
EAのPC向け新作ゲーム、厳しいコピーガードが問題に 126
Windows並の認証、ゲームにも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
EAの新作ゲームSporeの非常に厳しいコピーガードが物議を醸している。
Sporeは単細胞生物を高度な生命体にまで進化させるシミュレーションゲーム。Sim Cityなどの開発者であるゲームクリエイターWill Wright氏が制作を手がけていることもあり、無料体験版は海外では大変な人気だったようだ。しかし、今回発売された製品版に採用されている厳しいDRMが/.本家でも取り上げられ、議論となっている。
製品版Sporeはオンラインアクティベーションを含む数回のアクティベーション作業の後、更にEAに電話してアクティベーションを行わなう必要がある。コピーガードにはSecuROMが採用され、プレイ時にはディスクをPCにいれておく必要もある。さらに、PC1台につき1ユーザでしかプレイできないこともプレイヤーの反感を買ってしまったようだ。
(追記@18:45)コメント#1418839や#1418880で指摘されているが、このコピーガードは下記のようなものらしい。
- 1枚のディスクで3台のPCにまでインストール可能
- PCへのインストール時と初回起動時にオンラインでの認証が行われる
- オンラインで追加コンテンツをダウンロードする際にも認証が必要
- PCのハードウェア構成が大きく変わった場合、再認証が必要
- 一度オンラインでの認証が成功すれば、以降はオフラインでもプレイ可能
- 3台以上のPCにインストールしたい場合はカスタマーサポートに(電話などで)連絡すれば、ケースバイケースで対応する
一度オンラインでの認証に成功すれば、以後ディスクをPCに入れておく必要はないとのこと。
(つづく...)
この厳しいコピーガードに反対する人たちによって、SporeのAmazonのカスタマーレビューでネガティブキャンペーンが繰り広げられており、1900件以上寄せられているカスタマーレビューのうち「星1つ」が1700件以上という異常事態に。レビューの内容も、Sporeのコピーガードを批判したものとなっている。Amazonのレビュー欄を抗議の場として使うことの是非についてはあるだろうが、ゲームの売り上げに多少なりとも打撃を与えているのではないかと思う。
なお皮肉なことに、これだけ厳しいコピーガードを施していたのにも関わらず、正式リリース数日前から既に不正コピーがコピープロテクションを突破する方法とともにネットに出回っていたそうだ。
ちゃんと裏は取りましょう (スコア:5, 参考になる)
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:ちゃんと裏は取りましょう (スコア:3, 参考になる)
なので、全アカウントで一つのEAアカウントを共有することになります。
たたし、セーブデータはユーザー毎に分かれています。オンラインにコピーされるクリーチャーデータ等がどうなるかは未確認です。
Re:ちゃんと裏は取りましょう (スコア:1, 興味深い)
言ってるそばから嘘を書いてしまったorz (スコア:2, 参考になる)
EAのFAQによれば、アクティベーションが済めばプレイするのにディスクは要らないようですね。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:言ってるそばから嘘を書いてしまったorz (スコア:1)
# Amazonのカスタマーレビューまでは確認していませんでした……。
Re:言ってるそばから嘘を書いてしまったorz (スコア:1, すばらしい洞察)
当初の話とはぜんぜん違うじゃないか。
Re:ちゃんと裏は取りましょう (スコア:1)
アクティベーション時のユーザープロファイルでしか動かないとかそんな感じかな?
プロテクト用途にしても、ただのタコ仕様にしても批判される理由にはなりますね
Re:ちゃんと裏は取りましょう (スコア:1)
>これって裏取れなかったんですけど、DRMの問題なんですかね?単純にセーブデータの仕様がタコなだけとかじゃないのかな?
