パスワードを忘れた? アカウント作成
4645 story

「モバイル・スイカ」登場か? 87

ストーリー by Oliver
か?はスポーツ新聞風に 部門より

Futaro 曰く、 "ついさっきまで、yahooのニュースに見えていたのですが、突然消えたニュース記事があります。新聞社各社も調べたけれど、まだどこもこのタレコミ時点で記事が出ていない。で、なんの記事かというと「JR東日本とNTT-DoCoMoが共同でモバイル・スイカという、ケータイにSuica機能をもたせたものを2003年中に実験し、発表し、実用化まで持っていく」という記事だった。たしかに、そりゃ便利でしょうけど、ぼくはDoCoMoのケータイではないので、こちらは後かな、という感じです。yahooのニュースでは12/30の発表となっていたが、ほんとに発表したのかな?どなたか、ご存知の方おりましたら教えてください。なお、この「モバイル・スイカ」の商品化が検討されている、ということについてはGoogleのキャッシュに残っていた この記事ににチラッと載っていますね。さて、真相はいかに?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by char (1245) on 2002年12月31日 13時52分 (#228648) ホームページ 日記
    夏にタレコんだ「ICカード内蔵携帯電話でETC [srad.jp]」を先にsuicaでやろうということか。
    --
    char *A;
    モータースポーツ部 [slashdot.jp]
  • 消えてない (スコア:2, 参考になる)

    by masakit13 (8707) on 2002年12月31日 13時38分 (#228643) 日記
    この記事 [yahoo.co.jp]ですよね。
    自分も昨日トピックで確認していたので、Y!ニュース [yahoo.co.jp]のニュース検索に「suica」というキーワード入れたらヒットしました。
    suicaもDoCoMoの携帯電話も使っているので、可能なら利用者限定のテストとやらに参加してみたいです。
  • 新聞(昨年の産経 [sankei.co.jp]の最後の方)
    で認証用の別チップを携帯に組み込むという
    構想がでていたのを見たときは、
    改札のために、わざわざハードを追加するのは難しい
    んじゃないかとおもいましたが、
    今後、個人認証機能(指紋とか)と組み合わせた付加機能勝負と
    なると実現ははやいような気もします。
    Suicaの仕組みを改札以外でEdy [sonyfinance.co.jp]のように使うとか。。
  • その前に (スコア:2, 参考になる)

    by wanwan (45) on 2002年12月31日 14時40分 (#228669)
    JR以外の路線もまとめて統一してください。
    地下鉄と使うときにはPASSCARD、JRはSUICAって・・・

    なんかおかしくないっすかね?

    おかしくない?
     
    • Re:その前に (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2002年12月31日 15時03分 (#228678)
      私が上京した年にパスネット [railfan.ne.jp]が始まったんですけど
      これが無いのが想像しがたいくらいに便利です。

      JR以外の関東私鉄全部がこのカードで統一されてるんですよ?
      逆にJRがパスネットに合わせろ、という話もでてもいいとは
      思うんですが、やはり非接触の改札をあれだけ作った以上
      難しいんでしょうなあ。
      そこらへんの話はときどき/.Jでも出てきてますね。
      親コメント
      • >やはり非接触の改札をあれだけ作った以上難しいんでしょうなあ。

        以前、国内全ての書籍にICチップを埋め込み [srad.jp]の話題のときにも書いたのですが、

        システムの構成と運用しだいで、プライバシー侵害も可 [srad.jp]

        無線タグICチップシステムを運用する事業者側が、
        いくら『無線タグの情報を、目的外には使用しない』と言ったとしても、
        その「企業自体」の倫理性の信憑度や、
        システムに触れる立場に居る「社内の犯罪者」や「社内の不届き者」
        のことまで考えると、やはり究極的には信用できません。

        無線タグ方式だと、そのICチップの電波到達距離にもよりますが、
        自分は意識しないまま、各地に設置されたセンサーゲートによって、
        普段の行動の全ログが取られる可能性が否定できません。だから怖い。

        SUICAのような無線タグ方式を導入するなら、
        それと同時に並列して、パスネットのような接触式カードも
        同時に使えて、利用者が自由に選択できるようにしてくれないと、
        とんでもない形で「個人の権利」が侵される社会が来ないとも限りませんね。

