カーナビ、「走りやすさ優先検索」の実現へ向けて共同研究 68
ストーリー by yoosee
いわゆるひとつの快適性能 部門より
いわゆるひとつの快適性能 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
国土交通省の報道発表資料によると、同省は「道路の走りやすさマップに対応した、カーナビゲーションシステム実用化へ向けて共同研究を開始」することを発表したようだ。
「道路の走りやすさマップ」とは、道路の車線数、カーブ、勾配、交差点数等に対して一定の値付けを行い安全快適に自動車を運転することを目的にした地図の事で、これらの道路情報をカーナビゲーションシステムに搭載することで、安全運転支援としての効果も期待しているとの事。 これにより、従来の「時間優先」「距離優先」「一般道優先」等の検索方法に加えて「走りやすさ優先」検索が実現可能となる。
共同研究は平成20年に最終報告としているが、早ければ来年度辺りから同機能が搭載された製品が市場に投入されるのではないかと思われる。
意図汲み取り検索の実現を (スコア:5, すばらしい洞察)
屍体メモ [windy.cx]
Re:意図汲み取り検索の実現を (スコア:5, おもしろおかしい)
#「ナイトライダー」、既に懐かしドラマかな。
Re:意図汲み取り検索の実現を (スコア:2, 興味深い)
カーナビ・ラーメンと来れば、サツキ・メイ・リン嬢もお忘れなく。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0402/12/news121.html [itmedia.co.jp]
#コレ、いつになったら実用化されるんだろう…
名物に旨いものなし!
侮れんなぁ (スコア:1, すばらしい洞察)
プロトタイプが既にツンデレ属性と言うのがなんとも…
Re:意図汲み取り検索の実現を (スコア:1)
自動検索してくれると便利そうですね。
趣味のドライブなら (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:趣味のドライブなら (スコア:1)
でも、そういうところって大抵見物渋滞が発生するので、
渋滞にわざと突っ込むロジックが必要。
うーむ・・・。
わざと走りにくい道 (スコア:3, すばらしい洞察)
最近は自動車が進入をためらったり進入した場合に速度を出しにくいように, シケインや凹凸を意図的に多く設置する道が増えてきていますけど, こういう道をカーナビレベルで事前に避けてくれるようになれば, 願ったりかなったりですね.
Re:わざと走りにくい道 (スコア:2, すばらしい洞察)
# なぜフレームのもと?
こういった道は、もともと生活道路の類で、あまりほかの人に入ってほしくないわけですから、カーナビで案内しないのは Win-Win の関係にあると思います。
車乗らないので解らないんですが (スコア:2, すばらしい洞察)
ペーパードライバーが大量に来てしまって逆に走りにくくなってた、
なんていうことにはなりませんかね?
ごめんなさい。
Re:車乗らないので解らないんですが (スコア:2, 興味深い)
Re:車乗らないので解らないんですが (スコア:1)
Re:車乗らないので解らないんですが (スコア:2, すばらしい洞察)
市街地内、および都市近郊はちょっと道ができたり、
大型量販店ができただけで渋滞ポイントは変わってくるので、
どれだけの期間分収集すればよいのか判断が難しそうですね。
静的情報だけでは評価しづらいと思います。
交通量の少ない地域では静的情報は安定するでしょうが
そういう所って、そもそもこういうニーズがあるんだろうか・・・(^^;。
Re:車乗らないので解らないんですが (スコア:1, すばらしい洞察)
地図データの更新 (スコア:2, 興味深い)
商店街の真ん中に突っ込んだり、酷道に入り込んだりしてひどい目にあいました。
そんなことよりも、地図の更新をきちんとして欲しい。
あるはずの道がないとか、一方通行とかガソリンスタンドやコンビニの閉店など。
2万円出して更新したのに数年前にできた道が出ないとか、がっかりですよ。
Re:地図データの更新 (スコア:2, 興味深い)
> 商店街の真ん中に突っ込んだり、酷道に入り込んだりしてひどい目にあいました。
そういう事態を減らすための研究じゃないの?
現状を否定してそこで思考停止したのでは何も改善されませんよ。
Re:地図データの更新 (スコア:1)
研究もいいけど、その前にデータをきちんと整備してほしい。
Re:地図データの更新 (スコア:2, 興味深い)
そりゃ日本全国やれといわれりゃ無理だが、通りかかったら新しい道ができ
てた、「データに書きこみたい」と思いませんか?
また元コメントのように「酷道」だったら、「俺のデータから抹殺」以後通
らない、ルート検索さえも出ないようにするとか。
HDDとかSDカードなど読み書き可能なものを使っているやつもあるんだから
やれないことはないですよね。
Re:地図データの更新 (スコア:0)
Re:地図データの更新 (スコア:5, 参考になる)
国交省主導で、DRM(Digital Road Map)を整備した。
これがなかなか香ばしい仕様。
都心などは立体交差がたくさんあるにも関わらず、2Dだったりする。
で、以前から道路には「種」と「級」で区分けされていて、困ったときは、より上位の種・級の道路を案内する。
だから、昔は、高速道路>直轄国道>都道府県管理国道>市区町村道>その他、の順序が基本だったはず。
今はVICSデータやセンサス旅行速度の方が重みがあるはずだが...
