
ヘイトスピーチ対策法が成立 204
ストーリー by hylom
もうちょっとうまいやり方はないものか 部門より
もうちょっとうまいやり方はないものか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
近年の差別的な言動の増大を受け議論となっていた、ヘイトスピーチと呼ばれる民族差別的な言動を抑制するための法律が24日、国会にて可決され成立した(NHK、読売新聞、時事通信、毎日新聞)。
同法を巡る議論においては、表現の自由との兼ね合いなど様々な指摘があり、最終的にはヘイトスピーチの定義を「公然と、生命や身体、自由や財産などに危害を加えることを告知したり、著しく侮辱したりするなど、日本以外の国や地域の出身者を地域社会から排除することを扇動する不当な差別的言動」として、罰則は設けないこととなった。ただし、付則として「法施行後の実態を勘案して、必要に応じて検討を加える」として将来の罰則に含みを持たせている。
対策法が成立したことに対しては、一歩前進と評価する声がある一方、日本国籍の人々や不法滞在外国人が保護対象とはなっていない事や、この内容では「ヤンキーゴーホーム」といった罵倒までヘイトスピーチと認定されてしまうといった不満の声もあるようだ。
いや普通にダメだろ (スコア:5, すばらしい洞察)
> この内容では「ヤンキーゴーホーム」といった罵倒までヘイトスピーチと認定されてしまうといった不満の声もあるようだ。
むしろ、これがヘイトスピーチにされることに不満を感じる理由を知りたい。
仲間内でのジョークとかプロスポーツ観戦時のヤジ(これは程度によると思うが)とか、排除目的ではなく「ネタとしての悪口」まで吊し上げられるなら問題だろうけど。
Re:いや普通にダメだろ (スコア:5, すばらしい洞察)
「ネタのつもりだった」「軽い冗談だった」というのは、外国人相手に限らず、
いじめや人権侵害において、加害者が100%に近い割合で主張するお約束の言い訳ですので、
おそらく理由にはならないと思います。
これが認められたら、日本はいじめや人権侵害が一切存在しない素晴らしい社会になります。
Re:いや普通にダメだろ (スコア:2)
でも黒人同士で「ヘイ、ニガー」って言ってたりするらしいやん?
(確か「クロコダイル・ダンディ」で見た)
Re:いや普通にダメだろ (スコア:1)
まぁ、その辺は難しいですね。
おっしゃる通り外国人相手に限らず、グループができればその中で序列(これ自体は悪い意味ではない)ができ、
例えば「いじられキャラ」のような立場の人もできてしまうのは避けられません。
そこで、いじられ系の人は「いじめ」を受けているのかどうかというのはそのグループ成員個々の感覚によりますから、
杓子定規にいじめだ人権侵害だって切り分けられないのだと思います。
Re:いや普通にダメだろ (スコア:1)
違うだろ、単に「いじめや人権侵害に本来該当させるべきこと」であっても「ネタのつもりだった」「軽い冗談だった」で済まされるから問題にできない(=人権侵害やいじめと判定されない)ことになるってだけ
Re:いや普通にダメだろ (スコア:1)
それは元コメントを誤読してると思う。
元のコメントを解釈していくと
----
「ネタのつもりだった」「軽い冗談だった」
→それは認められない(「おそらく理由にはならないと思います」の部分から類推)
→仮に認められたら「日本はいじめや人権侵害が一切存在しない素晴らしい社会」になってしまう
----
っていう皮肉を絡めた文章構造だろう。
Re:いや普通にダメだろ (スコア:1)
どこがすっ飛んでいるのだろう。
単なる論理的帰結なのだが。
人権侵害ならいじめとかとは次元の違う殺人とかを含むから、
という意味ならまあわかるが、そういう意味には見えないなあ。
いじめと同列に語られる人権侵害は一切存在しない社会にはなるわけだし。
これがすっ飛ぶというなら、主観ではなく具体的な例を挙げてみてください。
すっとぶというなら、
「必ず旧ソ連のような社会になりますぞ」のほうだろうに。
Re:いや普通にダメだろ (スコア:1)
ごめんで済んだら警察は要らないってだけだろ
Re:いや普通にダメだろ (スコア:1)
個別に判断すべきなのは当たり前ですが、
くだんの判断方法を採用したら、
個別に判断して一切のいじめは存在しなくなります。
まあ加害者が言い訳を全くしなければ別か?
