トウモロコシを原料にしたディスク 111
ストーリー by Oliver
焼くとポップコーン 部門より
焼くとポップコーン 部門より
ecobelie曰く、"産経新聞の記事によると、三洋電機がトウモロコシが原料のプラスチックで作った環境対応型ディスク「マイルドディスク」を12月に発売する、と発表した。
今まで音楽用CDやCD-ROMの主材料で使われていたポリカーボネート樹脂の代わりに植物由来のプラスチックであるポリ乳酸を採用する事で、化石資源の節約と廃棄後の環境負荷の大幅な軽減を実現するとのこと。トウモロコシ約85粒でディスクが1枚(トウモロコシ1本だと約10枚)が作れるとのことで、仮に100億枚作るとしても全世界のトウモロコシ生産量(約6億トン)の0.1%未満で作る事ができると言う。
現時点では音楽用CDやCD-ROM、ビデオCDのみの対応だそうだが、これをDVDに対応する事が出来るようになれば使い捨てDVDで問題となっていた環境的な問題も解決できるのでは?と個人的に思うのだが、どうだろう?埋め立て処分場などで微生物によって分解されて自然に帰ることも可能だし、焼却しても有害物質は出ないし。"
ポリカーボネイトのリサイクルとの比較だな (スコア:2, 参考になる)
とはいえ、耐久性が従来と同じならば(プレスCDならアルミの方が気になるが)、長期的に見れば、いずれ廃棄する事になるのだから、環境負荷が低いに越した事はない。って、よく考えると、ポリカーボネイトのリサイクル [impress.co.jp]は既に可能になっている。どっちが、環境負荷が低いのだろう? (紙と一緒で、きちんと集積されないとリサイクルは成り立たないだろうが)
#使い捨てDVDよりは、ダウンロードでのレンタル(1週間で再生不能になるとかね)の方がうれしい。FTTHなら出来るんじゃなかろうか。
Re:ポリカーボネイトのリサイクルとの比較だな (スコア:1)
つまり、考え方はケナフをつかった紙なんかといっしょです。
ま、製造には原料以外にエネルギー使用による炭素排出等があるので、それをもって環境負荷が低いとは言えないですけど。
面白いですね (スコア:1)
コスト面はどんなもんなんでしょうか。
#食べれたりしたらもっと面白い
####注意#### 私のコメントには嘘 誤解 妄想 等が大量に含まれている危険性があります。絶対に真に受けないようにしてください
Re:面白いですね (スコア:1)
メディアの寿命や耐久力なんかも気になりますねぇ。
#どこかに資料ないかな
####注意#### 私のコメントには嘘 誤解 妄想 等が大量に含まれている危険性があります。絶対に真に受けないようにしてください
Re:面白いですね (スコア:1)
バターと醤油をつけて、炭火でじっくりあぶったりなんかして。ご飯おかわりしてしまう。
Re:面白いですね (スコア:1)
CD-R に書き込もうとしたら香ばしい匂いがっ!!
……てなことになりそう。
*-----------------------*
-- ウソ八百検索エンジン --
Re:面白いですね (スコア:1)
#ぐるぐる回ってバターもあるし(w
Re:面白いですね (スコア:1)
>三洋は「2、3年後に生産枚数が増えれば従来品とほぼ同価格になる」と話している。
って記事に書いてあるよん。
100倍ならともかく、3倍程度なら見栄を張るのが好きな企業が
すぐにでも採用するかも。
Re:面白いですね (スコア:1)
2,3年後の従来品の価格はさらにさがっているので 結局は従来ディスクの3倍程度とか・・・。
一人暮らし<シェアハウス
仕様にある― (スコア:1)
飛んでっちゃうからヨシ、ということですか?
Re:仕様にある― (スコア:1)
いや、そこまで食べられるようにしても、製品として市場に出てくる
ときには塗料が塗られているでしょうから…ってこれも食紅とかの
着色料にすればいいのか…。
いや、そうじゃなくても双変化膜(でいいのでしたっけ)の問題があるから、
やはり「食べるな危険」なのはかわり無いと思います。
そして、双変化膜の素材も食べられるものになったとしても、こんどは
管轄省庁の問題が出てくるので、政治層でもめそうですね。
# だから食べるな>ヲレ
Re:仕様にある― (スコア:1)
相変化膜はCD-RWとかDVD-RW/RAMとかの繰り返し記録可能な媒体で使用されているものですね。結晶相と非晶相の熱による相変化を利用したものが主力。たいがい重金属なんで毒性は(みー
CD-Rは有機色素の熱変成を使ってますね。これも有機色素ですから毒性が(みー
Re:仕様にある? (スコア:1)
大丈夫なんじゃないの?
