パスワードを忘れた? アカウント作成
1912 story

マイクロソフトの辞書には、、、 54

ストーリー by tach
アレゲ【arege;_アレゲ】 部門より

nak曰く、"今日更新されたマイクロソフトのサポート情報を読みに行ったところ、ページの右上に「マイクロソフト単語帳」の文字があるのに気がつきました(もちろんIEでないと表示出来ません)。
ドラッグで単語を選択すると、以下のような感じで単語帳が出てきます。マイクロソフトの文章表現に疑問を感じているあなた、これで疑問解決ですね:-P ..."

それよりも,上のナビゲーションメニューの「 」のほうが気になる… IE はこれを「 」と解釈してしまうのかな?

"ウイルス 【virus; コンピュータ ウイルス】
あるコンピュータから別のコンピュータへと増殖しようとし、データの消去や破壊などの損害を与えるか、メッセージを表示したり画面表示を変更したりしてユーザーに不快感を与えるプログラム。
(C) 2001 Microsoft Corporation. All rights reserved.
"
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by youkan (3208) on 2001年12月27日 17時40分 (#50248) 日記
    「脆弱性」という言葉はない!

    #入れといてね->MSKK
    • by Disca (7279) on 2001年12月28日 2時23分 (#50385) 日記
      いつも、長い行の文章とか、マウスで選択しながら読むので、 要らない時もある。(ちょちい邪魔かな^^;
      親コメント
    • とりあえずこのへんも。

      きじゃくせい【脆弱性】
      がいしゅつ【既出】
      • 既出は「きしゅつ」としか<以下略>
        親コメント
      • ぜいじゃくせい【脆弱性】 では。
  • by nuno (2325) on 2001年12月27日 18時00分 (#50267)
    bill ビル gates ゲイツ XP...
    なんでどれもヒットしないんだ???つーかWindowsで検索してなんでXPの項目がないんだろう。

    ちなみにEaster Eggはありました。
  • by oku (4610) on 2001年12月27日 18時09分 (#50273) 日記
    「 」のほうが気になる… IE はこれを「 」と解釈してしまうのかな?
    いいえ、手元の IE5.5SP2 はきちんと「 」と表示できていますよ。 ;-p
    • by visha (779) on 2001年12月27日 18時30分 (#50286) 日記

      あれれと思って試してみたのですが、手許のIE5.5SP2+Q306121+Q312461+Q313675 on Windows2000SP2+HotFixいっぱい(笑)では、件のページの右上のナビゲーションメニューの各項目の前後は空白に見えます。mozilla-0.9.7だとこの部分に が2つずつ見える。

      もっとも、手許で簡単なHTMLに ってコードを書いたら、このIEでも って表示したから、必ず出る現象でもないみたいです。謎ですな。

      # 本質的に興味がないのでこれ以上追及する気はありません。

      親コメント
    • 手元の IE5.5SP2 (スクリプトを発見するとダイアログを表示する) では,「スクリプトの実行できるようにしますか?」のダイアログが表示され:

      • 「はい (Y)」 (スクリプトを実行する) だと空白が表示される
      • 「いいえ (N)」(実行しない) だと   が表示される

      という動作になります.謎.

      親コメント
    • by tty77 (4123) on 2001年12月27日 23時18分 (#50353)
      このページ,ASP で動的生成されているから,
      IE の場合には,IE 用のページが生成され,
      それ以外のブラウザの場合には,「それ以外」用のページが生成されるのでは.
      でもって,IE で script を切っている場合には,「それ以外」用のページが生成される…と.

      こんな解釈で如何でしょうか?
      親コメント
    • by suno (4915) on 2001年12月28日 13時07分 (#50499)
      IE5.5 は真っ青です、と読んでしまった……。
      親コメント
  • Mozilla Nightly Build (20011225) @ Windows 2000
    Galeon 1.0 (Mozilla 0.9.6) @ Debian GNU/Linux

    でもこの機能使えますね。辞書の内容はともかく、WebSite のユーザビリティとしては
    なかなか素晴らしい機能ではないでしょうか。真似しよう :)

    # MS サイトの機能が Debian で使えるのに、DebianPlanet [debianplanet.org] の縦スクロールす
    # るニュースの JavaScript は動かないって言うのはどうなのよ。
  • つまり (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2001年12月27日 17時42分 (#50250)
    "ウイルス 【virus; コンピュータ ウイルス】
    あるコンピュータから別のコンピュータへと増殖しようとし、データの消去や破壊などの損害を与えるか、
    メッセージを表示したり画面表示を変更したりしてユーザーに不快感を与えるプログラム。
    (C) 2001 Microsoft Corporation. All rights reserved."