そのくらいはふつうの日本語では一切といいますね。
Re:いや普通にダメだろ (スコア:1)
なるほど。
一切と言ったら許さないマンというやつか。
Re:いや普通にダメだろ (スコア:1)
>一切と言ったら許さないマンというやつか。
ちゃんと「一切と言ったら許さないパースン」といいましょう。
Re:いや普通にダメだろ (スコア:5, 興味深い)
> この内容では「ヤンキーゴーホーム」といった罵倒までヘイトスピーチと認定されてしまうといった不満の声もあるようだ。
むしろ、これがヘイトスピーチにされることに不満を感じる理由を知りたい。
実際に不満を持っているひとの呟きをみてみた
https://twitter.com/aritayoshifu/status/567476126486781955 [twitter.com]
米軍への抗議行動はヘイトスピーチではありません。人種、皮膚の色、国籍、民族など、一定の属性によって特徴づけられる集団に対する差別の煽動がヘイトスピーチです。
日本語がよくわからなかった。が、合点した。
https://twitter.com/ka1206/status/567494108625653760?replies_view=true... [twitter.com]
@MICHEE_N あなたバカですか?米軍は組織で、人種、民族ではないでしょう。日本語の読解力にかけていますね。@aritayoshifu
彼の論理によると、特定の国籍や民族をヘイトするのはNGで、
特定の組織(それに属するのが特定の国籍や民族に限定されていても)をヘイトするのはOKらしい。
Re:いや普通にダメだろ (スコア:4, おもしろおかしい)
つまり韓国人(北朝鮮出身者も含む)へのヘイトはNGだが、朝鮮人学校や朝鮮総連、あるいは韓国系企業へのヘイトスピーチはOKってことか
ネトウヨ稼業が捗るな(をい
# ところで「国」って組織には該当しないんだろうか
Re:いや普通にダメだろ (スコア:1)
ヘイトスピーチ対策法が適用されないだけで、名誉毀損や脅迫で訴えられるだけでしょう。
OKなわけない。
Re:いや普通にダメだろ (スコア:1)
>特に海外の対日ヘイトスピーチを違法としなかった片務的な点が
日本国内で適用されてる法律なんだから、海外の行為を違法とする意味がわからん。
一方で、日本国内での行為なら、日本人という人種・民族を対象としたヘイトスピーチは同様に違法でしょ。それが外国人がするのであれ、日本人がするのであれ。
Re:いや普通にダメだろ (スコア:1)
ごめん、そんなことなかったわ。
「日本以外の」ってついてるのか。なんでこれ必要なんだろ。
Re:いや普通にダメだろ (スコア:1)
犯罪じゃないのに逮捕したら逮捕罪ですよ。
Re:いや普通にダメだろ (スコア:4, すばらしい洞察)
つーかそもそも「ヤンキー」って米国人の事でしょ。
完全に国籍へのヘイトだよね。
Re:いや普通にダメだろ (スコア:1)
>そもそも「ヤンキー」って米国人の事でしょ。
狭義では北部諸州の白人系住民のこと、広義でも普通はネイティブアメリカンやヒスパニック、ハワイ州民は含まないから、「米国人の事」ではない。
Re:いや普通にダメだろ (スコア:2)
オフトピになるけど、
軍人という、職務中は普通の社会人と比較にならないほど精神的な負担がかかる仕事をしているのに、
息抜きができるはずの休日には頭おかしい人らの罵声を浴びせられるって、そりゃ普通に錯乱して凶行に走るだろ。
むしろ、それでも沖縄の一般人より犯罪率低いらしいが。
Re:いや普通にダメだろ (スコア:2, 参考になる)
ヘイトスピーチ対策法が必要になったのは既存の脅迫罪や威力業務妨害や名誉毀損が「特定の属性を持つ不特定多数の集団」を被害者として想定していないことに起因しています。
