「初音ミク」オリジナル曲の作曲者の一人が、自曲にクリエイティブコモンズの適用を表明 137
どう着地するか、今後に注目したい 部門より
Anonymous Coward曰く、
発売以来ブームが続き、ここスラッシュドットでも話題となった「初音ミク 」だが、カラオケおよび着うた配信を巡って、ソフト発売元であるクリプトン・フューチャー・メディア社(以下C社)と、作品発表の場となってきたニコニコ動画運営ニワンゴ社の関連会社であるドワンゴ・ミュージックパブリッシング社(以下DMP社)との間でトラブルが発生している(詳細は後述する)。
心ならずもトラブルに巻き込まれる形となった「初音ミク」オリジナル曲の作者たちだが、その多くはJASRACへの登録は行わず、二次利用を許諾する姿勢を見せている。なかでも作者の一人、azuma氏は自曲「あなたの歌姫」にクリエイティブコモンズの採用を表明している。
事件の経緯だが、まずブームの火付け役ともなった人気曲「みくみくにしてあげる♪」が、DMP社によって12月17日にJASRACに登録 されたことが明らかになった。しかしアーティスト名を「初音ミク」としていたため、ソフトウェア利用許諾条件に抵触(キャラクターの商用利用には事前にC社の許諾が必要)することとなり、C社がDMP社に抗議。その結果、アーティスト名は変更されたが、交渉の過程からDMP社側の契約から着うた配信へ至る手順のずさんさや、C社側の着うた配信への対応の遅れなどについて、ブログやWebでのコメントの応酬に発展。現在も両社の折衝が続いている模様だ。
簡潔なまとめはINTERNET Watchの記事 を、詳しくは「ドワンゴによる初音ミクオリジナル曲独占配信問題とかまとめwiki 」を参照されたし。
タレコミ人としては、両社の早期の和解を望んでいる。また、クリエイティブコモンズの採用がこのような局面、さらには一般的な著作者の選択肢の一つとして定着していくことを希望する。
定着という以前の問題である (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:定着という以前の問題である (スコア:5, 参考になる)
まとめWiki [atwiki.jp]のクリエイティブ・コモンズについて [atwiki.jp]のコメント経由
ものすごくわかりやすく書いてみたクリエイティブコモンズ2.1の解説 [www.alz.jp]
中間搾取はもういいでしょ (スコア:5, 興味深い)
中間搾取業者を挟まなくても直接アーティストへ対価を払うことだ出来る時代になったのですから
レディオヘッドが面白いことしてますし
レディオヘッド、新作はダウンロード販売 「価格はあなた次第」 [itmedia.co.jp]
Re:中間搾取はもういいでしょ (スコア:2, 興味深い)
Re:中間搾取はもういいでしょ (スコア:3, 興味深い)
面白い考えかただと思うんだが、
一方で、このシステムの暗黒面を一言で言うなら
「それなんてネズミ講?」
だ。
暗黒に落ちないように運用してくれれば、まあ問題ないとは思うが。
ファンに金を渡すってのは、ピュアな意味でのファン心理としては、かえってマイナスじゃないかとも思うのだが。
暗黒面の一例として、好きでもないマイナーミュージシャンを株購入のように青田買いしまくるという様相になってしまうとちょっと悩ましいぞ。
Re:中間搾取はもういいでしょ (スコア:1)
一般には商用利用不可で公開しつつ、JASRACには商用で利用された分だけを回収してもらうとか。
JASRAC管理とCCライセンス (スコア:4, 参考になる)
[栗原潔のテクノロジー時評Ver2 [itmedia.co.jp]] の JASRACと信託契約を結ぶ場合の課題について [itmedia.co.jp]
[「電波とどいた?」 [denpa.org]] の JASRACへの信託話 [denpa.org]
を読んだ感じでは
着うたがネット配信扱いなのは文化庁が決めたことなので、どこの会社に管理を任せても同じ?
---
認識が間違っていたら指摘希望 > 詳しい方
Re:JASRAC管理とCCライセンス (スコア:3, 参考になる)
JASRACが無視できないくらい、他の管理団体が大きくなってくると、構図が変わるかもしれない。でも、今は無理だろう。
Re:中間搾取はもういいでしょ (スコア:1, 参考になる)
残念ながらJASRACは営利非営利を区別しないので、非営利の無償利用を認めようとすると自動的にJASRAC登録は避けることになります。
Re:中間搾取はもういいでしょ (スコア:1)
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:中間搾取はもういいでしょ (スコア:3, すばらしい洞察)
今は過渡期で、それがどのような形態で定着していくのか?
