ホンダが小型ジェット機を自社開発 151
ストーリー by GetSet
故・本田宗一郎氏の悲願成就か 部門より
故・本田宗一郎氏の悲願成就か 部門より
sillywalk曰く、"読売新聞の記事によれば、ホンダが小型ジェット機「ホンダジェット」を開発しました。日本の戦後航空機開発といえばYS-11、C1輸送機、PS1飛行艇、STOL実験機「飛鳥」などが挙げられますが、国の補助金や技術支援を受けず、自動車メーカーが飛行機のすべてを自力開発したのは世界でも例が無いそうです。
ちなみに1997年のプレスリリースと、ごく最近のトピックに機体写真と三面図が掲載されていますが、エンジンを主翼上面にのせているのが特徴的です。
今後いつ実用化されてどう営業展開するのか楽しみではありますが、一方で航空機特有の長期にわたるメンテナンスサポートなどホンダにとっては未経験分野も多そうですし興味の尽きないところです。とりあえずデモンストレーションとしてASIMOに操縦させると面白そうですね。"
なるほど!(スコア:-1, 余計なもの) (スコア:2, おもしろおかしい)
#カルマ上限に尽き、調整中~
-------------------------------------
「早くアレゲになりた〜い」by エセあれげ人間
例がない? (スコア:1)
これってホントなんでしょうかね?
>日本の自動車メーカーがジェット機を完成品として開発するのは初めてで、世界でも、国などの技術や補助金を受けずに、自力開発した企業はないという。
と元記事でもホンダがそういったように書いてますが…
ではライト兄弟は…って彼らは自転車屋でしたっけ(汗
しかし航空機の黎明、開拓時代ならあれだけうじゃうじゃいたヒコーキ発明家やガレージ工場なんかの中には一つくらい自動車屋がいてもおかしくない気がするんだけど…
当時のヒコーキ開発はごく一部の国策事業除けばほとんどがベンチャー、つか個人の趣味ですよね。
あるいは大手の自動車メーカーが、という意味だろうか…
ってオペルのロケット飛行機は完全なベンチャー、つか社長の趣味でした(汗
やっぱ現代的な(つまり開発が大がかりになった)航空機、という意味なのかな。
単に不勉強+自負が言わせた軽口なのか、それとも何らかの独自の定義付けがあっての「世界初」宣言なのか。
ちょと興味のあるところ。
Re:例がない? (スコア:1)
ということだと解釈すればよいのでは?
バックヤードビルダーの趣味の飛行機開発とは、困難さの
方向性がまるで違うでしょうし。
Re:例がない? (スコア:1)
軍用機の場合国の肝いりで、という場合がほとんどですが民間航空機の場合(少なからぬ例外はあるものの)概ね純然たる自社の商売。
そういやフォードも航空機売ってましたっけ…
航空機メーカを買収して開発に当たらせる、という形式ですがそれを言うならホンダも航空機開発スタッフを当然引っ張って来るなりしてるんでしょうし…
うーむ。
ていうかホンダには個人用のマイクロライトあたりの販売を期待したい。
そのほうが「らしい」気がするんだが…
Re:例がない? (スコア:1, 参考になる)
もしくは民間機は自社商売だから軍用機の経験は使ってないと?
国や軍の要請で航空機を作った経験がなくて、
概ね自動車会社、って理解でいいんではないでしょうか。
#ホンダが自動車会社というのはちょっとあれなので「概ね」。
三菱とか川崎とかとは違うよーん、と言いたいのかも。
なんといってもオヤジサンはプロペラ機のエンジンで車を作った
ひとですし、いいんじゃないですかね。 :-)
官と民とでも申しましょうか (スコア:2, 興味深い)
国に納める練習機や輸送機と民間向けビジネスジェットを
自社で勝手に作るのとには大きな差があると思います。
民間向けでもライセンス生産やエンジンエンジン供与が多いですし。
いまでこそT-4のエンジンなど国産品ですが、少し前まで日本
はオリジナルで製品レベルのジェットエンジンを作れない国で
したから、このホンダの機体が日本の戦後航空史にそれなりの
大きさで載っていくであろうことは明らかです。
一線の戦闘機、輸送機、旅客機のジェットエンジンはライセンス
生産品ですよね。国産でさらに高性能なものにリプレイスされる
日が来たらいいなと思います。評価エンジンもH2Aみたいな小型
高効率でしたが、やはり日本で作るとああいう向きになるのでしょうか。
Re:例がない? (スコア:1)
プロペラ機を作る会社は多そうだけど。
Re:例がない? (スコア:1, 参考になる)
タイトルも読んであげなよ。
「100%ホンダ製双発ジェット機、米で試験飛行へ (読売新聞)
」
だってよ。
Re:例がない? (スコア:1)
それこそ、鉄鉱石をホンダ所有の鉱山から掘り出し製鉄して、
なんて話になりかねん。
#釣られてみた
Re:例がない? (スコア:1)
Re:例がない? (スコア:1, おもしろおかしい)
さすがは「エンジン屋」ことホンダ (スコア:1)
「ホンダが独自開発したジェットエンジン2基を」って、
レシプロやってて、いきなりジェットって作れるんですかね?