新しい法律に「該当する行為」はそもそも「これ、個人や法人を相手に言ってたら普通に捕まるよな」という代物だということを前提として理解してください。
要するに「在日米軍」に対して同様の行為をしたら(罰則の重い)威力業務妨害などで捕まるのでヘイトスピーチ対策法で扱う必要自体がないんです。
まあヘイトスピーチ対策法がなくても特定の民族学校を脅迫して普通に捕まってる馬鹿だって実際いますからね。
従来の法律はすべてインスタンスに直接的に行為を実行して危害を加えることだけが想定されていたわけですが、
脅迫などは宣言そのもので危害を加えることが可能なのでクラスを対象にできていたにも関わらずハンドリングされていなかった法的バグ、
と言えば(スラド的には)わかりやすいでしょうか
Re:いや普通にダメだろ (スコア:1)
「日本人は日本から出ていけ」はナンセンスなので
日本人は日本から出て行きなさい 地球市民 50歳代 女性 [googleusercontent.com]みたいな意見は無視しろという主張ですか?
書かれている内容は日本人に対するヘイトスピーチだと思いますけどね、在日外国人へのヘイトスピーチを規制するというのであれば、同等にこの手のも規制されないとおかしいと思いますよ。ナンセンスである、ネタであろう、というのは除外する理由としては適当とは思いません。
Re:いや普通にダメだろ (スコア:2, 参考になる)
昭和34年時点で日本に残った戦時徴用者は245人だけだから、その人とその子孫に対しては微妙と言ってもよいですね。
ただ、その245人も自発的に残ったわけで、その245人とその子供だけ(とりあえず孫以降は含まない)に特別永住権を与えるという本来の運用は妥当だったわけです。
問題は、竹島を不法占拠した上で44人の日本人を殺し、3,929人を抑留した李承晩の後を受け、自由意思で日本に渡ったり、密航して日本に来た者にも特別永住権と犯罪者(在日ヤクザの原点)の釈放を要求した朴正煕(朴槿恵の父親で戦時売春婦の売り上げで娘を育てられたとまで言われた人物で、クーデターで政権を奪った)ですね。そのおかげで、特別永住権の安売り状態という現状に…。
まぁ、この辺は韓国の現在進行形の経済危機で変わりそうな雰囲気。
海外旅行者の財産を没収しないと、今請求されている借金すら払えないなんて噂もあるぐらい。
そのおかげで、海外旅行者の兵役拒否者への制裁(まずは国際指名手配)をいろいろやっていくことになったわけで…。
そのうえ、日本政府いや安倍総理が日本にいる海外旅行者に国籍の踏み絵を迫ったおかげで、その時の都合で国籍を変更できなくなっているから…。
Re:いや普通にダメだろ (スコア:1)
http://www.sankei.com/west/news/160120/wst1601200060-n1.html [sankei.com]
尼崎市市有地にある尼崎朝鮮学校賃料を、年間28万円から260万円改定しても依然相場の1/10で、在日特権だから直ちに出ていけー、も良い訳ね。
Re:いや普通にダメだろ (スコア:4, 興味深い)
在日米軍(含む家族)に対する罵倒は良いヘイト
在日韓国/朝鮮人に対する罵倒は悪いヘイト
…まぁ、「公然と、生命や身体、自由や財産などに危害を加えることを告知したり、著しく侮辱」するのは、思想の左右や主張にかかわらず馬鹿のやる事ですがね。新大久保でも、辺野古のゲート前でも。
どちらも、暴力によって少数派たる自らの主張を押し通そうとする民主主義政治の破壊者です。
Re:いや普通にダメだろ (スコア:2, 興味深い)
>集会前の午前9時39分ごろには、シュワブゲート前に座り込む市民らが機動隊ともみあいとなる中、
>米軍車両に乗る公務中の米兵を窓から殴った暴行容疑で抗議に参加していた30代男性が県警に拘束された。