はたまた今まで通り仲介が必要ってことになるかの岐路に立っているんじゃないでしょうか?
堂々巡りで歯がゆい気はしますけど、
今後の動向に注目しながら/.jでもさまざまな意見が出ることは有意義だと思いますよ。
Re:中間搾取はもういいでしょ (スコア:2, 興味深い)
中間マージン、取ってもいいですよ。弊害が無くてリーズナブルなら。
JASRAC の問題は、独占と、それに伴う殿様っぷり・融通の利かなさ。
今回の件で言えば、CC の宣言を尊重しつつ取次ぎ商売やってくれる
管理団体があればいいわけで、もし JASRAC がその条件でやる、って
言うなら JASRAC でもいいですし。
まぁ、まず言わないだろうけど、よほど追い詰められない限り。
Re:中間搾取はもういいでしょ (スコア:2, すばらしい洞察)
だって集中管理をしてコストを引き下げることが目的でしょう?
殿様っぷりと融通の利かなさは困り者ですが。
ただ、その融通の利かなさも現行の法制度に起因している部分が多く、JASRACだけを叩いても駄目なんですよね。
JASRACは著作権の信託を受けているわけで、権利者の経済的利益のために仕事をしなければいけない義務を負っています。
曖昧な理由で手を抜くと権利者から訴訟を起こされかねない立場ですから。
それに、音楽業界の問題の多くはJASRACよりも音楽出版社(レコード会社)の方にあります。
JASRACを隠れみのにしてやりたいようにやっている連中が。
みんな仕組みを良く知らずに有名なJASRACだけを叩いていますが、製作者への利益分配という点では音楽出版社の方が大きな責任を負っています。
ドワンゴの担当者=のまねこの担当者 (スコア:5, 興味深い)
某エイベックスとの間で発生した、いわゆるのまねこ騒動の担当者と同じらしいですね。
ドワンゴのやり方が、エイベックスの「金が流れてくればあとはどうでもいい」みたいで好きになれないです。
#ドワンゴとエイベックスは死ねばいいのに。ついでにJASRACも死んどけ。
Re:ドワンゴの担当者=のまねこの担当者 (スコア:1)
Re:ドワンゴの担当者=のまねこの担当者 (スコア:1)
ってのは間違いらしいという話もあるようですがどうなんですかね?
まぁでもAVEXの子会社だし、それが正しかろうが間違っていようが
総体ではあまり変わらないという話で。
Re:ドワンゴの担当者=のまねこの担当者 (スコア:1, 参考になる)
両社の社長にメールを送り、調停案を提示すると共に
にちゃねんるの板を巡回して、情報・意見の収集をしていました。
ネラーたちからは「ナマケモノが全力疾走しとる…」と、
褒めてんだか貶してんだか判らないコメントが。
どうなったかは「まとめWiki」にあります。
両社の和解なんてどうでも良い。 (スコア:5, すばらしい洞察)
業界の商習慣 [atwiki.jp]とか言ってるけど、何だよこの腐った習慣。早いもの勝ちで著作者を騙して食い物にしているようにしか見えんな。
JASRACを悪者にしようとする勘違いもいるし……問題はそこじゃないだろうに。
おまえは何を言ってるんだ? (スコア:4, すばらしい洞察)
どう言い訳しても、勝手にゴウダイズム(ジャイアニズム)で勝手に著作を登録した
ドワンゴに何をどうすれば同調できる部分が見いだせるのかが解らない。
こういうムーブメントで、JASRAC登録と言う結果自体あまり好ましくないと思うのは、
のまネコやギコネコの一企業の独占事例を見れば容易に想像ついた事だろうに。
過程が最悪なのに、しかもまるで非が無いと開き直っているのが気に食わないな。
ニコニコ動画にアップすると言う事は、意図しない方向に無断でお膳立てされる
リスクを伴うので、あらかじめCCのようなライセンスを主張してから上げること、
という警鐘にはなったと思うが、すさまじい冷や水のぶっ掛けぶりに絶句した。
収益を上げたいってのは解るし、そうじゃないとニコニコというビジネスモデルが
続かないという大人の事情は考慮するけど、これは最悪。
まあ、初音ミクコンテンツが他所に行った所で、なんのダメージもない、
ドワンゴではそう見ているのかな。
だが、ムーブメントを盛り上げている参加者の気勢をそぐような真似しか出来ない
