視でやりとりをし、同行した空中給油機に誘導されてハワイに引き返したという。
アメリカ空軍はソフトウェアに問題があったことを認めているが、当然ながら軍事機密として詳細を明らかにしていない。日付変更線を越えたところで起きたことから、日付関連のバグではないかと見られている。
# このエントリーは記事になりました
Wizard 03,this is Trebor. (スコア:4, おもしろおかしい)
アメリカの大学のネットを経由して在日米軍基地のシステムに潜り込み、
沖縄のメインフレームを通して、システムエラーを発生させた。
そういう仕掛けですかね:-P
Re:Wizard 03,this is Trebor. (スコア:2, おもしろおかしい)
あ、なつかし。
(I can't get no) satisfaction
Re:Wizard 03,this is Trebor. (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:Wizard 03,this is Trebor. (スコア:1)
政治的思惑 (スコア:4, 興味深い)
した記事が読売に載ってましたね。
記事によると、
> 米側は議論を避けたが、10日の予定だったF22の同基地への到着は悪天
> 候を理由に延期され、13日には米空軍が「ナビゲーションシステムの不具合
> のためで、数日中に配備する」と説明した。
>
> これについて日本政府筋は14日、「米が6か国協議の合意を優先し、北朝
> 鮮を刺激しないように配慮したためだ」とする見方を示した。
だそうです。(すでに記事は削除されたみたいですが Goolge のキャッシュに
は残ってました。)
今回の発表にはこの憶測を打ち消す狙いがあるんでしょうね。
ほかにもいろいろありそう (スコア:4, 興味深い)
戦闘能力の点では言うことなくても細かいところでいろいろありそげ。
まぁ、こういうのも運用して実績が積まれてくればこなれてくるんでしょうけど。
それにしてもキャノピー自体の $286,000も十分高いけど、塗装の塗り直しで百万ドルってどうよ。 [military.com]
Re:ほかにもいろいろありそう (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:ほかにもいろいろありそう (スコア:1)
#キャノピーも、プラウラーよろしく金蒸着してるのかな?
Re:ほかにもいろいろありそう (スコア:1, 興味深い)
塗装費 (スコア:2)
F-22J(仮称)の塗装費はこの5倍を予定してるんですから。
とかだったりして。
期待 (スコア:2, おもしろおかしい)
というのを夢想。
今回のエラーを回避する方法 (スコア:2, 参考になる)
思いついたんだけども、こういうのはどうかな。
日付変更線をまたがずに、最短距離を飛べばいい。
つまりハワイから北極に向かって飛び、北極点をぐるりと
まわってそこから沖縄に移動。
これで今回のエラーは多分回避できる。
#別のエラーが起きそうな気はするけども。
Re:今回のエラーを回避する方法 (スコア:1)
ゼロによる割り算エラーが出る
Re:今回のエラーを回避する方法 (スコア:1)
よろしくないのは周知の事実。
また、地球上における太平洋の面積は約3割なので、
ほとんどというにはちょっと語弊があるが、それはそれとして
太平洋の面積がこの話題にからんでくる理由が思いつかないので
説明がほしい。
Re:今回のエラーを回避する方法 (スコア:1)
たぶん、
「太平洋がすごく広くて、例えば沖縄が東経65度、ハワイが西経75度にあるような地球」
じゃないと、ハワイ→沖縄を最短で結ぶ大圏航路が北極回りにならないだろう、という皮肉でしょう。
#117250 [srad.jp]でツッこまれてる通り、元コメントの意味を取り違えてる的はずれなコメントになっちゃってるわけですが…
>日付関連のバグ (スコア:1, おもしろおかしい)
プレゼントもらう前に25日の朝になってしまうのでストライキ起こしたとか。
#何がだ。
2007年問題? (スコア:1)
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
ADA (スコア:1)
Re:ADA (スコア:1, すばらしい洞察)
>ADAと表記するのは誤り。
ってとこ読んだ?
Re:ADA (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:ADA (スコア:1, おもしろおかしい)
暗号通信とかその辺の問題? (スコア:1)
通信とGPSに影響が出たって事なので、機体のコンピュータに搭載されている暗号通信用のモジュールだかが日付を取り違えたために、翌日分の暗号コードに切り替わってしまった、的なことを想像してしまいますが、それってつまりローカル時間を元にして動作しているって感じですよね。
例えば、内部的にはGMTのみを使用して表示する時刻についてはGPSで得られる位置情報によるとか、基地のある所在地での標準時に合わせるとか、そんなような運用をしていると思ってましたが、実際は違ったということなんですかね?
詳しい方の解説を期待します。
#全く的外れ?
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
日付じゃなくて東経180度越えでは? (スコア:5, すばらしい洞察)
だから日付変更線を超えたら日付が変わるということはないかと思います。
むしろ西経/東経180度を超えたということが怪しいかと。
もしかしたら赤道越えしても危なかったりして。
注:ネタレスですから! (スコア:5, おもしろおかしい)
赤道に反応して赤外線装置が誤作動とか?
Re:日付じゃなくて東経180度越えでは? (スコア:1)
ヨーロッパ廻りならOK?
# そんな感じですけど。
まあ、とにかく (スコア:1)
Re:まあ、とにかく (スコア:2, おもしろおかしい)
もちろんこっちは、目視でがんばります。
Re:まあ、とにかく (スコア:2, 参考になる)
帝国海軍では、どこにいる時も日本時間を使っていたという話が戦記 [amitaj.or.jp]に出てきますね。
Re:日付じゃなくて東経180度越えでは? (スコア:2, おもしろおかしい)
元ネタは「笑うコンピューター」という本だったと思います。
(緯度経度の)数字だけを見たら、左右(もしくは何か)が逆になりますからね。
赤道と東西経180度が交わる点の反対側だったら問題なかったのかも知れません。
来れた2機は、どうやって来たんだろう?
