パスワードを忘れた? アカウント作成
34053 story

マイクロソフト、「Blue Trackマウス」を発売予定 70

ストーリー by hylom
次世代マウスも「ブルー」に 部門より

insiderman 曰く、

マイクロソフトが青色LEDを使用する光学式マウスを発売する予定だそうです(写真付きのFudzillaの記事PC Watchの記事)。この製品はまだ正式には発表されておらず、MSのサイトでは新製品の登場予告だけが掲載されています。

このマウス、LEDやレーザーを使用する従来の光学式マウスと比べて4倍の分解能を備えており、石や荒い木、カーペットなど、従来のマウスでは正しく動きを検知できないような面の上でも利用できるとのこと。これは、青色LEDと、「Wide angle」なレンズの組み合わせによって実現したそうです。

記事によると、まずはデスクトップ向けの無線マウス「Explorer mouse」と、ノートPC向けの「Explorer mini mouse」という2つのモデルを発売するそうで、ヨーロッパでの発売日は10月15日の予定だと思われるそうです。

価格はExplorer mouseが60~65ユーロ(約1万円前後)、Explorer mini mouseが45~50ユーロ(7千~8千円程度)の見込み。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Choro-Chan (31768) on 2008年09月02日 15時46分 (#1414045)
    今までの常識を覆すようなのを期待したんだけど、やっぱりマウスというデバイスの壁は越えられないのかな?

    マウスカーソルを移動するのに机のスペースがが足らなくなる上司対応とか、ダブルクリックを右左のボタンをカチカチッと素早くクリックしちゃう事と勘違いしちゃう人用とか、ダブルクリックする瞬間にマウスのポインタがずれてちゃんとボタンをクリック出来ない人とか(全部実話)

    空間認識するようなデバイスもあるけどそういうんじゃなくて、万人の使えるような画期的な物を期待したい。

    まぁ、Wiiコントローラみたいなのは腕が疲れし位置あわせが微妙で慣れが必要なのでダメだけど、なんか根底を覆すようなのを期待。
    この際マウスって名前もやめちゃおうよ。
    • スペースとポインタずれはトラックボールで解決するとてもシンプルな問題なのですけれどどうしてこうもマイナーなのか。
      まあ一般的にはパソコンに同梱されたマウスが壊れたら買うって位で、安いものでも2、3千のトラックボールは選ばないのかもしれませんが……
      親コメント
      • ノート PC のタッチパッドも同様の理由でスペースとポインタずれを解決できているような。
        あと、ダブルクリック問題は、そもそも 1 ボタンなら発生しないわけで。

        なので、MacBook Air [apple.com] あたりをお勧めすればすべて解決かと。

        #でもトラックボールやタッチパッドはスペース問題を根本的に解決していないような気がする。
        親コメント
        • by SteppingWind (2654) on 2008年09月02日 21時32分 (#1414208)

          いや, ダブルクリック問題はダブルクリックという異形の操作が存在すること自体が問題. いかに操作に習熟しようとも指先の震えやスイッチのチャタリング等で誤操作が発生し, しかも一定時間内の複数クリックは1回とみなすような救済措置を取ることまで難しくしている.

          ダブルクリックに違和感を覚えないようなら, UIデザイナーとして失格と言ってしまっても良いと思う.

          親コメント
          • ダブルクリックとドラッグ&ドロップは使いにくい物と思っている。
            ダブルクリックはそもそもマウスボタンがOFFになった時点から時間を計ること自体人間の感覚と合わない。
            ドラッグ&ドロップは確かに直感的かもしれないが、周りでは操作ミスが多発している。
            いっそのことドラッグを禁止するソフトがない物かと探してみたのだけど(笑)見つけられなかった。

            ダブルクリックに関してはシングルクリック×2とすれば問題ない。クリック速度に依存しない。
            シングルクリックでメニューが出てデフォルトが選択されている。もう一回クリックすればOK。
            メニューを多層化すればトリプルだろうがジェットストリームアックだろうがいけると思う。
            もちろん動作選択後はマウスポインタは元の位置に戻っていること。
            当然右クリックは「キャンセル」に決まっている。なので1ボタンは却下。

            そうか、この動作で特許を取ればいいのか。
            親コメント
            • >ドラッグ&ドロップは確かに直感的かもしれないが、周りでは操作ミスが多発している。
              >いっそのことドラッグを禁止するソフトがない物かと探してみたのだけど(笑)見つけられなかった。

