パスワードを忘れた? アカウント作成
44333 story

mixi に「足あと削除機能」が実装される 76

ストーリー by reo
mixi やってないんすよ、実は 部門より

hylom 曰く

mixiの特徴的機能の1つに、自分のページにアクセスしたユーザーを確認できる「足あと」機能がある。この足あと機能がアップデートされ、どうやら自分が残した足あとを削除する機能が実装されたようだ。

mixi の「自分の足あとはどうやって削除できますか ?」ヘルプページ (会員専用) には、次のように記述されている。

「自分の足あと」に表示されるニックネームの横にある「×」から、削除することができます。自分が訪問した先の日付とニックネームが一覧でならんでいます。その右横にある「×」をクリックして削除してください。
  • 削除件数は最大10件/月です。
  • 削除件数は次の月になると、10件に戻ります。
  • 削除後に同一日でも再度訪問すると、足あとは残ります。一度削除した足あとは元に戻せません。

具体的には、今回の機能アップデートにより、自分の「足あと」ページに「自分の足あと」というタブが追加された。ここには自分がアクセスしたユーザーページの一覧が表示されており、ユーザーを選択して横の「×」ボタンをクリックすることで、つけた足あとを削除することができる。ただし、削除できる足あとは月 10 件に制限されている。

昔から「mixi で足あとを付けずに他のユーザーの情報を見たい」という要望は多く見られたが、まさか公式に実装されるとは思わなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by warx (36578) on 2009年01月05日 22時05分 (#1485743) 日記
    「足跡削除機能を使う・使わないの選択」が出来て、
    「足跡削除機能を使う人の訪問は受け付けない」ように出来て、
    「足跡削除機能を使う人は足跡を記録できない」ようにしたりして、
    誰もが「足跡を記録しない」ように出来なくちゃ。
    • by Anonymous Coward on 2009年01月06日 2時53分 (#1485916)
      「私の開発したこの『Mixi Anonymous Coward』ソフトを使うと、どんな相手であっても一切こちらの足跡を残さずに相手の日記を見られるんじゃ。お一つどうかの、若いの」
      「じいさん、後ろに並んでるパッケージは何のソフト?」
      「ああ、これはな、『Mixi Big Brother』といってな、どんな相手が見に来ても全てのログを保存してしまえるという優れものじゃ」
      「じゃ、Big Brotherを使ってる人の日記をAnonymous Cowardで見たらどうなるの?」
      「そ、それは…… 禁則事項じゃ」
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年01月06日 3時13分 (#1485922)
      wassrだと。
      足跡をつけない設定にしている人は、
      足跡を見れないという仕様になっていますね。
      親コメント
  • 次は (スコア:3, 興味深い)

    by zawazawa (34297) on 2009年01月06日 2時48分 (#1485910)
    有料会員は月50回まで削除可能!
    一般会員でも、300円でさらに10回削除できるようになります!

    # ホントにやりそうだから困る
    • by akiraani (24305) on 2009年01月06日 11時18分 (#1486082) 日記
      いや、やればいいんじゃないかなと思う。
      広告に頼るよりも無料会員との機能差別で小銭を稼いでいくビジネスモデル方が、市場原理が働きやすくて活性化につながるだろうし。

      広告モデルの限界が見えつつある今、お金を払ってサービスを受けるという習慣を定着させることがネットビジネス界隈で必要なんじゃないかな。
      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
  • 使用例 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年01月06日 9時50分 (#1486027)
     例えば以下のようなケースだと、できれば足跡は残したくないですね。

      ・コミュニティに詐欺と思しき書き込みをする人の確認
        → 捨てアカウントであることが、見ればだいたい分かる

      ・業者と疑わしい人の確認

      ・コミュニティに無礼な書き込みをする人の確認

     日記などは別にどうでも良いです。
     コミュニティを円滑に運営するためには助かる機能です。
  • もしかして (スコア:2, 興味深い)

    by mshynd (31907) on 2009年01月06日 11時46分 (#1486104)
    自分の足あとを削除したことが相手に分かりますか? [mixi.jp]より

