バイク用ETCが実用化へ 268
ストーリー by GetSet
グローブ外すのに慌てなくていいのね 部門より
グローブ外すのに慌てなくていいのね 部門より
KAMUI 曰く、 "Mainichi INTERACTIVEの記事に依ると,扇国土交通相が「二輪車用 ETC」を 2004年度中に導入する方針を明らかにした。
ETC (ノンストップ自動料金収受システム) は料金所で停車せずに通行料金の支払いが可能なシステム。国土交通省では ETC 前払割引サービスなどで普及を推し進めているが,ETC 車載機が結構なお値段で四輪車への普及もまだ進んでいるとは言い難い。
そもそも「二輪車用 ETC 車載機」そのものが存在しない状況下で,割引率の高い高額ハイウェイカード廃止が進展するなど,ある意味ライダーは放置プレイ状態だった。
国土交通省では 2003年中に施行運用を行い,車載機を積んでの「ノンストップ方式」か,一旦停止して IC カードを読み取らせる「タッチ・アンド・ゴー方式」の何れかを採用する予定だという。
私自身,ツーリングでロングランする事もあるライダーの端くれですが,
荷物を積むのに邪魔な上,この景気にバカ高い車載機は要りません。
それ以前に,償還終わった高速道路を無料にしてくれてりゃ
ETC なんて無用の長物なんですけどね(苦笑)"
「ノンストップ方式」でも「タッチ&ゴー方式」でも問 (スコア:2, 参考になる)
バーが開かなかった場合が問題でしょう。
「タッチ&ゴー方式」
後続の四輪車の追突、ですね。ETC は止まらないもの、という認識
がある故の追突事故です。
あと、タッチしてから、バーの開閉時間中にきちんと抜け出せる
か、もあるでしょう。
こういったことは、国土交通省も想定済みだと思うのですが、どう
いう解決方法を考えているのでしょうね。気になります。
利便性よりも割引対策? (スコア:2, 興味深い)
今回の2輪にもETCをというのは、渋滞回避よりも高額ハイカ廃止の救済策という側面があるように思います。
だとすると、タッチアンドゴー方式はETCレーンではなくて、一般レーンに採用される可能性もあるのでは?
また、そうだとすると、ETC車載機をつける気のない4輪車もETC前払い割引の恩恵を受けられる訳かな?
個人的には実家の近くを通っている本四公団管轄の道路にもETC前払い割引を有効にしてほしいけど。
ETCが使える全事業者で前払い割引が有効にならないとハイカ代替の意味がないような気がするんだけどなあ。
# ETC前払いの恩恵が無い上に高額ハイカ廃止は打撃が大きい・・・。
Re:「ノンストップ方式」でも「タッチ&ゴー方式」でも (スコア:1)
この際、バイク専用の「狭いレーン」を作っちゃえば:)
#自分勝手なXJR1300海苔:)
みんつ
Re:「ノンストップ方式」でも「タッチ&ゴー方式」でも (スコア:1, おもしろおかしい)
通ったら、一台分で済むんでしょうか?
Re:「ノンストップ方式」でも「タッチ&ゴー方式」でも (スコア:1)
Re:「ノンストップ方式」でも「タッチ&ゴー方式」でも (スコア:1)
ケータイで決済できればいいだけだったりしないのか (スコア:2, 参考になる)
ケータイの赤外線小窓を料金所であっちにむけたり、こっちにむけたりと大変なのかもしれませんが。
いっそのことGPSケータイで、バイク乗りの走行軌跡から逆算して、後から料金請求が届くようなシステムでもいいのかも。
Re:ケータイで決済できればいいだけだったりしないの (スコア:3, すばらしい洞察)
ついでに各計測ポイント間の走行時間で平均速度を割り出されて、
後日桜田門から請求書が届くという罠。
Re:ケータイで決済できればいいだけだったりしないの (スコア:1, おもしろおかしい)
で、357号線を走ったのに、首都高の料金を請求される罠
料金を徴収する側からすれば、 (スコア:2, すばらしい洞察)
料金の値上げが実施しやすいと言う意見をどこかで読んだような気が。
だとしたらご愁傷様です (-人-)
#免許持ってないのでAC
Re:料金を徴収する側からすれば、 (スコア:1)
そもそも調味料の小ビンは有料であるべきか? (スコア:2, 興味深い)
昔は手づかみで、そのあとスプーンで入れましたよね。
それがこんどは小ビンに入って、しかもフタに穴が
空いていて便利になったのは良いが、将来某化学調味料
よろしくその穴が自由自在に拡大縮小できると言うこと
ですよね。端的に言えば、料金所での支払いという、