裏を取ったわけではありませんが、そういう旨のレビュー [amazon.com]は書かれてますね。ソフトを複数本買っても1台のPCには1つしかインストールできないというのはありがちなんですが、ファミリーで遊ぶ場合などはいちいちPCや環境を分けるよりマルチアカウントに対応してほしいでしょう。どうせサーバーアクセスするのならばユーザーデータ全部サーバー管理で、切り替えできても良いでしょうしね。
sporeは日本版もすでに発売されていますが、こちらはどうなのでしょうかね?amazon.co.jpのレビュー [amazon.co.jp]を見ると、少なくともプロテクトやアクティベーションへの不満は書かれてないようですが。
#それとこのゲームはダウンロード版も発売されてるのですが、そちらのプロテクトはどうなってるのだろう?
#まさかSecuROM対応のディスクイメージマウントしてプレイしろってのは無いですよね?
Re:ちゃんと裏は取りましょう (スコア:2, 参考になる)
説明書には「ゲームさえインストールされていればアカウントは複数取得できます」とありますが
プロテクト(購入者への制限含む)は日本版も一緒です。
国内掲示板やblogなどでの話題ですが、プロテクトのことより、
ゲームが頻繁にクラッシュすることや、オンライン機能の不具合のほうが問題にされている印象です。
はやくパッチ欲しいです。
Re:ちゃんと裏は取りましょう (スコア:1)
だから、インストール後にアンインストールして、同じシステムに再インストールすると、カウントは1になります。
Re:ちゃんと裏は取りましょう (スコア:1)
カウントは1になります→残りカウントは1になります。
CDを入れておくことが必要 (スコア:3, 興味深い)
そういうことからかUSBでソフトを販売しようという動きまで出てるぐらいですからね...
そのうちコピーガード付きUSB ROMメディアとかでてきそう。
# なにそのファミコンカセット(まて
-- やさいはけんこうにいちば〜ん!
アクティベーションを嫌う個人的な理由 (スコア:3, 参考になる)
1. 再インストールに対する制約
2. 倒産等で認証停止になった場合に対する不安
3. 中古売買が困難
の3点ですね。上記条件が厳しくなるほど、プレイ意欲自体が薄れます。
# 正直、手間がかかることよりもよっぽど切実
ちなみに、エロゲ方面では最近
・発売日から一定の期間は認証回数に制限あり
・認証回数制限期間が終わると認証回数は無制限となる
・さらに一定期間を経過すると認証を解除する方法が公表されて認証不要になる
という条件のアクチが出て来てますね。
前述の懸念点をうまくクリアしようとしているのが見受けられるので、認証解除方法の公開が確実に履行されるならわりといい落とし所じゃないですかね。
Re:アクティベーションを嫌う個人的な理由 (スコア:1)
まあ(小説本が欲しくて)PS2版買ったから別にいいんですが、これが別手段で入手できないものだったらちょっと嫌ですね。
Re:アクティベーションを嫌う個人的な理由 (スコア:5, 興味深い)
とかあっさり言うなよ。
つかもう一回買えって何様?
