常磐線のニューフェース E657 系、お披露目 55
ストーリー by reo
鉄オタの気持ちが少し分かった気がする 部門より
鉄オタの気持ちが少し分かった気がする 部門より
常磐線に来春導入される「E657系」がお披露目されたようだ (asahi.com の記事、昨年 12 月の公式リリース (PDF) より) 。
車体カラーは水戸の梅をイメージした赤みがかかった白。納豆色でなくてなによりだ。各座席にはパソコンを置くことが可能なテーブルとコンセントを設置し、WiMAX を利用したブロードバンド環境が整備される。防犯対策に監視カメラも導入される。アレゲなお方にも万全な体制だ。
編成に 1 台の AED も備え付けられ様々な意味で次世代特急の標準といえるのだろう。
いわき以北(´・ω・`) (スコア:4, 参考になる)
2012年の春のダイヤで常磐線が上野-いわき-仙台から、いわきで分断されて
直通列車がなくなり代わりにいわき-仙台間の特急が走るはずでした(´・ω・`)
フレッシュひたちの車両を使うはずで、名称募集 [tetsudo.com]までしていたのに
それどころじゃなくなったなぁ(´・ω・`)
Re: (スコア:0)
実際のところ、いわき以北の復旧はどうなるんでしょうねぇ。
少なくても半径20km圏内立ち入り禁止が解けないとどうしようもないでしょうけれど・・・
Re: (スコア:0)
完全に真横とおってますからねぇ。
新しく線路引き直すしかないような気がします…実家に帰るときの海岸沿いの辺りは素敵だったんですが。
てか 車両更新ペース早すぎじゃね (スコア:0)
Re: (スコア:0)
列車更新ペースは普通では (スコア:3, すばらしい洞察)
まとめてコメント。
>てか 車両更新ペース早すぎじゃね
置き換えといっても、今の列車を廃車するのではなく他に
転用するのだと思います。たとえば、今の列車で特急「あかぎ」
とか「踊り子」に使われてる185系をリプレースとか。
耐用年数はあまり残っていませんけどね(0~10年程度?)。
>我が南武線が稼ぎ出した利益が他の路線に使われるのは納得いきませんな。
常磐線の特急はJR東日本東日本有数の黒字特急です(要出典)。
なにしろ、一日37往復。
あずさ+スーパーあずさ+かいじ ですら31往復。
サンダーバードなんてたった27往復ですよ。
めいいっぱい走らせたくなるくらい、利益が出ているのです。
自らの利益だけで車両更新できると思いますよ。
#勝てるのは他社になるけど小田急の57往復ぐらい?
#常磐線の平均速度100km/h以上に対し、60km/h程度しかない
#低速特急だけど。
Re:てか 車両更新ペース早すぎじゃね (スコア:1, すばらしい洞察)
南武線って稼いでるんだ・・・
# それなら急行とか本数増やすとかすればいいのに。
Re:てか 車両更新ペース早すぎじゃね (スコア:2, 参考になる)
・NだのFだのTだのの工場等への通勤客を運ぶ固定需要がある
・東海道東横田園都市小田急京王中央に直交し、乗り換え客が多い
・東海道京北に対する京急のような競合相手がいない
等々、「設備投資をしなくても勝手に客が乗ってくれる」路線ですから。
#なにせ、国鉄時代に両手で数えられた黒字路線の一つだったわけで……
Re: (スコア:0)
ちょ
両手で数えられた黒字路線って…
Re:てか 車両更新ペース早すぎじゃね (スコア:2, 参考になる)
1024じゃないぞw
東海道・山陽新幹線、山手・赤羽、横浜、総武、根岸、大阪環状、南部、常磐、高崎、中央
の10路線だそうな。
Re: (スコア:0)
期待通りの返事ありがとう
新幹線はJR東じゃねぇじゃん
ま、ほかにも東じゃないのはあるけどね
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>南部
この文脈でこれはひどい。
Re: (スコア:0)
>常磐、中央
これは全線でってことかな?
としたら、首都圏部分(中央は名古屋近郊も?)での稼ぎがすごかったんだろうな
Re: (スコア:0)
つーか、常磐線もしっかり入っている様だが、それでも南武線の金でやっているのか?
Re:てか 車両更新ペース早すぎじゃね (スコア:1)
1024は両手で数えられないでしょ…(^^;
小指だけそんなに器用に折れない・・・と思って試してみたら、右手で32まで行けたっ!!
