GPS 搭載の携帯端末が、従来の GPS 機器メーカーを追いやる ? 102
ストーリー by reo
車の売り上げ減少は考慮されているのかしらん 部門より
車の売り上げ減少は考慮されているのかしらん 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
スマートフォンユーザーの 4 割以上が端末のナビ機能を利用しているというデータがあるそうだ。iPhone ユーザにいたっては 8 割を上回っているとのこと (NYTimes.com の記事、本家 /. 記事より) 。
携帯端末による GPS ナビは着信による中断やバッテリ消費の問題などがあるが、最新のナビアプリケーションでは音声案内機能やリアルタイムの交通情報を取得する機能など、その欠点を補えるような新機能が加わっているとのこと。GPS 搭載の携帯端末の普及は、単独の GPS ナビ装置の売り上げに影響を与えるまでになったという。GPS 機器メーカーの TomTom の 2009 年第 1 四半期の出荷数は 2008 年と比較して 29 % 減ったとのこと。また、同じく GPS 機器を作っている Garmin の売り上げの同四半期の売り上げは前年と比べて 13 % 減であったそうだ。
従来の GPS 機器メーカーはこれを黙ってみているわけではなく、スマートフォン市場への参入に注力しているとのこと。TomTom は音声ナビ機能を搭載した iPhone 用携帯ナビアプリケーションをリリースする計画を発表し、また Garmin はナビ機能と携帯電話機能を搭載した携帯端末「Nuviphone」を今年リリースする計画だという。
(カー)ナビは高いよ (スコア:4, 興味深い)
高価格を維持するために機能や性能を追究した結果、そこまで要らないから携帯でできる範囲で十分だってことにみんな気付いたんじゃない?
まあ、船舶、登山、未開地とか需要はあるわけで、これで市場規模が適正な大きさになるってことじゃないかな。
Re:(カー)ナビは高いよ (スコア:2, 参考になる)
NV-U2ユーザーです。NV-U3が出る直前に安売りで買いました。
よく調べずに「USBケーブルでPCに繋げられる」という売り文句だけであれこれ勝手な期待を抱いて購入したのですが、その後地図データのアップグレードhttp://www.sony.jp/nav-u/mapug/nav-u/081126/ [www.sony.jp]が16,800円で、しかも2008年4月締めの情報ということを知ることになりかなりがっくり。
「そんなに最新情報じゃなくてもたいがい大丈夫でしょ」と言われてしまうかもしれませんが、走っていて気づくのは「新しい道は便利な道」という当然の事実。1本のバイパスがデータに入っていないだけで滅茶苦茶な遠回りが推奨ルートに、、、
バイパスも入口付近まで到達できれば案内表示と眺めの合わせ技でナビ無視もできるのですが、夜のドライブとかだとついつい風景よりもナビの方を信用してしまったりするんですよね。
という訳で常に最新の地図情報が期待できる携帯のナビが非常に気になっております。
昔Navin'youってのを使ってた (スコア:1)
昔,SONYのNavin'you [sony.co.jp]ってのを使ってたことがあります.
付属のGPSユニットの感度が悪いのと,ノートパソコンのバッテリー持続時間が短くて結局使わなくなったけど.
そして今はもう携帯電話オンリーです(auなのでEZ助手席ナビ).カーナビの購入費・取り付け費・地図データの更新にかかる費用を考えたら,画面は小さいけど携帯電話で十分だなぁ,と思っています.どうせ運転中はそんなに画面見るわけじゃないし.
屍体メモ [windy.cx]
Re:昔Navin'youってのを使ってた (スコア:1, 興味深い)
月額300円と一日ドライブするとパケット代が上限に。
普段パケット代が上限に達しない人が使うと一年後にはポータブルナビを買ったほうが安かったとかになりそう。
どうせ上限だしなぁ (スコア:1)
そうかもしれない.
自分の場合はどうせすぐに上限に達するしなぁ.
開き直って大きめの画像なんかもUSBケーブル使わずメールに添付して送ってる.