Re:仕様にある? (スコア:1)
>大丈夫なんじゃないの?
含有量が変わると土中の微生物の分布や植物の育成に多少影響は出るかもしれませんね。イオン化したりすると土中のphが変わりそうだし。
1枚分くらいではどうってこと無いでしょうけど、1カ所に大量に投棄されたりしたらなんらかの影響は出るでしょう。(どういう事になるかは予想ができませんが)
Re:仕様にある? (スコア:1)
>サファイアやルビーの主成分だよね。
読み違えているようですので説明します。
私が言っているのはディスクに使用されるアルミニウムのことで、酸化アルミニウムの事ではありません。
Re:仕様にある― (スコア:1)
あとは生分解性(?)の保護コート材と反射膜だな。
喰える(喰っても大丈夫な)CDまであとどのくらい?
Re:腐る? (スコア:1)
wild wild computing
Re:腐る? (スコア:1)
Re:仕様にある― (スコア:1)
> どうも/.J(だけかどうかは知らないけど)の風潮として、
> 「新しいものはカンペキじゃないとダメ」という感じの論法が
> 多いような気がする。
そうなんですが、企業体が新しいものを出す時って、
「これはすごいんです、すばらしいんです、カンペキなんです」って
ノリがあるじゃないですか、今回のプレスリリースにも
そのノリが感じられると思いません? すると、「ちょっと待て」って
言いたくなっちゃうんです。
それでは (スコア:1, 興味深い)
(゚Д゚)!
……腐ってる(爆
Re:それでは (スコア:1)
--- show mpls ldp neighbor
お、それでは (スコア:1)
味なんて二の次。
#この原料のためだけの品種がでてきそう
Re:お、それでは (スコア:3, 参考になる)
我々の口に入らないならOKという考えなのであれば、ばんばん作ったりしたらだめですね。
栽培するだけで花粉が飛んで自然界に広がる可能性があります。
栽培地点より距離があればいいだろうと考えても虫や鳥等が媒介して広がる事を100%防ぐことはできません。
#ちょっとくらいなら我々の口に入ってもOKという考えなのであれば・・・
#美味しくなるよう組み替えてほしいな
Re:お、それでは (スコア:1)
ちゃんと遺伝子非組み替えを保証するのは結構大変のはず。
Re:お、それでは (スコア:1)
地下茎でにょきにょきって、もうトウモロコシちゃうやん。
Re:お、それでは (スコア:2, 興味深い)
確か生分解性プラスチック用の非食用トウモロコシはすでにあったように思います。
今回はCDROMになった、ということで改めて話題になってますがそもそもトウモロコシ由来の生分解性プラスチックの歴史はそう新しいものでもないので幾度かここでも話題にあがっていたような…
それらの中でも「利用されるのは通常のトウモロコシではない、専用の品種」みたいなことが書かれてたかな。
#ちょっと興味出てきたのでその手の情報を探してみよう^^;
Re:お、それでは (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:お、それでは (スコア:1)
Re:お、それでは (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:お、それでは (スコア:1, おもしろおかしい)
CDが生る木ですか?
録音データは栽培中にBGMで流しておけばOKとか。
そのうちニュースで、今年は冷夏でCDが不作で高騰している
とか流れるようになる。
Re:お、それでは (スコア:1)
まあ稀少価値ってことで市場は暴騰したらしいけど、儲かったのはプレミア
狙いのオークションばかりで、メーカーは再販をたてに定価でしか利益
取れてないから…。うちもそうだよ。(ぷんぷん)
みんつ
以前 (スコア:1)
一体どこへ消えてしまったのでしょう...