Re:日付じゃなくて東経180度越えでは? (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:日付じゃなくて東経180度越えでは? (スコア:2, 興味深い)
http://science.slashdot.org/science/06/11/06/2320235.shtml [slashdot.org]
結果どうなったか知らないのですが、1月1日を前の年の366日目と認識するので宇宙での年越しを避けようとした。
こういう他人のバグは面白すぎる。自分ではこんなバグ出したくないけど
Re:暗号通信とかその辺の問題? (スコア:1)
GPSに時計情報が乗っていることを踏まえて言ってる?
Re:暗号通信とかその辺の問題? (スコア:1)
その辺の情報が乗っかってるんだかそのものなんだかよく分かってないのですが、そういう基準となるモノと連携して動作しているのにおかしくなったって事のようなので、機体側の時計なんだか処理の仕組みなんだかがお粗末なのかな、と。
でも実際は、「緯度経度の問題 [srad.jp]」なのかもしれませんね。
#いずれにしても、机上試験なりシミュレータなりで事前に潰せなかったというのはお粗末ですよね。
#他の装備ではずいぶんと実績をつんでいるハズなのに。
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:暗号通信とかその辺の問題? (スコア:1, 参考になる)
下手すると、電波航法系まで一つの箱に収まってる。
そのへんを複合して計算してるはず。
今や、GPS無しは考えられないでしょうね。
目視でって...。 (スコア:1)
むしろ軍用機っぽい (スコア:2, すばらしい洞察)
ですが、軍用機の世界では、編隊組んでる時に隣の機とハン
ドシグナルで会話するというのは、それほど特別なことでも
無いようですので、フツーの選択をしただけかもしれません。
編隊組んでIFRで飛んでると勝手に周波数を変えられません
し、状況によっては電波管制されてたりしますし、損傷して
通信機が使えなくなってたりしますからね。
Re:目視でって...。 (スコア:1)
コンピュータが誤作動起こした時点で機体内設置のシステム全てが信じられなくなったのでしょう
以後トラウマを抱えた彼(等)が従来通りの業務に就けるかが心配です(違
因みにどこぞでマンホールに落ちたのは人為なのでこれに乗じてウチのもプログラムのせいだと
騒ぎ出さないよう、お願いします(違
#いずれ全てコンピュータ任せの操作しか把握しないパイロットとかが養成されるような
#時代になったら(危ないのでならないかも)このような事例では墜落は必至ですね
#その辺どうなのでしょう(ならないてば)
Re:目視でって...。 (スコア:1, 参考になる)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=84735&servcode=2... [joins.com]
これですね(笑) 技術者を派遣してもらえるんでしょうか?
タキシング中ってことで、パイロットは車で路上を走るときも、マンホールが
怖いに違いない。
Re:目視でって...。 (スコア:1)
作戦行動中じゃないですからトランスポンダとか on になってると思いますよ。
今回は知りませんが、レーダー反射版を付けて運用することもあるようですし。
フェリーの際に隠密行動したっていいことないでしょうし。
単純にテスト不足 (スコア:1, 参考になる)
沖縄タイムスの記事
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200702141700_03.html [okinawatimes.co.jp]
Re:単純にテスト不足 (スコア:1)
そういう時はHUDにこう表示される (スコア:5, おもしろおかしい)
今すぐ「再離陸」してください。
[再離陸] [後で]
Re:そういう時はHUDにこう表示される (スコア:2, おもしろおかしい)
太平洋の真ん中であるにも関わらず、
『ソフトウェアのアップデートが終了しました。
今すぐ「再離陸」してください。
[直ちに再離陸する][後で再離陸する]』
の表示に対して、パイロットが「直ちに再離陸する」と入力
してしまった単純な人為的ミスによるものです。
決して『F22アップデート』の欠陥によるものではありません。」
ということかな?
Re:そういう時はHUDにこう表示される (スコア:1, おもしろおかしい)
ジェットエンジンが何回か停止する場合がありますが、異常ではありません。
そのまま、お待ちください...
#少佐!助けてくださいっ!少佐ぁっー!
Re:単純にテスト不足 (スコア:3, おもしろおかしい)
# ってネタ禁止?
Re:単純にテスト不足 (スコア:1)
1.4Mトンの核爆発実験 [wikipedia.org]を行ったことはあります。
旧ソ連や、そのほかの国がICBMによる核実験を実施した可能性はありますが、参考となる資料は見つかりませんでした。
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
たしかにバグです (スコア:1)
#そーか、そいつは日誌に貼っといて [navy.mil]くれ。
Re:たしかにバグです (スコア:1, おもしろおかしい)
沖縄に暮らしてみればわかりますが、あちらのゴキブリは東京にいるものとは違い、平気で飛び回る、通常の殺虫剤が効かない、そしてなんといってもデカいです。
朝、道を歩く → 夜の間に、車にひかれた死体があちこちに
夜、木の下を通る → たまにポトっと首に何かが
夜、どこからか侵入 → 殺虫剤をかける → 十中八九、かけた人に向けて飛んでくる
日々こんな感じで暮らしていくわけです。
てことで、戦闘機とぶつかって戦闘機のほうが負ける、なんてのも考えうる話です。
というか、 (スコア:1)
六カ国協議が終わるまでそれなりに配慮してた、とかそんなのじゃないのかね。
上上下下左右左右BA (スコア:1)
という話かと思った。。。