        「法律で」規制しなければ、『エンジニア』と『企業家(利益/効率追及者)』の
        エゴと利便性追求によって、どんどん進んで行ってしまう気がします。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2002年12月31日 18時16分 (#228740)
          >「法律で」規制しなければ、『エンジニア』と『企業家(利益/効率追及者)』の エゴと利便性追求によって、どんどん進んで行ってしまう気がします。
          それって、法律の限界じゃないですか?
          顧客情報の収集ってことですから。
          そんなことよりも、こういう技術を便利だと思う消費者がおかしいと私は思います。
          何でも携帯に搭載してしまうということは、携帯を紛失したら一大事になるわけで。
          同じことがクレジットカードにも言えるでしょう。
          それにCM見てると思うのは、地方の小さな酒屋でカード利用をされるようになったら、小売店も無くなるなあってことですね。
          大企業の論理では今の日本の良さってのも、個人の情報も確保されないという事実をもっと啓蒙すべきではと。
          「ポイント貯まる!」ということが最高だと思う感覚がおかしいと思ってます。最後は自分の首を絞めるようになると感じます。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2002年12月31日 16時13分 (#228703)
          何かイメージだけで怖がってませんか?

          Suicaって確かに分類するとRFIDだけど、反応する範囲は異常に狭いですよ。
          どうしても怖ければ金属製のケースにでも入れておけば改札でも使えないぐらい十分に反応しなくなります。

          改札機に取られちゃったデータの流用が怖いという事であれば非接触であろうが磁気カードであろうが同じ。
          それも怖いって言うんだったら、定期券なんていう個人情報を晒さないと買えないものを使うのはあきらめて、毎回現金で券を買うか、匿名で使えるイオカードを使えば良い。

          親コメント
          • by Taiyakiss (12783) on 2002年12月31日 18時12分 (#228738) ホームページ 日記
            SUICAだけの話のつもりでは無くて、
            今後、非接触方式の無線タグICカードのコストが下がり普及して
            各所で使われるようになって行くとどうなるだろうかと思い、
            書いてみたのです。

            SUICAの場合は、電子キップ専用として、あえて到達距離を短くしているみたいですが、
            単純に技術面だけで見れば、無線タグICカード側に電池が無いシステムでも数十cm~数メートルまでは到達可能なので、(ICカード内に電池を持たせれば、消費電力と電波法の許す限り何十メートルでも。)
            システムの構成と運用しだいで、どこまでも果てしなくプライバシー侵害が可能なのです。

            例えば、非接触 ID出入管理システム [biglobe.ne.jp]のメリットとして、「誰がいつ何をしたか等の管理が簡単に出来ます。」と書かれています。(このウェブページの企業に何か問題が有ると言う意味ではありません)。

            過剰に警戒して考えると、
            現状のニアフィールド型SUICAでも、使用者に不信に感じさせない形で何らかの動機付けをして「狭いところ(狭い通路)を通らせる」ことさえできれば、センサーゲートに近接させることも可能なのだから。

            このように考えると、現金で買う使い捨てのキップというワンタイムチケットは、非常に単純明快で不安の無い優れた形式だったんですねぇ。乗車側には多少の手間と、電鉄会社側には多少の非効率と、エコロジー面では紙の再生コストが(回収されたキップは再生紙としてダンボールなどの材料になっています)、それぞれ掛かりますが。
            親コメント
            • 単純に技術面だけで見れば、無線タグICカード側に電池が無いシステムでも数十cm~数メートルまでは到達可能なので、(ICカード内に電池を持たせれば、消費電力と電波法の許す限り何十メートルでも。) システムの構成と運用しだいで、どこまでも果てしなくプライバシー侵害が可能なのです。

              鉄の箱でも入れればいいんじゃ無いですかね。ちゃんと磁気回路として閉じてないとダメだと思いますけど。

              プライバシー侵害の危険が出てくるのはその通りだと思いますが、そういったものが普及してから、数年で『今あなたのプライバシーが危ない!!』とかなんとかでマスコミが回避方法の特集を組みそうな気がします。

              個人の位置情報特定ということであれば、PDCやらPHSやらを持ち歩いていると、いつ・どこのセルにいたのかを記録するのも不可能なわけではありませんから、既に首に縄が付いた状態なんだと考える事もできますけど。PHSだとかなりセル小さいですし。

              親コメント
              • 個人の位置情報特定ということであれば、PDCやらPHSやらを持ち歩いていると、いつ・どこのセルにいたのかを記録するのも不可能なわけではありませんから、既に首に縄が付いた状態なんだと考える事もできますけど。PHSだとかなりセル小さいですし。


                考えてみると、Bluetoothの電波到達距離は10mなので、
                Bluetooth機能を内蔵していて、なおかつ電源を入れっぱなしで持ち歩く携帯電話や携帯情報機器の方が、よっぽど危険な「RFIDタグ」になってしまうかもしれませんね。
                IEEE 802.11bのような無線LANシステムだと、消費電力が大きいので、常時電源を入れっぱなしで持ち歩くことは無さそうだけれど。
                親コメント
            • 回収されたキップは再生紙としてダンボールなどの材料になっています

