DeNAの社長曰く「任天堂やソニーは、人間でいうと還暦を過ぎている」 139
ストーリー by hylom
群雄割拠 部門より
群雄割拠 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
モバゲータウンを運営していることで知られるDeNAの南場社長がCEDECの基調講演で「任天堂やソニーは、人間でいうと還暦を過ぎている」と挑戦状をたたきつけたそうだ(MSN産経ニュース)。
「日本で過去30年間に生まれた企業が、世界のリーダーに上り詰めたケースはまだないが、その歴史を変えていく」とも述べ、ゲーム業界のリーダーを目指す姿勢を見せたとのこと。DeNAの携帯/ソーシャルネットワーク向けゲームが、ゲーム専用機向けゲームを超える時代は近いのだろうか?
だが我が国は (スコア:5, すばらしい洞察)
子供ですね (スコア:5, すばらしい洞察)
その還暦のおじいちゃんが子供の頃作ってたレベルのゲームで商売しようって輩が何を言う
Re:子供ですね (スコア:1)
若い者は元気があっていいね。
まあ、いままでゲームやらなかった層を取り込んでいる分には平和でいいんじゃないかな、うん。
Re:子供ですね (スコア:2, すばらしい洞察)
出会い系サイトの一種
Re:子供ですね (スコア:1, 参考になる)
> 出会い系…
これ、揶揄でも皮肉でもやっかみでもなく、マジですから。
還暦・・? (スコア:5, すばらしい洞察)
任天堂の創業は明治22年っていうから、
そりゃ還暦くらい余裕で過ぎてるでしょうよ。
Re:還暦・・? (スコア:4, すばらしい洞察)
100歳以上の任天堂でも、京都では若い会社です。
これからですよ。まだまだ。
# 若くない企業の例:
通圓 永暦元年?(1160年)
鳩居堂 寛文二年(1663年)
松栄堂 宝永二年(1705年?)
俵屋吉富 宝暦五年?(1755年)
Re:還暦・・? (スコア:1)
まて、それらの会社は本当に営業しているんだな?
商業登記簿の削除漏れではないんだな。
・・・あいや、最近ちょっと花瓶に過敏なもので。。
追加 (スコア:1, 参考になる)
金剛組----飛鳥時代第30代敏達天皇6年 (578年)
(現存する世界最古の企業だそうです)
Re:追加 (スコア:1, 参考になる)
形式的には倒産してない。
別会社の子会社になって現在も営業権は引き継がれて経営が継続している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%89%9B%E7%B5%84 [wikipedia.org]
「金剛組->ケージー建設に商号変えたが、株式会社金剛組=株式会社ケージー建設は2008年に倒産だろ」というひとも多いが、
株式会社になったのは1955年。それを言ってしまうと"株式会社"金剛組の歴史は53年ということになる。
2006 年
1月16日、新・金剛組へ営業権を譲渡すると共に従業員の大半を移籍。旧・金剛組は不動産部門のみを残して、株式会社ケージー建設に商号を変更。1400年を超える金剛家による経営体制が事実上幕を閉じた。ケージー建設は6月23日付で解散。
7月13日、ケージー建設が大阪地方裁判所へ自己破産を申請。同26 日、破産手続開始決定。負債総額は約40億円(帝国データバンク調べ)。
2008 年
5月、山車・だんじり・神輿の新調・修理専業の子会社として金剛組エンジニアリングを設立。
8月9日、ケージー建設は費用不足のため破産廃止決定。13日付で法人格抹消。これにより、旧株式会社金剛組は株式会社としての53年の歴史に幕を閉じた。
創立30年以内でトップシェア製品を持つ日本企業 (スコア:5, 参考になる)
>日本で過去30年間に生まれた企業が、世界のリーダーに上り詰めたケースはまだない
これ、すでにダウトなんだよなあ。
「過去30年」がどんな文脈で出てきたかわかりませんが、言葉通りだとすればITしか見ておらず、視野が狭いように思われます。
http://q.hatena.ne.jp/1115705570 [hatena.ne.jp]