    足あとを削除したことが相手に通知されることはありません。ただし、削除するタイミングによって、以下の機能から該当の足あとが相手に通知される場合があります。

    足あと通知メール
    相手の足あと通知メール配信の設定数でアクセスした場合
    mixi station の mixi新着お知らせ機能
    相手が足あとのポップアップ表示を確認した場合
    mixiツールバーの足あと通知機能
    足あとを削除する前に相手が該当の足あとを確認していた場合


    足あと通知メールを1アクセス毎に送る設定にすれば、削除されても大丈夫?

  • by dagama (34698) on 2009年01月05日 17時33分 (#1485586)
    スニークスキル発動!という言葉が脳に浮かびました。
    • 10回までならいいという基準がよく分からないですね。消せないか全部消せるかでいいと思いますが……。こういう機能があると逆に消さないと言うことは足跡を見て欲しいんだ、みたいなことにならないかなぁ?とかこういう話はたぶん機能要望のなかでずっとしてきた結果、こうなったんでしょうけど。

      個人的には前にあるコミュニティで暴れていた人と会話したときに、一日以内くらいに即レスしないと、発言を無視していると怒ってきて参ったことがあるので、あまり足跡が残らずに人の様子が分かるようなのはイヤですねぇ。
      親コメント
    • by phenix (31258) on 2009年01月06日 13時14分 (#1486168)
      基本的には足跡を残す方針を維持しつつ、
      足跡を残さないために、サブアカウントを取る人が以前からいたので、
      サブアカウントを取るモチベーションを下げるための妥協点ではないでしょうか。
      月が変わるのを待てばまた消せると思えば、数々のサブアカウント対策を
      くぐりぬけてまでサブアカウントを取ろうというモチベーションは下がると思います。
      親コメント
  • 足跡を消しながら移動できるmixi専用ブラウザとか
    Firefoxのプラグインとかできるんじゃないでしょうか?
    (誰かのページにアクセスしたら、即座に足跡削除コマンドを
    投げる仕組み)
    --
    『月面兎兵器ミーナ』2007年1月13日から放送開始
    • 削除件数は10件/月なので、ほとんど使えないと思います。

      #まさかメニューから表示されなくなるだけで特定のURLを叩けば消えるような
      #タコい実装じゃないですよね……?流石に怖くて試してないですけど。
      --
      神社でC#.NET
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年01月06日 3時31分 (#1485926)
        >#まさかメニューから表示されなくなるだけで特定のURLを叩けば消えるような
        >#タコい実装じゃないですよね……?流石に怖くて試してないですけど。

        試してみましたが、post_key=3bbf9b267~~というような乱数っぽい文字列がなぜか
        固定でいけそうな雰囲気はしたものの、残念ながらdelete_log.plはちゃんと回数チェック
        をしているようでエラーを返されてしまいました。

        >今月の足あと削除件数制限(10件)を超えているため、削除できません。
        >※翌月一日に10件の削除が可能となります。
        親コメント
      • >削除件数は10件/月なので、ほとんど使えないと思います。

        削除件数増を有料で売れば、

        1.mixiまるもうけ
        2.みんな足あとを付けるのをきにしなくなる

        のどっちかになるでしょうねぇ。
        親コメント
    • 足跡を消しながら移動できるmixi専用ブラウザとか
      一時実在しましたよ、足跡付けない専用ブラウザ。
      今も通用するかは試していないので知りませんが。

      FxのAdd-onとしては主目的がズレますが、
      mixiの足跡追跡問題に対応するmixi external site blocker [kaede-software.com]
      が2年前からあります。
      --
      puts "This user is a beginning Ruby programmer."
      親コメント
  • 朝一から笑わせてくれますね