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-285693.html [ryukyushimpo.jp]
ヘイトスピーチを通り越して、ただの暴力集団に成り下がってる模様
彼らにも厳正な適応が必要だと切に思います
Re:いや普通にダメだろ (スコア:1)
>米兵を窓から殴った暴行容疑
新たに法律を作らなくてもちゃんと対応できているじゃない。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:いや普通にダメだろ (スコア:1)
暴力に訴える前に過激な行動を抑制させるためにも行き過ぎた反米デモは是正させるべきだと思いますけどね
なんでも法律で縛る世の中をお望みのようで (スコア:1)
ヘイトスピーチ法でも憲法が保証する表現の自由との兼ね合いが議論になったが、デモ活動を規制する法律も集会の自由などいろいろ議論の余地がありそうだ。
それでもなお「過激な行動を抑制させる」名目でいろいろな法律を乱立させてしまうと、それこそ北朝鮮みたいな国になっちゃいますけど。
「ポルノ見て乱交」で収容所送りも…恐ろしい北朝鮮の風紀取締り | DailyNK Japan(デイリーNKジャパン) [dailynkjp.com]
たとえ日本で乱行パーティーやポルノを見ない人でも、こんな密告と監視で成り立つおとぎの国に住むのはふつうにごめんだと思うことでしょう。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:なんでも法律で縛る世の中をお望みのようで (スコア:1)
現行法で十分対応可能ですが。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
レッドソックスファンがヤンキースファンに使いたいから?
この内容なら問題ない (スコア:2, すばらしい洞察)
しかし、そもそもの発端はたしか
大阪かどこかの中学生が韓国人死ねって言ってる映像が
あたかも日本の日常的な光景であるかのように海外に拡散されたことだったはず
この映像がどんな種類のものかはともかく(撮影されている角度など検証したいものだ)
実態を分かっていない外国人を騙して外圧をかけさせるというのは
実際の軋轢解消にはならないのではないかねぇ
どっちが勝つかじゃないだろ、仲良くしろと
玉虫色の法案 (スコア:4, 興味深い)
実に日本らしい玉虫色の法案ですね
海外に対しては,これで国として対策している,と言い訳できます
国内に対しては,ヘイトスピーチの定義は曖昧,罰則もない.
今までどおり表現の自由は保証されるから,実質何も変わりません,と言い訳できます
この法律で変わることを考えると,今後の裁判では
いろいろな法令の組み合わせではなく,この対策法に該当するか否かの一点で争う作戦も選択できるので
すこし被害者側が有利になるぐらいですかね
Re:玉虫色の法案 (スコア:2)
罰則無しってのはよく考えたなぁと思う。
仮に罰則ありで運用をし、罰則対象者が出た場合、罰則対象者が違憲を訴え、違憲判決が出た場合、二度と同じ法案は通せなくなる(可能性が高い)
そうした場合、海外(主に国連と韓国)からは「なんの対策もしていない!」と叩かれ続けるわけだ。
そうなった場合に"国連分担金の支払い凍結"と"内政干渉するな!と声を上げる"ことが出来れば良いのにねぇ…
# 国連脱退ではWW2前夜の再来になってしまうので脱退は無理。
Re:玉虫色の法案 (スコア:1)
罰則なくても前科はつくんですよね?
だとすると、特に日本じゃ一般人にとっては前科がつくこと自体が最大の罰則だったりするので、どうなんでしょうね
Re:玉虫色の法案 (スコア:1)
前科をどういうもんだと思ってるの??