              どこの鉄道会社だったかなあ、駅のトイレ(個室)に入ったら、
              「この紙は回収した切符を再生したものです」
              と書いてあり、感心した記憶があります。

              #オフトピすいません。
              #というか、新年一発目の書き込みがこれか >自分

              --
              "Make Love, Not War"
              親コメント
              • 名古屋市交通局だと、広報誌は勿論切符再生紙ですが、
                ユリカ(プリペイドカード)も、使用済みカード回収箱をはじめ、
                再利用されているそうです。

                http://risa.cup.com/mailmag/bk-22.html
                http://www.google.com/search?q=cache:EFuAyvTguWcC:www.tcup4.com/439/n4line.html+%E4%B9%97%E8%BB%8A%E5%88%B8+%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%AB+%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB+%E5%9B%9E%E5%8F%8E%E7%AE%B1&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8
                親コメント
      • Re:その前に (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2002年12月31日 15時45分 (#228695)
        東京周辺だと「バス共通カード」と「パスネット」と「スイカ」と 「テレフォンカード」を共通にしてくれると良いんですけど。
        親コメント
  • by fslasht (3370) on 2002年12月31日 16時40分 (#228712) ホームページ 日記
     Suicaカードのうち回路部分の面積はどのくらいなんでしょうか。
     現状のSuicaにめいいっぱいチャージしたあと切り取って、ケータイの裏にはりつければ、モバイルスイカの出来上がり・・・とか。
     リブレットの改造 [google.co.jp]みたいに裏蓋切っちゃえば厚さも増えませんし。
  • Suicaというか (スコア:2, 参考になる)

    by renaissa (4104) on 2002年12月31日 16時58分 (#228721)
    記事の件は、DoCoMoの携帯にFelica [sony.co.jp]機能を組み込むことを云っています。なのでFelicaのEdy機能を使って自販機でジュースを買えるようにもなったりして幸せかも。ところでFelica⊇Suica,Edyなのはあまり知られていない事実。Suicaでampmで買い物できたりするのもあまり知られてないけどどうでもいいかも。
    --
    --rena
    • > Suicaでam/pmで買い物できたりするのもあまり知られてないけどどうでもいいかも。

        って、ほんとにできるのですか?
      できるとしたらとっても便利なのですけど…
      店頭でできるって書いてる案内は見た事がないのだけどなぁ
      親コメント
    • FeliCaは、まだ一度もクラッキングされていないのかな?
      ICカードだから、重要データの読み書きにはしっかりプロテクトが掛けられているはずなので、過去の、磁気カード+カードリーダライタほど簡単には読み書き出来ないだろうけれど、
      登場時にはクラッキング不可能と思われたスマートカードも、仕様に穴が有って書き換えされたらしいし、当然クラッキングされないように作られたはずの衛星放送のスクランブル放送デコーダも、結局は破られたみたいだし。

      駅の改札やコンビニのレジの端末では読み書き出来るのだから、ICカードの暗号化やプロテクトの仕様に、未発見の穴でも有れば、将来的に絶対に書き換えされないとは言いきれなよなあ。どんな物でも。
      親コメント
  • by lss (2577) on 2003年01月01日 12時39分 (#229090) ホームページ 日記
    モバイルスイカはスイカよりこんな機能が追加になります。
    • 利用金額・残額等を画面に表示して確認できる。
    • 携帯画面での新幹線予約等を行うと、そのまま乗車できる。検札は携帯画面を車掌に見せる。
    • クレジットカードによる後払いの導入により、チャージの手間がなくなる。
    特に従来のWeb予約は切符の受け取りが不便でしたから、 解決策としては画期的かと思います。

    参照: [ENAK] 携帯電話で“きっぷレス”16年にも実用化 [sankei.co.jp]

  • このストーリー [srad.jp]を思い出したのは私だけ?

