次期XboxのMPUはIBM製? 88
ストーリー by GetSet
話題に事欠かないハード 部門より
話題に事欠かないハード 部門より
dejaq曰く、"ダウ・ジョーンズ発YAHOO経由の記事によると、Microsoftは次期Xbox用のMPUにIntel製ではなく、IBM製のMPUを採用することで合意したそうです.しかしながらCNET Japanの記事では、単に「同社のテレビゲーム端末、Xboxの新製品・サービスで、IBMのプロセッサ技術を使用する契約を結んだと発表した」と書いているだけで、PowerPCを使うという断定は避けています.なお同記事では「メインプロセッサをIBM製チップに切り替える可能性は十分ある」としながらも,周辺デバイスの一つとして採用するのではないかと示唆しています.
果たして次期XboxはPowerPCベースになるのでしょうか? まさかOSはMacOS X?"
早。 (スコア:2, すばらしい洞察)
絶対にソフトが追いついていけない気がします。
# おもしろいソフトがないゲーム機なんてただの箱です。
Re:早。 (スコア:0)
偉い人にはそれがわからんのです。
Microsoft、XboxのチップセットでSiSと提携 (スコア:2)
Microsoft、XboxのチップセットでSiSと提携 [impress.co.jp]だそうで。引用すると
> Microsoftは、次世代Xboxについて、グラフィックス部分をATIと、プロセッサ技術でIBMと提携しており、今回のSiSとの提携により、コア部分の提携先がほぼ確定したことになる。
との事なんだけど、肝心のソフトウェアはどうするんでしょう?
少なくとも互換性は全然なさそうですね。
SiSとATIがいるということは、 (スコア:1)
個人的にはゲーム機のようなものから、統合型チップが復権するのを待ち望んでるんだけどなぁ。
Re:Microsoft、XboxのチップセットでSiSと提携 (スコア:1)
IBMが実際にチップを作る。
こんなところではないでしょうか?
VIAのC5I(Esther) (スコア:2, 参考になる)
VIAがBanias互換CPU“C5I”の概要を発表 [impress.co.jp]
・2.0Ghz over
・ダイサイズが30平方mm程度と言う事もあり価格競争力はある
・IBMの90nmプロセスで製造
・低消費電力
・出荷自体が2004年後半と言う事
新しくIBMがx86コアを設計するよりは現実的だ。
Re:VIAのC5I(Esther) (スコア:0)
VIA製では?
Re:VIAのC5I(Esther) (スコア:1)
まぁそれはいいとして。
CNET Japan の記事でプロセッサ技術を使用する契約としか書いていないからオールIBM製とは決まったわけではないと思うんですよ。
IBMファブを使用する為の際のなんらかの契約、とも考えられますし。
IBMファブ生産のTransmetaだったりして。 (スコア:1)
色々なメーカーが互換CPUを出していたけれど、
今現在、家庭用ゲームマシンに使える程度に高い処理能力を
持っているx86系CPUのうち、intel製以外の物は、
VIAかAMDかTransmetaしか作ってないねぇ。
IBMが製造したVIAのC5Iを使うのでは?という説と、
IBMが製造したAMDのCPUを使うのでは?という説が出ているけど、
ということは、IBMが製造したTransmetaのCPUを使う説もアリだよね。
(今の時点では、全て、単なる推測なのだし。)
TransmetaもCrusoeの生産をIBM(後にTSMC)で行なっていたっけ。
0.13μm版のEfficeonはTSMC、90nm版の製造ファブは富士通だけど、
さらにその次の世代のEfficeonはIBMファブでの製造に戻って、
XboxのメインCPUとして採用されちゃったりしたりするのかもね。
なにしろ、現状のTransmetaは、CPUの出荷数が極端に少なくて
もうどうにもならないような状態なので、Microsoftが、
「お前んとこのCPUを、大量に生産して大量に使ってやるから、
ライセンス料を死ぬほど安くしやがれ。」などと話を持ちかけたら、
二つ返事で「オッケー!」と飛び付くような気がする。(気がするだけ。)
初代Xboxの時にチップを安く買い叩かれたのintelとnvidiaには、
Xbox専用チップ以外にも十分な販路が有ったので、
Microsoftの無理な注文に対して「NO」が言えたけど、
x86互換CPUしか売り物が無いのに、
その唯一の主力商品を売る先がほとんど無いTransmetaにとっては、
Microsoftの無理な安値納入の注文を受けるのも悪い話とは感じないはず。(単なる想像の話。)
Re:VIAのC5I(Esther) (スコア:1)
Re:VIAのC5I(Esther) (スコア:1)
Cyrix 6x86のCyrix版とIBM版のように。
プレスリリース (スコア:2, 興味深い)
参考:PC Watch [impress.co.jp]
Windowsに決まってるじゃん! (スコア:1, 荒らし)
まさかPowerPCをサポートしているWindowsが 存在していた [microsoft.com]のを知らないの?
ってことで、次世代XboxはNT4.0ベースです。もちろんDirectXは6ベースってことで。(ぉぃ)
Re:Windowsに決まってるじゃん! (スコア:2, 興味深い)
ということで却下。
WinCEベースでDreamCast互換なら許す。
ソフトウェアの互換性は確保してくるだろうから、ゲームそのものの演算を処理させるプロセッサとしてはIntelチップで出してくるでそ。
汎用的なプロセッサなんぞより、nVidiaからAtiにGPUのベンダーが変わった事による影響の方が気になる。
#ゲームのし過ぎで彼女に怒られてるのでID
Re:Windowsに決まってるじゃん! (スコア:1, 参考になる)
Re:Windowsに決まってるじゃん! (スコア:1)
3Dは?
