パスワードを忘れた? アカウント作成
6117 story

NTTドコモが「2画面ケータイ特許」に異議申し立ての方針を表明 99

ストーリー by GetSet
他社の動きはどうだ? 部門より

Abendrot曰く、"毎日新聞にてエイディシーテクノロジー2画面ケータイ特許続報が掲載された。
記事によれば、NTTドコモの社長が特許庁に異議申し立てする方針を示したそうである。これまでも物議をかもしてきた特許であるが、いよいよ舞台を法的な場面に移そうとしている。エイディシーテクノロジーの代理を務める足立国際特許事務所では「異議申し立てには反論し、最終的には特許庁が判断する」と、受けて立つ構えのようだ。裁定がどうあれ、敗れた側は裁判に持ち込むことは間違いなかろうと思われ、当分は楽しめ^h^h目が離せそうに無い。
それにしても同事務所の「エイディシーとしては特許料をもらうことよりも自社の技術を広めたいとお願いしている」というコメントはいかにもとってつけたテンプレのようで、タレコミ者としては失笑を禁じえない。
(/.Jでの関連トピック「『2画面ケータイ』に特許が成立 」「カメラ/GPS付きケータイを標的とした特許出願」)"

タレコミから掲載までに時間がかかってしまって申し訳ない。既に折り畳み式2画面ケータイ以外の形態も模索されている現状ではあるが、この特許の行方はやはり注目に値するだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by rona (9232) on 2003年07月13日 20時43分 (#358083)
    自社の技術を広めたいって、出願時の明細書 [epoint.co.jp] を 特許公報 [epoint.co.jp] のように
    元の骨組みもないくらい修正して、金になりそうな特許に仕立て上げる
    技術のことですかね?

    私個人としては、技術や特許の健全性の観点からそんな技術は
    広めてほしくないんですがねぇ。
  • 代理人っていうけど、 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Shidho (5649) on 2003年07月13日 22時34分 (#358152) 日記
    エイディーシー[えい(A)でぃー(D)しー(C)]テクノロジーってさ、
    足立[あ(A)だ(D)ち(C)]国際特許事務所と
    不可分な関係にあるような気がするんだけど、
    やっぱりこういうものって、特許事務所が代理人として
    争わないといけない、っていうか、そうしたほうが有利なものなの?

    法律を熟知しているようなところが相手だけに、
    表面上分割するところに何か理由があるようなするのだけど。
  • どう考えても (スコア:2, 参考になる)

    by chi (11062) on 2003年07月13日 20時03分 (#358062) 日記
    特許ゴロでしょ。
    制度を悪用するやつにはきっつい鉄槌を!
    • Re:どう考えても (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年07月13日 20時12分 (#358065)
      特許権の侵害には罰則があるのに他人の発明を自分の物に
      してしまう等の特許制度の悪用には罰則が無いのですね。
      特許精度を故意に悪用したと判断される場合は特許申請権の停止や
      悪用者の過去の特許の無効化、等の罰則を設けるべきだと思います。
      親コメント
      • Re:どう考えても (スコア:2, 参考になる)

        by procyon (16643) on 2003年07月13日 22時05分 (#358130)
        その通りですね。賛成。
        どこからが自分の発明で、どこまでをパクリとするかが難しいところですね。法律として明文化する場合にはそれも考えないといけないと思います。わたし個人の考えとしては(いま即席で考えたものですが)
        • その発明が利用された製品がすでに多数(ここも曖昧ですが)出回っている。
        • 発明が製品の特徴(目玉機能)として紹介されている。
        とか。最終的には裁判で判断することになるとは思いますけれど。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        そりゃそうだなー。賛成。
      • by Anonymous Coward
        申請された特許が公開段階で不服を申し立てなかった場合,
        特許となることを認めたとみなされるみたいです。
        今からでも無効審判すれば特許を無効に持ち込むことはできます。
        ただし,特許の権利者に対してではなく、特許として認めた
        特許庁に対しての裁判となります。
        • by maia (16220) on 2003年07月13日 23時49分 (#358216) 日記
          正確なコメントは出来ないけれど、たしか、この種の特許ゴロの手口は、特許申請内容の一部を、申請期間のずっと後になって書き換えて、既存の技術を自分の特許に取り込んでしまう所。肝心のところは、最初の申請では見えてこないが、後で書き換えた所が明らかになるのは、もはや手遅れになってからで、なんともタチが悪い。
          ...という事ではなかったでしょうか。

          #もっと的確なコメントがどこかにあったはずなので、どなたかよろしく。
          親コメント
          • Re:手口 (スコア:2, 参考になる)

            by KENN (3839) on 2003年07月14日 18時51分 (#358854) 日記

            今回のタレコミ者であるAbendrot氏の前ストーリー [srad.jp]におけるこの発言 [srad.jp]あたりですかな。

            普通特許は

            1. 申請
            2. 公開
            3. 公告
            というプロセスを経て成立し、通常は公開の段階でその内容を見て異議申し立てを行う訳ですが、こいつらの手口は「公開以降に、公開された特許請求項に無理矢理こじつけて内容を差し替える」というものなので、公告が出る(=特許が成立する)までは、特許庁以外の第三者が内容を確認することができない、というのがミソな訳です。

            上手い例えとは思えませんが、

            100円拾ってもニュースにならないのをいいことに、とりえあえず警察には100円で届を出して、「実は1億円だったんです」と後でこっそり訂正する
            ような感じですかねぇ。

            親コメント
        • 「公開段階で不服なしの場合、特許成立」という仕組み自体が、
          無理をきたしているのでは?