ダイレクトな痛みを感じさせずに値上げを行える手段を
お金を取る側は得たわけです。
すみません、話がそれてしまいました。
ところでこの小ビン、塩を買うときについてきたり
しますが、これにコストをかけようという人はそんなに
多くないですよね。(デザインにこだわるとか機能に
こだわるとか言う人は除く)
ETCを利用するのに機材を買う必要とは、そういうこと
だと思うのですが、どうでしょうか。塩を使うのは
いいが、それにしては器が異常に高いということです。
やはり普及と将来的な利用率だけを考えると、ETCはタダで
配って然るべくだと思います。しかしそれができないのは、
物理的に一気に普及させられないとか、全員がそういう
恩恵に与れない仕組みだからだと思います。
つまりカードホルダー(クレジットカードを持てる人)
以外は使えない、など。
それがETCの問題の本質なのでしょう。行き当たりばったりに
しないで、もっと計画を練っていればバイクの問題も当初から
対応できたはずですし、超過料金回収のコストをがまんすれば
プリペイドETCみたいな仕組みも導入して一気に全ETC化も
考えられたでしょう。
この文章は推敲が甘いです。ツッコミは謹んでお受け
いたします。
_/-/ Zantei _/-/
そーそー (スコア:1, すばらしい洞察)
しかもここに来てまたETCの償還を待たねばならなくなったわけで…
…と言うよりは、導入した時点で「今後無料にする気なんざさらさらねえよ:-p」と宣言しているのも同じなのだけれど
Re:そーそー (スコア:1)
東京の真ん中に。 [tokyo-kousoku.co.jp]
新橋-京橋間のたった2kmですが、いつも利用してます。
首都高も下の土地を貸し出せば、無料にまではならなくても
少しは安くなるんじゃないか?
いくらなんでも東京-横浜間\1400は高すぎ。
電車使えばいいじゃん。と言われそうだけど、
仕事で納品+営業所移動となるとそうもいかない。
税金はそのためにあるんですが??? (スコア:1, 参考になる)
作るのにも税金を別にとっている上に通行料金を取っているんだよ。償還終わったらただにする約束で。
Re:税金はそのためにあるんですが??? (スコア:2, 興味深い)
ガソリン税も自動車重量税も一般道路に利用されているので,日本道路公団は本来受け取るべき高速道路で消費されたガソリン分のガソリン税を受け取ってはいないのです.
そのため,有料道路の維持管理は通行料から割り当てられています.
各道路ごとの収支が+というのはこの維持管理費用がまかなえるということを指しています.
Re:そーそー (スコア:1)
天下った人が失業しないようにしてるんでしょ?
そして 自分が天下る場所をキープしてる
そんな状態じゃ天下り役人の懐に維持管理の費用が流れ込むだけで実際にはまともに維持管理されないって実態になるのが落ちだと思う
とりあえず 料金所だけメンテするなんてことだけはやめてほしい
Re:そーそー (スコア:1)
どっかに電話して根回ししたんだったような…ちょっとソースが見当たりませんが。
いずれにせよ、あんまりよろしくないですな。
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If you can't learn to do it well, learn to enjoy.
Re:そーそー (スコア:2, 参考になる)
最初は再発行できないと言い張ってたのに、国土交通省から出向している内閣参事官に話を通したらすんなり再発行できちゃったので、「お前らは人の顔を見て再発行するのか。」とキレちゃったんですね。
そんなことより (スコア:1)
高速での二人乗りも認めろ!
せっかく署名運動までして法案出させたのに
馬○議員の○鹿な一言で取り下げられるし.
# 愚痴です愚痴です愚痴です愚痴です愚痴です
Re:そんなことより (スコア:2, 興味深い)
Re:そんなことより (スコア:1)
タンデム用の教習を受け、タンデム用にバランスを調整した単車、当然後に乗ってるのもタンデムに慣れた人間。
そんな組み合わせでもない限り高速道路には上がってきてほしくないです…
#戯れ言です戯れ言です戯れ言です…
Re:そんなことより (スコア:1)
安定した高速度を維持できる高速道路では
より安全だと思います。
Re:そんなことよりにツッコミ (スコア:1)
回避行動や緊急停止、後ろにアンバランスな人間重りを乗せた状態でのそれらの動作に対して、安全で確実な動作は行えるでしょうか?