Re:てか 車両更新ペース早すぎじゃね (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
単純に普通(快速)のグリーン車の売り上げで特急車両くらい買えるんじゃないか。
と思えるくらい常磐線のグリーン車乗車率はすごい。
悔しかったら南武線にもグリーン車入れてみたらいいよ。
Re: (スコア:0)
昔、海沿いの線を使って上野から気仙沼の実家まで帰ったことが有ったなあ…
・上野から常磐線で仙台まで(運行開始直後の「スーパーひたち」で)
・仙台から仙石線で石巻まで
・石巻から石巻線で前谷地まで
・前谷地から気仙沼線で気仙沼まで
全部海沿いじゃないけど帰省で常磐線各停で仙台経由で帰ったことも有ったな…
# 色々書きたいことも有ったのだが書けなさそうなのでAC
仕様は? (スコア:0)
鉄オタでないから、分からないが、性能はどう良くなったんだ。
パソコン使えたりするのは、瑣末なことだろ。もっと車輌本体のすごいところはないのか。
Re:仕様は? (スコア:3, すばらしい洞察)
パソコン用の机はカップ酒を置くのにも最適です。
お座席のコンセントでお燗できるよう携帯コンロも貸し出ししております。
御用の方は乗務員にお申し付けください。
#なお携帯コンロでするめを温めるのはご遠慮ください。
##上野-仙台間のひたちが復活するのはいつなんだろう…。
サイレントカーならぬ、 (スコア:1)
ノードリンクカー希望><
# いや、私ものんべですが、日中とに呑んでるのをみるとうらやま(ry
Re: (スコア:0)
># いや、私ものんべですが、日中とに呑んでるのをみるとうらやま(ry
昔往復6時間の日帰り出張がイヤでたまらなかったんですが、自営になってから往復で6時間超える時は帰りに昼から一杯を決め込むことにしてしまいましたごめんなさい。
#だってもどったってぐったりするだけなんだもん
#でも本当は昼食時間帯が終わった蕎麦屋で池波正太郎さんの真似するのが好き
Re: (スコア:0)
鉄オタでは無いので・・・ (スコア:2)
鉄オタではない普通のサラリーマンには、コンセント追加って些細どころじゃない
すごい追加だと思うのですが。いやまあ技術的なハードル低すぎるのはさておき。
あと、グリーン車専用じゃないかと思うのですが、「車内は、歩く音が吸収され
小さくなるゴム床」になっているそうです(毎日新聞記事 [mainichi.jp]より)。
あとは・・・ネコ属性を装備 [msn.com]ぐらい?
ネコ耳 (スコア:2)
# 警笛は「にゃー」で
Re:仕様は? (スコア:1)
>もっと車輌本体のすごいところはないのか。
タレ主です。
フルアクティブサスペンションぐらいでしょうか?
私も鐵じゃないものでほかに目立った違いがよくわかりません
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Re:仕様は? (スコア:4, すばらしい洞察)
鉄じゃない人が鐡なんて字を使うわけがありませんわ~
まぁ、この車両は私のために動くようなものね(ぇ
Re:仕様は? (スコア:1)
姫専用車はこっち [wikipedia.org]じゃなかったのか。
Re:仕様は? (スコア:2, 参考になる)
あとは、車体間ヨーダンパの採用でしょうか。
でも、フルアクティブサスペンション(先頭車とグリーン車に装備)も車体間ヨーダンパも、既に新幹線や在来線でもE259系(新型成田エクスプレス)で装備されています。
なので、そういう先進的な装備が在来線の(成田エクスプレスを"日本の玄関へのアクセス"&"京成との競合もある"としてやや特殊扱いして)一般の特急型にも採用されるようになったということが目新しい点でしょうか。
まぁ、常磐線は比較的平坦な路線なので、山岳路線である中央本線などに普及するのはもっと先のことかもしれませんけど。
# そして置き去りにされる"ちば"(笑)。
Re:仕様は? (スコア:1, 参考になる)
加減速が滑らかだとか、高速性能が高くなるとかのメリットはあるかと。
あと、MT比を小さくできるので、編成全体での製造コストやメンテナンス
コストを小さくできると言うのもあると思います。
Re:仕様は? (スコア:1)
E653系でVVVFが使われているので、新味が出せずにこのようなタレになりました。
せっかくニューフェースが投入されるんだからもうちょっと祝ってよね。
ツンデレ風にしてみたりするテスト
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せっかくだから祝ってやるテスト (スコア:2, 興味深い)