屍体メモ [windy.cx]
Re:昔Navin'youってのを使ってた (スコア:1)
同じくNavin'Youユーザでした。
バッテリーについてはシガープラグから拾っていたので問題無かったのですが、地図の更新が止まった(いちおうナビ研のが使えたには使えたけど)ことと、Nifty経由でのATIS [atis.co.jp]情報取得サービスが終わってしまったことが響いて、EZ助手席ナビに移行しました。
携帯ナビを使っていて問題を感じるのは、絶対的な音量が足りないという点です。前に使っていた日立製携帯は比較的聞きやすかったのですが、ソニエリに変えたら最大音量でもやや聞きづらい印象です。助手席の人に復唱してもらうのもアレだし。
Re:(カー)ナビは高いよ (スコア:1, 興味深い)
だから、英語版を個人輸入する人も多いみたいです。
まあ、最近は円高なので、傾向が極端に見えるようになってますが。
#今のところ、登山や他のスポーツ向けの製品は携帯電話では代用できないなぁ。
#心拍数計くらいなら携帯電話にも乗せられそうだけど・・・
Re:(カー)ナビは高いよ (スコア:3, 参考になる)
> いざというときの信頼性の問題?
それはあります。
Garmin GPSmap 60CSx を使ってますが、カタログスペック上は 動作温度-15℃~70℃ で、実際のところ-20℃以下でも動いてます。
まあ、その他色々違いはあるけれど、アウトドア用途に限定すると携帯電話GPSには来た道を後戻りする機能が無いので使う気になりません。
Re:(カー)ナビは高いよ (スコア:2)
ガーミンの場合、自転車用途のEdge705で10数時間。
携帯電話の場合、通信等が発生するので、2,3時間程度でしょうね。
数秒間隔の測位から時速など算出してるので、間隔伸ばしてしまうと精度が落ちますし。
自立測位可能な携帯ならもう少しバッテリの持続時間延ばせるでしょうけどね。
Re:(カー)ナビは高いよ (スコア:1)
乾電池でも動くしね。携帯電話にはその選択肢はほとんど無い。
あと大抵の携帯電話は簡易防水すらないのでアウトドアで使うのはすごく不安。
# GARMIN 60CSx(UUDv2)とiPhone3GSを持ってます
Re:(カー)ナビは高いよ (スコア:2, 参考になる)
>これはどういう理由なんでしょうか?
GARMINのeTrex H(一番廉価な入門機)しか持ってません。参考まで。
コンクリに落としても、岩にぶつけても、水没させても大丈夫です。
泥まみれの手で操作するのに、何も問題ありません。
駆動時間は、単三乾電池が2本で20時間くらいは余裕です。
これは携帯電話の方が長持ちでしょう。
これ以外で、大きいのが精度に関する情報です。
どのくらいの電波を受けていて、現在どれくらいの精度が出ているのかが
確認できます。ちなみに最高で誤差3mくらいまで。
Re:(カー)ナビは高いよ (スコア:1)
最近のは知りませんが。
Re:(カー)ナビは高いよ (スコア:1)
最近の機種では電車の中でも窓際ならOkとか木造家屋程度なら楽勝とかの話を聞きますが、携帯電話のGPSの感度はどんなもんなんでしょうか。(もちろんソフト処理も含めての話です)
携帯電話のGPSが使える場所なら地図とコンパスだけもなんとかなるという程度の感度ならアウトドアでは意味をなさないですよね。
実際比べたらどうなんでしょう。
ちなみにカーナビを作っているメーカーでもナビ内蔵でないカーオーディオ(DVD再生用などでディスプレイが付いているもの)ではGARMINのナビユニットを接続することでカーナビになる物もあるようです。
自社開発よりも買い入れの方が効率がよい場合もあるんですかね。
Re:(カー)ナビは高いよ (スコア:1)
>携帯電話のGPSの感度はどんなもんなんでしょうか
Colorado300をちょっと借りていたことがありますが
確かに建造物には弱い印象がありました。
ケータイ(au)は助手席ナビや、出張先で現在位置確認するとき、SmartSportsで良く使いますが
電波さえあればビル街でも最悪路地一本分ですね
SmartSportsならGoogleEarthの位置ズレの方が気になるくらい
電子コンパス搭載機種なら完璧
Re:(カー)ナビは高いよ (スコア:1)
eTrexでも電波が捕まえられれば誤差数mで、ログを見ると道路の行きと帰りで2本の線がちゃんと取れていたりします。
問題は山の中などの電波が弱い環境(もちろん携帯の電波は届かない)でどこまで使えるかという比較がなかなか見つけられないんですよ。何か情報がありましたら教えて欲しいです。
Coloradは初期の衛星補足に問題があるような話を見かけますが、GPSとして売られている物はファームのアップで感度というか特性が変わることもあるのでそういうのも期待できます。(つまりソフト処理の比率が高いということなんでしょうね)
Re:(カー)ナビは高いよ (スコア:1)
Emonster(HTCのあれ)なんでいわゆる日本の携帯とは違いますが,一度衛星を掴んでおけば窓際じゃなくて車内の真ん中あたりでも何とかなりました(山手線内).ただ,衛星掴むところも車内でやろうとすると結構掴み損ねていたりしてましたね.