    最初のコンセプトからどんどん外れていってませんか?
    確か最初は知り合いのみのネットワークだから安心
    みたいな触れ込みだっと思いますが

    足あとを消すという事は、見ている事を知られたくないという事ですよね
    そこまでして他人の日記を読みたいですかね

    他の方も書かれてますが、気持悪いです
    • ログインしたままで使っていて、他のブログとかから間違って踏んじゃうこともあるし、良いんじゃないんでしょうか。
      --
      タブレット中毒者。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年01月06日 10時11分 (#1486036)
      気持ち悪いのは、あしあとを気にするユーザの方だと思うが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年01月06日 11時52分 (#1486107)
      一度だけ、使用されているハンドルネームや経歴から、もしかして過去にネトゲでよく遊んだ人? と思ってしばらく様子見したことがあります。
      足跡から気付くかな、と思っていたら、あまりにも頻繁にアクセスしすぎたためかある日「マイミクでもなく、更新も無いのに何故こんなに頻繁にアクセスするのか。お前は異常だ」と証拠画像つきでメッセージを投げられました。
      これは私の失態でしたが(以来マイミクであっても更新のない人にはアクセスしないようにしています)、こういう不安を相手に与えないようにするためにはこういった削除機能も必要かもな、とは思います。


      #どう考えても自分が変なだけなのでAC。って言うか気味悪がられる前にコンタクト取れよ自分…

      親コメント
      • あー…。
        何となく分からないでもないなあ。

        自分もニュースを日記に取り上げた時にぶわっと足跡が増える、ってのはOKなんですが、
        「どこから辿ってきたんだろう?」ってのが分からない場合は、ちょっと気になるもんデス。

        まあ、さすがに異常だ、とは言いませんでしたけど「どちらさんでしょう?」とか「どなた
        経由ですかねえ?」ぐらいは聞くかもなあ、と思います。
        実際、趣味が同一の人から頻繁に足跡が残ってて「趣味の話はしないんで、余所様見に
        行った方が有益ですよ」ってやんわり断ったことはあります。

        というか、こんなこと気にする時点で、自分にはmixi向いてないんですけどね。
        (もう辞めたからいいか)

        # とある趣味系列は、わりとつき合い関係で人を見られることが多いので、人付き合い
        # にすごく気を遣うのです…。
        # ××とつき合ってるから○×はダメなヤツだ、とか言われちゃうデスヨ、はい。
        --
        はじける加齢の香り!orz
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年01月06日 7時21分 (#1485973)
    そんなに皆さんが言うほど理解しがたい機能でもないと思いますよ。
    好きな女の子を気づかれないように目で追いかけてるけど、何回もやってるとうっかり目が合っちゃった、みたいな。
    たまにはこっそり覗きたいけどそればっかりじゃダメだよ、的な制限なんじゃないでしょうか。10回って。

    まぁ、実際はユーザーが足跡削除を使い慣れた頃に有料化するための布石なんでしょうけど……。
  • 以前ミクシィ会員の間で「どの機能(ページ)が足あとが
    残らないか」が話題になっていたのを思い出しました。

    純正機能として来訪先の足あと削除ができようになった
    ことで、通常のアクセスで足あとが残ることについて
    気にしなくなる人が増えることが予想されるわけですが、
    きっと中では削除フラグが立っているだけでしょう。

    つまり今回の運営者によるこの実装は、会員の探究心への
    思考停止を促し、システムの穴探しを止めさせる為のもの
    なのかもしれない、とか思ってみたり。

    また2ちゃんねるの匿名性への誤解と似た感じも覚えなくも
    ないです。個人的には「無かったことに出来る」と勘違い
    させるこのような機能はどうかと思います。
    --
    _/-/ Zantei _/-/
  • by ksh2ksk4 (11188) on 2009年01月06日 23時08分 (#1486480)
    このタグは的確だな.というか「足あと削除機能」云々よりもmixi自体が気持ち悪い.
  • by Anonymous Coward on 2009年01月05日 17時33分 (#1485587)
    捨てアカウント一個作ってそれで見ればいいんじゃない?
    • by astro (17245) on 2009年01月06日 10時53分 (#1486062) 日記
      もうサイト名も忘れてしまいましたが、昔そんなサイトがありました。