企業というイメージが付くと後々効いてくると思う。
効いてこないと、ドワンゴメソッドがスタンダードになったりしないだろうかと。
Re:おまえは何を言ってるんだ? (スコア:4, すばらしい洞察)
結局こういうムーブメントによって新たな才能や文化が芽を出そうとしても
最終的にそういう著作権がらみでぐだぐだになる事を避けて、こういう
ムーブメント自体が起こりにくい社会になってしまうではないか。
「おきらく」と「法令遵守」は確かに反する部分も多いですがそれは会社や
組織がカバーするところであって、本来作者はそういったところで余計な問題を
抱えないで済む為の組織が、そういう動きをもみ消そうとしてる現状は
悲しい物があります。
そもそもおかしいでしょ。
著作権を守るはずの組織、会社の問題によってこれを宣言せざるを得ない状況になるのが。
Re:おまえは何を言ってるんだ? (スコア:1)
Re:おまえは何を言ってるんだ? (スコア:2, 参考になる)
分かっている人はJASRAC登録をしっかり拒否しているそうで、この辺の啓蒙不足は考える必要がありますね。
ちなみに、クリプトン社も『みくみ(ry』のJASRAC登録自体は特に問題視していないはずです。
もっとも、クリプトン社の公式blogの発言をよく読むとJASRACに対してかなりの嫌悪感を持っている様ですけど。
問題視しているのはアーティスト名と手続きに関連した流れに対してで、協議は続けているので良い進展がある事を祈りたいですorz
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
で、クリエイティブコモンズの何? (スコア:4, 興味深い)
この記事を見て、クリエイティブコモンズのどのライセンスか?ってぱっと見てわからないことに問題を感じたのは僕だけだろうか。
元記事あたれば、表示、非営利とかすぐにわかるわけだけど。
http://creativecommons.org/licenses/by-nc/2.1/jp/ [creativecommons.org]
こういう記事書くときは、クリエイティブコモンズの何って書いたほうが正確性があっていいと思う。
っていうかかかないといけないことに問題があるような気がしないでもない
Re:で、クリエイティブコモンズの何? (スコア:2, 興味深い)
私は、むしろ、こちらが本題だと考えています。
企業同士のイザコザ自体は全然アレゲと感じませんし。
クリエイティブコモンズのどのライセンスか、
タレこむ前に確認しようとしたのですが、
よくわからず、そのままタレこんでしましました。申し訳ない。
アマチュア個人が利用する場合、当人が正しく理解することと、
作品を見る・聴く人に正しく伝わることは、とても重要だと思います。
Re:で、クリエイティブコモンズの何? (スコア:2, 参考になる)
みたいにリンクを貼ってくれれば分かりやすいのに
(コメントだとリンク先が表示されるから見づらいけど・・・)
Re:で、クリエイティブコモンズの何? (スコア:2, 参考になる)
(だからこんな表示形態は見づらいから反対だと言っておいたのに…)
さて。リンク先の表明を見てですが、ちっと不安になりますね。
本人が不安がってる以上に不安だ。
たとえば「登録」じゃないんだよね。
作者からCCへのリンクは有るが、
べつにCCから作者へのリンクが有るわけではない。
それに、(たとえ有っても)法的に意味があるわけでもないでしょう。
ライセンスってのはそういうものではない、という点は
(この文面を読む限りでは)作者はまだ判ってなさげ。
便利な(既にバグ出しを他人がやってくれてる)ライセンス文面「のテンプレ」を
よそのサイトからもらってきた、という形なんだけどなあ。
#これはGPLもBSDLも同じよん。おなじみCOPYING.txtは「テンプレをコピってそのまま使ってるもの」だ。
あと、CCのどのフラグを立てるかにおいて、自分の意思を十分に働かせて選んだかどうか、も不安になる文面だ。
非営利であることのメリットとデメリットを心の中できちんと天秤にかけた上で判断したか、
二次を許すことのメリット(以下同文)、
という辺り。