DRM区間番号とセンサス区間番号の対応がとれていないからなぁ...
ちなみに、規制情報は警察の管轄なので、国交省業務では簡単には使用できない。
「権力を分散させておかないと」というのは分かるが、あそこまでいがみ合われると、研究者は困るんだよね...
#走りやすさマップ整備する前にセンサス番号とDRM区間のヒモ付けを確実にしろと何度言えば分かるのか...
#元国交省の隣の人なのでAC
抜け道優先お断り (スコア:2, すばらしい洞察)
ものを実装したような優先検索だけはやめて欲しいぞ。
ホント迷惑なんだ。わずか信号2箇所、距離20mくらいしか違わないのに。
走りやすさというと (スコア:1, おもしろおかしい)
味の素スタジアムの前の道(R-20)って直線で非常に快適ですが、以前、スクーターで走っていたにもかかわらず対向車にパッシングされたことがあります
#ありがとう!
「この先30m先右折です。右折レーンに入れてもらうために右手を窓の外に出してください」と言われつつ、ウィンドウが開いたらちょっとヤダナ。
Re:走りやすさというと (スコア:2, 参考になる)
Re:走りやすさというと (スコア:1)
その場合はパッシングで「この先ネズミ捕りあり」のあとに
ただしソースはソニー
とまで伝えないとw。
応用技術で・・・・ (スコア:1)
この時間はここが空いています、とか。
○○のセールをやるので混雑する恐れがありますとか。
もっとミクロに「レジの抜けやすさマップ」とか。
#私が「お、ここは速そう」と思って並んだところは
大抵横の奴に抜かれるんだよねえ。。。
Re:応用技術で・・・・ (スコア:2, 興味深い)
平均品物点数とか客一人あたりの平均処理時間とかLED表示すれば面白いかも。
Re:応用技術で・・・・ (スコア:1)
「歩きやすさナビ」とかほしいかも。
「抜ケ道探索・・・5m先,弁当屋ト饅頭屋ノ間ノ通路ヲ左折デス」とか
「右手50cmノれーんニ移動,前方ノかっぷるヲ追イ越コシマス」とか。
ナビ相互の通信してくれれば
「前方右手3m,女性20代前半,喉ガ渇キ始メテイマス」とか。
Re:レジといえば (スコア:1)
米国なら、下の笑い話のように嫌味を言うことも、
場合によっては別の(通常の)レジに行けと指示することもできますが、
日本のスーパーでは、結局何も言わず通してしまうだけでしょう。
また、他の客も、そういう「狡い」客に何も言わないことが多いと思います。
--
ケンブリッジのスーパーで、エクスプレスレジにカート山積みの商品を持って行くと、レジ係にこういわれます。
「あなた、MITの学生だから(「買い物5点以下の方」という)字が読めないのか、ハーバードの学生だから数が数えられないのか、どっち?」
学習機能をつけて (スコア:1)
近い属性の道を表示してくれるとうれしいかもしれませんね。
I think I can
Re:学習機能をつけて (スコア:4, 興味深い)
旦那と奥さんとで走る道の好みがまるで違う家庭では混乱する予感。
そうだ、ドライバーを認識してそれに合わせてプログラムを変えるようにすればいい。でもどうやって…?
…カーナビにドライバーを見分けさせるのは難しそう。音声認識ならできるけどいちいち声をかけるのは面倒だし、顔認識もできないことはないだろうけど、カーナビに顔を見つめられているってのもなんだか。
車本体で認識するならキーの無線シグナルに手を加えてあっさり識別できそうだな。で、旦那が乗るときには自動でシートポジションやミラーの角度が旦那用になって「ようこそ旦那様」とかしゃべる。奥さんの時は「ようこそ奥様」か。旦那だからって間違ってもおねえちゃんの声で「いらっしゃいませご主人様」としゃべらせてはいけない。
てなことを考えると、カーナビはエンジンコントローラやその他のコントローラと統合された車載人工知能へと進化するべきなのだろうな、という気がする。ドライバーを認識してシートやらを動かすのは当たり前、山に行くのか高速を走るのかといったルートの条件に応じてエンジンのマップや変速プログラムをドライバーの好みに合わせて変えるとか、ガス欠の恐れがあるときは事前に警告するとか…。でもそうなると後付けが困難になるな。そのレベルでのやりとりが可能な車体とカーナビとの統一インターフェースの開発は死ぬほど大変そうだし。
Jubilee
Re:学習機能をつけて (スコア:2, おもしろおかしい)
簡単です。
ナビが起動したらこう言わせれば良いのです。
「おいっすー」
返事が無い場合は「声が小さいなー」と先に進まないようにすると尚良し。
「なんとかインチキできんのか?」
Re:学習機能をつけて (スコア:1)
実際、実用化されてますな。
シートポジション 記憶 [google.co.jp]
名物に旨いものなし!