              Thunderbird限定ですが、こんなものならあります。
              ConfirmFolderMoveは私も使っています。
              https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/4591 [mozilla.org]
              https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/2152 [mozilla.org]

              やっぱりドラッグ&ドロップを使いにくいと思っている人は
              少なからずいるようで。
              親コメント
              • >トラックボールなら、マウスほど面倒臭くないぞ。
                >少なくともマウスのような「端」は存在しない。

                ドラッグ&ドロップだと、ボタンを押しながら移動して「異動先」を指定
                しなければならないけど、その異動先を間違えることが多いのが嫌。しかも
                間違えた時にUNDOできるという保証もなく、「ファイルはどこへ消えた?」と
                いう経験をした初心者は多いのではないだろうか。
                親コメント
              • >ドラッグ&ドロップだと、ボタンを押しながら移動して「異動先」を指定
                >しなければならないけど、その異動先を間違えることが多いのが嫌。

                ツールーバーの変更で、移動先・コピー先ボタンを追加しておけば
                範囲指定→移動先ボタンで移動先は別途選択できます。

                このツールバーの移動先・コピー先のボタンがデフォルトで表示されるように
                なんでなってないのかなあ。
                親コメント
            • ドラッグ&ドロップは確かに直感的かもしれないが、周りでは操作ミスが多発している。
              いっそのことドラッグを禁止するソフトがない物かと探してみたのだけど(笑)見つけられなかった。

              同意です。サーバ上のフォルダがときどき変なところに移動していたり。
              とりあえず TweakUI で Mouse sensitivity の値を大きくすればドラッグ開始と認識されずらくなるので、そうしてます。
              親コメント
            • ドラッグ&ドロップは確かに直感的かもしれないが、周りでは操作ミスが多発している。
              いっそのことドラッグを禁止するソフトがない物かと探してみたのだけど(笑)見つけられなかった。

              ドラッグ&ドロップって少なくとも2つは欠陥をかかえていますからね.

              一つ目は, ただのクリック操作がドラッグ操作に化ける可能性が少なからずあるってこと. トラックボールやスティックポインタみたいに移動とボタン入力のインターフェイスが明確に分離されていればいいんですけど, マウスや場合によってはタッピングを有効にしたトラックパッドでも, ちょっとしたボタンの長押しとポインタ位置のぶれがドラッグ操作として認識されてしまうことがありますから. Draw系ソフトでオブジェクトのプロパティを操作しようとしてクリックしたらドラッグに化けて位置がずれたとか, ファイルマネージャみたいなソフトで, ある項目を選択しようとしてクリックしたら, 手がすべって隣の項目にオーバーライトしたなんて実例も何回も経験しましたし.

              一つ目の問題点はトラックボールを使えば(私デスクトップではトラックボール使いです)防げるんですが, 二つ目の欠陥はどうしようもないですね. それは, 一旦ドラッグをはじめてしまったら目的のポイントまで絶対にボタンを離してはいけないこと. 途中で落としてしまったら, 一体何が起こるのかは予想外. 例えて言えば, 荷物を運ぶのに最初から最後まで担いで運ぶようなもの. 台車に移して転がしていけば楽で安全なのに. で, ドラッグ&ドロップではボタンを間違えても離さないように(とは言っても離す事故は後を断ちませんが), 必要以上の力で押しつづけることになります. 結果, 指には余計な負荷がかかるわけで. マウスによる腱鞘炎の原因のかなりの部分って, ドラッグ&ドロップに起因するんじゃないかな?

              親コメント
          • あれ、MSはドライバでダブルクリック=真ん中ボタン押し設定で解決してなかった?
            親コメント
    • by Anonymous Coward
      >この際マウスって名前もやめちゃおうよ。

      今年は子年だから来年からですね
  • by mik_naruto (26947) on 2008年09月02日 17時25分 (#1414097)
    もう光学やレーザー系のマウスのセンサーは、一般的ビジネス用途に関していえば
    ほぼ完璧な精度に達しており、これらのセンサーの性能が現実的に問題になる人は、
    60分の1秒単位の反応速度向上にしのぎを削ったり、3ピクセルのズレを一瞬で修正するのに命を傾けたり、1日で樹脂製のマウスパッドを摩耗させて使えなくさせるような一部のPCゲーマーだけになりつつあるのが現状だと思います。
    …が、そういう、マウスに数万円を惜しげもなく注ぎ込むゲーマーにとって、このセンサーはきっと不評だろうなーと思います。