この辺りの自分の意思が明瞭でなければ、CCのスイッチ方式は却って仇になりかねない。
こういう意思の辺りは、
ライセンス慣れしてない日本人(なんでもなぁなぁで済まそうとする)は苦手っぽいし、
特に所謂アーティスト諸兄は「何も考えずClosedにすれば最大限の利益が「守られる」」と思い込んでる人が多いみたいなので、
意識改革から始めないとね、という面はある。
…という話を最初にしろよな>スラド諸兄
音楽業界つまり「過去」の話ばかりうだうだ言ってても非アレゲなのよ。
そういうのを「一挙に」解決するための手段の1つなんだからさ、ライセンス明示は。
(ただし最初からしてた訳じゃないのは残念)
そしてCCはたぶんそっち方向の強度が十分高いライセンス(の1つ)だ。
Re:で、クリエイティブコモンズの何? (スコア:2, 興味深い)
一方で、
「そもそもCCというものがある」
「それは権利フラグをお手軽に設定できる、便利なものだ」
という話を
所謂アーティスト諸兄(?)に「広める」という段階すら
まだ叶っていないので、
まずは話題(作り)としてという面は有る。
そういう意味では、
既に判ってる人が多かろうスラドなんかに投稿するより、
ニコ動に「CC解説動画」でもUpするほうが効果大かも知れない。
#スラドには動画アップ機能はつかないのか?>せめてタレこみ
あと、CCの場合、
フラグの立て方次第で、
結構「せこい」ライセンスにもなるし、
「太っ腹な」ライセンスにもなる。
そのへん、CCというライセンスはライセンスというより「ライセンステンプレート」だ。
C++のアレが「クラステンプレート」であるのと同様に、
実体化させるときのテンプレートパラメータの選択次第で色々な姿になる。
要は複数のライセンスが1つの名前で詰め合わせされてる状態なわけだが、
すると何が(微妙に)困るかっていうと、
●少なくとも自由に向かって戦う文脈の人らは嘆く。
下の人がFSFの指摘を引いてますね。
●自由に限らず、どの面においても、選択でしかないので、
「CCな楽曲が増えた」からといって
「じゃあコピー自由のが増えたか。うっしっし」とも言えないし、
「ノンクレジットでいいのが増えたか。うっしっし」とも言えない。
よーするに、例えば世論調査するときにCCの各オプションは同一視することは出来ない。同一視する奴ぁDQNだったり敵意持ってたりする恐れすらある。
統計のマジックって奴の格好の餌食ってわけだ。
そのへんは、「選ぶ人の便利さ」と引き換えになってるね。
●わかってねーアーティスト諸兄が、こぞってClosedな選択に「にげる」ことを止められない。
アーティスト方面には、
Closedにすれば万事解決、「権利」は最大限守られる、と
単純に思い込んでる人らが結構居るんでね。
小説投稿サイトとかで、「著作権に基づきコピー禁止」て文面が自動でつく所けっこう有るし。正しくは「著作権に基づきコピー許可は作者の意図次第」だろうに。
彼らの意識改革の道具として、CCは、そういう意味では弱い。
「CCのxxxオプション」ならば強いかも知れないけど、
全部まとめてブランディングされちゃってるから、
どのオプションを選んでも「かっこよさ」(w)は同じと見られかねないんだよね。
「CCのyyyオプションを選ぶ奴はクソ」なんていう煽り議論が
2chあたりで巻き起こってくれれれば話は別だが。
(と他力本願してみる。
でもスラドJじゃちょっと弱いでしょ?)
いっそ例えば小説投稿サイトで投稿時にCCのオプションを選ぶようになってりゃいいのに。
そして自由側に倒した選択がオプションのデフォルト値になってる、と(ニヤリ)
>本題とは大きくはずれるんだけど。
タレこみ人も言っているけど、
こっちこそが本題だ(とスラド諸兄が見なしてくれる)と信じたい。
作者も悪い (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:作者も悪い (スコア:5, すばらしい洞察)
コンプライアンスなんて初めから期待してはいけません。
Re:作者も悪い (スコア:3, すばらしい洞察)
だいたい,そういう連中と契約結ぶことに何の意味がある?
判決を無視する輩が契約を遵守するとでも?
