insiderman 曰く、 現在の自動車の世界最速記録はジェットエンジンを搭載したスラストSSCによる時速763マイル(約1228km/h)ですが、これを開発したイギリスのチームが記録を更新すべく、新たな自動車「ブラッドハウンドSSC」の開発を進めているそうです。 BBC Newsによると、ブラッドハウンドSSCもスラストSSCと同様ジェットエンジンを搭載し、戦闘機のようなフォルムが想定されています。目標とする速度は時速1000マイル(1610km)で、停止状態からわずか40秒で時速1690kmまで加速できる設計で、2011年には新記録に挑戦する予定だそうです。
反則気味 (スコア:2, 参考になる)
Re:反則気味 (スコア:1)
Blue Flame [bluebird-electric.net]を学研の図鑑で見た時も反則と思ったぞ。
Re: (スコア:0)
# 多分同じ図鑑(交通機関の発達)みたけど、「すげー」だったのは30年前だ
Re:反則気味 (スコア:1)
走る・曲がる・止まる
を思いっきり無視してるけど、これはこれで究極系なんだろうなと思いますよ。
高速車輪走行でまっすぐ走るのがどれだけ大変なのかを思えば
たとえ平坦(に見える土地)での走行とはいえ、ドライバーがハンドル操作する必要があるんだろうなと。
まぁ間違えれば即死でしょうが・・・
#普通の車でも、まっすぐ走るのにハンドル操作は必要ですもんね
Re:反則気味 (スコア:1)
Re:反則気味 (スコア:1)
これのレースを見てみたい (スコア:1)
でも時速1000マイルとかだと、コーナーは曲がれなさそう……。
Re:これのレースを見てみたい (スコア:1)
Re:これのレースを見てみたい (スコア:1)
しかし...マッハ超えてて車輪は接地できるのか?
圧縮された空気の層が間に入っちゃって全然接地できなさそうに思うんだけど、接地できなきゃ既に車じゃないよなぁ...。
# 触ると切れそうな鋭い車輪で衝撃波面を移動?
Re:これのレースを見てみたい (スコア:5, 興味深い)
空気が圧縮どころか衝撃波が発生し, さらにそれが地面に反射して車体が破壊されます. そういう意味では衝撃波の反射を考慮する必要が無い航空機よりも過酷な環境です.
しかも車輪が接地している, すなわち速度に応じて回転していることが必要なため, 通常のタイアやホイールでは遠心力で分解してしまいます. そのため無垢の鍛造アルミホイールにタイアの代わりにカーボンファイバーのタガをはめて遠心力に耐えるなんて, 正気と思えないようなこともやらかしています.
もう, ここまでくると技術の壮大な無駄遣いと言っていいような気がするんですよね.
Re:これのレースを見てみたい (スコア:2, すばらしい洞察)
パワーを絞り出せばいいのだから。
難しいのは、車としての体裁を整えることなんですね...
--
車でどこまでスピードを出すかが問題ではない。
どのスピードまで、車でいられるのかが問題なんだ!
Re:これのレースを見てみたい (スコア:1)
サスとかどうなってんだろ?
Re:これのレースを見てみたい (スコア:1)
何にしても、この速度域だと「走ってる」というより「車輪をガイドにして飛んでる」と言う方が実態に即してて、もはや「走ってる」事を追求するのは無意味になってる気がしてならなくて、「壮大な無駄使い」に激しく同意せざるを得ない。
マイナスリフトってご存じ? (スコア:1)
Re:これのレースを見てみたい (スコア:1, 参考になる)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
18m/l (スコア:1, 興味深い)
最初どんだけ積めば最高速まで達することができるんでしょうね?
おそらく、走っているうちにどんどんガソリンを消費してだんだん重量が軽くなって、
最高速を出してちょっとしたらもう燃料切れ、
みたいな感じなんですかね。
Re:18m/l (スコア:1)
何処だったか忘れましたが (スコア:1)
早い話が (スコア:1)
目標速度は減速後? (スコア:0)
目標速度よりも速くなる?
Re:目標速度は減速後? (スコア:1, すばらしい洞察)
1000mphを突破したいのであって、ジャストを目指したいわけじゃないでしょうし。
認定基準 (スコア:0)
どこでチャレンジするんだろう?どの位直線距離が必要?
