パスワードを忘れた? アカウント作成
1571 story

Windows XPの深夜販売盛り上がらず 59

ストーリー by Oliver
急ぐ必然なし 部門より

Wildcat 曰く、 "16日午前0時の Windows XP の深夜販売は最悪だったようで、秋葉のみなさまご愁傷様です。有楽町のビックカメラはアイドルのお陰で救われたようですが…"

秋葉PC Hotlineの記事が写真付きで詳しく各店の奮闘の様子を伝えている。「Windows XP男」ってバイトでも絶対ヤだな。他にはWindows発売直後の恒例としてメモリの値段が急沸しているみたいだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そりゃー夜中に並んでまで欲しいって人はOEM版を買ってるよねぇ。
    コレに懲りて今後はOSのカウントダウン販売が無くなるのか。
    • by SteppingWind (2654) on 2001年11月16日 18時00分 (#38739)

      確かに初物狙いの人柱志願ならOEM版で十分. パッケージ版には何の魅力も無いですからね.

      「PCで仕事をするスタイルが日常的になっているのに, 動作補償されないOSを入れる一般ユーザがいるか? いなぁぁぁ~~~~いっ!!!」(某少佐談)

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      M$がプレインストール用に先に市場に流してしまったから、人柱さんや1番のり屋さんの欲望を満足させてしまったんだよ。並ぶわけがない。ばかじゃねぇか?
  • OS買うのにわざわざクソ寒い中行列するようなフリークを対象にしていた時代はとっくに終わってるんじゃないのかな。OSをインストールするなんて発想すらないような連中を対象にするから「コンシューマ製品」って言うんだと思ってたけど。言ってることとやってることのギャップがありすぎ。

    まぁ、昨今の寒い業界の状況を見て、「Windows95バブルよもう一度」ってノリだったのかもしれないけどねぇ。

  • XPのデフォルトな見てくれだけなら、sawfish-theme-lunaticと壁紙をセットするだけで再現できるからなあ(違

    まあ、大きなメニュー画面とかは出てきませんが...

  • 私は、札幌のツクモの深夜販売に行ったのですが、確かに盛り上がっていませんでした。タイムセールもやっていたのですが、閉店時間あたりまで売れ残っていました。20GBのHDDが8900円ではそれほどお買い得ではないでしょう。

    お目当てのバックと安い中古品は手に入ったので、所定の目的は達成できたんですけどね。(TVにちらっと映ったし)
    --
    rm -rf /bin/laden
  • by brake-handle (5065) on 2001年11月16日 23時51分 (#38884)

    帰るための列車がない。以上。

    もし次回列車を走らせたら、違う身分で参加する可能性はあるけど。

  • ギャルゲーに敗れる (スコア:2, おもしろおかしい)

    by kita (5934) on 2001年11月17日 3時19分 (#38943) 日記
    ZDNet [zdnet.co.jp] ではこんな風に書かれていますね。
    Windows XP,ギャルゲーに敗れる…… [zdnet.co.jp]
    ビルゲイツ [microsoft.com]が聞いたら、怒るだろうなあ。

    # ちなみに、くだんのギャルゲーのサイトはこちら。良い子は行かないように:-)
    # http://www.vav.org/
  • by hushan2 (6727) on 2001年11月16日 17時46分 (#38731) ホームページ 日記
    >当初、大勢の人出を期待していたお
    >客、店舗スタッフ、そして報道陣とも、戸惑いを隠せない秋葉原の夜だった。

    期待してたんだ・・・(T_T)