から探しただけでも、世界トップシェアの製品を持つ企業として、株式会社フェローテック [ferrotec.co.jp](半導体・液晶装置用及びHDD用部品、1980年9月創立)や株式会社ストロベリーコーポレーション [strawberry-corp.co.jp](携帯電話などの折りたたみヒンジ、1996年創立)が見つかりました。
Re:創立30年以内でトップシェア製品を持つ日本企業 (スコア:3, 参考になる)
Re:創立30年以内でトップシェア製品を持つ日本企業 (スコア:1, 興味深い)
おそらく「コンシューマ向けなど、一般人が目にする製品・サービスで」って前提なんでしょう。
そう考えるとやっぱこの発言は単なるアピールなんだろうなぁと
segaは (スコア:4, おもしろおかしい)
ささやき えいしょう いのり ねんじろ! (スコア:3, おもしろおかしい)
その都度呪術師を呼んで蘇ってますが
ある意味一番生命力があるのかもしれません
Re:ささやき えいしょう いのり ねんじろ! (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:ささやき えいしょう いのり ねんじろ! (スコア:1)
得物屋24時間 [pekori.jp]さんのデータによるとサターンで
「#6」「NEMESIS」「リルガミン・サーガ(#1,#2,#3)」が出ているそうです。
らじゃったのだ
儲けてることは純然たる事実なんだろうが,何か引っかかる (スコア:4, 興味深い)
まあ,少ない投資で最大限の効果を得る,ってところでは否定のしようがありませんな。
良いところに目を付けたし,うまく育てることが出来た。
お金儲けの手段としては本当に素晴らしい。いや,ホントに。
でも,それだけな気がするんだけどなー。
個人的には,ネットゲーの中で射幸心の部分だけを特化して抜き出したのが,
グリー&モバゲーのゲーム群だと思うので,あんまり良い気はしない。
まあ,ゲームなんて暇つぶしなんだから,それぐらいで十分じゃないの?という意見もあろうが,
いわゆるゲーム業界というのはそーゆー時期を乗り越えて,今の姿があるわけで。
結構なビックマウスだけど,任天堂やセガやナムコやカプコンが辿ってきた道の最初の方にいるだけじゃん。
おそらく,ガラケーゲームのユーザーはまだ教育されてないだけ。
だから,今のような手法で十分なわけだ。
市場が飽和状態になってきて,次の一手となったとき,
差別化やユーザの嗜好に合わせ現在のよーな重厚長大になってきたわけで。
遅かれ早かれ同じ道を歩むでしょう。
自分たちが成したことは「新規ユーザーの開拓に成功しただけ」と理解しておけば,
躓かずに次の一歩に進めると思うが,DeNAの南場さんはどうなのかしらね。
あの課金システムに疑問を思わない人向けですしねえ (スコア:4, すばらしい洞察)
まあ,持たないでしょ。
だからこそ,既存のゲームメーカーに宣戦布告する必要があるわけですよ。
同じところで戦わなきゃいけないから。
あたしゃ,ここはビジネスモデルの会社であって,
ゲーム会社じゃないと思うんですよ。
課金ビジネスは素晴らしいけど,ゲーム会社としては底が浅すぎる。
で,何とかゲーム会社としても独り立ちしたい,そんな焦りが見えてきます。
個人的には旧エニックスみたいなパブリッシャーに特化すればいいじゃんと思うのですが。
Re:儲けてることは純然たる事実なんだろうが,何か引っかかる (スコア:1, 興味深い)
本当にスマートフォンが主流になるのか?
なんちゅーか、どうもスマートフォンはガラケーの方に流れつつあるっぽいんだが。
本来の基本というか存在意義の自由なプログラミングやリソース管理は放置どころか規制に向かい、
多様性よりも単一性を有りがたがる人間が対象になりつつある。
結局現状のスマートフォンはガラケーが作れないメーカーに相当の競争力を与えただけで、
構成的には不要分を切り捨ててスマートさを狭めつつあるんじゃないのか?とか思える。
見ように依ってはiPhoneって最初からスマートフォンではないし、Androidもバージョンが上がる
度にハード要件縛りが増え自由度が落ちる。
挙句、WP7なんてのは、スマートフォン的なソフトは動かしている様だが、スマートフォンの構成で
ガラケーを作っているのじゃないの?って感じにも見える。
ケータイの製造もPCの様に中国製の安い部品を組み上げてテキトーなOS入れてオシマイ。
って感じに移行しつつあるのだろうか?
