Webサイトの「強制退去」を考える 171
ストーリー by GetSet
情報の周知と根回しの難しさ 部門より
情報の周知と根回しの難しさ 部門より
BOMBA 曰く、 "NTT-MEの運営するISP「WAKWAK」は15日、昨年7月に告知した通り、新ホームページサービスへ移転しなかったユーザーのサイトを削除した。
この告知はWeb上とメールでしか行われなかったため、突然サイトを消去されたユーザーが何人も発生している模様だ。サイトを失ったユーザーからの問い合わせに対して、WAKWAK側は「要望数に応じて対応するかもしれない」と回答したとの情報もあるが、公式なコメントは確認されておらず、現状では泣き寝入りするしかないようだ。"(続く…)
"WebサイトやURLはインターネット上の「家」であり「土地」だ。URLの強制変更は土地の強制収容のようなもので、ユーザーに著しい不利益を与える、避けねばならない事態だ。やむを得ず実施するにしても二重、三重の配慮をすべきではないだろうか。例えば、郵送での告知や新URLの自動取得、自動データ転送、旧URLへのアクセス時の自動転送など、いくらでも最悪の事態を回避する方法はあったはずだ。
(注:旧URLから新URLへの転送は後に発表されたが、移行手続きを怠ったユーザーは転送先がない。手続きをしていても、その期間はわずか1年だ)
あなたが顧客のURLを強制的に変更する立場になったら、どのような行動を取るだろうか。そもそも、ISP側の都合でURLの強制変更など許されるのだろうか。"
十分な周知はあったと思う (スコア:4, 参考になる)
かなり以前から「切り替えるよ~切り替えるよ~新しいURLは早いもん勝ち
だよ~期限過ぎたら消しちゃうよ~」と繰り返しメールも来ていたので、
「いきなり消すんじゃねぇよゴルァ」って人がいたことにちょっと驚いています。
私見ですが、周知としては十分だったと思います。
> ISP側の都合でURLの強制変更など許されるのだろうか。
行政や企業の都合で住所/郵便番号/電話番号が変わることだってあるし
なぁ、URLだけ許されないってことはないよなぁ。
規約にもISP側の都合でサービス内容を変更可能、ってあるしなぁ。
# 中井貴一が「平成3年なので頭に3がつきます」と言っていたのも今は昔。
Re:十分な周知はあったと思う (スコア:4, 参考になる)
WAKWAKにホームページをおいていない自分ですら、移行の話は前もって知ってたぐらいです。
今はだれでもネットで匿名で発言を垂れ流すことのできるツールがあるから、ちょっと不満に思う人が数人集まればあたかも「大勢の善良な被害者」ヅラができるのが問題だと改めて思った。
今回の原因は利用者の怠慢 (スコア:3, 参考になる)
他の人も言ってるけど、半年あれば移行期間にしては十分だと思う。
さらに1年の転送措置もとられてるわけだし。
結果的に最大1年半は新旧併用ができる環境をWAKWAK側は用意したわけで。
# こういうのが嫌な人は自前でサーバー持つべし。
# それができなきゃ諦めましょう:-P
見えなくするという告知手段 (スコア:3, 興味深い)
最後の告知手段としては、メイルよりも、郵便よりも、電話よりも、確実な方法かと思いますけれどもネ。
#この事例がそうだという話ではないよ
一定の配慮をしているので当然。 (スコア:2, すばらしい洞察)
また、住所や氏名を偽って登録するユーザーもいるので
今回の処置は、当然だとおもわれ。
割り当てられて利用するサイトでも個人レベルで管理責任がある以上
そのサイト管理者からメールやWebでの通達情報は
逐一把握すべし。
住所や氏名を偽って登録するユーザー (スコア:1)
申し込みは郵送で、個人情報はWebから参照できないシステムを組んでいるなら
実名で登録しようと思いますが、そうじゃない場合、できれば実名を入れたくないですね。
通販サイトなんかは、しかたなく入れてますが。
Re:一定の配慮をしているので当然。 (スコア:1)
ところがよくあるが、Webサイト作成者はあくまで作成
者(もしくは責任者、検閲者)であって管理者ではない
ので、コンテンツの移動はwakwak側がやるのが筋なんじ
ゃないかなぁというのが私の意見。
Re:一定の配慮をしているので当然。 (スコア:1)