Re:さすがは「エンジン屋」ことホンダ (スコア:1)
今は亡きR&Rは元車屋、それもエンジン作らずのハコもの屋。
前身が何であれ適切なコストと人員を投入さえすれば新しい分野の製品開発はもちろん不可能じゃないわけですが…
もっとも商品として成功するかは…まず無理でしょうと煽っておきます(死
仮に性能と価格で競合製品に勝ったとしても価格と性能だけが選択ポイントじゃないですからねー、飛行機エンジンの場合。
GE はガスタービンつながりではないかな?と (スコア:2, 参考になる)
GEは電器屋というよりは電力関係全般、発電なんかのシステムまでやる企業で,
#もちろん、ご存知だと思いますが
ジェットエンジンっていうのは要するにガスタービンエンジンですから、
P&H はわかりませんが、GE に関しては発電用の高圧タービンのノウハウが
生かされたのではないでしょうか?GE がジェットエンジンに携わる
ようになったのはそのへんの事情があったのではないかと私は想像しています。
いえ、具体的な根拠はないし、ジェットエンジンと発電用各種タービンの間に
どの程度の類似性があるのかはわからないのですが。
Re:さすがは「エンジン屋」ことホンダ (スコア:2, 参考になる)
何しろサンダーバードの設定では,
2号(1号も?)のエンジンはR&R製となっていたはず.
(今度の劇場版の設定はどうなっているんだろう?)
Re:さすがは「エンジン屋」ことホンダ (スコア:1)
超有名なハリアーの垂直離着陸を実現させたエンジンとか、
RRのエンジンはかなり存在感はあると思います。
スラストリバーサーの付いたトーネードのエンジンもそうですが、
変わりダネを作るあたりサンダーバードにもピッタリですね。
#GEのエンジン=アメリカのエンジン、と思ってるのは私だけかな。
Re:さすがは「エンジン屋」ことホンダ (スコア:1)
揚げ足を取るつもりはないんですが、投入するのは「資本」であって
「コスト」ではありません。
「コスト(原価)」とは「生産や販売にかかった費用」ですので、
基本的に過去にさかのぼって既に発生したものを指します。
話の内容は過去ですけど、一般論やビジネスモデルとしての話ならば、
「資本」の方が適切だと思われます。
------ a life is a sequence of misunderstandings
Re:さすがは「エンジン屋」ことホンダ (スコア:1)
そんな会社は
つつみです。
と読んでしまって、「つつみ?」と30秒ほど考えてしまった…
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:さすがは「エンジン屋」ことホンダ (スコア:1, フレームのもと)
あなたは嘘吐きか、知らないことを知っていると公言
する人なのは間違いありません。
R&R主導で作ってるのの例 [ihi.co.jp]
エンスー?<オフトピ> (スコア:2, 参考になる)
この機会にぐぐってみました。
enthusiast(エンスージアスト・~に熱中する人)の略語です。
イラストレーターの渡辺和博さんが自動車雑誌の紙面で、(熱心な)クルマ好きの事を指す言葉として言い出したのが始まりと言われています。
当サイトでは、旧車、希少車、クラシックカー、オープンカー、スポーツカー、スーパーカーなどのセカンドカーに愛情を注ぐ方たち(エンスー)を応援しています。
[biglobe.ne.jp]
ということでした。
エンジンの位置 (スコア:1)
>写真と三面図が掲載されていますが、エンジンを主翼上面にのせ
>ているのが特徴的です。
ここで示されている2機って、一方は低翼、一方は高翼と、まった
く別の機体ですね。
いずれにしても、翼の上にエンジンを載せるという点は一致して
いるのですけど、これってどういう効果を狙っているんでしょうか?
ビジネスジェットの場合、エンジンをポッド式に機体後部に付ける
のが一般的なんですけど、ここまで、「エンジンの位置は翼上!」
に拘るってことは、何かあるのですよね?
まさか、これで特許をとる?
----------------------------------------
You can't always get what you want...
そりゃあもちろん (スコア:3, おもしろおかしい)
>いるのですけど、これってどういう効果を狙っているんでしょうか?