実際どうなんでしょう。 (スコア:1)
LCAなどが無いとこれだけではなんとも言えないような・・。
化石資源の節約は分かるけど、もともとガソリン等で大量に使ってるので
ポリカーボネートのようなエンプラを 代替してもあまり意味ないような気も。
生分解性と言っても、分別回収などしないから
その他のゴミと一緒に回収して最終処理では結局燃やすんだし。
あまり意味ない。
家庭用コンポスト装置なんかに入れても、水分が少ないと 分解までに軽く一年くらいかかりそう。
高分子量のポリ乳酸はほとんど酵素分解せずほぼ加水分解のみで 分解しますからね。
記録媒体として用いたときの長期保存安定性も少し心配。
Re:実際どうなんでしょう。 (スコア:1)
三井化学と共同開発というと (スコア:1)
ポリ乳酸製造はカーギル・ダウのひとりがちですね・・。
マイルドディスクねぇ… (スコア:1, おもしろおかしい)
製造時 (スコア:1, すばらしい洞察)
どのぐらい環境にやさしいのでしょうか?
トウモロコシを植物性プラスチックにするまでに、現状何か問題があるのでしょうか?
どなたか、ご存知の方いらっしゃいますか?
もちろん、今は普通のプラスチックと比べて、その辺りが仮に劣っているとしても、
いずれ解決するとは思うので、この手の事はどんどん行って欲しいです。
ただ、製造後の事ばかり/良い点ばかりがクローズアップされている気もして、
気になる次第です。
この手が問題にならなければ、政府が植物性プラスチック導入のための、
適切な政策を取る事を期待します。
更に付け加えると、この技術を特に発展途上国向けにも活用して欲しいです。
# ID取得する様にしますが今はAC
Re:製造時 (スコア:1)
>適切な政策を取る事を期待します。
グリーン調達品目に入れば積極的に使う方向に行くと思います。
あと、製造時ではないですが現状の問題点として言われていることに、強度と耐久性があげられていたと記憶しています。
特に耐久性については生分解性ある以上、避けられない問題でしょうね。
地球にやさしいスパイ組織 (スコア:2, おもしろおかしい)
『…。例によってキミもしくはキミのメンバーが捕らえられ或いは殺されても、当局は一切関知しないからそのつもりで。なお、このディスクは土に埋めると生分解する……成功を祈る!』
.........絵が地味なうえに、ツッコミ所満載ですね。
燃やしても有害物質を出さないという所で、今までどおり自動焼却として「新しい指令ディスクは有害ガス85%削減(当社比)。EURO4規格適合」をアピールしても良いかも。
Re:樹脂の種類 (スコア:1)
Re:私が、CD-Rを焼く作業を・・・ (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:私が、CD-Rを焼く作業を・・・ (スコア:1)
Re:私が、CD-Rを焼く作業を・・・ (スコア:1)
アノカワ :「おっちゃん、デジカメデータ二枚ヨロシク」
おっちゃん:「タレ(記録塗料)多めがいいかい?」
アノカワ :「ツブダク(シリカゲル)もヨロ」
おっちゃん:「トッピング(ラベル印刷)いるかい?」
アノカワ :「じゃあ、No.5のツーショットでヨロ」
おっちゃん:「はい、はい、はい、っと」
アノカワ :「お、ソニードライブ?」
おっちゃん:「ウチは昔っからソニー一筋だからねぇ、焼きが違うよぉ」
アノカワ :「やっぱ焼きが違うよねぇ」
おっ&アノ:『ハハハハハ』
むぅ、オチがないのでID
本当かい♪本当かい♪
Re:私が、CD-Rを焼く作業を・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
「とうきび」
というはずだ。
Re:次は (スコア:1)
いや、皮や茎に含まれる繊維質を抽出して練りこめば良いかも。
コーン・コンポジット・コーン?
凛々しく、あほらしく。
Re: コーン・コーン (スコア:1)
Re:粒の数 (スコア:1)
Re:これは良いですね。 (スコア:2, すばらしい洞察)
花粉の飛散距離しだいで、そういうのがたくさん栽培される
ようになってしまったら、食料以外であっても原料として
使うこと自体が問題を誘起すると思うんですが。
こういう用途ならいい、こういう用途ならダメというのは
最終的な利用場面に近い場所の話であって生産現場、特に
原料の生産現場では容易に混じっちゃう危険性があります。
# それで非遺伝子組み替えの株に交雑したら、交雑させられた
# 被害者が企業から訴えられたりするわけですしねぇ。
-- (ま)
Re:新種発見!? (スコア:1)
アレゲなCDをたくさん食べさせて、アレゲの虫を育てよう♪
-- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
Re:新種発見!? (スコア:1)
玉蜀黍につく虫がいたようないなかったような。
出荷前のCDは全て煮沸してくれるのだろうか。
# あなたのPCを守る為、CDはかならず火を通してください。
wild wild computing