# 中身がないけどID
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Re:サイト管理者に一任かな (スコア:2, すばらしい洞察)
管理者という者に対する理解が間違っています。
管理者は「何かを実際に行う人」のことではなく「実際にそれをするのは誰かを決める人」のことです。管理者が自ら行うことに決める場合があるので勘違いする人がいますけどね。
強制変更 (スコア:1)
強制的に移行しましたが。
まあ並立期間があったとはいえ、それが終わった時には
ちょっとだけ混乱がありましたね。
-- Tig3r on the hedge
URLは (スコア:1)
1年もメール見ないユーザーがそんなにたくさんいるっていうのも、どうかと思うけど。
とはいえ強制変更じたいは、するべきではない。
リンクされているのがぜんぶ台なしじゃん。
意味なくデッドリンクを増やしてどうするんだ。
MN128 が泣くぞ。
Re:URLは (スコア:1)
半年前から知らせてもらっているなら、それなりの
対応は可能。自分宛へのリンクに価値を見いだすならば、
切れる前に対処するなり切れたらつなぎ直せばよい。
>意味なくデッドリンクを増やしてどうするんだ。
今回の場合、利用者の不作為もしくは怠慢によるデッドリンク
の発生とみるべきではないかな?
Re:URLは (スコア:3, すばらしい洞察)
だいたい、自分のサイトへのリンクをどうやってつなぎ直すのかな?
削除不可能な掲示板からのリンクは?
たとえば、/.のトピックスからのリンクが切れてしまったらリンクされている利用者の怠慢になるのかな?
不利益をこうむるのは、WakWak のユーザではないのです。
Re:URLは (スコア:1)
気合が入ってる人なら、リンク元を探して連絡する。
これで十分じゃないかなぁ。
リンク切れにシビアになるなら、一度ネット上に上げた
ファイルは永久に移動・削除禁止ってことになっちゃう。
キャッシュもあるし、そんなに問題は無いと思う。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:URLは (スコア:1)
付け足せば、リンクしていたページへの訪問者も不利益を被りますね。
Re:URLは (スコア:1)
問題はどー告知すれば望ましいのか、ってコトだけどね。NTT-MEの今回の件については正直、こんなもんかな、とも思うし、こーゆトラブル経験から、少しはマシな告知方法や移行方法が出てくればよいんだけど…
#コトの是非ではなく、ユーザー側から見たサービス品質の問題としての話ね。正当な処理でも、やっぱ「気がきく」方が嬉しいしね。
ファイル移行サービスとかってないですか (スコア:1)
手動で会員が申込手続き、新サーバにファイルをアップロード、なんてめんどくさい。
ISP 側で処理するのはそんなに大変かねえ。 会員からのトラブル対応を考えたら安いと思うけど。
Re:ファイル移行サービスとかってないですか (スコア:2, 参考になる)
数が多ければ、かなり煩雑かつリスキーな作業だと思いますよ。
特に、旧ホストと新ホストで、環境が微妙にでも違う場合は。
移行をISPがやってしまうと、以降した内容に対しての責任も
発生しますので、絶対パスの変化によって動かなくなったCGI
が出たりとか、カウンタの値が保存されるのされないの、移行の
真っ最中のアクセスがどうなるかだの、どんな問題が発生するか
管理しきれません。
ISPはお客さんのWEBスペースの中身を全部知ってるわけじゃない
ですし、そこは本来の管理者であるお客さん本人にやってもらう
方が安全かつ確実ってもんです。
-- Tig3r on the hedge
おっしゃるとおりですが (スコア:1)
ファイル移行は SAKURA が実施
URL はそのまま、ハードを含むシステムは交換
移行日は半日サービス停止
環境は FreeBSD-3.6 から FreeBSD-4.4 に
Perl, Ruby などのプログラムもバージョンアップ
Ruby バージョン違いで CGI 動作にトラブルは出ましたが、それくらいなら、新規にサイト開設とアップロードよりは手間が少ないと思います。
