暴力的ゲームは子どもを暴力的にしないとの調査結果 108
ストーリー by Acanthopanax
反ゲーム脳 部門より
反ゲーム脳 部門より
ヒャマモト 曰く、
CNET Japanの記事によると、ハーバード大学の2人の研究者が、暴力的なゲームを子どもにさせても、リアルでも暴力的言動をするというデータは得られなかったという調査結果を発表した。これは、マスコミの論調などとは全く逆の結論となる。また、ほとんどの子供において、こうした暴力的ゲームはストレス発散にすぎないことや、遊び半分の攻撃性を見せた子供もいるが、それも武道アクション映画を見た後と同じ程度の攻撃性であるということも明らかになったという。この研究を行なったKutner氏とOlson氏は、“Grand Theft Childhood: The Surprising Truth About Violent Video Games”という本にこの調査結果をまとめている。
Reutersに詳しい記事が出ている。
な、なんだってー! (スコア:5, おもしろおかしい)
彼女ができないと思ったら、そういうことか…
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エロゲーやってる人は、すでにエロいという仮説
Re:な、なんだってー! (スコア:3, 参考になる)
>彼女ができないと思ったら、そういうことか…
そりゃまあ全ルート攻略・全員制覇できるのは、現実界ではめったにありませんし。
あと実存しない妹や幼なじみを追い求めたりとか。
#BLゲーやってればきちんと彼氏が…あ、あれ?男友達がよそよそしくなってくのはなぜ?
Re:な、なんだってー! (スコア:1)
よって、数多くの仮想の女性を射止めた今、実際に女の子に遭遇したときに上手にアプローチできる
可能性はかなり向上しているはず。
今我々に必要なのはそう、実戦だ!
# いや、クリアデータだ!
Re:な、なんだってー! (スコア:2, おもしろおかしい)
秋葉で実戦しようと思ったのですがターゲットがいません!!
メイド?あんな疑似餌に引っかかるほど自分は未熟でないであります!!
// といっても昨今は31の影響か、中央口での女子高生率がかなり高くなりましたね・・・・
// 喜ぶべきか、キョドる自分に絶望すべきか・・・・
// 助けて、教官!
Re:な、なんだってー! (スコア:1)
「ホームグラウンドで何とか済ませられないかなー」という根性がいけない。
第一、秋葉原に居る女性で絵葉書を配っている人は画商、絵葉書を配っていない人はよく訓練された画商だ。
あそこに出会いは無い。
英雄になりたければ最前線、つまり若者の町に赴かなければならない。
我々はそこで結果を出すための訓練を、十分に(ギャルゲーで)行ったはずだ。
勇気を出せばその苦労は必ず報われる。幸運を祈る!
情報開示:教官の絶頂期は小学校高学年頃
Re:な、なんだってー! (スコア:1, 参考になる)
#ネットだと軍ヲタが怖いのでAC
Re:な、なんだってー! (スコア:1)
というのは本当に正しいのか? いや正しくないでしょう。
いろんな事件起こしてますよ?
Re:な、なんだってー! (スコア:1)
そもそも、米兵と一般人の犯罪率比較さえ聞いたことないぞ。
そういう基礎データも出さないマスコミって何?
the.ACount
Re:な、なんだってー! (スコア:1)
それはきちんとした根拠がない発言をしたり、理論と感情論をごっちゃにした発言をしているからでは?
# あの人らを100%受け入れられるもんでもないけど、知識欲だけは素直にすごいと思う
Re:な、なんだってー! (スコア:1)
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:な、なんだってー! (スコア:1)
一週間後には出てきますよきっと。モニタから彼女が。
Re:な、なんだってー! (スコア:1)
天琉陳(Teruching)
Re:な、なんだってー! (スコア:1)
Re:な、なんだってー! (スコア:1)
確証が得られたときには、探す必要がなくなっている。
人は、条件を愛するのではない。人を愛するのだ。
そして、生きてる内に確証を得る人は少ない。
Re:な、なんだってー! (スコア:1)
ところで、私は占いや宗教を一概に否定はしないけど、霊感商法や悪質な占いを信じて金を巻き上げられる人を見ると可哀想に思うし、巻き上げてる側には憎悪をおぼえる。
Re:な、なんだってー! (スコア:1)
数日後を予想 (スコア:3, おもしろおかしい)
暴力的ゲームは子どもを暴力的にすると主張する人たちの言論を
より暴力的にするのではないかと予想。
Re:数日後を予想 (スコア:3, すばらしい洞察)
御安心下さい。
その手の方々は、「都合の悪い事は聞こえない」と言う便利な能力を持っています。
ですので、何が有ろうと、「暴力的ゲームは子どもを暴力的にすると主張する人たち」の言論は、大して変化しません。
つまり、暴力的なまま、と。
Re:数日後を予想 (スコア:1)
調査費用(おふとぴ) (スコア:2, 参考になる)