      アクセスしたいmixiのURLを入れると、提供者が取ったと思われるアカウントで
      mixiにアクセスして、結果をブラウザに表示するってのが。

      足跡は、そのサイトで使われているアカウントで残ったと思いますが、
      当然のことながら参加していない非公開コミュや、公開していないプロフ、
      日記などにはアクセスできないものでしたけど。

      ただ、公開コミュで暴れてるイタい人のヲチにはそれなりに使えたと思います。
      親コメント
    • by xamenhoff (37368) on 2009年01月07日 4時12分 (#1486583) 日記
      足跡機能無くしてしまえば丸く収まる、とも思うのだけど。
      #facebookだって無いし。。。
      親コメント
  • 気持ち悪い (スコア:0, フレームのもと)

    by kokeko (31517) on 2009年01月05日 18時32分 (#1485621) 日記
    「足跡が残るから」といってるユーザは以前から気持ち悪い感じだったんですが、この機能も気持ち悪いです。10件に制限してるのも気持ち悪い…。
    自分の足跡が見られるのはいいと思いますけど。
    --
    #ACは価値ある発言してください
    • Re:気持ち悪い (スコア:3, すばらしい洞察)

      by RizaSTAR (32227) on 2009年01月06日 2時49分 (#1485911) 日記
      >「足跡が残るから」といってるユーザは以前から気持ち悪い

      という点には同感です。でもこの機能にもきっと意味があると思うので、この機能自体を気持ち悪いとは思いません。

      (幸い身の回りにはいませんが)mixiには「閲覧したら日記にレスを要求する」人やら、「閲覧したら受け取ることが必須と書かれているバトン」があるそうで、それらに対して、足跡は消せる/消えるという機能ををシステムとして実装することで(実際に使う使わないは別にして)心理的な安心感が生まれたり、そもそもそういう記事や「閲覧=レス必須」的思想の抑止を狙ってるのかなと思うのですよ。

      親コメント
      • Re:気持ち悪い (スコア:3, すばらしい洞察)

        by n_ayase (36873) on 2009年01月06日 3時20分 (#1485924) ホームページ 日記

        mixiには「閲覧したら日記にレスを要求する」人やら、「閲覧したら受け取ることが必須と書かれているバトン」

        「閲覧=レス必須」的思想の抑止

         こういう思想は確かに少し抑止されたほうがいいのかなー、と思いますが、足跡を消せるというのは何か方法論として間違ってる気がします。
         どちらかというと「閲覧したらレス必須なんてことはないんですよ」と啓蒙をしていかないと、むしろ逆に「その気になれば消せるのにわざわざ足跡残したんだからレスしてよ」なんて人が出てきそうで怖いような。

        #というか、月に11人そういう人を踏んだらアウトなんですよね。
        #流石に11回も踏むのは迂闊すぎるから自業自得、といえばそこまでですが。
        --
        神社でC#.NET
        親コメント
        • Re:気持ち悪い (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年01月06日 9時35分 (#1486014)
          場を提供する側が、公式コメントとして、足跡の「意味」を強制するほうが間違っている気がします。
          トラブルの原因になっているのなら、そうならないように環境を作って誘導したほうが自然だし、混乱が生じません。

          「僕の陣地を通るときは、親分の僕に挨拶しなけりゃいけないんだ!」
          と主張する人がいてもいいし、それも遊び方のひとつだと思うんです。
          強制力がない以上、そのルールに従ってもいいし、「そんなルール守れるか」と啖呵を切って喧嘩してもいい。
          親コメント
      • Re:気持ち悪い (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年01月06日 11時23分 (#1486085)