    それはさておき、関東(Suica)と関西(ICOCA)を行き来するために携帯電話を2台持つハメになると馬鹿らしいので、1台の携帯電話に複数のICカード機能を持たせられたりすると良いのですが。

    # Suica機能はドコモ中央契約限定、ICOCA機能はドコモ関西契約限定…とか…ありそう…
    • 名前は是非「モバイルでいこか?」に。

      SuicaとICOCAってなんの連携もないんですか?
      親コメント
    • 僕はこのストーリー [srad.jp]を思い出しました。
      親コメント
    • つ~か (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2002年12月31日 15時26分 (#228689)
      あんまり多機能になると、ケータイを忘れたり落としたりしただけで
      街中では何も出来なくなる
      親コメント
    • 現実性を無視して、
      利便性だけを究極的に追求した理想の状態を空想してみると・・・、

      『何にでも使える完全統一IDカード機能内蔵の携帯電話』を、
      日本国政府が、行政サービスとして全国民1人1人に1台ずつ配布する。
      そして、その携帯電話端末をIDカードとして使用するだけなら無料

      その電話機で携帯電話サービスを使いたい人は、
      民間の携帯電話会社に料金を払うと携帯電話サービスも使えるようになる。
      ってな世界が理想ですな。

      「ICカード」と「携帯電話」の両方を常時持ち歩くよりも、
      全て統一してしまえば、1つを持ち歩くだけよくなるし、
      全国民がインテリジェントでユビキタスなデジタル機器を保有すれば、
      森(元)首相の言う「IT社会」もバッチリだす(笑
      国家主導の計画だから、国からの大量の携帯電話機の発注で、
      松下電器やSONYなどの携帯電話機メーカーの生産設備もフル稼動して、
      経済効果もバツグン!不況対策も大オッケー!(笑

      現実には、日本では、cdmaOneやW-CDMAやPDC、PHSなど、
      複数の規格が氾濫しているので、統一電話機を配布するのは無理ですね。マイッチング。

      *閑話休題
      少し前に、2ちゃんねるに書いたのですが、
      現時点で日本国内に存在する携帯電話インフラを使って、
      完璧な携帯電話を作るには、
      KDDIのcdmaOne携帯電話機に、SDIO対応のSDカードスロットを付けて、
      そして、そのSDカードスロットに、セイコーインスツルメンツ製の、

      AirH"向けSDカード型PHS端末「AH-S101S」
      [impress.co.jp]を刺しこむと、
      cdmaOne携帯電話の内蔵ウェブブラウザがAirH"の定額ネット接続経由で使えるようになる・・・。
      そして外部POP/SMTPメーラーや、telnet(SSHにも対応)クライアントも
      cdmaOne端末のファームウエアに実装して、AirH"経由で使えるようにして・・・。
      と、これだけで「完璧な携帯電話機」になるのになぁ。と、つねづね思います。
      AirH"のサービス地域の都市部では料金固定でインターネットができる上に、
      PHSの基地局が無い山間部や地方に行ったときはcdmeOneで連絡が取れる。
      その全てを、たった1台の電話機を持ち歩くだけで可能にできる。
      しかも技術的な面からだけ見れば、既存のインフラのみで可能。

      しかし、
      このような携帯電話を作ってくれれば、利用者側としては嬉しいけれど、
      携帯電話のキャリア(事業者)側としては、通話料収入やデータ通信料
      収入のバランスが大きく崩れるので、
      今すぐ実行するのは難しいですね。
      ただ、仮に、今後、
      無線LANのVoIP携帯電話が爆発的に発達したり、
      cdmaOneとFOMAのサービス合戦が激烈になったりして、
      「状況が大きく変わって」、何か強烈な「訴求力」が必要な事態になったとしたら・・・
      KDDIとDDIポケットはグループ企業なので、
      この空想も、『絶対に実現不可能』だとは言えないと思う。
      親コメント
  • まだまだやることあると思うんだけどなぁ
    たとえば 私鉄でも使えるようにするとか
    複数路線に対応するとか

    自分なんか JR→営団地下鉄→徒歩→JR な~んてルートで仕事場に行ってるから定期が2枚に分かれちゃってめんどくさいのなんのって…

    なんで、ケータイに組み込むならどんなルートを通っても定期が複数にならないような仕組みが必須かと
    それが出来ないと ある意味 無駄かな…
  • 香港には こういう物 [allabout.co.jp]があります。
    デザインはさておき、機能の面白さから普段用の時計に欲しいと
    思っているのですが使えるなら是非、日本でも実用化されることを
    祈る今日このごろです。

    ちなみに、携帯に関しては一部のキャリアに依存するシステムは大反対です。

    --
    stickman >& /dev/null
  • どこに出てたかは忘れましたが以前i-modeを定期代わりにっていうのありませんでしたか?
    ドコモ限定ってとこからみてもこれも例のケータイ関連ビジネスモデルの一つなのかな?
    一時期はi-mode絡みの事業を発表すると株価があがったりしてましたからねぇ。
    どっちにしろH"利用者、自動車通勤の私には関係のないことですがドコモにあらずんば人にあらず的にならないようにしてもらいたいものです。

    こんなことよりパスネットと統合やってほしいような気も....
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...