    '95/11/23が懐かしいねぇ・・・(^^)
    • Re:期待 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Hebikuzure (489) on 2001年11月16日 18時22分 (#38749) ホームページ 日記
      本来の客じゃなく報道とカメ子ばっかりだったんだねえ(^^;
      その意味で、16日発売のエロゲーのためにXP騒動を尻目に徹夜していた人たち [nifty.com]こそ真の勇者なのかもしれない。
      親コメント
    • by kaokun (2474) on 2001年11月17日 10時14分 (#38975)
      Win95 の時は、深夜販売に並んで、店で違うOSを買うっていうジョークをやるためだけに行きました。
      もちろん知り合いの某大手販売店の店員さんには、カウンターの下にあらかじめ OS/2 Warp を用意してもらっていたわけですが、彼曰く、
      「TVカメラのいる前ではやらないでくれ」
      とのことだったので、行列がはけてから「OS2 くださーい」と言って、無事 OS/2 Warp を買ってきました。山口智子のマウスパッド入りのやつ。
      ところで、並んでいるとき、TVのインタビューを受けました。

      Q:「帰ってすぐインストールしますか?」
      A:「ベータも使ってたし、急いでインストールすることもないと思いますよ」
      Q:「どうして並んでるのですか?」
      A:「ま、お祭りですから」

      などと、ヒネクレたことを答えていたら、見事ボツ食らってみたいです。
      我々のすぐ後ろの学生さんは、95を褒めまくっていたなぁ、と思ったらTVに映ってたみたいです。

      Win98 のときには、やっぱり出かけていって、B-right/V (今の「超漢字」の前身)を買ってきました。

      今回、仕事ハマって行けなかったのが残念です。
      --
      kaokun
      親コメント
    • 行列して混んでるのは嫌なのでよかったですね。さすがにWin95の時は人の山で行く気がしなかったけど、発売日に並ばずに買えるのはいいことっす。

      --
      他力本願。
      親コメント
  • by Fortune (6210) on 2001年11月16日 17時50分 (#38732) 日記
    …と、私は思う。
    Win95/98の時は、さほど悪いイメージはなかったが今回の
    XPはちと一般的なイメージ悪すぎ。

    アクティベーションの問題やら、CodeRedやNimdaでの
    Microsoftの対応。そして、アメリカでの裁判の判決などなど。

    それに深夜に行かなければ買えないってわけでもないしね。
    そういえば、Win95の時は何であんな馬鹿騒ぎが始まったんだろう?
    • Re:当然の反応 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by oku (4610) on 2001年11月16日 17時56分 (#38737) 日記
      そういえば、Win95の時は何であんな馬鹿騒ぎが始まったんだろう?
      Win3.1 がアレ過ぎたから。
      という案は駄目でしょうか?
      親コメント
      • by kimura (2954) on 2001年11月16日 18時41分 (#38756)
        Microsoft は 98, Me, 2000, XP と Windows が出る度に「Windows95以来の重要なバージョンアップだ」って言い続けてますけど、逆に言えば 3.1 -> 95 以降は大して進歩してないってことですね。;-p

        実際、今から思っても 3.1 -> 95 はかなりの進歩だったと思うけど、その後は見た目とか付属ソフトが無意味に豪華になって、結果としては無駄に重くなっただけな気がするし。もしもUSBとかIEEE1394とか最近のソフトが普通に使えるWindows95があれば、欲しいっていう人はけっこういそうな気がするなぁ。

