
八王子の萌え寺、メイド喫茶を出店。 77
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尼さんカフェもどうかしら? 部門より
尼さんカフェもどうかしら? 部門より
八王子経済新聞の記事に依ると、八王子市にある松栄山了法寺というお寺が11月21日・22日に行われる『八王子いちょう祭り』にメイド喫茶を出店するのだそうだ。
戦国時代の延徳元年(1489年)開山という由緒あるお寺ながら、今年6月にとろ美による萌え看板を設置したのに始まり、モバイル向けにお経の配信を行なったりと、その筋?では「萌え寺」とも呼ばれている有名なお寺なのだそうだが・・・えーと、日蓮宗なのにそんなんでいいんですか?
日蓮宗だから可能、ともいえます (スコア:5, 興味深い)
日蓮宗ってのは歴史的経緯(不受不施派)から、江戸幕府による統制が厳しく、普通なら教学派ごとに
本山を立てるところを身延山に全部押し込めてしまってるんですね。
その後明治期以降に完全に独立したのは勝劣派のうち冨士門流、つまり日蓮正宗という多分に原理主義的なところだけで、
他は昭和16年合同の勝劣派二宗と一致派による連合宗派のままです。つまり、末寺に対する縛りが緩い。
で、日蓮宗は伝統宗教の中では伝道布教の為ならなんでもあり、な雰囲気があるので、古刹でもこういうのがやりやすいです。
お東騒動以前の真宗大谷派も築地本願寺にパイプオルガン入れたりとか、いろいろ試行錯誤してましたが。
でも、萌えで一番得をしてるのは実は神道だったりします。
初詣の三が日で収入の七割を稼ぎ出す神社がほとんどで、それ以外の時期に菊人形やらのイベントで集客してるような
やる気のある神社は茶店の巫女装束くらいは当然考えていると思いますよ。なんせ神前結婚式なんてのを作ったくらいですから。
Re:日蓮宗だから可能、ともいえます (スコア:3, 参考になる)
伝道布教の為ならなんでもあり
萌えも方便。
なんせ神前結婚式なんてのを作ったくらいですから。
今行われている神前式ってのは、嘉仁親王(大正天皇)と九條節子(貞明皇后)の結婚式以降広まった、って話ですね。
Re:日蓮宗だから可能、ともいえます (スコア:2, 参考になる)
ついでに言うと、神仏分離 [wikipedia.org]前はお寺と神社は混ざっていたので、神仏習合 [wikipedia.org]に戻せばお寺に巫女さんもありと思う。
Re:日蓮宗だから可能、ともいえます (スコア:3, おもしろおかしい)
だが、むしろ普通に尼喫茶のほうが萌のレベルが高いと思う。
Re:日蓮宗だから可能、ともいえます (スコア:3, 参考になる)
大丈夫。瀬戸内寂聴は天台宗だ。
Re:日蓮宗だから可能、ともいえます (スコア:2, おもしろおかしい)
養女で、ヤンデレで、学生結婚してて、文学少女で、聖女様なんだぜ!
これだけ萌え属性をそろえた人物は、ラノベにだってなかなか居ない。
Re:日蓮宗だから可能、ともいえます (スコア:2, おもしろおかしい)
それは難しそうです。
タレコミ中のお寺と同じ日蓮宗(系)で、神仏習合色が強いとこ [wikipedia.org]が有りまして、オレの死んだ爺さんが、ここの熱心な信者だったんで、子供の頃、行った事が有るんですが、居たのは坊主ばかりで、巫女さんなんざ居ませんでした。
Re:日蓮宗だから可能、ともいえます (スコア:1, すばらしい洞察)
>でも、萌えで一番得をしてるのは実は神道だったりします。
神道は自然崇拝だから、禁欲なんて不自然な事をしたり、処女である事を重要視したりしないでしょ。
神様たちも人間(俗)臭すぎだしw
Re:日蓮宗だから可能、ともいえます (スコア:1)
そうかぁ、日蓮みたいなシンキ臭いのではなくて、ドカンと真言立川流でやると、それなりの世界が開けると思うのだけどね。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?oldid=28767978 [wikipedia.org]
Re:日蓮宗だから可能、ともいえます (スコア:1)
家元 [wikipedia.org]とどう関係あるのか一瞬悩んでしまった。
Re:日蓮宗だから可能、ともいえます (スコア:1)
>神道は(略)、処女である事を重要視したりしないでしょ。
いや重要視するでしょ。巫女とか
>神様たちも人間(俗)臭すぎだしw
だからじゃねーの
メード喫茶 (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:メード喫茶 (スコア:3, おもしろおかしい)
お持ち帰り用のお菓子は
「冥土(メイド)の土産」
ってことですよね。
Re:メード喫茶 (スコア:1)
メガCDのゲームの攻撃アイテムでそんなのがありましたね>冥土の土産。
メイドに会いに行くと何度でも貰えた記憶が。
Re:メード喫茶 (スコア:1)
もちろん
「メイド・イン・ヘブン」
Re:メード喫茶 (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:メード喫茶 (スコア:2, おもしろおかしい)
メイド:
「お帰りなさいませご主人様」
檀家のおばあさん:
「えっ!死んだ主人が帰ってきてますか!?」
メイド:
「い、いえご主人様、ここはメイド喫茶ですから…」
檀家のおばあさん:
「冥土!?なんまんだぶなんまんだぶ…」
Re:メード喫茶 (スコア:2, おもしろおかしい)
たぶんこんな感じ?