# WAKWAK とは料金が全然違うか
Re:おっしゃるとおりですが (スコア:2, 参考になる)
アカウントそのままでのハードウェア置き換えではなく、URLも
サーバも、そしておそらくポリシーも変わる状況であったことを
考慮に入れなくてはならないかと思います。
環境が同一であるならば、/home,httpd.conf,passwdなどなどの
いくつかのファイルおよびディレクトリを移行すれば動作するこ
とが期待できます。
しかし、URLが変更される、という点だけでも、(ありえないとは
思いますがたまに予想外のことをしてくれる人がいるので)自サイ
トの資源に対してhttp://からの絶対指定URLでリンクを記述して
いたり、cgiにおいてRedirect指定で同様のことをしてたり(こっ
ちは十分にありえる話ですが)すると、どうなるかと。
同列に並べるべきでは無いのではないかと思います。
-- Tig3r on the hedge
技術的な問題については説明がほしい (スコア:1)
しないならしないで、理由を開示しておくべきじゃないか。
FAQ
Q なんで自動移行してくれないの
A 技術的に難しいのです
A 無料のサービスに特別の手間とコストはかけられません。マシンは用意してやるから自分でやってください。
と、正直に理由を述べれば納得するのに。
Re:技術的な問題については説明がほしい (スコア:1, すばらしい洞察)
納得もへったくれも、
ぶーぶー文句言っているユーザーはそもそも
メールすら読んでなかったんですよ?
煽ってさわぎたいだけでしょ (スコア:1, 興味深い)
868 :タレコんだ人 :04/01/16 15:06 ID:26fAszP7
お前ら、採用されたんでこっちにも来て下さい。(゚∀゚)
http://srad.jp/article.pl?sid=04/01/16/0557256
某プロバイダでは (スコア:1)
があって挫けたってのがありましたが...
わたしだったら、その半年前の通知に反発しつつ、
自分のページや依頼したリンク先などに、変わる可能性
があることを記載/伝えておきますかね。
とっとと新しく用意されている方に移動して、元には
「ISPの都合で移転しました。ブックマーク等の変更を
お願いします。新URL: http://hoge.huga.unyo.mi/myon/
お使いのブラウザによっては、10秒後に自動的に移動します。
移動しない場合、お手数ですが、上記URLをクリックしてください」
とかを出来るだけ早く置いておけば、問題は減殺されるだろうね。
半年や三ヶ月程度は、その猶予期間として十分だと思い
ますけどね。
Re:某プロバイダでは (スコア:1)
また別の某プロバイダでは、そういうことを言う客は説得しました。
ドメイン名というのが何で、何ゆえNEでなければいけないのか。
など、とくとくと…
# 古き時代の出来事でございます。
-- Tig3r on the hedge
Re:契約次第 (スコア:2, 参考になる)
というわけで、wakwakに非は無しやな
Re:契約次第 (スコア:1)
> いくらでも最悪の事態を回避する方法はあったはずだ。
昨年 7 月にメール投げてるんでしょ?
WAKWAK の対処より、半年もメールを読まない方が異常。
「家」であり「土地」であるのなら、使っているユーザも
もっと配慮すべき。
This cookie has a scrap of paper inside. It reads:
If you can't learn to do it well, learn to enjoy.
良心的かも? (スコア:1)
私が使っていた所は1月前にいきなり通告で受け皿なんか無しでした。
人に依ったら「いきなり消えた」ってのも経験しているかも。
Re:良心的かも? (スコア:1)
少し前にとあるメールアドレスを100円/月で取得したんですよ。
それが、去年の9-10月くらいからメールも転送されてこないし、POPでメール取得もできないし、Webサイト見にいっても「メールサーバ移行中で10月の頭には移行完了します」とかいう案内しか出てないしで、どうなっているんだ?状態だったりします。
まぁ、まだ試しに使い始めたっていう感じで、ほとんど(というか全然)使ってないアドレスだからいいけど...