>他の無料ゲームに紛れて埋没しそう。
iPhoneはそのうち個別ストアを許すようになると思われます。
実際、個人ならまだしも、フォロワーとなった企業が営業するには今のストアは言われるように
使い勝手の良いものではないですから。
還暦 (スコア:3, すばらしい洞察)
「還暦を過ぎる」のはネガティブなんですね
59歳で人生に幕を引くのかな?
Re:還暦 (スコア:3, すばらしい洞察)
そのコメントだけを見ると、「還暦…」にネガティブな印象を与えようとしているようにも読めますね。
企業が「還暦」を無事に…どころか「世界のリーダー」レベルのステータスを持って迎えられるってのは、創業時の人間が足場を固め業績を上げるだけでなく、成果を次世代にきちんと引き継ぐことができているってことですから、どちらかというとリスペクトすべきことかなと思いますが。
まぁ野心的な目標を掲げることはいいことだと思います。現実には、還暦どころか創立から30年存続できる企業さえ100社に1社もないくらいだと聞きますので、まずは30年生き残れればそれだけでも大したものなんですがね。
Re:還暦 (スコア:2, すばらしい洞察)
いや普通に考えて「還暦」はオブラートで
実は「老害」の意味でしょ。
ゴシップの揚げ足取り程度で、
(スコア:4, すばらしい洞察)とか意味わからん。
もちろん「DeNAの社長曰く」が分相応かは別として。
GREEはGREEで (スコア:3, 興味深い)
「パチンコなんて(ハンドルを)回すだけ。テレビもボタンを押すだけで面白い。(ソーシャルゲームも)ああいうものでなければ」
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1009/02/news056.html [itmedia.co.jp]
なんて事を言ってた。
いやいや、そんな事はみんなわかってるし思いつくでしょうよ・・・
結局PV数と会員数にしか興味が無くて、ゲーム性や作品性なんて考えてもいないのだろうなと感じましたよ。
Re:GREEはGREEで (スコア:2, 興味深い)
#金銭を賭けないパチンコ、話題にせず一人で観るだけのTV番組はツマラナイだろうなー、っと
品の悪さといい (スコア:3, すばらしい洞察)
質の悪さ、利用者の管理能力。あらゆる点でまともでないですね。
表の顔である、安価なゲームコンテンツプロバイダとは別に、
実態としては児童も利用できる、恋愛系ソーシアルネットワーク
ですからね。
こんな企業が日本の顔になってほしくないし、なることを容認する
ようなら、警察や経済界も地に落ちたとしかいいようがない。
ぼくはおじいちゃんより、つよいんだぞ (スコア:3, すばらしい洞察)
いつもコンシューマ機の話題になるとすぐに湧く荒しの人が、今になるまで投稿していない。
そうか、つまりあれはそういう意味だったのか、と勝手に納得しました。
いやいやよく考えよう (スコア:2, 興味深い)
技術系人間のわれわれはついつい発言の「真偽」や「正確さ」が気になってしまうところだが,ビジネスマンの発言については真偽よりもその「目的」や「意図」が重要なポイントだ.
だからこの場合,この発言が「彼らのビジネスにとってどういう利点があると思われるか」と考える事で背景が見えてくるかもしれない.
例えば,こうやって自社の価値をアピールすることで株価上昇を期待するとか,投資を募るとか,優秀なプログラマを他社から引き抜きやすくなるとか,隠したいことから目をそらさせるとか,まあいろいろ想像は出来そうだ.
どうだろう?
やや乱暴ともおもわれるこの発言の意図はなんだろうか?