Re:アクティベーションを嫌う個人的な理由 (スコア:1)
キー取得のリンクつついたら誰かが仮押さえしてるようなアダルトもどきのとこに飛ばされるし。
まああまり使われなくなったドメインをいつまで確保しとくのよ、って問題はあるんでしょうが、だったらリンク外しとけよと。
Re:アクティベーションを嫌う個人的な理由 (スコア:1, すばらしい洞察)
ゲームのアクティベーションって違法コピー対策は表向きの口実で、実は本丸は中古撲滅だったりするんだろうね。
コピーユーザはコピーできなくなったら買うようになることはなく別のところに行くだけだろうけど、中古ユーザはコピーで済まさず金を出して買おうとする程度には良識と金が有るから、中古で買えなくなったら新品を買う率は高いだろう。
なので、コピー防止よりは中古防止の方が新品の売上には貢献すると判断するのはそんなにおかしなことじゃない。
でも、中古は著作権法的には合法だし、無理に中古を邪魔したら独占禁止法に抵触する可能性だってある。
なので、表向きは中古対策だと言わずに、違法コピー対策をしたら副作用として中古にも影響が出てしまった様に言ってるんじゃないかと。
# PLAY-GATEってアクチだったかな、製品ページの売り文句に「中古を効果的に防止します」とはっきり書いてあっておいおい大丈夫かよと思ったのは
面倒だと思う(思わせる)からいけないんだよ (スコア:2, おもしろおかしい)
アクティベーション時に声のかわいいお姉さんが応対するとかにすればアクティベーションも面倒じゃなくなるぞ。
Re:面倒だと思う(思わせる)からいけないんだよ (スコア:1, おもしろおかしい)
「あの会社のゲームはアクティベーションが本編だから」とか言われるんだろうな…。
Re:下僕になればいいんだよ!! (スコア:2, すばらしい洞察)
HIRATA Yasuyuki
こういうゲームって (スコア:2, おもしろおかしい)
PCゲーム市場が縮退中 (スコア:1)
現世代のコンソール機発売のあたりから急速に縮小しているようですね。
PCゲーム専業メーカーが不正コピーで売れなくなってコンソール機市場に切り替えていく例もあるようです。
ゲームの紹介 (スコア:1)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060304_spore_demo/ [gigazine.net]
Amazonのレビューで抗議ってーと (スコア:1)
せっかくのSporeネタなのにDRMの話だけじゃつまらないので他のネタも貼っておきますね (スコア:1)
ウィルと生物学者と天文学者が「生物の進化に興味を持ってもらうきっかけとしていいんじゃない?」という観点からSporeを語ってます。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
あまり気にしない (スコア:1)
プロテクトが多少きつめだとは思いますが、私はあまり気にしません。 起動ごとにCDを要求するプロテクト (SimCity4とか) は面倒なので、こっちの方がマシだと感じるくらいです。
HIRATA Yasuyuki
何故そんなに? (スコア:0)
手続きが多ければ多いほど固いと言うもんでもあるまいに、
ってか、必ず電話のアクティベーションまで含むとしたら、
その仕組みを維持するコストも結構掛かりそうだね。
乞食たちの暴動 (スコア:0, すばらしい洞察)
Re:乞食たちの暴動 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:責められるべきは (スコア:3, すばらしい洞察)
この場合、一番に責められるべきは、そんな過剰なプロテクトをかけようと思うまでにメーカーを追い詰めちゃった、不正利用者たちじゃないのでしょうか?
なんでメーカーが先に責められるの?
あえて言えば
不正に入手したことを掲示板なんぞで書いたら袋だたきにされ、ブログ(やらmixiやら)に書けば炎上し閉鎖を余儀なくされる・・・
下手すればIPを調べられて学校やら会社やらに通報され、停学になったり辞職を求められたりする・・・
なんて文化・情勢であれば、メーカー側だってなにも面倒なプロテクションを組み込んだりしないんじゃ?
(それでも不正利用する奴はいるでしょうけれども)
でも実際には違う。
それは黙って不正利用者たちを見逃してきた我々にも責任があるんじゃないの?
実店舗でのたとえが出てましたが、「警備員を増やした上、入店出店時に荷物チェックを求められる」なんて店に対して「自分は窃盗なんかしない!」と文句を言いつつ、目の前で万引きしている奴がいても見て見ぬふりをしている。そんな人が多いように思うんですが。
見て見ぬふりをしているならいわば共犯(事後従犯とかいうの?)じゃないんですかね?
#ん?自分?
#「面倒に巻き込まれたくない」から黙ってる・・・かも。
#よってアクティベーションのめんどくささや、割高(かもしれない)な価格は、それに対する罰金と思って甘受することにします
Re:責められるべきは (スコア:1, 参考になる)
ほらよ、お待ちかねの実例 [livedoor.jp]だ。
Re:乞食たちの暴動 (スコア:5, すばらしい洞察)
DRM導入にかかった余計な費用は、全て商品の価格に反映されるわけで、それも利用者が被る被害の一つです。
割れ利用者に、ソフトウェア本体と尻集を探す手間に加えて、DRM破りの手間をかけさせた?