私は日常的にバイクを乗っていますしタンデム(バイクの二人乗り)も致します。
2輪タンデムの高速域での「安定」は同意できますが、「安全」とはとても思えません。
@---------------------------@
ハチマキ (ぷろぐゑ兼) (゚д゚)シメジ
Re:そんなことよりにツッコミ (スコア:2, 参考になる)
日常的にタンデムをします。
タンデムでも一人乗りでも高速時には安全性に
有意の差は感じられません。
逆に一般道でのみタンデムを禁止なら
(反対ですが)筋が通っていると思います。
低速ほど不安定なバイクはタンデムで徐行時に
フラッとパッセンジャーの体重を感じることが
あるからです。
一人乗りでもKmあたりの事故率は、
一般道より高速の方が低いです。
Re:そんなことよりにツッコミ (スコア:3, 興味深い)
# 原付も他の車並みの上限を持たせてもらわねば
# 速度差が大きいから余計に危険な目にあうんだ(--;)
# まだこけたことないのでAC(^_^;)
Re:そんなことよりにツッコミ (スコア:1)
#そのままバスに乗っていけって?
#停留所前で停車するのもNGのような
スクーターに関しては、それは危険なのではないかと。
路面の凹凸の影響をモロに受けるし、風で車体が流されるし。
ちょっと強い横風なんか吹いたら、道幅の半分くらいは流されそうな。
多分、
#カブ(またがるヤツね)なら多少は安全なんでしょーね
とは言え、今の法定速度(30km/h)が危険ってのには賛成。
遅すぎて、単独でもよろけますし。
Re:そんなことよりにツッコミ (スコア:1)
高速道路はそれ以上に事故になるシチュエーションが
少ないです。
1人乗りの時のkmあたりの事故率や死亡率も
一般道と高速道路では高速道路の方が圧倒的に少ないです。
危険性は転倒してからで評価するのではなく
走行kmあたりで考えるべきです。
単純計算しすぎでは? (スコア:1, すばらしい洞察)
高速で体剥き出しのバイクと成れば、事故時は相当の死亡率に成ると思いますが?
こちらも単純計算をすれば、低速より高速が、一人よりタンデムがより危険だと言えると思いますが。
そう考えば、致命的な問題を出来るだけ減らす為に、高速では二人乗り禁止と言うのはさほどおかしい事とは思えません。
俺のタンデムシートは (スコア:1)
だからオマエを後ろに乗せるわけにはいかない。フッ
なんていう男気のあるヤツはいないのかね
#カミナリ族に憧れつつ
Re:そんなことより (スコア:3, 興味深い)
ていうか理屈から言えばstop&go、カーブの多い一般道「こそ」がキケンとも言えるわけで…
ただそのあたりは相当難しそうなので「せめてこれ以上厄介のタネを増やさないで」というところ。
法的な整合性といいますが、整合性のために「より悪い方向」に整合されてはたまらない。
最善を望むことはハナから放棄しています、より悪化するのだけはゴメンこうむりたい。
Re:そんなことより(オフトピ気味?) (スコア:1)
低速タンデムでは交差点などでバランスを崩しやすく、それならば
長距離移動には高速道路を使った方が事故は少なくなるはずだ。
・二輪車の高速走行ではタンデムのほうが安定する。
・軽自動車と同じ料金出してるのに運べる人数が1/4とか1/5だったりするのは理不尽
……なんてのを高速タンデム解禁派は論拠としてるようです。
そりゃタンデム全禁止にすれば全て解決ですけど……
#世界一のバイク生産国は
#世界一バイクに乗りづらい国なのかもしれない
-- for whom are you alive?
Re:そんなことより (スコア:2, すばらしい洞察)
> 高速道路(80~100km/h)でタンデムできないのは、
> 技術的な問題ではなくて、法的に整合性を欠くと思います。
ACさんの後ろに乗る人は、100km/h からの急制動で、バイクにくっついていられるんでしょうか…?
シートベルトでもあれば別ですけどね…
十分に「技術的な問題」だと思いますけど、どうでしょう?