>ビジネスジェットの場合、エンジンをポッド式に機体後部に付ける
>のが一般的なんですけど、ここまで、「エンジンの位置は翼上!」
>に拘るってことは、何かあるのですよね?
変形するのに邪魔になるんですよ、きっと。
#この形からASIMOになったりして…
ご購入は全国のホンダウイング店で (スコア:3, 興味深い)
小型ジェット機の場合、機体後部にジェットエンジンを取り付けている場合が
多いのです。この場合は、エンジンと機体の接合は強固にする必要があり、
梁の数も増やしさらに骨も太くする必要があります。
ところが、エンジンを翼に取り付けるとこういった機体後部の構造を
簡便化できてしまうのです。
これにより機体の軽量化・室内体積の増大という恩恵が得られます。
次に低翼のメリット。(低翼とは機体円筒の下面に翼が位置する構造のこと。機体と
同じ高さなら中翼。セスナのように機体の上面に翼があるのは高翼)
・翼の取り付け部と機体床面という、強度を必要とする部分が接近しているため、
軽量化がしやすい。(中翼や高翼だとそうはいかない)
・着陸脚の長さが短くて済むのでここでもまた軽量化できる。
・ついでに脚の構造も割と簡単になって故障の恐れが少ない。
・地面効果が効きやすいので着陸がしやすい。
(でも反面、下方視界が悪いのでパイロットにとっては着陸が怖い、という面もある)
・空気抵抗が少ない。したがってエンジン出力の割に高速飛行が可能。
同速度ならばエンジン出力は少なくてもOK。
で、ホンダジェットのたいしたところはこの二つのメリットを同時に享受しようと
低翼+エンジンの上面配置というアクロバットをやってのけたところにあると思います。
ついでに言うと、エンジンが翼の上にあると整備上では最悪・・・のはずなのですが、
巧妙に翼後縁からはみ出したデザインになっているため、それほどデメリットには
なっていませんね。
このへんは、飛行機屋にはなかなかできない発想なのではないでしょうか。
たくさん売れてくれるといいですね。
#そういえば本田技研のエンブレムは翼でしたね。
#あのマークが大空を駆ける様を本田宗一郎がみたらなんと言うかなあ…
Re:ご購入は全国のホンダウイング店で (スコア:2, 参考になる)
バルーニングになりやすいからむしろ着陸しにくいのでは?
もちろんバルーニングは適切な翼面荷重、フラップ等の高揚力装置etcあたりで簡単に改善可能でしょうが。
地面効果の利き易さと着陸のしやすさは他の要素(着陸姿勢、視界、エンジンのレスポンスetc)と比べて関係が薄いと思うのですが。
それよか、現実に翼上エンジンでの成功例が戦前のドルニエ飛行艇辺りにまで遡ってしまうのが気になります。
このトピックで挙げられている例も駄っ作機ぞろいですし。
なんか「独自の新技術」=「他社の技術者が見捨てた技術」という感じがして、5気筒エンジンと印象が重なります。
Re:ご購入は全国のホンダウイング店で (スコア:1)
>セスナのように機体の上面に翼があるのは高翼
セスナだって中翼や低翼の機種も作ってます。
まあ、「セスナ」の代表作「セスナ172スカイホーク」は確かに高翼ですが。
あと、機体が翼からぶら下がっている格好の「パラソル翼」てのもありますね。
Re:ご購入は全国のホンダウイング店で (スコア:1)
下方視界うんぬん、ってのは戦闘機の例を念頭において考えてました。
(機体上面に操縦席がついてる場合)
ビジネスジェットの場合は機体最前面に操縦席があるから高翼でも低翼でも
全然関係なかったですな。
Re:ご購入は全国のホンダウイング店で (スコア:1)
今年十月の日本航空宇宙学会で発表されたのは
このように低翼型 [skynet-1.com]です。
(#448822) は (#448806) にぶら下げようとして失敗したのです。とほほ・・・
Re:エンジンの位置 (スコア:1)
ねらっているのでは? 翼上面の流速が速くなるので大きな
揚力を得やすく、STOL で離島などの短い滑走路でも
離着陸可能、と。
デメリットはよく知らない……。
Re:エンジンの位置 (スコア:2, 興味深い)
Re:エンジンの位置 (スコア:2, 興味深い)
そう、翼の上にエンジンを載せちゃうと、エンジン除くのに
脚立を持ってこなきゃならなくなります。
もしくは、翼の上にのってメンテナンスをするにしても、翼の
前縁、後縁は、足をかけると壊れちゃうから、あのエンジン配置だと
非常にやりづらいだろうなぁとも思います。
他には、後ろにエンジンを持ってくると、エンジン音がキャビンに
入ってこない(そりゃ、多少は入ってくるけど)等のメリットもあり
ます。
う~ん、なんでだろ~。謎だ。
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:エンジンの位置 (スコア:2, おもしろおかしい)
脚立で「せ~の」でエンジン降ろせるのかよ、軽っ! て思った。
Re:エンジンの位置 (スコア:1)
「除く」->「覗く」。
でも、まぁ、ASIMOにやらせるんだから、いいか…(違
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:エンジンの位置 (スコア:1)
Re:エンジンの位置 (スコア:1)
VFW-614 [vfw614.de]
西ドイツ製でしたが、ご指摘の点もあり、最近全機退役したと思います。
Re:エンジンの位置 (スコア:1)
「これ、ホントに飛ぶのか?」
ってくらい、カッコ悪い…
これが軍用になってたら、岡部いさく氏の「世界の駄っ作機」ノミネートだな(笑
性能がよかったら別だけど
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:エンジンの位置 (スコア:1)
ぴったり貼り付けるように取り付けると思うんですよね。
それも、エンジン排気がちゃんと主翼上面を流れるように、
エンジンを主翼前縁より突き出した形になると思うんですよ。
いったい、何を狙ってるんだろう…
もしかして、ホントに変形するの?