第34章 夜の女たち
http://sinri.net/n/srrpg-log4.htm [sinri.net]
#壮大なストーリ。空転するアイディア。
Re: (スコア:0)
あー、昔行ったなぁ。<冥土喫茶
地獄少女のイベント絡みで期間限定のやつw
イッペン、イッテミル?
メイドよりもむしろ、 (スコア:5, おもしろおかしい)
このお寺のサイトのトップページにある注意書きの方に激しく萌えた。
Re:お帰りなさいませア法寺へ☆ (スコア:4, おもしろおかしい)
了法寺(りょうほうじ)八王子のホームページ [ryohoji.jp]より
印刷屋の女性社員にメイドで参加してくれるよう交渉したり、メイドさんの頭部をどうするか未定だったり、と煩悩 [wikipedia.org]の多い住職だなと思いましたよ。
# 了法寺の除夜の鐘は住職の頭を叩いているに違いないと思ったのでID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:お帰りなさいませア法寺へ☆ (スコア:4, おもしろおかしい)
そもそも、その印刷屋が萌え看板を提案したんだから、その程度の協力があっても良いでしょう。
檀家さんに妙齢の女性がいたとしても、さすがに頼みにくいし。
Re:メイドよりもむしろ、 (スコア:1)
「いいか!そう読むなよ!絶対に読むなよ!!」ですね、わかります。
#マジレスすると、注意書きを見るまでその読み方は思いつきませんでした。
#竜ちゃんメソッドじゃないとしたら、この注意書き逆効果なのでは・・・?
Re: (スコア:0)
むしろ注意書きにあるとおりの読み方で正しいとしか思えないのがなんとも。
Re: (スコア:0)
まったくだ!
コスプレ水商売用のエセメイド服でデレデレしてるあたりがアホウの極み!
#え?ちがう?
色物として見られがちだけど (スコア:5, 興味深い)
こういう試みも、実は長い仏教の歴史の中では必ずしも逸脱とは言えないのかも。
上座部(いわゆる小乗)仏教では煩悩は完全に否定される存在だけど、
大乗においては、人々を悟りに向かわせるための方便として煩悩が肯定される事があります。
たとえば、これは中国の伝説なんですが、
ある村があって、そこには仏教が伝わっておらず、人々は享楽的に暮らしていました。
それを見かねた観音菩薩は、絶世の美女の姿に変身して、村人たちに
「一番たくさん仏教の経典を暗記した人と結婚しましょう」と言いました。
村の男たちは美女と結婚したいために必死に教典を暗記して、
それを通じて結果的には村には仏教が普及していったそうです。
萌え絵で釣る、っていうのもこうした活動の一環なのかも。
ちょっとアレな気もするけど、
少なくとも自分は、「萌えなんてけしからん!規制しろ!」みたいに
堅苦しい事言う人たちよりは好感持てます。
Re:色物として見られがちだけど (スコア:3, 興味深い)
そういえば上野で行われている聖地チベット展でも、
あどけない少女の姿をした菩薩像があったなあ……。
(それも、結構あられもない姿)
方法論としては万国共通なのかもしれない。
ちなみにこの展覧会は、中国による収奪物が展示品に含まれてるとかで
物議を醸し出してます。(自分は観た後に知りました)
Re:色物として見られがちだけど (スコア:2, 参考になる)
Re:色物として見られがちだけど (スコア:2, おもしろおかしい)
>萌え絵で釣る、っていうのもこうした活動の一環なのかも。
住職がデレデレなのは‥
デレデレにして信者を増やすのが‥
住職の趣味の一環と見るのが(ぉ
Re:色物として見られがちだけど (スコア:2)
#伝統仏教の寺院が元は寄り合い所でありだべり場だった、というご意見には禿同なのでID
Re:色物として見られがちだけど (スコア:2, 参考になる)
煩悩な人生の坊さんといえば、とんち話でも有名な一休宗純。
飲酒・肉食・男色・女犯と、おおよそ坊さんらしくないものだったとか……
それに比べれば、「メイド喫茶」はまだ可愛い方?
ハイバネーション(=冬眠)中。 押井徳馬(・(T)・)
Re:色物として見られがちだけど (スコア:1, おもしろおかしい)
後の吉崎観音であr
Re:色物として見られがちだけど (スコア:2, すばらしい洞察)
「二次元だっていい、三次元だっていい。そこに愛があれば」
くらいで納得できませんか?
何ら問題無し……なのか? (スコア:2, 参考になる)
春画のコレクターとしても有名な宮沢賢治は、日蓮宗の熱心な信者でしたが、何か?