OREGONはマシになってるよ (スコア:1, 参考になる)
>上部が葉っぱで覆われていたりどんよりした今にも雷雨になりそうな天候だと
>結構衛星をロストします。もちろん木造家屋内ではほぼ無理です。
eTrex VISTAを使っていましたが、このたびOREGON 300を買い増しました。
上の方と同じ環境ですが、木造家屋内で衛星を補足します。
感度向上に感激しました。
これだけ感度がよければ、東京のビル街や木の生い茂る林道でも衛星ロストせずに済みそうな予感。
でもVista HCxのほうがOREGONより感度の点は優れているとのネット情報もありますね。
Re:OREGONはマシになってるよ (スコア:1)
性能等信頼性で行くと60Csxなんでしょうけど、微妙に型遅れというか新しいネタがないというか。
金額的に買うとしても英語版となってしまいますが、そうなると地図がUUD一択になってしまいそうですし。
日本語化すると地図の選択肢が多少増える物のファームのアップデートに制限が加わりそうなのが不安材料ですし。
それにしても感度がかなりよくなるとのこと、何かきっかけがあれば買ってしまいそうです。
Re:(カー)ナビは高いよ (スコア:1, 参考になる)
POLARやSUUNTOの心拍計で使用できるGPSモジュールは公称10時間、手持ちのSUUNTO GPSPODは8時間位持ちますね。
昼夜行やウルトラマラソンをしなければGPS携帯でも代替できますよ。
後はトランスミッターベルトを使って心拍計と距離速度データと同期してくれさえすればいいんですけどね。
データのやり取りは携帯ならお手の物ですし。携帯でそのシーズがあれば飛びつくんですけど、無いから代用できてません。
nike+ipodやAUがもうちょっとひねってくれれば・・・
Re:(カー)ナビは高いよ (スコア:1)
以下のようなものはどうでしょうか。
http://www.allaboutsymbian.com/news/item/8769_The_N79_Active_and_new_S... [allaboutsymbian.com]
N79はWCDMA対応なので、日本でも携帯電話として使えるはずです。
Re:(カー)ナビは高いよ (スコア:1)
少し脱線かもしれませんが...
昔は測定した簡単に座標をシリアルポートからPCに取り込めるのは garmin くらいしかありませんでした. またその手順も NMEA-0183 という規格で標準化されていて機種の違いを気にする必要もありませんでした (ただし日本語版 garmin は極めて高価な上に規格に準拠していないのでこの用途には使えないです). ウェイポイントを高頻度で記録して、メモリがいっぱいになったらノートPCに移し、広い画面で地図ソフトにマッピングするといった使い方をしていました. 後に IODATA から CF 型のが地図ソフト込みで安く出たのですが、その数年くらい前の話です.
今の携帯電話なら、記録頻度を任意に設定できて標準的な形式で保存できるのであれば十分使えそうですが、どうなんでしょうね.