Re:作者も悪い (スコア:2, すばらしい洞察)
また、今回のような事例では、JASRAC側に対応を要請する(=ドワンゴの収入を絶つ)こともできるはずです。
なので、個人が対応するようにはいかないでしょう。
Re:作者も悪い (スコア:2, 参考になる)
(で、ドワンゴがそのつもりで仕事したらクリプトンや楽曲作者が聞いて
ないよ!ってことになっちゃったと)
Re:作者も悪い (スコア:3, 参考になる)
竹熊健太郎氏のたけくまメモ [cocolog-nifty.com]で、それも含めての考察がありました。
こういうところも含めて、版権ビジネスの“やり方”は時代遅れになってきてるんでしょうね。
アップロード? (スコア:1, すばらしい洞察)
○違法アップロード
でしょ?
Re:作者も悪い (スコア:1)
作者の何が悪いか良くわからんす。
そもそもJASRACに登録されることを期待してたの?
Re:作者も悪い (スコア:1)
タレコミのリンク先を見る限り、作者はとくに悪くないでしょう。元のACは「ドワンゴを信用する方も悪い」という発言でドワンゴを中傷したいだけかと。
#INTERNET Watchの記事でやっと事情が飲み込めた。
LIVE-GON(リベゴン)
あそこにはそれ以前の問題がある。 (スコア:1, 参考になる)
有名な例を挙げると。
突然のカテゴリタグ実装
カテゴリタグ [nicovideo.jp]
多数の文句が飛んだがユーザーの意見をシカトして強制実装(ただし多少修正された)
トップページの再改編について [nicovideo.jp]
小沢問題に対してものすごい発言
コメント規制されているかたについて [nicovideo.jp]
ニコニコユーザーなのでAC
Re:あそこにはそれ以前の問題がある。 (スコア:2, すばらしい洞察)
βでそれを言ったらβの意味無いじゃん。
不備に対して対策を強制できないけど文句を言うのはいいだろ。
自作曲をGPLで公開して感染を広めよう (スコア:2, おもしろおかしい)
素材として非GPLなものも使用できます。
GPLなものを使ったものはGPLで公開しないといけません。
ニコ動にはうってつけのライセンスだと思うのですが。
#ライセンスヘッダが面倒そうですけど。
Re:自作曲をGPLで公開して感染を広めよう (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:自作曲をGPLで公開して感染を広めよう (スコア:2, すばらしい洞察)
短い曲なら歌いきれないんじゃ......
Re:自作曲をGPLで公開して感染を広めよう (スコア:2, 参考になる)
CCでも「継承」の条件をつけることで可能です。たぶんこんな感じのライセンスが適しているかと。
Creative Commons Attribution-Noncommercial-Share Alike 2.1 Japan [creativecommons.org]
「表示-非営利-継承」のライセンスで、
- 原著作者のクレジットの表示
- 営利目的使用の禁止
- 二次創作への同一ライセンス適用の強制
の条件でいろいろ使えます。詳しくはリンク先をどうぞ。ところで。
GPLの場合対象のソフトウェアのソースコードの開示が必要になるわけですが、
たとえば初音ミクの楽曲にGPL適用したとすると、(ソフトウェアとしての)
「初音ミク」で読み込めるシーケンスデータ(でいいのか?とにかく音声データになる前の
楽譜情報を保持するファイルがあるはず)を公開しなきゃいけないのでは。
今回のように動画配信サイトで原著作物を公開しているケースだと、別途配布場所を
作らなくちゃいけなくなるので、やや対応が面倒かもです。
#そもそもGPLはプログラム以外に適用するのに向いてないと思う
#法律も音楽も専門じゃないのでAC
Re:自作曲をGPLで公開して感染を広めよう (スコア:1, 興味深い)
Re:自作曲をGPLで公開して感染を広めよう (スコア:3, 参考になる)
「非営利」にしてるのは、「無断での営利利用」を防止するためです。
CCは(他のフリーなライセンスもですが)配布などをしたい人と著作者が
直接別の契約をすることで無視できるライセンスですので、販売したければ
著作者ときちんと契約すれば(契約の範囲において)好きなだけ売ったりできる。
つまり「非営利」をつけても別に商用利用が完全に禁止されるわけではありません。