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:エンジンの位置 (スコア:2, すばらしい洞察)
後部胴体のスペースから追い出されてしまった。確かに腰の辺りの
絞り方は尋常ではない。これでは後部胴体両側に配置は
困難だろう」とあるので、単なる苦肉の策かな?
むしろ、最新のシビックやオデッセイのパッケージングの
悪弊(キャビンスペース最優先してメカと人間の配置に破綻をきたす)と
同じことをやっているようで気になる。
Re:エンジンの位置 (スコア:1)
Re:エンジンの位置 (スコア:1)
A-10の場合、地対空ミサイル対策ではないと思いますよ。
「エンジンを後部胴体両側面にポッド式に装備したことによって主翼をクリーンにでき、兵装搭載ステーションを数多く設置して搭載品の自由度を増すことを可能にしている。また、空気取り入れ口が後方の高い位置にあるため、前線の未整備滑走路からの運用において、異物吸入による損傷(FOD)の可能性も低くなっている。」
引用元です。 [odn.ne.jp]
Re:エンジンの位置 (スコア:1)
Googleですごくよく似た文章 [tiheisennoame.net]が引っ掛かった(笑
曰く
>またエンジン排気は尾翼上に排出され、地上から赤外線ホーミングミサイルで攻撃される危険性を下げている。
だそうです。
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:エンジンの位置 (スコア:1)
なるほど、尾翼上への排出だからですか。
suezoさん、失礼しました。
37Aさん、ありがとう。
リンク先に (スコア:1)
トヨタ (スコア:1)
適当に探し出したリンクを張り付け。
1 [auto-g.jp]
2 [infoseek.co.jp]
自動車メーカーではないですが…… (スコア:1)
この機体も、たぶん、一社での自主開発だと思います。
この会社、この飛行機のために設立されたベンチャーで、元はエレクトロニクス関連のベンチャーとか。
詳しくはここ [infoseek.co.jp]とか、ここ [skynet-1.com]に出てますね。
当初の予定より、開発は遅れているようですが、日本円で約一億円程度という価格から、
既に2000機近いオーダーがあるようです。
そういや、主翼は富士重工 [fhi.co.jp]が供給するらしいです。
戦後の規制(?) (スコア:1)
そんなかんじの取り決めがあったような気がするんですが
それはすでに無効なんでしょうか?というか元から無かったのかな。
民間が開発する分には問題ない?or規模の問題?
あいかわらずググってません・・・
------------
教えて偉いひと
Re:戦後の規制(?) (スコア:2, 参考になる)
「宮田豊昭的見解」飛行機を育てられぬ国
http://www.skynet-1.com/topics/41.html [skynet-1.com]
とあります 禁止はされてないけど規制が厳しいって事で
Re:戦後の規制(?) (スコア:1, 参考になる)
Re:ASIMO専用完全無人機 (スコア:1)
by ブッシュ
Re:で、コレに乗る人が (スコア:2, おもしろおかしい)
離陸前には,「う~や~たあ~」と叫ぶのですか?
(叫んだら機体が壊れそうだ...)
Re:誰も見ていないだろうけど (スコア:2, 参考になる)
引込み脚なのでしょうけど、初回だから出しっぱなしでした。
エンジンが以外に高いところについている。
また意外にコンパクトで、簡単な構造のようです。
燃料1KGあたり3.3Kmも走る?いや飛ぶ
高燃費のようです。