実に結構。
で、その分の費用を僕達が支払わされたわけですが、発売前に流れてるこのツールはいったいなんなのですか?
ということでしょう。無駄金を支払わされた、善良なユーザーが怒っているというのは。
ええ、もちろん悪いのは割れ厨ですね。彼らがソフトウェア会社に被害を与えているのが全ての始まりです。
でもそれで、その被害を正規ユーザーに転化することが認められるわけじゃありませんよね?
Re:乞食たちの暴動 (スコア:1)
只、「通常ユーザーよりも乞食に益がある。」って理屈は幾らなんでも嘘っぽいって言っているだけですよ。
Re:残念だけど、転嫁からは逃れられません (スコア:1)
Re:乞食たちの暴動 (スコア:1, おもしろおかしい)
既に他業界では導入されてるし(笑)
Re:乞食たちの暴動 (スコア:1, すばらしい洞察)
(中略)
> DRMを破る手間と比べると比べ物にならない。
アクティベーションの手間は正規ユーザ全員にかかるけど、乞食の方は
一人が突破して手法公開orツール配布してしまえば他の乞食は全然手間
いらず。労力の総量は正規ユーザの方が圧倒的に大きいです。
Re:乞食たちの暴動 (スコア:1)
DRMがかかっていようといまいと、不当な非正規ユーザーはどっかの優しい人から
お裾分けをもらってそれを使うわけでしょうから。別に自分でDRM破るわけじゃない…はず。
逆に正規ユーザーはネットにつないで認証のせいで、こっそりライセンス無視して仕事用ノートと家用デスクトップ二つにソフトを入れて便利に使い倒してみたりできなかったり。
復活の呪文を入力したり、それが書かれた紙を無くして再インストールできなかったり、
最近は余り聞きませんが、プロテクトが誤爆して動かなかったり。
これまで仮想ドライブでCD入れ替えせずに済んでいたのが、しなきゃいけなくなったり、
なんか自分のデジタルプレイヤーに買ってきたWMAファイルを入れてもだめだったり(DRM対応って信じてたのに・・・)
それではとCD-RWを経由してMP3に変換…しようとしたら何をトチ狂ってるのかCDへの書き込みすら不許可だったり。
他にもまあ色々世知辛い状況でございますよね。
Re:乞食たちの暴動 (スコア:1)
割れ物でウィルス感染なんてのは昔から普通に有るし、正規版ならではのサービスも受けられない可能性が多々あるのを考えても
>労力の総量は正規ユーザの方が圧倒的に大きいです。
と単純に言えるとは思わないのですが。
そもそも、アクティベーションの手間ってのを過大に見積もり過ぎなんじゃないですか?