          特許が高度化し、数も増えると、各企業が公開特許をチェックすることなど不可能でしょう。
          さらに、日本以外でのこともありますしね。
          親コメント
          • Re:どう考えても (スコア:4, すばらしい洞察)

            by deki (5563) on 2003年07月14日 9時50分 (#358395)
            特許法
            第四十七条 特許庁長官は、審査官に特許出願を審査させなければならない。
            第百九十四条 2
            特許庁長官又は審査官は、関係行政機関又は学校その他の団体に対して審査に必要な調査を依頼することができる。

            特許法について間違えてる人多いですね。
            出願公開は、同一技術の研究をする事による重複投資など無益な投資を防ぐ趣旨からです。
            特許法を一度読んでみた方が良いかと思われます。
            親コメント
    • by Anonymous Coward
      NTTがんばれ!ってところですかな。
  • by int20 (12391) on 2003年07月13日 22時18分 (#358140) 日記
    今回の異義申し立ては、携帯キャリアであるNTTドコモが行なっています。
    NTTドコモが携帯電話サービスに関する特許で異義の申し立てをするのは一般的ですが、
    端末に関する特許でそれをするのはやや疑問です。

    本来は、端末を作っているメーカーで集まって申し立てをするべきではないでしょうか。
    他のキャリアはどうなるのでしょうか。
    諸氏の見識を伺いたい。
    • by nayuta (1257) on 2003年07月13日 22時27分 (#358149)
      日本ではもともと、キャリアとメーカーは緊密な連携の元で端末を開発しています。そのため、困るのはメーカーもキャリアも一緒。むしろキャリアのほうが困ったりします。現状では2画面じゃない携帯電話は主流から完全に外れちゃっていますし、基本仕様を策定するのはあくまでキャリア側ですし・・・。

      まあ、企業イメージもあると思いますけどね(笑)。
      --
      ---------- ------ ISHII Nayuta
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年07月13日 22時39分 (#358155)
      ドコモの携帯は製造が各メーカーに任されているだけで、販売元はすべてドコモになっているからでは?
      形式的には自社の製品として販売しているわけですから、 その製品が特許侵害になるのは問題でしょう。

      このような時のためにDDIポケットは各メーカーブランドで出しているのですね(違
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年07月13日 23時15分 (#358182)
        特許問題を製造元で解決するのか、供給先で解決するのかは個々の製造元と供給先との契約によるのでは?
        今回の場合、製造メーカーのうちの1社が負けてしまうと、判例の名の下に芋蔓式に全面的に負けてしまいかねないので、ドコモが出てきたんじゃないかという気もしますが・・・。
        断固たる態度で臨む、という意味でも、ドコモがでてくるのはよいのではないかと。
        親コメント
    • by iranasam (9982) on 2003年07月13日 22時40分 (#358157)
      NTTドコモの場合、携帯端末の販売元という側面もあるからでしょうか。
      5xxシリーズや2xxシリーズなど、開発は各メーカが行っていますが、基本的にはドコモの商品ですから。
      (でもそれはauやJ-phoneも同じかな?)

      個人的には、これを機にストレート型端末が復権してくれないかと期待しているのですが…。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      これでドコモが特許を取得・・・ゲホッゲホッ。
  • 「知財推進計画 政府が決定」 [srad.jp]だったりするのが、ちょっと皮肉。
    諸刃の剣ってやつですね。
    • まあ、だからといって、諸刃の剣を許容していいという事じゃあないんですよね。

      制度を悪用して、他人の成果を掠め取るような輩は、
      むしろ海の向こうに多いわけですしね。

      口で知的財産の保護を叫んでも、抜け穴だらけだと、 全然保護されないわけで、
      じゃあ、かといって、ガンガラ締めにしてしまうと、
      有効利用に支障をきたすわけで・・・
      世の中、うまくいかないもんですね。

      親コメント
      • by zorio (610) on 2003年07月13日 22時33分 (#358151) ホームページ 日記
        がんじがらめの事?
        ガンガラ締めって辞書見ても載ってなかったんですけど。
        親コメント
        • by keybordist (3572) on 2003年07月14日 1時00分 (#358255) 日記
          すみません、間違いました。
          訂正ありがとうございます。
          親コメント
          • by junnohta (10945) on 2003年07月14日 2時04分 (#358289)
            間違いにしてもスバラシすぎです。すごい!!

            田辺聖子のエッセーに出ていた「ぶっきらぼう」を
            「ぶらつき棒」だと思い込んでいた話以来の感激。
            申し訳ないけど出典を伏せてどこかでネタにさせて
            いただきます。(_ _)
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年07月14日 8時59分 (#358370)
    今回だけは応援するぞ。
    by au派

    というかKDDIグループもvodafoneも援護射撃おねがいします。
  • by Lycurgus (13027) on 2003年07月14日 22時32分 (#358975) 日記
    (この特許で定義されている)折り畳み式2画面ケータイを最初に考案した人って、
    本当はどこの誰で、今どんな気分なんだろう。
  • by makoto256 (14082) on 2003年07月16日 20時27分 (#360265)
    ドンキーコングのゲームウォッチ、オレンジのやつ。 2画面だったよね。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月13日 20時15分 (#358068)
    楽目が離せそうに無い。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月13日 20時56分 (#358087)
    常時片面の液晶がOnになってる携帯電話なんて、ないでしょ・・・。
    • バックライトと勘違いしてませんか?
      液晶自体はONになってるでしょう。
      • 少なくとも私の持ってるのは、開いたときに他人から見えないように、
        液晶の表示もオフになりますよ。
        • サブ画面もオフに?
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...