CNET Japanの記事によれば、150万ドルの予算で約1200人の子どもを調査したとか。
単純に割り算すると、子ども1人当たり約1250ドルかかっていて、追跡調査もしてるのでしょうけど、けっこう高いように思えます。
しかし、この実験の結果、子どもの人格が凶暴化した場合の補償金を含んでいると考えると、なんだか安いようにも思えたり。
# ツッコミどころは、そこかよ?
Re:調査費用(おふとぴ) (スコア:1, おもしろおかしい)
私見(オフトピ) (スコア:2, すばらしい洞察)
使うべき時間を、テレビ・ゲーム・読書・その他の1人で完結できる行為に使ってしまう
から、幼い子供がしばしば持っているヒステリックな暴力性を抑えるだけの社会性を
身につける時間が足りなくなるのではないかと考えています。
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#暴力的な行為を知ることと、それを他人にやっていいかの判断を覚えることは別フェーズ
Re:私見(オフトピ) (スコア:3, 興味深い)
鉄道係員に対する暴力行為の件数・発生状況について(平成16年度~18年度の統計、PDF) [osaka.jp] 年齢別人口でも50代は多いのですが、その比率はせいぜい十数パーセントの範囲内ですから、それを考慮に入れてもキレやすいのが50代だというのは変わりません。
# と言うか、この統計における20代以下の大人しさは、借りてきた猫並みのような……(^^;)
「ヒステリックな暴力性を抑制できない中高年」の方が遥かに多いという現実がある以上、暴力的ゲームにことさら騒ぎ立てるほどの影響力はないように思われます。
Re:私見(オフトピ) (スコア:2, 興味深い)
最近息子がたまに保育園に行くのを嫌がる(結果休む)ようになりました。
どうも本人から話を聞くと、暴力的(誰彼かまわず殴ったり@保育士さん含む)な子がいるらしく
その子に殴られたりけられたりって言うのがあった翌日、それを気にして行くのを嫌がってるみたいです。
で、どうしたものかなぁ・・・と考えて
「叩かれたりしたら叩き返してみたら?」と言ったら
「(自分が)嫌なことは相手にしたくない」という回答になんかやさしい子だなと思いました。/.の皆さん
#子育てに悩むお父さんの呟きです。
Re:私見(オフトピ) (スコア:1)
叩く子に叩き返しても解決には近づかない。そのことを知っていても、
子供はさほど語彙が豊富じゃないから、知っている通りには言えない。
そのように私は想像します。
Re:私見(オフトピ) (スコア:1)
の間が消えちゃってたみたいです。
「叩かれたりしたら叩き返してみたら?」と言ったら
「(自分が)嫌なことは相手にしたくない」という回答になんかやさしい子だなと思いました。
まぁ、普段から「自分がされて嫌なことはしちゃ駄目だよ」と両親で言っているのでその成果だと思います。
その回答を受けて「じゃぁ、そういうことするのはダメなんだよ!って言うんだよ」と言いましたが
プロレスごっこや、遊び半分の(映画とかに刺激されての)暴力(?)を受けた時に登校拒否にならないか?
とどうしたらいいか悩んでいます。
何かいい案ないですかね?>/.の皆さん
が正確です。
うちの子自慢でなく悩み相談だったのですが・・・プラスモデまでもらっちゃって(苦笑)
関連記事 (スコア:1)
スティーブンキングの主張は正しかったという事でしょうか。
さすが彼は話が分かる人だ……。
そういえばこの記事もロイターですね。
Re:関連記事 (スコア:1, 参考になる)
果たす能力を持っているのか、は大いに疑問があります。現実はキング氏が想像するほど甘くない
かも知れません。もしも社会が要請するミニマムな保護を提供できない親が何百万人もいる、と
すれば、社会が次に期待する相手は政治家しかあり得ません。
Re:関連記事 (スコア:1)
提供できない親が減少するようにする (少子化させるという意味ではない) べきである、
ということになる。政治屋が貧困問題を放置しているばっかりに、かえって別の規制権限を
握ってしまうのは怪しからん、盗人に追い銭じゃないかというキング氏の怒りにも一理ある。
しかしながら、貧困層が再生産されるのには構造的な理由がいくつもあって、メカニズムに
手を加えなければ解決を図ることが難しい。米軍がゲームで新兵募集して、ゆくゆくは
PTSD なんかで働けない体にして本国に送り返すということを続けているのは、典型的な
貧困の再生産だと思う。
日本の場合には、軍事が関与する貧困の再生産というメカニズムはあまり顕著ではない。
しかし、ゲームにふける時間が長過ぎて高校中退のフリーターになり、子供が出来たは
いいものの時給が低過ぎて長時間労働しなければ食べさせて行けず、子供は放置されて
またゲーム漬けになってしまう、みたいな悪循環は、現実に起こりうる。
こういうことは、「自己責任」って百万遍となえても、世の中からなくならない。
じゃあどこで社会はインターセプト出来るか、ってことを考えなきゃならない。
Re:関連記事 (スコア:1)
僕は放置されてなかったけどゲーム漬けになりました。
一切これすなわち空(くう)かもしんなくてイエスキリストもきっと正しい。
Re:関連記事 (スコア:1)
こんなのがまかり通ってしまえば次は自分の商売。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
逆の効果もあるかも知れない (スコア:1)
ゲーム脳かも知れませんけど、実際に戦争に行くなんて考えるのも嫌になるくらい戦争に対する恐怖感を植えつけられたような気がします。あんなの絶対死ぬ!戦争が終わるまで生き残り続けるなんて奇跡としか思えません。どんなに上級プレイヤーと言われる人でも、オンライン対戦で一度も死なない人なんて見たことないです。
そういえばファミコン時代って、「ゲームでは人を殴って殺しても血が出ないで消えるだけだから、人の痛みがわからない子供になる」という世論が謳われていたような気がします。今になって考えてみると、この説は結構的を得てるような気がするなぁ。
※恋愛ゲームもプレイしますが、こっちは現実との格差が大きすぎて勉強になりませんね。
ヒーローものは暴力性を高める (スコア:1)
要するに人は「大義名分」があるかどうかに影響されるという、それだけのことだと思うのですが、この辺りは日本と米国で事情が変わったりするのでしょうかね?