Re:Windowsに決まってるじゃん! (スコア:1)
実際にやってみたことあり。
もちろんバージョンはかなり低いですが……。
Re:Windowsに決まってるじゃん! (スコア:0)
Re:Windowsに決まってるじゃん! (スコア:1, 参考になる)
http://www.mattu.com/ntgamers/faq4.html
著作権のからみで配布停止になったけど……。
うごくことは動くがドライバ関係が対応してないのでソフトエミュレーションのみでした>dx6 for NT4
IBMのx86そりゅーしょん (スコア:1)
Re:IBMのx86そりゅーしょん (スコア:1)
ついでにりりしいお姿 [cpu-museum.de]。
現代のゲームと言えば、やはり画質 (スコア:1)
BlueDAC採用。
Re:現代のゲームと言えば、やはり画質 (スコア:1)
Xbox2? (スコア:1)
いつも「次期Xbox」という風に表現するけど
本当に次のMSのゲーム機に"Xbox"の文字列が入るのかなあ?
いくら「プレステ」の後継機が「プレステ2」になったからとはいえ、
MSも、というわけではないと思いますが・・・。
#まあ私も「プレステ2の後継は『プレステ3』だ!」なんて
#言ったりしているからなにも言えないや_| ̄|○
Re:Xbox2? (スコア:1)
で、Zboxで終了。
#その心はxyzzyになるからとかなんとか。
Re:Xbox2? (スコア:0)
Re:Xbox2? (スコア:1)
「Microsoft GAME200x」ってところかな?
Xbox後継って事を加味すると「GAME box」とか……
まあ、いまさら「GAME」を表看板にした商売はやんないでしょうけどね
Re:Xbox2? (スコア:0)
メディアセンターのゲーム向けちょい安めってのはありかと。
Re:Xbox2? (スコア:1)
ここはKaraokeBox [zdnet.co.jp]で決まりでしょう.
Re:Xbox2? (スコア:1)
うん、たしかに。
シールをはがすと ピピン [tsukaeru.jp] の文字列が入ってたらどうしよう。
Xbox3 (スコア:0)
そこで、次世代DVD機能搭載Xboxは、
Microsoftの名を冠し MSX と呼ぶことを提案します。
Re:Xbox3 (スコア:1)
アメリカ人的感性ではかっこいいのかもしれません。
例:Eastman kodak。
Re:Xbox3 (スコア:1)
Re:Xbox2? (スコア:1)
CELL? (スコア:1, オフトピック)
エモーションエンジンときて・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
その次を狙わなくては・・・
次は何だ、そうだ量子コンピューター! [ibm.com]
だったりしたら、おもしろいなぁ(を
Linux動かされるよりは・・・ (スコア:1)
単に、 (スコア:1, 興味深い)
ATIが次世代Xboxに提供するGPU技術とは [impress.co.jp]
現行X-BOXとの互換性 (スコア:0)
Re:現行X-BOXとの互換性 (スコア:1)
の
Re:現行X-BOXとの互換性 (スコア:1)
Virtual PCが中で動いてればいいんだし
Re:現行X-BOXとの互換性 (スコア:2, 参考になる)
おいらの予想があたったっぽ
Re:現行X-BOXとの互換性 (スコア:1)
実際VirtualPCのCPUエミュレーションを使いつつ、ライブラリの類だけXBOX2用を呼び出せればOKだと思うのですが?
さすがにXBOX2用Winの上にVirtualPCをそのまま乗っけてXBOX1用Winを動かすってことはしないでしょう
きちんとXBOX2用Winに切り離せないように組み込んでくると思いますよ
Re:現行X-BOXとの互換性 (スコア:1)
GPU が違う = nVidia のハードウェアを直接叩いていたソフトはどうする。GPU compatibility がない。
CPUの命令セットが違う = ライブラリの類いで吸収できる問題ではない。CPU compatibility がない。
エンディアンが違う = そもそもデータの保存形式が違う。DATA compatibility がない。
上の3つを少なくともクリアしなくてはなりません。ライブラリで吸収できる、っていうのは甘い考えだと思いますけれど。
Re:現行X-BOXとの互換性 (スコア:1)
うちはPowerBook G3/400で
Virtual-PC 6.1を走らせてますけど
DirectXやOpenGLがからむものは
ギャグを見ているかのような遅さです。
Re:現行X-BOXとの互換性 (スコア:1)
自社製品使わせるんじゃないの? (スコア:0)
IBMなら自社製品のAIX5Lかも(違)
間違ってもMacOS Xなんか使うと思えんが
Re:自社製品使わせるんじゃないの? (スコア:0)
これが噂に聞くネタにマジレスですね。
ニンテンドウのOEM (スコア:0)
オプションでアドバンスが接続できる拡張性...
#再び任天堂買収計画
#無能の金持ちが無駄遣いして迷惑掛けてる構図は変わりそうもない。
Re:ニンテンドウのOEM (スコア:1)
[udon]