たまにはそういう視点で議論を発展させてみても良いのではないかな?
単純に自己評価と株主期待のギャップを埋める行為でしょ (スコア:3, 興味深い)
急成長してしまって,
時価総額が自分たちの能力を大きく上回ってしまった企業が
株主期待に応えるためのポジショントークをしてる,って感じかしら。
海外のソーシャルゲームメーカを買収したりと,それなりに手を打ってはいるんだけど,
たぶん株主期待のプレッシャーはそれ以上なんだろうな,と考えるとちょっと同情しちゃうかも。
情弱から金を巻き上げるシステム (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:情弱から金を巻き上げるシステム (スコア:1, すばらしい洞察)
奴隷から絞り取るのは上策の上策ではないか?
世界に誇るとか、貧乏人の発想としか思えん。
金持ちはゲームでなんかで遊ばないよ、昔から。
やるとすれば競馬や株にギャンブル。
現金掛けると面白さもぐっと上がるってもんだぜ。
Re:情弱から金を巻き上げるシステム (スコア:1, すばらしい洞察)
任天堂は娯楽を花札から進化させたけど、また花札もどきからやりなおすのね。
# サマーウォーズのコイコイといい、わりとそういう線はありなんだなぁ。
Re:情弱から金を巻き上げるシステム (スコア:1)
>そんなのが世界に誇れるビジネスなのかね。
より多くのカスタマーを得るってのは、ビジネスでは結構重要だからね。
情弱とやらが減ったら、増やせたら増やすだろうね。
少数を相手にするビジネスは、それなりに難度が増えるよな。
還暦と過去30年 (スコア:1)
還暦と過去60年、なら納得出来るかも。
そろそろ (スコア:1)
チョーシのりずぎで既得権益(放送・政治家)に対し手を出していき、
強いチカラで潰されるんでは?
#例:ホリエモン。(純粋に能力や正義でないつぶされ方したし)
Re:そろそろ (スコア:2, 興味深い)
対して代表取締役は15%未満、その他は個々に6%未満づつ。
他の取締役がどんだけ持ってるか知りませんが、これは…
Re:と、幼稚園内最強の園児が吠えております (スコア:3, 興味深い)
iPhoneアプリには、既に大手ゲームメーカーがかなり参入してますよ。
携帯ゲーム向けのソフトに比べてずいぶん安い印象です。
最近発表されたのだけでも、
・ケイオスリングス(スクエアエニックス:発売中:\1500)
・ストリートファイターIV(カプコン:発売中:\900)
・怒首領蜂大復活(ケイブ:発売中:\1000)
天外魔境の新作がiPhoneで出るという噂もあります。
過去のコンテンツを焼きなおすだけでも十分な競争力になるのですから、
iPhoneは面白い市場でしょう。
上にあげた料金とDeNAやGREEで扱ってるアイテムの料金を比べちゃうと、
ハッキリ言ってかなり厳しいと言わざるを得ないように思います。
Re:と、幼稚園内最強の園児が吠えております (スコア:2, 参考になる)
> ハッキリ言ってかなり厳しいと言わざるを得ないように思います。
iPhoneは一応海外もというか、海外がメイン市場だろうから、一人頭の単価が多少安くても
何とかなりそうですけど、日本国内の下流を搾取するのも限界はあるでしょうね、などという
市場分析もできそうです。
Re:と、幼稚園内最強の園児が吠えております (スコア:1, おもしろおかしい)
一社からしか供給されないPSとかPS2とかPS3とかPSPとか
一社からしか供給されないWiiとかDSとか
そういうのは問題ないんですか?
> 数年以内にappleはシェアを大きく落とし、下手すれば会社が転けると思っているのでAC
一社からしか供給されないSSとかDCとかを出していた会社は「シェアを大きく落とし、下手すれば会社が転け」たので
まぁそういうこともあるかも。
一社供給? (スコア:2)
> 一社からしか供給されないSSとか
たまにはVサターンとかHiサターンとかのSS互換機も思い出してあげてください。
Re:と、幼稚園内最強の園児が吠えております (スコア:1)
>一社からしか供給されないPSとかPS2とかPS3とかPSPとか
>一社からしか供給されないWiiとかDSとか
>そういうのは問題ないんですか?