ん?!まてよ、代金1年分前払いしてるような気がしてきたぞ...
全然よくないやん!
Re:このストーリーの趣旨は (スコア:2, 参考になる)
タレコミの動機は、自分が何か主張したいというより、どういう考えがあるのか聞いてみたいだけです。
挙げていただいた点について私見を述べれば
>・半年間の移行期間は終わってみると突然なのでもっと前から行え。
ISP側の都合で移転させるという事自体に問題がある、顧客の資産であるという意識が薄いと思います。
>・移行の告知はWeb上とメールだけでなく郵送や個別訪問でもやって徹底して行え。
個別訪問はさすがに過剰でしょう、ただ郵送ないし電話連絡はするべきかと。
Re:このストーリーの趣旨は (スコア:4, 参考になる)
ページ自体は設置していないので何もしてなかったのですが、半年ほど前から、月一度くらい来てました。最後の方は、2週間に一度かな。
それで何もしない方がどうかしていると思いますが...
Re:このストーリーの趣旨は (スコア:2, すばらしい洞察)
自分でdomainとっていたら、それは資産だとは思うけどね。
与えられた文字列でしかないわけです。
>ただ郵送ないし電話連絡はするべきかと。
郵便物の作成費用と送料、電話代と電話オペレータの人件費...
相手の数によってはなかなかの出費だし、そのサービスを行う
という明記が契約になされてなければ、不要と考えますね。
単純に、メールを読まなかった言い訳をしているだけでは
ないのかな?
Re:このストーリーの趣旨は (スコア:1)
>単純に、メールを読まなかった言い訳をしているだけでは
私は被害者じゃないです。
Re:このストーリーの趣旨は (スコア:1)
Re:このストーリーの趣旨は (スコア:1)
契約上問題ないこの行為について何を考える必要があるんですか?
ただ単に、騒ぎたい [srad.jp]だけですか…
Re:このストーリーの趣旨は (スコア:1)
>契約上問題ないこの行為について何を考える必要があるんですか?
タイトルはタレコみ人が付けたものが採用されるとは限りません。まぁ、本文もびしびし直されることもありますけれどね。(経験者は語る)
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(-1) Re:このストーリーの趣旨は (スコア:1)
ご指摘ありがとうございます。
Re:このストーリーの趣旨は (スコア:1, すばらしい洞察)
DMだと思って読まなかったって言い出す奴もいそうな気が。
Re:このストーリーの趣旨は (スコア:1)
「そんな電話は受けていない!間違い電話したんだろう」
訪問したらしたで、
「それは私の影武者だ!」
-- Tig3r on the hedge
Re:このストーリーの趣旨は (スコア:1)
それにドメインを持っていればURLの移転という問題からは開放されるしね。
ドメイン自体は年間1000円程度で維持運用できるんだからURLが変わるのがいやな人にはうってつけなんだけどね。
Re:DNS-Tokyoサービス終了の影響 (スコア:1)
大慌てで代替DDNSサービス探しに行きましたよー。
おかげでdns-tokyo.jpで自サーバのウェブに張っていたリンクはすべてサービス終了と同時にドボンしました(汗)。
#今日固定IP付きでWAKWAK契約したのでID(関係なし)
Re:Uniform Resource Locator (スコア:2, 参考になる)
期間内に返送しなければ強制退去させられます。(ちゃんと明記されてる)
郵便受けのチェックをサボってれば退去させられるでしょう。
プロバイダからの連絡くらいちゃんとチェックしとけ、ということでしかないな。
Re:データは取れるようになりました (スコア:1)
wakwak ドメインのメールアカウント使って無くて当日まで全然知らなかった怠慢者です。
MovableType のデータとか当然サーバにしかなくて、いやーどーしよー、でも告知とかそれなりに行われていたようだし、あまり文句言う筋合いないんだろうけど、お願いだからせめてデータを落とさせてくれ~。
と昨日一日思ってました。ヘルプデスクにお願いメールも書いてしまいました。
というわけで、今回の wakwak の対応には正直感謝。最初っからできていてもいいんじゃあ……と、ちらり思わないでもないが、まあ贅沢は言いません。
基本は多くの方が指摘の通り、wakwak は(若干後出し気味とは言え)最低限のことを全てやってるんで、自分のような目にあったのは怠慢による墓穴です。反省。
Re:データは取れるようになりました (スコア:1, 興味深い)
少なくとも、素人はとんでもない操作をするとか
とんでもなく無知であるとかいう仮定にないと
PC関係のサポート業務なんて勤まりませんぜ。
Re:データは取れるようになりました (スコア:1)
契約約款にやる事はきちんと書いてある訳で、それがイヤなら最初から選択しないって方法もありますよ。
プロバイダに依っては貴方好みの約款の所もあったと思うので、そちらをご利用下さい、で終りのお話ではないでしょうか?