        親コメント
        • もしもUSBとかIEEE1394とか最近のソフトが普通に使えるWindows95があれば、欲しいっていう人はけっこういそうな気がするなぁ。
          ほぼ、同感だな。今日から、公私ともにWindows2000を使うようになったが、私の使い方ではWindows 98でもあまり問題はない。いや、むしろWindows 98を使いたいくらいだ。リソース不足さえ発生しなければな。
          --
          char *A;
          モータースポーツ部 [slashdot.jp]
          親コメント
        • by Gul Dukat (6449) on 2001年11月16日 20時55分 (#38804) 日記
          >最近のソフトが普通に使えるWindows95があれば、欲しいっていう人
          欲しいです、IEがOSに組み込まれていないのが。
          どーせメインはLinuxなんだし。
          親コメント
        • あ、おいらそれで充分(^^)
          仕事用には、そういうNTがあれば、だけど。
          独りで使う分には、95で良いっす。
          「無意味な豪華さ」がなければ、インストールの時にリブートが少なくて良い2000も良いけど。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            XP が出たっつーことで、2世代前の製品になってしまった NT4 向けの SP7 は、NT3.52 と同様に、完全にキャンセルされたということなのかな。
            • by high (3216) on 2001年11月17日 0時29分 (#38895) 日記
              NT4のSP7リリースキャンセルは昔公式にアナウンスがあったような・・・
              で,SP7キャンセル後,セキュリティホールが続出したから
              SRP(えーと,Security Roleup Packageだっけ)を出したんでしょう?
              親コメント
    • by norihiro (479) on 2001年11月16日 19時11分 (#38763) 日記
      Windows 3.1と95の違いはやはり「インターネット接続機能を標準搭載」
      したことでしょう。PC98版Windows 3.1で安価に入手できかつまともに使える
      TCP/IPプロトコルスタックは"Trumpet Winsock"ぐらいしかなく、
      「IP AddressとかDNSって何?」と分からないことだらけで試行錯誤しながら
      ISPに接続した記憶があります。

      XPにはIPv6プロトコルスタックの標準搭載を始めとして
      ネットワークがらみの機能がてんこもりですから、ある意味で95以来の
      大変革なのかも知れません。

      #あのスタートボタンはカコワルイね。
      親コメント
    • by tty77 (4123) on 2001年11月16日 17時54分 (#38735)
      Win95 のときは,あまりの盛り上がりに,
      「Windows 95 を買って,しかし,パソコンを持ってない」
      などという笑い話のようなこともありましたなぁ…
      親コメント
    • 「バージョンアップする価値のある商品が来た!」と叫んでももはや誰も信じなくなったから。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        で、新バージョンが出るたび盛り下がる・・・。
        ユーザもいつまでもバカじゃないということかな。
    • <blockquote>
      そういえば、Win95の時は何であんな馬鹿騒ぎが始まったんだろう?
      </blockquote>

      <p>私はWin95が発売される一時間前くらい(23:00頃)に秋葉原に寄ってみましたが、ソフマップの前の行列はせいぜい数十人で、その周りのマスコミや野次馬(私みたいな(^^;)のほうが多かったことを覚えています。つまりWinXPと同じです。</p>

      <p>行列に並んで買うような商品ではない、ということでしょう。</p>
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そら、マスコミに躍らされ、踊りまくったアホが多いからでしょ。

      所詮「パソコン用OS」でしかないんだからさ、、
  • 11/15 解禁のボジョレ・ヌーボとやるべきだったね>ビル
    --
    --- Toshiboumi bugbird Ohta
  • OEM 版は、雑誌の付録みたいだったので、こんなん買っても 満足できなかった。
    11/16 箱のやつを買ってきたけど、中身はスカスカで、やは り雑誌の付録みたいなのが入っているだげだった。
    でも後悔はしてません。
    いいじゃん、お祭りなんだから
  • by 5884 (4404) on 2001年11月16日 19時17分 (#38766)
    Winの付属ゲームって心の隙間に入り込んでくるのでついはまってしまいます。ソリティアの新しいやつに期待。
  • これが日経本紙のWebだと,こういう記事 [nikkei.co.jp]になるのですね。

    「新しいOSの登場の時を迎えるのは、パソコンファンでなくても、一種のお祭り騒ぎ。」って本当か?