Re:学習機能をつけて (スコア:1)
指紋(または声紋)認証システムでやってほしい。
どうせナビの操作するんだから、コントローラに指紋認証がついてればいいと思うんだが。>本人識別
#どこか実用化してくんない??
Re:学習機能をつけて (スコア:1)
コーナーの手前ではシフトアップを抑制するとか。
車載機器間の通信ならCANとかFlexRayとか……。
座りやすさ優先検索 (スコア:1, 興味深い)
到着時間があんま変わらないのに急行に乗り換えさせようとしたり、ちょっと経路を変えるだけで始発電車に乗れるのに候補に出ないのはねぇ。
ツンデレ (スコア:1)
# 先日のワンセグのトピックで話題出尽くしたのに!
Re:ツンデレ (スコア:1)
ADDZEST(今はClarionか)のナビでは関西弁で案内してくれたりと、
遊び心があったので、他も面白い事してくれないかな、と思うのですが。
車線数が多すぎるのも大変 (スコア:1)
当然スコアがマイナスですよね?
#夏冬のビッグサイト内にも渋滞情報が欲しいgesaku
Re:車線数が多すぎるのも大変 (スコア:1)
5車線の右側3車線が右折レーンになったり、右折するためには左側のレーンにいて、
地下道を避けなくてはならないというトラップも避けられるようになります。
代わりに内陸の狭い道が走れませんけど。
Re:車線数が多すぎるのも大変 (スコア:1)
>新橋
田町-品川のほうにもそんなとこがあったような。
湾岸ではないけど、環八トンネルの入り口前・甲州/環七交差点・山手通り/川越街道とかにもある。
環八トンネルは間違えると練馬まで直進・・。
左折専用レーンってのが一番トラップのような気がする(^^;
湾岸に限らず、都内各所・名古屋とかにもあるけどさ。
カーナビ?んなもんいらんいらん! (スコア:1)
だから要らないんだよぉ。・・あ、これは買えない僻みなんかじゃないです。
ええ、絶対違いますって。
でもVICSは欲しいような気もしますね。行って見なけりゃわからない渋滞が行かなくてもわかる点はすごいです。
でも裏道ばかり走っていると情報が更新されない弱みもあるらしいですけど。
なんか、カーナビ見ながら走って迷子になる友人も居たりしますが、「積んでない」「要らない」派のレスはこの下にどうぞ。
**たこさん**・・・
事故多発地点 (スコア:0)
Re:事故多発地点 (スコア:4, 興味深い)
それはずいぶん前から各社のナビに実装されてますよ。
私の車もよく「ここから先は充分注意して通行してください」とか言い出します。
Re:事故多発地点 (スコア:1)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
ゞ ピコーンっ!!! (Was:事故多発地点) (スコア:3, おもしろおかしい)
タブレット中毒者。
一般道優先とか、高速優先とかもっと柔軟に (スコア:0)
経由地事に設定を変えるとか。(距離を元に自動判断してくれるともっとよい)
南町田から実家の練馬(城北公園近く)に帰ろうとしたら。
高速優先→東名(用賀まで)→首都高(勘定)→練馬インター→甲州
一般道優先=246(用賀まで)→環八→甲州
直進優先->246(用賀まで)→環七→裏道
渋滞予測→東名(用賀まで)→246->環六(山手通)->千川通り->裏道
(つまり
←--------------
|
-----------------------------------
)
普通は東名->環八(場合により環七)だと思うんだが。
Re:一般道優先とか、高速優先とかもっと柔軟に (スコア:3, 参考になる)
あと、駅前のような恒常的に渋滞しているところを避けるような機能が欲しいですね。”この道は選ばないだろうフツー”というようなナビゲー
ションをされることは良くあるので。
VICSで回避できる場合はいいんですが、回避してくれない場合も多く。VICSの統計情報とかを使えばできるんじゃないかな。
Re:一般道優先とか、高速優先とかもっと柔軟に (スコア:1)
Re:一般道優先とか、高速優先とかもっと柔軟に (スコア:1)
なんだっけな。。川越街道だったかな??しばらく走ってないんで忘れた。。
Re:一般道優先とか、高速優先とかもっと柔軟に (スコア:1)
南町田~石川検索したときもひどかった。
高速優先だと一回23区内まで出て環状まで行かされるし。
何で一般道と高速の使い分けができないかな。。
近くにインターがあれば何が何でも(目的地とあさっての方向でも)乗ろうとするのはやめれ。
#もういいやIDで。