    かれらゲーマーにとっては、マウスを持ち上げた後にセンサーが反応しなくなるまでの高さというのは
    非常に重要らしいのです(リフトオフディスタンス [4gamer.net]参照)が、カーペットやコンクリートの上で完璧に反応する程に感度が良いと、逆に反応しなくなるまでにマウスを1cm以上も持ち上げる必要があるので、0.1秒程度の遅れに繋がって致命的です。

    いや実際はこんな世界でなくても、カーペットの上で使えることよりも、ちゃんとマウスパッドの端でちょっと持ち上げたら反応しなくなる、というのは(ボールマウスの時代には考えなくて良かった)大事な要素だと思うのですが、その辺どうなるんでしょうね。
    • by malark (30540) on 2008年09月02日 19時49分 (#1414164) ホームページ
      彼ら…いや、自分みたいにFPSが主たるPCゲーマにとっては

      センサの精度、高速域での追従性、リフトオフディスタンス
      クリック感、グリップ感(表面素材や形状)、重量、センサの配置、
      サイドボタンの数や配置、ホイールの操作感、ケーブルのやわらかさ、
      ボタンの耐久性、筐体の耐久性、外見

      等、ありとあらゆる面が評価の対象です。

      まぁほとんどの項目で大事なのは「自分に合うかどうか」で絶対的な指標は存在しないんですが、
      絶対的に評価できるセンサ系の項目ではいまだに光学式がレーザ式を上回っています。

      BlueTrackがいかほどのものかは楽しみです。
      まぁ初期に発売されるものはセンサ以前に無線という時点でゲーマからは見向きもされないでしょうけど。
      親コメント
    • by qem_morioka (30932) on 2008年09月02日 17時59分 (#1414115) 日記
      逆にレーザーよりも、さらに条件の悪い表面でも使えるタフなマウスとして売るんじゃないかと。

      ミッキーが4倍なのでマウスとカーソルの位置精度も4倍になりますね。
      (精度が4倍という表現にちょっとアレですが)

      これで赤は3倍、青だと4倍というのが定着すれば、ギガノスの蒼き鷹も浮かばれることでしょう。

      #死んで無いって
      親コメント
      • Re:逆かなあと (スコア:4, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年09月02日 18時14分 (#1414121)
        まあきっとスタパ齋藤氏あたりが、飼い猫の腹の上とか、自慢の髭の上とか、砂場とか、魚の鱗の上とか、鏡とか、そんなところでマウスを動かしてみて「すげく最強に強まったセンサーだぜブラザー」とかやってくれると思いますので期待します。
        「冷静になってみるとそんなところでマウスを操作する必要ないんじゃ」とかいう突っ込みは無しの方向で。

        実際、畳くらいなら今のマウスでもなんとでもなるので、実際にこのマウスが便利なのはどこだろう。布団とか?
        親コメント
      • by firewheel (31280) on 2008年09月02日 23時00分 (#1414258)
        >逆にレーザーよりも、さらに条件の悪い表面でも使えるタフなマウスとして売るんじゃないかと。
        たとえば書類や書籍が所狭しと散乱した机の上とか?

        散らかった机の上で使える新型マウスより、今の倍の広さの
        机がもらえる画期的な環境の方が、よほど嬉しいと思うよ。
        親コメント
    • タッチセンサーのような別のセンサーで切れば(浮かし判定というのか?)いいんじゃないかなぁ?数万円するものなら別のセンサー付けられるのでは?
      --
      Best regards, でぃーすけ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 21時36分 (#1414211)
    このマウスは、白いデスクで使えるのでしょうか? 白いデスクの上では通常の光学マウスは使い物にならない物が大半です。 (このような環境では使い物になるのはレーザマウスのみ) # きれいな平坦な広い机の上で、何が悲しくて狭いマウスパッドに閉じ込められなきゃならないのか? # 使えないなら私にとっては不要なもの。
    • LEDの使える物がたまーにありますね。以前使ってました。
      これはたまたま使えただけなので、今は使えるもの探すのが面倒でレーザーマウス使ってますが。