Re:(カー)ナビは高いよ (スコア:1, 参考になる)
>これはどういう理由なんでしょうか
えー、私の場合ですが、山に登った後、昔は5万分の1の地図に歩いたルートを赤ペンでなぞっていました。
今はGPSのデータをカシミールに落として保存しています。場合によっては3Dで平地から見た軌跡を表示して悦にいったりしています。
基本的にハンディGPSをザックに縛り付けてデータ補足するだけなんで、地図表示機能は「あれば便利」程度。
位置表示が単なる地図上の2D表示ではなく、空間位置も重要です。…これはパラグライダーの人たちだともっと重要。空間に飛跡を表示するようです。
3泊4日の山行の間データ(3D含む)を取り続けて、ヘタラないGPS付携帯電話があればすぐ乗り換えます。
(電話が繋がらないところではデータが表示できないんじゃ全然グローバルじゃないんで、GPSという表示を止めてくれ、って人もいますよね。)
Re:Garminに関しては、輸入代理店通すと高くなりますね。 (スコア:2, すばらしい洞察)
せめて3割り増しくらいなら購入する気になりますが、3倍となると個人輸入しか選択肢がないような気がしてきます。
個人輸入で2回失敗してもまだOKみたいな。
英語版にしてもアメリカで$350くらいのが普通に7万円で売られていたりしますし。
個人輸入で1回失敗してもまだOK。
店によっては4万円台のところもあるので、そうなってくると輸入の手間を考えると検討の余地ありになってきますが。
Re:Garminに関しては、輸入代理店通すと高くなりますね。 (スコア:1)
UUDのローマ字地図が1万円強、いいよが売っているTOPO(地形図)とシティナビゲーター(道路地図)がそれぞれ2万円弱で別売りですよね。
これに15万近く出せる人がどのくらいいるのか。5~6万なら昔の16MBのメモリを買う時の清水の舞台のことを思えば買えないこともないですが。
ちなみに昔の機種ですとハード的な改造が必要だったらしいですけど、最近の機種はソフトの入れ替えで日本語化ができるとのことなので、3倍の価格差は無茶ですね。台湾版は最初から漢字表示可能ということですし。
性能的には60Csxが欲しいのだけど、日本語化などのいじる部分としてOregonの方がおもしろそう>買えないけど
Re:(カー)ナビは高いよ (スコア:1, 興味深い)
はっきりとは書かれていませんが、NYTimesの記事は主にカーナビを主目的とするGPSの利用に関しての話のように見受けられます。
当方アメリカ在住ですが、GPSといわれるとカーナビのことが一番最初に連想されます。
また、現在院生の私の周りでは取り外し式のGPSが主流です。
これらの値段はそれ程高くはありません。
安いのは100ドル以下で音声ガイド付きのが手に入ります。
200ドルも出せば普通に車のナビゲーションに困ることは少ないでしょう。
中古も結構流通しているようです。
ただ、電話と一体ならば、駐車するときに外から見える位置に置いておいて、車上荒しに盗まれる危険がないのは便利だと思います。
知り合いが車窓割られてGPSを盗まれました。
Re:(カー)ナビは高いよ (スコア:1)
そのまま、今の携帯にも言えることですけどね。
神社でC#.NET
船舶や航空機はもっと高くね? (スコア:1)
>まあ、船舶、登山、未開地とか需要はあるわけで、
携帯GPSといえばカーナビとかの話になるんだろうけど、ことGPSの価格と市場からいくと
大型船舶とか航空機なんかの方が市場はでかかったりしないのかな?それに軍用とか。
#もともとGPSって、ロランCとかの後継として、あっちの世界のニーズに答えたモノだったのでは。
なにしろ信頼性とか耐久性とかがとても重要だし、台数は少なくとも一台当たりの価格が桁違いでしょ。
Re:(カー)ナビは高いよ (スコア:1, 興味深い)
>>高価格を維持するために機能や性能を追究した結果、
>>そこまで要らないから携帯でできる範囲で十分だってことに
>>みんな気付いたんじゃない?