さきほど我孫子駅で停車しているのを偶然目撃しました&
とりあえず写真に納めておきました。
営業運転が待ち遠しいです。
# でも上野~柏間じゃコンセントつかうほどの時間でもない...
Re: (スコア:0)
京急の赤い電車の様に音階を奏でてくれるようになるのでしょうか?あれ、結構好き。
新しい車両で一番気になるのが、"空気清浄機"が付いているかどうか。鳥インフルエンザが流行る前に全ての電車やバスに付けて欲しいです。
耐放射線能力は? (スコア:0)
昨今の事情的に、常磐線は外装の放射線透過率とかを
仕様に乗せておいた方がいいと思うんです。
外国のお客さんが気にするかもしれないから。
# えー、次は〜つくば〜つくばでございます。
# 停車時間は、地球時間で1時間〜
# の時代も見据えて。
Re:耐放射線能力は? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
おまえの頭の中のγ線はいったいどんなものなんだ?
Re:耐放射線能力は? (スコア:1)
え~次は大津~大津です。
大津駅にて除染作業のため、30分ほど停車いたします。
除染作業完了まで電車から降りることはできませんのでしばらくお待ちください。
・・・こんな感じですか?
Re: (スコア:0)
波動砲発射用意。エネルギー弁閉鎖。エネルギー充填開始。セイフティーロック、解除。ターゲットスコープ、オープン。電影クロスゲージ明度20。エネルギー充填120%
対ショック、 対閃光防御。最終セイフティー、解除。
波動砲、発射。
撃破しちゃえばいいのに
Re: (スコア:0)
空間鉄道警備隊のクラスの車両が必要そうだ・・・
定員は・・・ (スコア:0)
14両932人乗りだったのを
10両570人にして大丈夫なのかが心配
指定席への誘導か!? (スコア:2, 興味深い)
たしかに、これまで7両、7+4両、7+7両と柔軟な…JR-E的にはめんどくさそうな
編成を組んできたのに、10両固定だと時間帯によっては自由席が混み合いそうな
感じですね…
そのうち+5両の付属編成でも作るつもりなんでしょうか…
# そこまで常磐線に力を入れてくるとは思えないですけど、東北縦貫線効果に期待。
Re: (スコア:0)
>東北縦貫線効果
他枝にもありますが、いわき以北がねぇ・・・・
Re:指定席への誘導か!? (スコア:2)
いわき以北は、常磐線における東北縦貫線の恩恵は残念ながら
少なさそうな気が…
現状不通区間がありますけど、実際に行くにはあまりに遠すぎ&
時間かかりすぎるような気がします;;
# 現実的に考えると、茨城県までが効果範囲内かと思ってます。
Re: (スコア:0)
ああ、東北縦貫線を文字通り「東北地方を縦に貫く路線」と勘違いしてました(苦笑)
首都圏を離れて結構たつもんで・・・・
#紛らわしい名前をつけるんじゃない←逆切れ
Re:指定席への誘導か!? (スコア:2)
> #紛らわしい名前をつけるんじゃない←逆切れ
たしかに大げさすぎな名前ですよね…^^;
片(=片町)福(=福知山)連絡線(※現JR東西線)みたく、
東(=東京)上(=上野)連絡線とかにしておけば・・・
とか思ったんですが、東上連絡線だと池袋の
ほうにつながってしまいそうな...
# ここは素直に東(=東北)東(=東海道)連絡線とか?
# って、西につながってるイメージがまったくないな、これ。
理解できたかも。 (スコア:2)
特急列車でも普通列車(取手まで快速運転)でもたいして時間が変わらない
近距離利用客を、よりお値段の高い普通列車のグリーン席に誘導する
ための布石なのかもですね…
夜の0時発とか15分発のフレッシュひたちをたまに使うんですが、
その直後に発車する普通列車のグリーン車の乗車率をどうにか
するためのものと勝手に憶測…
# 上野~柏まで特急の自由席で+500円、普通列車のグリーン席は平日で
# +750円なのですよ… そりゃ特急の方に乗りますって。
Re:理解できたかも。 (スコア:1)
自己レス
>夜の0時発
…0分発の間違いですよぅ;; 0時発なんてあったらうれしすぎます。
Re:定員は・・・ (スコア:2)
きっとヒントは、今までに無い10両編成という部分にあります。
フレッシュひたちの4両編成部分を付属編成としてくっつけると・・・
14両編成、普:838名のできあがり!
そして付属の4両編成部分はいわきで切り離され仙台行きの特急として・・・
#夢を広げてみました