‥と考えていたら、記録認定には「ただ到達」すればいいのか「その速度をある程度維持」しなければならないのか知らない事に気が付きました。
さて、どちらなんでしょうか?(それとも違う基準が?)
Re:認定基準 (スコア:1)
リンク先のビデオもそんな感じの場所ですし。
なぜかは知りませんがたぶん発熱対策のような気がします。
AVG anti-virus data base out of date
Re:認定基準 (スコア:2, 参考になる)
Black Rock Desert [wikipedia.org]
Re:認定基準 (スコア:1, 参考になる)
下り勾配のない平地の記録と認定されるために都合がいいのです
Re:認定基準 (スコア:1, 興味深い)
その区間の平均速度を競います。(加減速状態は含まない)
ジェットエンジンでドラッグシュート1個だと往復は無理かもね。
Re:認定基準 (スコア:1, 参考になる)
ブラッドハウンドSSCで挑戦する場所はまだ未定で、現在世界36ヶ所から検討中だそうです。
Re:認定基準 (スコア:1)
時速0km/hから1690km/h(秒速444m!)まで、リニアに加速したとすると、40秒で10kmぐらい突っ走るみたいですね。
長いのか短いのか微妙なところですが、少なくとも日本では実験できなさそうな気がします。
神社でC#.NET
東京ドーム何個分? (スコア:0)
Re: (スコア:0)
鉄砲玉でも至近だと衝撃波で物凄いショックを受けるというのに
(コルト45は遅いからそういうコトはないらしいが)
飛行機や自動車のサイズで音速を超えるモノが近所を走ったりしたら
近くにいる人間はあっというまに挽肉になってしまうではないか。
Re:東京ドーム何個分? (スコア:1)
技術革新への寄与 (スコア:0)
一見技術的な話題にも見えるけど、既に完成されたエンジンを積んで走る?わけで
単に翼のない飛行機みたいな。特にここから始まる新しい事があるわけではなさそう。
見ていて面白いので嫌いじゃありませんが。
# おもしろいは正義?!
Re:技術革新への寄与 (スコア:1)
>単に翼のない飛行機みたいな。特にここから始まる新しい事があるわけではなさそう。
時速1000マイルで走る 足回り は,完成されていますか?
Re:技術革新への寄与 (スコア:2, すばらしい洞察)
むしろ「飛行機じゃなくてクルマだ」って言い張るためだけに付いている、半ばお飾りのように見えるんですが。
Re: (スコア:0)
http://www.landspeed.com/classroom/classstarfighterhistory.html [landspeed.com]
Re: (スコア:0)
・飛行機を地下のトンネルの中で飛ばすとき、事故で床面や壁面に接触しそうになったときに、車輪で持ちこたえるために必要な技術
・空気がないので飛行機を飛ばせられない月面での交通手段に必要な技術
・磁気浮上しない超高速鉄道の車輪に必要な技術
に僅かながら応用というか参考になるかもしれません。
まぁ、F1の技術が市販車にフィードバックされている・・・というのと同じくらい実際には役に立たないのでしょうが。
場所は? (スコア:0)
# どうやって宇宙に自動車を持っていくかは別として
Re:場所は? (スコア:5, すばらしい洞察)
地面の作り方 (スコア:0)
その上に絨毯を敷くように面を形成し、コースを作ります。
# ん?地面から浮いちゃう?スラスターを斜め上にですね...
# え、そしたら地面ごと動く?しりません!
Re: (スコア:0)
Re:場所は? (スコア:3, すばらしい洞察)
しかし人はそれを(自動車ではなく)ロケットと言う。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:場所は? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:場所は? (スコア:1)
ソープカーなり、ペダルカーをISSに持っていって、
ちょっと走らせれば、それで世界記録更新じゃないかと。
#なんつったって、軌道速度ですから。
Re:場所は? (スコア:1)
赤道直下で東に向かって走るというのが正解でした。(走る方角なんて誤差ですけど)
でも、地球の公転速度が約10万キロ/hなのを考えると、別に何もしなくてもいいような気もしますが。
まぁ、それでは誰も納得しないと思いますけど。
真面目な話、ISSからちょこっと車輪を地面に下ろせば、それで世界記録更新じゃないかと。
#軌道エレベーター涙目ですが。;-p
Nyaboo
敢えて異議をとなえたい (スコア:0)
ハムスター、出番だ! (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:どこが T/O (しょーもないオフトピ) (スコア:2, おもしろおかしい)
と / 思った