絶対的には高いのだけど、固定機(?)は餅は餅屋で良く出来ているよ。
PNDは地図の出来は国産なら我慢できるけど
タッチパネルオンリーのナビは使いづらくて駄目。
固定機の多くに附属するリモコンはブラインド操作に都合が良いんだよね。
俺は自分で取り付けが出来る人なんで、
今のナビは車二台で計15年使ってるから高いとは思わないのもあるけど。
ただ流石に地図の古さはどうしようもないので
次に車を変えるときはナビも新調しないと駄目臭い。
歩き&自転車の時は便利 (スコア:4, 参考になる)
Android Dev Phone G1 を使ってますが、誤差は5m未満です。
GMaps は実用に耐えるし、データは取り出せていじれるので、
結局、ハンデイタイプの GPS は使わなくなりました。
これでパケット代が安くて、電池の持ちが良くて、防水ならば言うことなしです。
双方向で位置の交換ができる無料ソフトも出てくることでしょう。
臆病者の告げ口 (スコア:3, 興味深い)
iPhone対応もその延長線上でしょう。
・メーカやディーラが用意しているカーナビが高いのは、車載ということで信頼性が汎用品よりも求められるという部分もあります。
・「○○社のナビには負けられない!」と上からご指示が来ることも多いです。
結果、カタログでは目立つけど、実用性ではクエスチョンな機能・データが追加されたりします。
機能や品質の低下は(上の方に)大変嫌われますので、いったん採用されたが最後、そのままコストを取り続けます。
なお、上からのご指示は「絶対」です。
・欧米の場合、番地の命名規則がしっかりしているので、目的地指定や案内が簡素でもOKです。
日本ではかなり不規則なので、欧米と直接比較は難しいですね。
また、アルファベットと漢字の識別し易さも違うため、液晶サイズにも影響します。
チャリナビとして優秀 Garmin 無印 etrex (スコア:3, おもしろおかしい)
・単三乾電池(蓄電池)2個で十数時間もつ
・雨降っても水没しても平気(IPX7 相当)
・ロギングし放題(10000ポイントのトラッキングログ)
・ウェイポイント登録し放題(500箇所)
・とても安い(実売90ドル前後+ランニングコスト0)
・自転車の専用マウンタがある
・地図が出ないので事前に念入りに下調べするようになる→安全意識の向上
・事前に下調べしてるうちに地図まるごと覚えてしまう→もう怖いものなし
・でもやっぱり地図が出ないので涙目にならない程度に迷う→ちょっと楽しい
よくバイクで旅に出ますが、 (スコア:3, 参考になる)
バイクから電源を取りながら、一部がクリアになっていて、中身が外から見えるタンクバッグというものの中に入れて、見ながら走る、ということをやっています。(実際は中に入れた地図を見ながら走るためのバッグです)(もちろん、本当に走りながら見てるわけではなくて、一時停止した時に見てます)
最近の携帯は太陽光の下でもなかなかよく見える液晶だったりして、もはや単体のGPS機はいらないなぁ、というのが正直なところ。
あとは方位さえ分かれば最高だ! などと言っていたらF09Aに地磁気センサー(いわゆる方位磁針)がついているそうで… これのために買ってしまいそうです。
心配なのは、携帯なので「地図をダウンロードしないと地図を表示できない → 圏外だと使えない」という点と、「GPS捕捉、地図ダウンロード、地図表示」を同時に行うので、バイクから電源を取り続けられる私はともかく、普通の用途ではかなりの電池馬鹿食い状態であるという点です。
圏外については、北海道を半周した時は圏外を見かけなかったのですが、意外と長野で見つけてしまったりとか、結構な落とし穴ですね。日本全国の圏外は少しずつ減っているので、そのうちなくなるかな? と思ってはいますが。
Re:よくバイクで旅に出ますが、 (スコア:1)
そうなんですよねぇ。佐賀県唐津市から福岡県太宰府に山中突っ切りで向かうときとか佐賀県厳木町の山中で迷ったときとかそれに当たってしまい役に立ちませんでした。
せっかくGPS積んでるしX05HTのローカルに地図を持てないかと探したところ「Pocket Mapple Digital」があり、先月まではダウンロード販売が大幅割引だったので早速購入しました。ケータイが県外の地域で試してみましたが多少のズレが出ても大まかな位置はわかるのでそこそこ使えそうです。
これで来月の長崎-京都間の走行も以前より道に迷っても現在地特定と想定コースに戻るのが早くすみそうです。