      しかし、レーザーでなく青色LEDにするとなにかメリットあるんでしょうかね?
      MSのマウスだと価格的にも安くなるわけでもないし、今の検出性能,解像度で不満もないので、 個人的にはメリット思いつかないのですが。
      親コメント
      • とりあえずレーザーマウスのメリットに関してはここ [biglobe.ne.jp]に納得のいく答えがあった
        ついでにちょっとした誤解も解けた
        (てか、ほんとにLEDより波長が短いって解説してるサイトが多いね…深く考えず鵜呑みにしてたけど)

        それを踏まえて
        赤から青になれば波長が短くなるけど、それ自体はあまり意味はないんじゃないかと思う
        机やマウスパッドの表面の凹凸は光の波長に対して充分大きいらしいし(よく知らないけど)
        そう考えると「Wide angle」なレンズの方に秘密があるんじゃないかな?(もちろんどんな秘密なのかは知らない)
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 15時12分 (#1414016)
    私が今使ってるELECOMのM-KSWUP2RSNとかいう安物も青いですよ?
    安物なので性能は押して知るべし、ですがね。
    (しかも眩しいし)
  • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 15時27分 (#1414028)
    これもやっぱり眩しいのかな?
    #普通に使っている限りは下向きだから関係ないんでしょうけど

    ##しかし、何で青色LEDってあんなに眩しいんでしょうねぇ
    • by motamota (30138) on 2008年09月02日 17時06分 (#1414090)

      ##しかし、何で青色LEDってあんなに眩しいんでしょうねぇ
      このへんですかね。

      氾濫する青色LED――消費者から「目障り」と不満の声
      http://wiredvision.jp/archives/200506/2005060101.html [wiredvision.jp]

      青色LEDの光度は既存の赤色や緑色のLEDの20倍以上

      青色の光は、他のもっと長い波長の光に比べて、不快や不安を感じさせる傾向がある

      青色の光は網膜のわずか手前で焦点が合うため、明るい青色の光は周りがぼやけ、目障りに感じられる。

      さらに青色は、眼球内を通る間に他の色よりも広範囲に散乱する

      強い青色の光は網膜に広がり、視界の他の部分が見えにくくなる

      周辺の光量が少ない場合、人間の視力は青色に対する感度が非常に強くなる(この現象は「プルキンエ・シフト」として知られている)。

      波長の短い光に敏感に反応してメラトニンの生成を抑制する方向に働く光受容体
      なんだか青色光が袋叩きになっているようですが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 17時43分 (#1414107)
        > 青色の光は、他のもっと長い波長の光に比べて、不快や不安を感じさせる傾向がある

        青色は犯罪抑止につながるよという話もあるのですが・・・

        イギリス北部の都市グラスゴー中心部のブキャナン通りというショッピングストリートで、景観改善を目的にオレンジ色の街灯を青色に変えたところ、犯罪が激減するという現象が起きました。

        http://www.blue-diet.com/hanzai.html [blue-diet.com]

        どっちも嘘っぽいですな。
        親コメント
        • Re:これもやっぱり (スコア:3, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2008年09月02日 17時54分 (#1414113)
          犯人「目が!!目が~~~!!」
          親コメント
        • by yellow tadpole (7084) on 2008年09月02日 21時38分 (#1414214) 日記
          青色光を当てると白や赤よりも沈静するというのは、脳波の研究ではよく知られています。
          また、ある種の脳の発作を抑えるために、青色のサングラスを装着するそうです。
          犯罪抑止まで効果があるかどうかはわからないけれど、赤い光より落ち着くような気はしますね。
          --
          〜◍
          親コメント
      • 大学でE= nhνって習ったのが懐かしいなぁ(hはプランク定数)
          700nm付近の波長を持つ赤い光に対して 450nm付近の青い光の エネルギーは2.5倍程度だけど、光度が20倍ってことは、明るさが同じだと50倍のエネルギーなんだろうか?