        (幸い身の回りにはいませんが)mixiには「閲覧したら日記にレスを要求する」人やら、「閲覧したら受け取ることが必須と書かれているバトン」があるそうで

        シュリンクラップ契約って一般に受け入れられているんだなあって思いました。
        親コメント
        • by snowmark (36692) on 2009年01月06日 17時50分 (#1486313)
          いや、
          「開けたらライセンス同意」
          ではなく
          「見たらライセンス同意」
          ですので、どちらかというとワンクリック詐欺に近いです。
          (一目でバトンとわからない題名の日記もあるみたいですし)

          ちなみに私は踏んでも全無視してますw;
          --
          ~パタポン教徒~
          親コメント
      • Re:気持ち悪い (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年01月06日 4時09分 (#1485937)
        訪問したらすぐに足跡って記録・表示されるんでしょうかね?
        5分や10分のタイムラグを作ってあれば、その間に削除すれば一瞬たりとも足跡が表示されなくできますが。
        そういう実装になってない場合、

        mixiには「閲覧したら日記にレスを要求する」人やら、「閲覧したら受け取ることが必須と書かれているバトン」があるそうで


        「私のところに来たけど足跡を消したでしょ」とか「あなたにバトンは移ってるはず」とか、いざこざのになるかも?

        削除件数を制限した理由は、制限しないと皆が足跡を削除して足跡機能が意味をなさなくなるからだったり?

        気にする人は、足跡を短い間隔で監視するプログラムとか欲しがるかもしれませんね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そしてプログラムでアカウントを乗っ取られると
    • 確かに、何となく「よく判らない機能」な感じはしますね。
      不用意にURLなどを開いちゃって、足跡がついたときに消す、ぐらいの使い方を想定しているのでしょうか。(そういうことがあるのかは知りませんが。)

      そもそも「足あと」機能をばっさり無くすか、あるいは従来通り削除不可のままいくか、でいいような気がするんですが……
      1ヶ月10回、という数字もいまいち意味するところが判りにくい気がします。
      --
      神社でC#.NET
      親コメント
    • by zekky (17068) on 2009年01月06日 13時20分 (#1486173)
      というか「足跡」とか「踏んだ」という表現自体が自分には気持ち悪く感じるんですが。
      お目当ての日記を指でクリックして選び目で読んだのに、残る履歴が足跡とは…。
      足跡っていうと普通は目的地へ向かう途中に(意図せず)残るものではないでしょうか。
      「足跡」だから残したくないとかあとで消してもOKとかという発想につながっているような気も。

      せめて「閲覧記録」とか「回覧印」とか(回覧じゃないか),すぐにうまい表現が思いつかないですが、
      実質的な表現にならなかったのかと思います。

      言葉尻をとらえてといわれるかもしれませんが、こういうメタファーは適切なものを選ばないと
      表現が一人歩きして行動を左右するようにも思えます。特にああいう雰囲気のところでは。

      親コメント
      • というか「足跡」とか「踏んだ」という表現自体が自分には気持ち悪く感じるんですが。
        お目当ての日記を指でクリックして選び目で読んだのに、残る履歴が足跡とは…。

        じゃあ「指紋」「遺留品」とかだったら......もっと嫌な気がしますよ?
        #この日記を訪れた何者かは、指紋をふき取っていったようだ......我々の技術で確定できる遺留品も残っていない。
        #鑑識に頼んで、DNA検査をしてもらうか......まあ警察を通さない限りは検査結果は非公開だろうけど。

        さておいて、そんなに気に入らないなら親コメの人は足でマウスを操作するスキルかぬこ耳しっぽつけて前足でマウスを操作するスキルか、お好きな方を身につければいいと思うよ。
        というか、そんなに変ですかね。ログをどう訳するか、という話であしあとは私はあまり違和感は感じないです。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年01月06日 2時08分 (#1485890)
    疑心暗鬼を植え付けコミュニティを崩壊させようとするグリ○ーのスパイ工作にちがいない!
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...