    御社の製品を指す、と解してよろしいでしょうか>Microsoft様
  • by nogajun (2054) on 2001年12月27日 17時51分 (#50254)
    linuxで検索をかけると、VineLinux [microsoft.com]ってでてきたけど
    なぜにVineだけ?
  • "VineLinux"しか出てこない。
    RedHatは?turboは?Debianは?
    カーネルについての説明は?

    まさかMSにとって、『Linux = VineLinux』なのか?(笑)
    --
    ---アレゲの道は一日にしてならずぢゃ---
  • > あるコンピュータから別のコンピュータへと増殖しようとし、
    > データの消去や破壊などの損害を与えるか、 メッセージ
    > を表示したり画面表示を変更したりしてユーザーに不快
    > 感を与えるプログラム。
    --
    みんつ
  • 件の単語帳からここ [microsoft.com]を覗いて見たんだが、こんな記述が。

    (2) 本サーバー上のドキュメントは、非商業的な情報提供または個人利用を目的としてのみ使用されるものであり、ネットワーク コンピュータ上でのコピーや配信、いかなるメディアを介しての放送などには使用しないは行わないこと。

    "(C) 2001 Microsoft Corporation. All rights reserved."
    (コレはちゃんと付けないとね。上記リンク参照)

    単語帳作る前にこの日本語何とかしてくれ>MS

    • by Anonymous Coward on 2001年12月27日 21時45分 (#50333)
      >ネットワーク コンピュータ上でのコピーや配信

      しまった!見に行ったら俺のパソコン上にキャッシュが残ってしまった。
      ん、パソコンは NC [sde.co.jp] じゃないからいいのか?
      親コメント
    • >使用しないは行わない
      使用しない」を「行わない」なので、「バンバン使って下さい」って事なのでは。
      #「いかなるメディアを介しての放送などには」の方がわけわからん。
      親コメント
    • >日本語何とかしてくれ>MS

      昔,“ どれかのキーを押してください ”ってのがありましたね.
      ワタシ,それを目にした時,“あぁ,M$って駄目かも”と思ったですが.
      親コメント
    • ウェブサイトに限らずアプリも致命的な初歩ミスが多いですね:
      M$-Excelで各ページに任意の行・列からタイトル行とタイトル列を
      つける機能があるんですが、それが、
       「行のタイトル」
       「列のタイトル」
      とラベルに書いてあるのですが、実際のところは
       「タイトル行(列につけるタイトル)」
       「タイトル列(行につけるタイトル)」
      なんですよね。つまり縦横間違っているのです。
      最初は「何で機能しないんだー!内部処理の取り違えのバグか?」
      と憤っていたのですが、どうやら表記のバグのようです。
      #ユーザーにしてみれば虫は虫ということで同じですか?
      親コメント
    • 実はMSKKの社員は、日本人の皮を被った外国人なのではないかと思ってみたり。

      だってさあ、いかにも直訳なエラーメッセージとか、とても日本語の文章表現能力があるとは思えないメッセージがたくさん内包されてるでしょ>Windows

      今回の例は単なる校正漏れだろうけど。
  • by maezoh (4657) on 2001年12月28日 4時55分 (#50397)
    って単語入ってないな。NetscapeやMozillaなんて絶対入れなさそうだけど、mosaicはIE-5.5のヴァージョン情報でも一応敬意は払われてる?のにね。
  • by Anonymous Coward on 2001年12月27日 17時56分 (#50261)
    は文字参照です。&は&、 は空白。 HTML4.01対応ブラウザなら解釈できるはず。 NN4.xは非対応かな。
  • by Anonymous Coward on 2001年12月27日 21時12分 (#50326)
    M$はびるげいちゅを中心とした神の帝国だとか書かれていたりして
    • by Anonymous Coward
      日本は日経記事を鵜呑みにするカモの国・・・
      だよなぁ。上司とか見てると。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...