  • by moon (3001) on 2001年11月16日 22時30分 (#38837)
    Linuxな俺だけど乙葉の出現が事前にわかってたら 俺も深夜に並んだであろう。握手券として購入した XPはMeを使ってる奴に見せびらかして終り。 PC Watch の動画がWindows Media形式なのが残念で たまらん。
  • by Anonymous Coward on 2001年11月16日 19時56分 (#38772)
    ○外見

    ○アクティベーション

    ○盛り上がりの無さ

    これらはバカ(ぱんぴーとでも言うんでしょうか)でも指摘できる幼稚園レベルの知識(こんなこと誰でも知ってるよ~)であるとして、もうちょっと深くXPについて話してほしいなぁ。

    何も知らないでMS Hateぶってるだけならどうでもいいけど、Winの新バージョンが出てくるといつも耳にするような嫌味や皮肉ばかりで寂しいね。ホントに君たち技術者なん?素人の愚痴とたいして変わり無いじゃん。

    • ホントに君たち技術者なん?素人の愚痴とたいして変わり無いじゃん
      MS製品を扱うまともな技術者で、売り出してすぐ本格的に使おうって人はいないんじゃないかな。だから深く語ることもないという・・・
      それに、ここはMSな技術者はあまりいないでしょ。FreeSoft系の技術者とかの方が多いんじゃない?
      ああ、ひとつだけ。
      これまでは、速いCPUでも起動は速くなかったけど、XPでは起動が少し速くなったような(見た目もカッコよくなったし)
      外見とかは完璧じゃないけど昔どおりにできるんで論評パス
      --
      /.configure;oddmake;oddmake install
      親コメント
    • ま、仕事でWindowsを使わざるを得ない立場から言えば、

      • 新しいバージョンを出すより、既存のOSなりソフトを枯らせてくれ
      • とりあえず目の前の問題を解決するのに欲しい機能は見当たらんねぇ
      • どうせ本格導入は半年以上先の話だから、それまでじっくり時間をかけて解析すりゃいいや

      ってことで大して語るモチベーションが上がらないのだな。あちこちに何度も書いてるけど、目新しいOSをわざわざ出すくらいなら、そこそこ出来のいいWindows2000を枯らしてくれた方が、技術屋としては100倍うれしかったんだけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2001年11月16日 20時21分 (#38786)

      「たとえばオレは技術者として、××という点を指摘したい」というふうに続けれてもらえれば、参考になるんだけど。

      ちゅうかおいらはウインドウズについては実際に素人だから、素人の愚痴と変わらないって言われてもなあ。

      ぱんぴーをバカ呼ばわりするのなら、すみません、おいらはバカですとしか答えられません。

      だいたい、ウインドウズって、ぱんぴーにはその良さが分からないような高尚なOSじゃなくて、ぱんぴーのためのOSだと思うんだけど。少なくとも、それを目指してるんじゃないかなあ。もしぱんぴーにその良さが伝わってこないなら、マイクロソフトのマーケティングの負け。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2001年11月17日 2時03分 (#38927)
      XPを技術的に語るような人は、MSDN経由でとっくにXPに触れて
      いるので、発売したからといって、いまさらネタにするような
      事はないでしょう。根っこはWin2Kだし。

      やはり、アクティベーションの影響や、フツーの人にNTベースの
      OSが行き渡る事への間接的な影響しか話題にならんのではないか
      と思われ。

      あとは、市場にXPが広がる速度と、自社製品の対応時期の
      頃合いを調整する話とか(笑)

      NTの技術的話題が面白かったのは、一番最初のINSIDE
      WINDOWS NTとかが出版された頃かな。僕的には。

      あの頃は「なんでOSの本なのにファイルシステムの話題が
      書いてないんじゃー」思ってたら、本執筆当時はまだFSが
      決まってなかったというのを後で聞いて納得してた頃。

      カトラーさんって今なにやってんの?
      親コメント
    • 技術的なネタで突っこんでも、ボロしか出てこないんだから仕方ないじゃん。
      それを言うなら、Microsoft オリジナルで誉められる実装があるのか?
    • MSと全く関係の無い(幸せな)技術者ってそんなに多くはないでしょう。ほとんどの人が、

      MSが新しいOSを発売した
           ↓
      それ上で不都合が出た。
           ↓
      プログラム修正の為に新しいOSをインストール
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...