無断でできないだけで。
逆に非営利をつけておかないと無断での営利利用ができてしまう、はず。
その場合著作者には1銭も入らないのでかなり悲しいことになりそうです。
親コメの話に戻って、GPLで頒布すると、これも無断での商用利用を許すことになります。
(たしかライセンスにわざわざ営利利用できるって書いてあったはず)
完全な複製を無断でそのまま売って良い(しかも著作者に金を払わなくていい)訳で、
販売側にとって今より都合のいい状態になってしまう可能性がある、といわざるを得ないかと。
#書いておいてなんだけど間違ってるかもしれない
#この辺は識者の添削が欲しいところ
Re:自作曲をGPLで公開して感染を広めよう (スコア:1, 興味深い)
非営利ライセンスに基づいて制作された二次著作物をの場合、歴代の作者全員から
同意を取り付けなければいけないことに注意してください。
幸い2.0以降のCCでは著作権者の表示が必須になったようですから、二次著作物の
作者が誤って不正に商用利用を許可してしまう事故は起こりにくいでしょう。しかし
ながら一方で、必ずしも著作権者全員の連絡先が分かるわけではありませんので
最初の作者以外によるライセンス変更は実際には大変困難だろうと思います。
私見ですが、非営利ライセンスでありながら改変を認めるというのはかえって不誠実
であるように感じます。自身で高度なコンテンツを制作できるプロのクリエイタが宣伝
のために用いるとか公共性が高く商用利用にそぐわないものなどについて非営利
ライセンスが有用な場面はあるとは思いますが、非営利に限るなら改変禁止にする、
改変を認めるなら二次的な創作者による商用利用の機会も認めることを勧めます。
Re:自作曲をGPLで公開して感染を広めよう (スコア:1)
であるように感じます。
その理由が良く分からない。
改変を認めてこそマッシュアップされるというものではないだろうか。
もう少し詳しく解説してくれると助かる。
Re:自作曲をGPLで公開して感染を広めよう (スコア:2, 参考になる)
基本的に二次著作物への感染という点についてGPLとCCのSAに違いはありません。
雑誌の場合、GPL的に言えばおそらく単なる集積 [gnu.org]にあたり、一つの記事がGPLで保護されていても他の記事には何の影響もないと思います。
いやいや (スコア:1)
私も切にそれを望みますけど(いや、ほんとですよ! 多分)、
でも、面白いからもっとやれーって外野は沢山いるでしょうね。
Re:いやいや (スコア:2, すばらしい洞察)
この際だから今までの膿みを全部出してしまえ、って感じですけど。
初音ミクを取り巻く一連の事件って、マスコミや音楽業界、検索エンジンなど
いろいろな問題を一般にわかる形で引っ張り出してきてるので、クリエイターたち
には違う意味でも参考になってるんじゃないかな?
それにしてもTBSやらdwangoやJASRACやら、産まれて4ヶ月でこれだけの闘いを繰り
広げるとは…
初音ミク…恐ろしい子!
Re:いやいや (スコア:2, 興味深い)
他の人が参照してる、
たけくまメモ : クリプトン伊藤社長の「態度」 [cocolog-nifty.com]
にも出てくるけど、
「ネットの落とし子」的なアイテム(商品/FOSS)には
そうなる可能性が常につきまとってる、
ってことなんでしょうね。
正確にいえばクリプトンはミク以前からいわば「楽器会社」だったわけで、
潜在的にそういうモンダイは有ったわけだけど、
●ユーザが成果物を自宅でもClosed商売でもなくネットにばら撒いた。
●キャラクターというある意味で「古風な」要素が付け加えられた。(そしてその独占権利をメーカーは主張した)
という点のせいで、
「逆転現象」が至るところに起きたってのが面白い。
「アイドル」「楽曲」「作者」「媒介者(企業とか)」「リスナー」
の伝統的には想定されてた序列のようなものが、
めちゃめちゃに狂って(変わって)しまった。
ところで、ここで1つ不安になるのが、
旧来メディア会社の類(TBSしかり)が、
今後、これ系の商品を「出来るだけFUDる」
という負の行動を起こし始めないか?という点だ。
逆転現象が今後も何度も巻き起こったら、彼らにとっては困るのだから。
ことあるごとにタレントを使って(苦笑)disらせる、
などの行動を起こすのではなかろうか?
もちろん次は以前よりもっと巧妙にね。