Re:玉虫色の法案 (スコア:1)
罰金以上の刑に処されないと前科はつきません。
Re:この内容なら問題ない (スコア:1)
ヘイトスピーチを禁止しろとわめきたてる人ほど、自民党や米軍は口汚く罵るんだよなw
Re:この内容なら問題ない (スコア:2)
>ヘイトスピーチを禁止しろとわめきたてる人ほど、自民党や米軍は口汚く罵るんだよなw
リカ?
http://togetter.com/li/923806 [togetter.com]
Re:この内容なら問題ない (スコア:2)
いやまあこの法案に対しヤンキーゴーホームって自由に言わせろやって奴が居たことは
記事にも書かれてますし…
日本以外の国や地域の出身者を (スコア:2)
ってことは、昔からあるエタヒニンみたいなのを
差別するのはいいんだな?
# エタとかヒニンとか変換できないIMEうざいな。
# そういう単語を積極的に使おうって動機になるわ。
Re:日本以外の国や地域の出身者を (スコア:2, 興味深い)
差別が発生する>国が保護する>特権化しヘイトを生む
全国水平社なんて持ち出さなくても、ナマポ騒動と同じ流れだなくらいは見て取れるはず
結論としては差別を無くそうと言うことでしかないよ
♯格差社会を言い立てて勝ち組負け組上流下流言うのを差別と言って良いかはわからん
♯しかしこれを言う人には何がしかの魂胆がある
Re:日本以外の国や地域の出身者を (スコア:2)
言葉狩りがしたい人。
もしくは、中世被差別民の子孫に対する差別が正当だと思っている人。
#本来敵同士が同じ結果をもたらす?
ヘイトスピーチとは? (スコア:2)
ヘイトスピーチとか憎悪表現って言い方だとどうしても拡大解釈して考えちゃうので、成立した法律に限定するなら
「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律案」
って名前を元にした方がいいなぁって思った次第。まぁ長すぎて記事タイトルには向いてないけど…。
●本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律案 [shugiin.go.jp]
Re:ヘイトスピーチとは? (スコア:2)
参議院法制局の法制執務コラム [sangiin.go.jp]が参考になった。
# たとえば、我が国及び国際社会の平和及び安全の確保に資するための自衛隊法等の一部を改正する法律(平和安全法制整備法)と、国際平和共同対処事態に際して我が国が実施する諸外国の軍隊等に対する協力支援活動等に関する法律(国際平和支援法)を総称して
# 「平和安全法制」「平和安全法制関連2法」のほか、「安保法制」「安保法」「戦争法」などと呼称されているのは問題ないということなのか…
Re:ヘイトスピーチとは? (スコア:1)
百人一首のように読み上げて先頭から何音で(点字を使用する人にもソレと同様に)法令を一意に特定できるかで競わせれば良いのに、ほとんどの法案を作成する官僚も議員法案を提出する国会議員もそういう素養が足りない連中のようだ。
何故か報道されてないみたいだけど (スコア:1)
なぜかあまり報道されていないし
議論の上で重要なポイントが抜けてるんだよな
この法案の推進派が
有田芳生、SEALS、しばき隊、自民、公明、共産
反対派が
山田太郎、福島みずほ
こういうものをきちんと論点から報じないって
公平公正じゃないし民主主義じゃないと思うんだけど
Re:何故か報道されてないみたいだけど (スコア:3, 興味深い)
ぱよぱよちーんの件を多数のタレコミがあったにも関わらず黙殺したスラド [security.srad.jp]は立ち位置的にはしばき隊と同じ推進派なのかな?
Re:従来の法律では (スコア:1)
日本人全部を指定して同じことをしたら普通に破壊活動防止法とか内乱予備罪とかで取り締まられるような……
これまでは「あの○○人学校に放火してやる」というケースについてはその○○人学校が業務執行妨害とかで訴えることができたんですが
「○○人を手当たり次第に殺してやる」みたいに被害者が「○○人というclass」な時は野放しだったんですよ
「今まで何が野放しになっていたのが問題なのか」が分かっていない人が多い気がします
Re:「火星人ゴーホーム!」は許されるのか? (スコア:1)