(とはいえ過去2年間で迷いやすいポイントは「幹線道路が原付が入ってはいけない自動車専用道路に切り替わる区間」など、ある程度分かっていますが・・・。)
#ハンドルへの固定用アダプタを考えてたけど、タンクバッグのマップケース部という手があったとは(汗)
#でも賞与の大幅減額で車体のオーバーホールだけでほとんど使い切るからタンクバッグは今回は買えないな・・・。
Re:よくバイクで旅に出ますが、 (スコア:2)
同じく、タンクバッグのマップケースは目から鱗でした。
N82+GoogleMapsで試してみましたが、ボタンも押せるしいい感じです。
雨がちょっと不安なのでジップロックにいれておこうかな
場合によって使い分け (スコア:2)
携帯、GPS位置トレース(トレッキングなんかに使う奴)、PC、カーナビをもってます。
時と場合によって使い合わせています。なんせ、究極の方向音痴なんで‥
この前も自宅200m付近で迷いました。
ミスリード (スコア:1, 興味深い)
カーナビ市場がどうこうと言う話じゃなくて、
単に1メーカー(しかも日本で販売してない)の売り上げが何らかの理由で下がったって話しでしょ、これ。
スマートフォンがどうこうとか関係性が不明(少なくとも立証されていない)なのにこのタイトルはどうかと…。
しかも「使ったことがある」と「常用している」を混同させるような文面だし、
ちょっと質が悪すぎると思う。
#TomTomとか言う会社のiPhone向けソフトの宣伝にまんまと載せられてる感が否めない。
Re:1メーカーとは言うけれども (スコア:3, 参考になる)
>カーナビ市場がどうこうと言う話じゃなくて
このニュースはあくまでもportable navigational devices(PND)に関するものであって,カーナビがどうこうとは書いていないような気がしますが.PNDはいわゆる日本で言うカーナビよりは範囲が広いはず.
また,
>単に1メーカー(しかも日本で販売してない)の売り上げが何らかの理由で下がったって話しでしょ
とは言いますが,タレコミ中にあるGarminとTomTomで世界のPNDの相当量を占めているわけで.
例えばアメリカでのシェアはGarminが50%ぐらいでTomTomが20%程度.ヨーロッパでは逆にTomTomが50%にGarminが20%程度.
全世界ベースでも,この2社でシェア6割程度は確保しています.(しかも拡販と買収で両者のシェア自体はさらに上昇中)
その両者とも売り上げが落ちていると言うことは実質的にPND全体の売り上げが落ちていることとほぼイコールです.
#その原因が何かはとりあえず置いておくとして.
Re:1メーカーとは言うけれども (スコア:1)
>GarminはiPhoneやBlackberryと競合できると思ってるのかしらん。
Garmin自身,各種スマートフォン上で動くGarmin Mobileとか出してますよね.
確かこれは音声案内も出来たはず.
Re:1メーカーとは言うけれども (スコア:2)
まあ、汎用のケータイが持っているGPS機能と専用機を比べると、体積も全然違うから、機能や性能が違うし、単純に比べられないよね。
ただ、GPS内蔵ケータイが普及したら、それで充分とか、不満はあるけど利便性を考えたら妥協できるとか、そういうユーザ層は多いはずで、シェアは喰われるでしょう。ケータイはカーナビとしては見劣りするけど、さらに日本のカーナビメーカーか自動車メーカーにOEM供給で売っている量もバカにならないから、それを数量に加えると外国メーカーの国内流通量は大したことはないと思うんだけど。(例によってホントかどうか調べてない)
Re:ミスリードはおまえじゃ (スコア:2, 参考になる)
>(TomTomも買えそうだね)
確かに個人輸入などで買えますがTomTomは日本地図を搭載した製品を出していませんので日本国内で使用する意味がありません。
欧州・米国に頻繁に出張する(そして現地でレンタカーを借りて空港から目的地まで自走する)人にとっては非常に有用です。
携帯電話はいろいろなものを取り込んで成長する (スコア:1)
いろいろな携帯機器の中で携帯電話は最優先ですし、これが高機能化し続ければ一緒に携帯されている物の機能をどんどん取り込んで行くでしょう。
おそらく、次はシリコンオーディオプレイヤーが携帯の一機能として取り込まれて、単体の機器としては消えるのではないでしょうか。まさにこの道はいつか来た道です。
Re:アプライアンスと万能装置 (スコア:2)