        一般的にLEDの光はレーザとは違って目に入っても問題ないといわれてますが、これだけ強いと何らかの影響が及びそうですね。

        前述の引用が途中で切れてますが
        > 近年の研究によると、網膜にはとくに波長の短い光に敏感に反応してメラトニンの生成を
        > 抑制する方向に働く光受容体があり、夜間に青色の光を浴びた場合、たとえ弱い光でも、
        > 睡眠パターンの乱れや免疫システムの低下を引き起こす可能性があるという。

        ここはすごく気になるなぁ。

        このマウスの寿命6ヶ月って書かれてますが、今のワイヤレスLEDマウスって8~20ヶ月くらいですよね?
        LEDの出力あげて精度あがるって寿命が短くなったら意味ないよーな。
        精度を高くするなら、同じ光でも工夫して精度を上げるみたいな手法をとったらECOなのに時代と逆行してると思うYO>M$さん。
        (逆に、新しいもの好きの顧客向けの販売で、前述の青い光の不快感で長持ちしないのを踏まえてるのかと勘ぐってしまいます)

        精確なトラッキング性能を謳ってた○ジクールのレーザーマウスが非常に使いにくかったのに対して、シグマ APOのマウスはほんとにトラッキング性能良くて感心したんだけどなぁ。(コードレスじゃないけど)

        http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/SDRMCR [sigma-apo.co.jp]
        Dana ダーナ超光学式マウス
        親コメント
    • Re:これもやっぱり (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年09月02日 15時32分 (#1414034)
      昔から、「空の青さが目にしみる」と申しまして……
      親コメント
    • by mari-nyan (35774) on 2008年09月02日 16時25分 (#1414069) 日記
      うちのキーボード(Majestouchのふるいの)のインジケータも青色LEDで、やっぱりやたら眩しいです。でも上向いてるからまだマシです。
      ちなみにファイルサーバとして使ってるPCの電源LEDも青で、こっちは横向いてるために寝られなくなるくらい眩しいです(今は上から物貼って見えないようにしてます)。

      結論としては、青色LEDは勘弁です。
      親コメント
      • by blackdrug (13208) on 2008年09月03日 11時49分 (#1414431) 日記
        少し昔に、仕事で漫画喫茶のハイエンドPC設置作業をしたのですが、
        ファンの部分に青色LEDを搭載したマシンで、ファンが回るので
        青色の光がビカビカビカビカと光りつづけたことがあり、
        ただでさえ暗い店内ではもうすごいことになっちゃったので
        仕方なくLEDの配線をペンチで切りました
        なんでこんなマシン買ったんだ…
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        青色に限らず最近の高輝度LEDはメチャ眩しいので、電子工作するときはLEDに流す電流をほどほどにしないと......
  • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 15時27分 (#1414029)
    Bluetooth版が登場してほしいものですね.

    http://japanese.engadget.com/2008/08/27/ms-blue-track/ [engadget.com]
    レシーバータイプのみだとちょっと残念.
    ロジクールのBluetooth版MX Revolutionは結局キーボードとのセットで単体販売の見込みはないですし,
    Bluetoothで多機能マウスという組み合わせはありそうで少ないような気がします.
    • by Gockie (33276) on 2008年09月02日 23時10分 (#1414268)
      BTマウスの選択肢って確かに少ないですね。コストが高かったりするのかな?
      #まぁ2.4GHz帯ならBTじゃなくても別にいいっちゃいいんだけども。

      で、MSのBTマウス使ってますけど、クリックホイールのクリックが妙に固いのと、回転がヌルヌルしているのとで操作感が良くないんですよね。3Dツール使ってると中ドラッグなんかも頻繁に使うのでIntelli Mouseのような軽快なホイールが欲しい。

      でもいざ探してみると有線かMHz帯しか選択肢がなかったりしてガッカリ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 15時49分 (#1414046)
    「Blue TrackBall マウス」と勘違いして開いてしまった。 先日友人から生産中止のTrackball Explorerを譲り受けやっぱり トラックボールはコレだよなぁとしみじみ感じております。 で、新方式のマウスでTrackball Explorerをだしてみません? Microsoft様
    • 最近のMicrosoft製マウスはホイールのクリックが弱いのでLogitechに期待したい。

      有線で5ボタン以上でホイール付きのトラックボールが欲しい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      どんな場所でもトラックできるのが売りなのに、トラックボールにこのセンサーを採用しても意味ないでしょ。
      まあトラックボールに布を張ったり泥を塗ったり、トラックボールの代わりに卵やウニをはめ込んで使いたい人には便利かもしれませんが。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月02日 15時55分 (#1414054)
    Logitechっぽくなってないか?
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...