困ったチャン顧客の納得出来る内容ではないかもしれませんが、彼等が「納得した」として契約を行っている分の事はきちんとしている以上、別段とやかく言うレベルでは無いと思います。
クレーマー対策は (スコア:2, 参考になる)
そもそも大騒ぎをする奴等ってのはその自分達で行う大騒ぎ自体を相手が自分の要望を受け入れなければならない根拠にしますが、それ自体が無茶苦茶おかしい事なのでは?
言い方は婉曲ではありますが言っている事は、
「俺達の要望を受け入れろ。さもないと攻撃する」
と言っている奴等の擁護に、
「要望を受け入れないとマズイよ、攻撃するって言っているんだから」
と言って、その根拠として
「殴られたらイタイ」
って言うレベルのお話では?
一見嘘は言っていない。でも、そこで「問題」を起こすのは誰です?
よしんば自分の側に原因はあるとしても。
私なんかそういうの見ると,、「そうか~、コイツ等は気に入らないと暴れる奴等なんだ~。チンピラとは付き合いたく無いね~」とか思いますよ。
丸紅ダイレクト事件の時も騒いでいた奴等はいたが、あの時の対処として本当に正しいのは、きちんと顧客に説明して訂正する事であって間違った価格で販売する事では無いと思ってました。
ましてや、2chで嗅ぎ付けたハイエナ等は既に善意の第三者なんかではなく、相手の錯誤に付けこんだ押し貸しか詐欺師みたいな者でしたからね。
そんな奴等にエサを与えるのは、社会全体の環境が悪化するので、出来るだけ控えて欲しいものです。
Re:データは取れるようになりました (スコア:1)
・契約の内容は知ってる
・契約内容を理解してない方に非があると思う
・事が起きる前から起こるのはわかってました
が。
わしの事じゃなかったらすんません。
Re:データは取れるようになりました (スコア:2, 参考になる)
"NTT-MEの運営するISP「WAKWAK」は15日、昨年7月に告知した通り、新ホームページサービスへ移転しなかったユーザーのサイトを削除した。 しかし、slashdot に事前のタレコミも無しに行われず、 削除されて始めてタレコミが行われた。 そのため、突然サイトを消去されたユーザーが何人も発生して いる模様だ。 対応の遅さの指摘に 削除後にようやくタレコんだ側は「事前にタレコむことは考えられなかった 」と回答したが、 現状では泣き寝入りするしかないようだ。"
"WebサイトやURLはインターネット上の「家」であり「土地」だ。 URLの強制変更は土地の強制収容のようなもので、 十分前から告知されていたにも関わらず、事前の slashdot への タレコミがないのはユーザーに著しい不利益を与える、 避けねばならない事態だ。 あなたが 契約通りのURLの変更を知っていて事前にタレコまなければならない立場になった ら、どのような行動を取るだろうか。そもそも、 事前にタレコむことなど考えられなかったと言って 事後にのこのこタレコむことが許されるのだろうか。"
やっぱ今回は採用されたのが不幸だと思う。
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:あいかわらず (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:そんなことより1よ(オフトピック) (スコア:1)
スレ違い(トピ違い?)失礼しました。
#修論が進まない(汗)