ゲームのカテゴリやジャンルより (スコア:1)
暴力的にすると思う
子供は素直だ (スコア:1)
----- 傷の治療は傷より痛い -----
GTA (スコア:0)
3はまだゲームぽいけど、4はちょっと恐い。
Re:GTA (スコア:4, すばらしい洞察)
GTAで調査してるみたいだけど、1~2だよねきっと。
2はまだゲームぽいけど、3はちょっと恐い。
<未来>
GTAで調査してるみたいだけど、1~4だよねきっと。
4はまだゲームぽいけど、5はちょっと恐い。
Re: (スコア:0)
なぜ子供がやる事になってるんですか?
Re:GTA (スコア:2, 参考になる)
ただ、「北米もはAO(18歳未満禁止)にすべきだ!」と言う声 [gamespot.com]はあるようですが。
日本はまだ情報がなかった気がしますが、シリーズ作品から考えるとZ指定でしょうねぇ
Re:調査結果に関する論文は? (スコア:3, 参考になる)
Re:暴力的ゲームは子供を暴力的にするらしい、という結果でしょ。 (スコア:1)
それはちょっとおかしいのでは。「ゲーム」全般は、絶対に社会損害は
与えませんよ。その意味で、銃器のようなものとは違います。
社会に損害になりえるゲームがありうるか、と言えばありうるのでしょうけど、
社会の損害に「いきなりは」ならないのだから、
ゲームの販売は基本的には、自由であり権利といえるでしょう。
ゲームの販売に「まず」社会の損害を考えなければいけない、
というのは、その「基本的な」自由を侵していると思います。
Re:暴力的ゲームは子供を暴力的にするらしい、という結果でしょ。 (スコア:1)
軽々しく主張できるものではない筈です。それは論理と科学を超越しているように見えますが。
Re:暴力的ゲームは子供を暴力的にするらしい、という結果でしょ。 (スコア:1)
#それならまかしとけ、っていう人がいっぱいいそう
#相手も自分も遠隔操作だし
Re:暴力的ゲームは子供を暴力的にするらしい、という結果でしょ。 (スコア:1)
あれれ?いいえなの?「具現化するゲームは存在しない」かどうかは、私はどっちでもいいです。
もし存在するのなら、それはそれで規制すればいいだけですから。
ほとんどは具現化するはずがない、というだけで私は十分だと思うのですが。
まさか今のゲームは、「ふつー」モンスター殺しただけで人は死にませんよね?(確認)
たいていの場合、ゲームをやりすぎたときの副作用とかそういう話なだけのはずです。
Re:逆に考えるんだ (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:逆に考えるんだ (スコア:1)
ただね、プロレスも武道アクション映画も、見るのはせいぜい週に1~2時間なんだよね。
一日3時間、週に20時間を越える時間、暴力的ゲームをやったらその影響はやっぱり桁がひとつ違うんじゃなかろか。
もとのニュースでは、いったい何時間、連続的にプレイさせたのかは書いていなかった。もしもゲームを一回せいぜい2時間やらせた結果だったりすると、調査方法が現実問題をシミュレートしきれていない可能性もある。
Re:根拠はないけど、 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:根拠はないけど、 (スコア:1)
大人になる間に感覚を麻痺させる人はいっぱいいる
(30すぎたあたりから特に)
Re:マスコミの論調と逆? (スコア:2, 興味深い)
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:一番危険 (スコア:1)
◆IZUMI162i6 [mailto]