最初に一回登録して、後はボタンを押すだけの操作が、ひたすら修正版のパッチ対応迄確認しその度毎にウィルス感染の危険に晒されながら非正規ルートからの入手が必要な方法と比較してそんなに「圧倒的」な手間とは思えません。
勿論、自分の身内レベルで安心できる割れ物の受け渡しのルートをずっと保持している人間ならば「楽な事も有る」でしょうけど。
Re:乞食たちの暴動 (スコア:2, すばらしい洞察)
正規ユーザーにとってはコピープロテクトによって購入金額がつり上がったり、余計な手間が増えたり、バグその他のトラブルでプロテクトが誤発動するリスクがあったりと、本来支払わなくてもいいはずのコストを支払っているわけです。
勿論不正ユーザーのいない世界は理想郷でしかないので、そいつがいることを前提に供給者、正規利用者共にハッピーになれる方策を取る必要があります。コピープロテクトがなければソフトが供給できないのであれば、正規ユーザーは多少のコストを甘受してもソフトの供給を選ぶでしょう。どうバランスを取るかが問題です。で、今回のこの件はプロテクトが厳しすぎる = 正規ユーザーの支払うコストが高すぎるということなのでしょう。少なくとも正規ユーザーの側から見たところでは。
これだけ関門が多いと、私にとって一番嫌なのはバグその他のトラブルでプロテクトが誤発動するリスクです。安心して遊べません。
昔、正規ディスケットをドライブに突っ込んでおかないと動かないというよくあるコピープロテクトで、このディスケットがいかれたらどうなるんだろう…、と不安に思いながら遊んだ覚えがあります。その後いわゆるバックアップツールでバックアップを取ってマスターは後生大事に取っておくような体制にしましたけど。それでもPuppy Love [dion.ne.jp]だけはどうしてもうまくコピーできませんでした。思えばこいつ、コンプリートしてないなあ、というのは余談です。
Re:乞食たちの暴動 (スコア:2, 興味深い)
P2Pでゲームをタダで入手しようとする輩どもは、コミュニティを作って情報を共有しているわけです。
そういう連中は、そもそもウイルスやらトロイを気にしない。隔離したPCで実行するから。
対するに正規ユーザは、プロテクト誤爆(自分も経験あり)が起きたり、プレイ中はCDを入れておかないといけなかったり。
アクティベーション付きソフトは中古ソフト屋で買い取り拒否されますし。
私はメーカーに対価を払うべきだと思っているからWarezに走ったりはしないけど、CD不要パッチぐらいは当てたことがあります。
そうなれば当然、正規サポートは受けられない。
Warezの連中が正規購入者を揶揄する購入厨 [hatena.ne.jp]なんて言葉があるくらいです。
「金払ってソフトを買うのは馬鹿のすること」ということらしいですね。腹立たしい限りですが。
Re:乞食たちの暴動 (スコア:1, すばらしい洞察)
乞食ってのは放流を待ってる人たちだから、乞食が手間をかけてると考えるのは間違い。
待ってるというのも間違いかな。流れてれば拾うってだけだから。
Re:乞食たちの暴動 (スコア:1)
「クラックパッチを1回ダブルクリックするの」と、なんか「認証キーを入力して何度もCDを入れたり出したりした上にさらに電話とかする」のとどっちが楽なのか微妙なところですね。少なくとも自分はPCの構成を結構いじるのでXPのですら電話でのアクティベーションは面倒だと感じますけれども、電話好きな人には逆にたまらないのかもしれません。
まぁ、実際本件の認証回避がどんなものか、DRMがどんなものかは知りませんが、回避パッチ云々を考えず、単純に正規ユーザーが認証する手順だけ考えてもきわめて煩雑であろうという予想は、このソフトだけが大騒ぎになっていることからも想像ができます。少なくとも1900人が憤慨する程度には面倒くさい手順なんですよね。多分。
Windows XP Proの星1が19件ですから、ユーザーの感覚的にはXPのアクティベーションよりも更に100倍ほどめんどくさいと感じているのかもしれません。
感覚は自分にはよくわかりませんが感じ方は人それぞれなので、きっと正規ユーザーの方が例えXPの100倍手間がかかったとしても、それでもクラックパッチより手間が省けて得をしてると思った方が沢山現れて、星5つの評価が1900人分くらいつく日も来るんじゃないでしょうか。
実際にどのくらい手間がかかるかは実際のなんか詳細なレビューとか見てからじゃないとアレですが、とりあえず現時点では想像でそれっぽくカキコ。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:乞食たちの暴動 (スコア:1)
普通のアクティベーションでそんなに何度もってのを知らないのですけど?無理矢理手間を掛けるようにしてませんか?
貴方は数桁の文字列を入力するのが、パッチの入手(それだって全く無手段で手に入るは訳では無い。Winnyだってキーワード入れる必要はあるよね?)後にパッチを当てる(それもウィルスの心配とかしながら)よりも「圧倒的に」面倒だって思うのですか?