#正確には、日蓮宗って言っても、ちょっとアレなとこ [wikipedia.org]だけど。
Re:何ら問題無し……なのか? (スコア:2)
仏教系新興宗教は日蓮の系統が少なくないですからね。
新興宗教が筋の通った思想・哲学を持つ教義を一から作り上げるのは困難なので、大抵はベースになるものがあって、中でも日蓮だと苦行を強いないから。近代以降の都市生活者に広めるためには、生活を犠牲にしすぎると無理があるし。
田舎から一旗揚げようと上京したり、集団就職で上京した人たちは、近所付き合いもなく、もちろん、特定の寺院の檀家でもないので、新興宗教の側からすると、相談にのったりできるし、行事、活動に参加することによって友人知人を作る場にもなると。
こないだ「ナニコレ珍百景」ででてた寺だな (スコア:2)
この日の【珍百景No.424】「萌えるお寺」。 [tv-asahi.co.jp]
日蓮上人の教えそのものです (スコア:2, おもしろおかしい)
本田透は著書「萌える男」の中で、萌えの実践による世界の安寧と平和を説きました。
日蓮上人も法華経の実践による世界の安寧と平和を説きました。
まさしく『立正安国論』は『立萌安国論』として現代に開花したのです。
南無妙萌蓮華経・・・南無妙萌蓮華経・・・
え?寺は土地を貸しただけなのでは? (スコア:1, 参考になる)
ああ、むしろ積極的態度ですかそうですかw
まあ蝉丸P [nicovideo.jp]のような人もいるし、外から見るよりは開けた世界なんだろうな。
と思っていたら、この件に関して言及 [jugem.cc]されていました。
希望 (スコア:1)
玄能寺 [wikipedia.org]の空木ちゃんのようなロリサドっ娘を希望。
らじゃったのだ
「お帰りなさいませ了法寺へ☆」という店名はどうなのだろうか? (スコア:0)
Re:「お帰りなさいませ了法寺へ☆」という店名はどうなのだろうか? (スコア:3, おもしろおかしい)
解脱できずに永遠に輪廻転生を繰り返すのですね。
CCさくらに萌える⇒番組終了⇒「お帰りなさいませ了法寺へ☆」
⇒転生⇒あずまんがに萌える⇒番組終了⇒「お帰りなさいませ了法寺へ☆」
⇒転生⇒あずまんがに萌える⇒番組終了⇒「お帰りなさいませ了法寺へ☆」
⇒転生⇒カレイドスターに燃える⇒番組終了⇒「お帰りなさいませ了法寺へ☆」
⇒転生⇒魔法少女リリカルなのはに燃える⇒番組終了⇒「お帰りなさいませ了法寺へ☆」
⇒転生⇒苺ましまろでシニカルに笑う⇒番組終了⇒「お帰りなさいませ了法寺へ☆」
⇒転生⇒うたわれるもので燃える⇒番組終了⇒「お帰りなさいませ了法寺へ☆」
⇒転生⇒ロケットガールで燃焼する⇒番組終了⇒「お帰りなさいませ了法寺へ☆」
⇒転生⇒ストライクウィッチーズで価値観が変わる⇒番組終了⇒「お帰りなさいませ了法寺へ☆」
⇒転生⇒けいおん!でギターを買う⇒番組終了⇒「お帰りなさいませ了法寺へ☆」
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
メイドは癒し (スコア:0)
破門とかされないのか? (スコア:0)
ええと、こういうのって本山のほうからお怒りとか
こないんでしょうか?
いや、怒るべきだとか思ってるわけじゃなくて、
なんというか、おおらかだなーと。
#キリスト教系の教会で「悪魔ちゃん」とかやったら
#怒られるのだろうか。
キリスト教系の学校ではOKみたい (スコア:1)
祭に娘を連れて行ったらコスプレして写真を撮っ
てくれるコーナーがありました。
で、年配のシスターが娘にBSDデーモンみたいな
衣装を着せてくれてましたよ。
げっ、キリスト教会でデーモンありかよ、と思っ
たんだけど、シスターにもの申すのもまずいかなぁ
と黙っていたら、娘がダメダメーぇとたてついてま
した。
幼児はつよい・・・。
Re:キリスト教系の学校ではOKみたい (スコア:1)
ハロウィンという風習もあるんだし、全然おkなんじゃない?
一神教の場合 (スコア:1)
daemonって、もともとはケルトの信仰じゃなかったっけ?
#キリスト教系の教会で「悪魔ちゃん」とかやったら (スコア:0)
それは知らんが、教会の屋根に乗っているのはペニスの象徴 [kyoto-inet.or.jp]でしょ、それに比べたら萌え絵は健全(w
Re:#キリスト教系の教会で「悪魔ちゃん」とかやったら (スコア:1)
って、「エジプトじゅうじかのひみつ(エラリー=クイーン)」の登場人物が言ってたなぁ。
1/3世紀以上前に読んだっきりだってのに、なんでこんな事覚えてるんだ、私は。