どういう理由だかわかりませんが世の中にはアプライアンスとして残る物と万能装置に統合されていくものがあると思っています。
シリコンオーディオプレイヤーについては、私の中では統合されずにアプライアンスとして残ったものだと思っていますがどうでしょう?(ケータイに音楽再生機能があるのに、携帯オーディオプレイヤーの方が多く使われている)
いろいろあるかと思いますが、私の中で思っているのはこんな感じです。
万能装置で置き換えられた物(例えば)
・ナビ→ケータイ #このトピック
・ワープロ→PC
アプライアンスとして残った物(例えば)
・携帯オーディオプレイヤー
・ビデオテープレコーダー(テレビに統合されなかった)
・(高画質な)デジカメ
・ルーター
・手帳
・文庫本
複合機に統合された物。統合されて便利になったもの(例えば)
・プリンタ+スキャナ+ファックス
・CD+チューナ+アンプ+スピーカー
Re:アプライアンスと万能装置 (スコア:2)
>個人的には、これは過去形ではなく現在進行形と思う。現状だけを見ればたしかにアプライアンスとしてのシリコンオーディオプレーヤーは使われているが、そうである理由って、単に現状の携帯のオーディオプレーヤの機能がまだ不十分であるから、に過ぎないのじゃないかな。
同意。
私は携帯(913SH)で音楽聴いてます。
iTunesでm4aに変換しなきゃならないとか、タイトルとアーティスト名がデフォルトでは表示されないとか、色々問題点はありますが、フツーに音楽を聴く分には問題ない性能だと思います。
データはMicroSDカードに収納されるので、その気になれば媒体交換で曲データの入れ替えもできますし。
何より、携帯以外に別途持ち運ぶ必要がないから、楽。
既にボイスレコーダやデジカメにもプレーヤ機能が備わっていることを鑑みますと、シリコンオーディオプレーヤって、組み込み機器のおまけ機能みたいな位置付けじゃないでしょうか。
まぁiPhoneもあることですし(個人的にはあんまり好きじゃないが)、単体のオーディオプレーヤは、超小型でない限り、媒体容量の向上に伴って自然と他の機器の一機能として淘汰されるんじゃないか?と想像します。
# でも洗濯機に組み込むのはどうかと思う [livedoor.jp]
Re:アプライアンスと万能装置 (スコア:2, 興味深い)
・BluetoothのA2DPでワイヤレス再生できる
・メモリカードの入れ替えで曲データ/動画データを入れ替えできる
・液晶の解像度はできればVGA、もっとできればWVGA
・ぶっ続けで音楽再生しても半日以上はバッテリが持つ
・バッテリは必要に応じて自分で交換できる(メーカー送りは却下)
・充電しながらでも再生できる
・ワンセグ受信でTVも観られる(はあまり重要視はしなかったが)
というのを最低限持ったプレーヤーを探したんですよ。そうしたら、この程度の機能なのに、全部満足しているプレーヤーってぜんぜん無いんですよね。まずBluetoothを前提にした時点で選択肢は断然狭くなる。iRiverくらいしか残らない。
で、結局、手持ちの携帯電話を機種変更した上で、そのプレーヤー機能を使えば上記の条件がすべて満足できることに気づきました。docomoなんでP-01Aを選びましたが、上記の条件はすべて満足していました。不満があるとすれば、アルバム/曲選択の操作性が専用プレーヤーに比べて多少悪いくらい。
パナソニックなんで音楽転送が「SDなんちゃら」に限定されるかと思ったら、最近はWMP互換のソフトが選べるし、MP3でもWMAでも再生できちゃうし、しかも電話掛かってきたら勝手にポーズして電話終わるまで待ってくれるなど、一体ならではの利便性もあって、意外に携帯電話のプレーヤー機能もやるもんだな、と再認識しましたよ。
とは言え、Garminは凄い (スコア:1)
Garminに採用されているGPSユニット「SiRFstarIII」の精度と感度は驚くべきものがあります。
ロギングしたデータを拡大すると、歩いていて、前から来た自転車をよけた足取りも確認できるほどです。
鞄の中につっこんでおいても、電車の中や、ちょっとしたビルの谷間で、位置をロストすることがありません。
AGPSにたよらないGPSとしては、やはり最高峰だと思いました。
Google Earthの外部デバイスとして標準サポートされているのも素敵です。
ただ。。。やっぱり値段が高いのが残念。
街中で居酒屋を探すためにPNDを使う市場なんて元々無い (スコア:1, 興味深い)
メーカーの株主対策?