そもそも、いつになったらパソコンゲームが専用ゲーム機を駆逐するんだか…
>一社からしか供給されないSSとかDCとかを出していた会社は「シェアを大きく落とし、下手すれば会社が転け」たので
>まぁそういうこともあるかも。
セガサターンやドリームキャストはまだ成功した方でしょう。プレイディアとかピピン@とかマーティとかあるじゃないですか。
Re:と、幼稚園内最強の園児が吠えております (スコア:1)
>俺もよく知らんが、たぶん「236+発呼」で波動拳が出そうな気がする
「2369」でライバル会社の社長の名前が出そうな気がする。
#……と、ケータイのカナ入力を見て思った。
##ふつうに出ますけどね。「かさはら」。
Re:たしかにそうかも (スコア:2, 興味深い)
モバゲーでゲーム始めました、なんていう 40 台に足を突っ込んだおっさんおばさんとか見たこともないのですが、どういう領域で「ユーザーが拡大」したんでしょうか。
WiiFit や脳トレ、漢検 DS とかで拡大した枠って、どう考えても DeNA で取り込めそうな枠ではないのですけど。
元々ゲーム機でゲームをやっていた層を携帯機でもゲームをするように取り込んだ程度であればわかりますが、そんなに広い層を取り込めているのでしょうか。
Re:たしかにそうかも (スコア:1)
>ユーザーの拡大という任天堂がDSやWiiで達成したかったことをやったんだからね。
任天堂は割と10年くらい先も見てるような気はしますが、このビジネスは先行きどうなんですかね?
もう少し長いスパンで見てみないと何とも。特に任天堂は、10年前どうだったかを考えると。
Re:たしかにそうかも (スコア:2, 興味深い)
ノートにバルーンボンバーの画面を模写して、鉛筆倒して風船爆弾を砲撃したり
したことを思い出してしまった。
風船に当たると、ミス(投下爆弾の射撃ができない)にしてたっけか・・・
ミサイルコマンドは、砲台側と、ミサイル攻撃側(2,3人)で鉛筆倒してやってた気がする。
Re:まあそのなんだ (スコア:1)
サールス人 ?
い、いや、 昨日の晩、ちょうど「トゥインクルスターのんのんじー EX」を
読んだばっかりだったので…
Re:まあそのなんだ (スコア:1)
巣の父に栄光を。
私はちょうど「トランジスタにヴィーナス」読んでました。
#コミックスの入れ替え(本棚⇔ダンボール箱)やってるんだが(つい読みふけってしまって)進まない…
らじゃったのだ
Re:DeNAの携帯/ソーシャルネットワーク向けゲームが、ゲーム専用機向けゲームを超える時代? (スコア:1)
任天堂の低迷は携帯ゲーム人気のせいか :日本経済新聞 [nikkei.com]
売上高で見ると、まだまだソーシャルゲームよりも任天堂の方が遥かに大きいです。
Re:出会い系風情のくせに (スコア:2, すばらしい洞察)
そういう規制が入るのがもはや目の前に迫っていると感じているので、今のうちに伸ばせるだけ伸ばしておいて、せめて規制の例外措置をもぎ取れる程度の発言力を稼いでおこうって言う腹なんじゃないですか?
#ぶっちゃけ、モバゲーやGREEや所謂出会い系に限らず、携帯のコンテンツって
#他人の目をあまり気にしなくていいせいか、かなり欲望に正直なものが多いような印象があります。
#単にそういう所だけ好んで広告を出しまくるからかも知れませんが、そろそろガツンとやられる頃だと思う。
Re:出会い系風情のくせに (スコア:1, 興味深い)
規制される方はEMAとか作って、何とか誤魔化そうとしていたけど、
全く効果が上がらないので規制する方はぶち切れる寸前。
あまりに問題ありすぎて、天下り数人程度じゃ勘弁ならない状況。