>少なくとも自分はPCの構成を結構いじるのでXPのですら電話でのアクティベーションは面倒だと感じますけれども、電話好きな人には逆にたまらないのかもしれません。
いや、それは被害妄想から出た嘘っぱちの情報ですよ。
どうしても出来なくなった時には対応用の電話が用意してあって、電話でも受け付けるってだけの話ですが。
で、私は「アクティベーションが面倒でない」とは言っていないのですけど?
「通常状態でアクティーベーションが違法コピーを使うより圧倒的に手間がかかる」ってのが間違っているだろうと言っているだけで。
実際、パッチ更新の為に一度アンインストール後に再度対策化パッチを当てたのをインストールなんて事をする位なら、フツーにインストールしてフツーにアップデートする方が楽なんでは?
変なサイトなんか調べなくともパッチの有無なんて公式サイトで事足りるし、物によっては自動アップデート出来ますよね。
まあ、それにしたところで、その手間を当人がどう判断するかってことなんですけどね。
この手の話は単純に労力で語ろうとしても、中には無償で使う為の労力は無茶苦茶安く判断し、有償で使う為の労力は数桁の文字列を打ち込むだけでも無茶苦茶手間だと叫ぶものが居る以上はどうにもならんでしょう。
Re:乞食たちの暴動 (スコア:1)
まぁ、今じゃSoftICEなんて使わなくなって久しいですが。
ただ、自分から見てもゲームのプロテクトを回避するのを楽しむためだけにゲームを買うとかSUSIEのプラグインを作るためだけにゲームを買うとかって人が身の回りにいるのはどっかオカシイんじゃないかと思いますけれども。
>それは被害妄想から出た嘘っぱちの情報ですよ。
一定期間に何回以上とか、あるいは主要構成機器がいくつ以上変更された状態でインストールをすると電話認証じゃないと通らない気がしたり、以前自分も電話したことがある気がするんですが、変わったんですか?
無償の最大のコストは時間でしょう。何時間かけるとかではなく発売日と比較して何日遅れるというような意味で。あとは入手の確実性ですか。まぁ、問題視されてるのは「入手できてしまった人」についてのようなので考える必要はなさそうな気がしますけれども。
まさか入手に必要なコストとかは考えなくていいでしょう。何時間バイトして給料握りしめてアキバに行ってエロ同人を見てからメッセのカオス館で・・とかまで考える必要ありますか?
◆IZUMI162i6 [mailto]
結局文句を言ってるのは誰なのか。キーじゃない? (スコア:1)
他の人も指摘してる気がするけど、今回の問題は泥棒対策の為に客もろとも面倒なプロセスを踏まされた挙句
その経費も客持ちです(←ここは推測も入ってる模様?)。という状況だからじゃ無いんでしょうか。
#前回割れ問題関係で荒らし判定されたけどめげずにID
ヽ(・Д . )ノ
Re:乞食たちの暴動 (スコア:2, 興味深い)
・お店を出る時に、なぜレシートを提示しなければいけないのですか?
出口で、お買い上げ頂いた商品の数を確認させていただくためです。
レジでの操作ミスでお客様にご迷惑がかからないようにする最善の
手段として、お持ち帰り頂く商品とレジでお会計された商品の品数が
一致しているかを確認しています。
Re:乞食たちの暴動 (スコア:1, すばらしい洞察)
何を偉そうにw
エスパーじゃないんだからわからないよ。
皮肉では無いだろうな (スコア:0)
国内でだって、CDセットしなければいけないだけしかないだけのそれでさえも、不便に思う者は多いのだから。
そして、その成果物は買ってない奴にも等しく振りまかれることになってしまうがな。
#当たり前すぎるので、セルフマイナスモデでAC
DS版は? (スコア:0)
Re:DS版は? (スコア:3, おもしろおかしい)