MAPLUSの時も思ったけど、安価な代替デバイスが本来の市場を奪うってのは無いよね。
たまたま手近に使えるデバイスがあるから使ってるってだけで、
そういう人はどのみち専用機を買うほどは興味を持ってないと思うんだ。
Re:街中で居酒屋を探すためにPNDを使う市場なんて元々無い (スコア:2)
いまや"Good enough"が世界を制する時代ですよ。
・高性能なPS3・XBOX・PSP < プアな子供だましのWii・DS
・SGI INDYやONYX < nVIDIAのカード < 動けばOKのintelオンボード
・猛り狂った馬車馬のような高性能クアッドコアPC < 安いネットブック
・有名メーカー食品 < ジャスコとかのわけわかんないPB商品、パチモンコーラ等
・ブランド服 < しまむら
・正社員 < 派遣 < 気軽なアルバイト
そのうち
・トヨタ車 < インドかどっかの走ればOKっぽい車 < つうかチャリ
・持ち家 < 借家 < テント(?)
とかになったりして。
気取らない"Good enough"は大歓迎です。
Re:スマートフォンでも結構いける (スコア:1)
>そもそもトンネル内でナビ必要なくね?
首都高だとトンネル内ジャンクションが若干ありますので、道慣れぬ人にとっては必要かもしれません。
各路線の接続トポロジーが頭に入っていれば無用の物であろうとは思います。
Re:スマートフォンでも結構いける (スコア:1, 興味深い)
前の車ではカーナビを自分で付けたのだが、当初は面倒だったので車速パルスをとらずに使ってた。
だが、首都高3号線の下の246号線でどこかで曲がらなければならないというルートを走ったときは、
自律航法ユニットがないと使い物にならんなと痛感。VICS渋滞表示も無いとカーナビの意味ないな。
この手の道路環境が無い地方ならPNDでもいいんじゃね?と思うけど。
Re:おいおい (スコア:3, すばらしい洞察)
軍用GPSと民間用GPSの台数が違うというのは初耳ですね。
ソースを示していただけますか? もちろんあなたの妄想ではなく、信頼できるもので。
私は軍事用GPSの航法システムと、民間用GPSの航法システム両方をやってますが、それぞれ一部異なるのは事実ですが、紛争地域でない限り民間向けGPS信号の誤差は軍用とほぼ同じだけ出ていますよ。当然軍用GPSのうち、超音速飛翔体(有り体にいってミサイルですね)はレートセンサなどそのものに持つ高性能のセンサと、軍用のマーカーなどを使って補正していますから、機能と精度は全く異なるのですが、それはGPSには関係ありませんね。
軍用GPS信号を取り出すためのチップは管理が非常に面倒であることと、ブラックボックスになっていて使いにくいので、社内実験には民間用GPSを使うのですが、それにもそれだけのセンサを取り付ければ、同じだけの精度が出ます(もちろんそれは超高速で飛ぶ機器でなければ無用の長物なので誰も作らないわけですが)。
ちなみに民間用GPS信号の精度が軍用GPS信号並にされたのは、当時の副大統領の意向だったわけですが、どのあたりに精度を下げるという圧力があるのかも、合わせて示していただけるとありがたいです。もちろん妄想とかではなくて信頼性のあるもので。
仮に精度を下げろという圧力が存在するとしても、ガリレオをはじめとした代替GPS計画がありますから、そんな馬鹿なことをするとも思えませんが。