まぁ、60km/h からの急制動でも放り出されそうだから、「法的に整合性を欠く」と言われるとそうかもしれません。
…もう10年ちかくバイク乗ってない…
Re:そんなことより (スコア:2, 参考になる)
タンデムは日常的によくしますが、
急制動ではふつう後ろがくっついて安定です。
後ろが慣れているとクラブバーやこっちの腰でささえて
くっつかずに安定します。
高速ほどさらにブレーキがきかず
パニックブレーキで転倒をしにくくなります。
バイクは高速ほど車体が強く立って安定します。
バイクは低速であればあるほど不安定で、
一人乗りでも統計的に交差点などで事故が集中します。
スイカだったら (スコア:1)
スキーのリフト券入れ
で楽々なんだけどなぁ
と思います。
特に冬は寒くて
手の感覚なくなってたり
して高速はつらい。。
風でも理論武装が必要 (スコア:1, フレームのもと)
非バイクのりである私には
「ヲレは風だ! 風は自由だぜベイベー」
にしか聞こえないのがつらいところ。
(タンデムのところなんか特に)
この問題つまるところゼニの問題。
「償還おわったらタダにする言うとったやんけ」っても
そうはいかなくなったんで2輪4輪まとめてゼニとろ、
技術的準備は出けたで、という話なんでしょ。
「風とおしよくしたら、これだけもうかりまっせ!」
つう屁理屈あいや理論武装を、この場ではお聞きしたいでんな。
選挙前の人気取りか? (スコア:1)
お役所もそんな感じなので、選挙前の人気取りなんじゃないかと推測。
ETCの機械を出すとしても、小型化、耐振動を上げるには
さらにコストが高くなるうえ、車よりもさらに売れない可能性が高いことを考えると、
開発してくれるメーカーもやっぱ少数で安くなりそうにない予感。
Re:選挙前の人気取りか? (スコア:1)
その障害になりそうなクレームはできるだけ潰したいと...。
この前NHKで特集やってたんだが (スコア:1)
海外(どこの国だか聞きのがした)だとレンタル制で安く使えるらしい・・・・。
日本もそっちの方も検討しているとか言ってたけどしばらくは無理そうだ。
だれもデザインなんか気にしてないと思うけどなあ。
Re:この前NHKで特集やってたんだが (スコア:1)
携帯電話だってはじめっから買い取りだったら、こんなに早く普及しなかったろうに。
やっぱり、役所は「公僕」ではなくて「お上」なんだろうな。
責任感は無いくせに「特権階級」意識ばかり旺盛な「似非エリート」には・・・(以下略)
デザインは気になりますよ (スコア:1)
いまだにETC専用レーンはがらがらなので、このまま普及しなかったら
ちょっと幸せかもなぁ、とか考えてしまったり・・・
料金所では優越感に浸れますが、いつもはただの邪魔なものでしかないです。
質感が合わないし、線は見えてるし・・・
できれば、コンパネに埋め込むためのベイの規格とか付くってほしいです。
Re:この前NHKで特集やってたんだが (スコア:1)
大臣も含めて、みんなETC使っていないでしょ (スコア:1, 参考になる)
二輪車対策は、特に難しいとは思えないんだが
現在でも、ETCゲートがない料金所では、普通のゲートの係員に
ETCカードを渡しているんだから
二輪車では車載器なくてもカードを発行できるようにして、
ハイカを係員に渡すのと同じようにすればいいだけなのに
ただ、クレジットカード会社の審査に落ちたらダメだけどね
Re:大臣も含めて、みんなETC使っていないでしょ (スコア:2)
そもそも、なんでクレジット決済しかできないのかが謎です。
海外だと、プリペイド方式や銀行引き落としもあるのに。
でも一番普及のネックになっているのは、ETC車載機が高価なことでしょう。
一応期間限定で割引制度もありましたが、あんなケチなのではなくて
ETC車載機購入者に購入金額分の通行料をキックバックとか、
サービスエリアで無料で配るとか(ついでに2ヶ月間無料!とか??)
しないと到底インフラとして普及するのは無理なのでは。
-------------- chang ren:)
Re:大臣も含めて、みんなETC使っていないでしょ (スコア:1)
年に数回ほどしか高速を使わない人からすれば、メリットがないものに 50K も払うのは馬鹿らしいかと。
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If you can't learn to do it well, learn to enjoy.
新車の場合 (スコア:1)
車でもまだ少ないけど
後から高いお金を出して付ける、っていう現状では普及しないのは
しょうがないんだけど、メーカーが組み込んでくれれば一気に
普及すると思う
Re:新車の場合 (スコア:1)
パクられてもETCで自動追跡+自動通報。
常時稼動はバッテリーにキツいかなぁ...
そもそも行政にいいように利用される予感。
Re:新車の場合 (スコア:2, 興味深い)
新車じゃなくても (スコア:1)
左ハンドルでパワーウィンドウではない車。
ETCのおかげで高速乗るのが楽になりました。
取り付けるときは、すげー悩みましたが。
Re:ETCもタンデムもいらんから (スコア:1)
>事故が減ったという実験があります
>
これ、いつごろの資料なんでしょう?
最近の実感からかなり外れてるんですが‥‥
#とにかく突っ込んでくるような車ばっかりだな~、と。