パスワードを忘れた? アカウント作成
819275 story
原子力

世田谷のホットスポットはラジウム由来 138

ストーリー by headless
wi-fi 部門より
世田谷区の民家の床下から放射性物質を含む瓶が大量に見つかった問題で、文部科学省による調査の結果、瓶の中身はラジウム226であることが確認された(毎日jpの記事msn産経ニュースの記事asahi.comの記事)。

文部科学省によると一部の瓶には「日本夜光」との記載があり、夜光塗料の原料だった可能性が高いとしている。瓶はすべて14日に回収され、日本アイソトープ協会に引き渡された。当面は同協会が保管することになる。回収後の放射線量は周辺と変わらないレベルまで低下したため、区は立ち入り禁止を解除した。

m.sakkanen 曰く、

ラジウムを含む各種の放射性物質が廃棄されている場所は相当な数になると考えられるが、今後ホットスポットとして取り上げられることが増えるのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 放射脳 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年10月16日 12時53分 (#2035297)

    Twitter見てると「東電が放射能被害を隠すために慌てて置いた」だの「マスコミの陰謀だ」だの面白いな。
    あと「世田谷ですらこうなんだ、日本はもう駄目だ」って大騒ぎしてた人が沈黙してたり

    最近、特に一部の原発反対派が顔を真っ赤にして暴走してるのが良く判る。

    • by clay (41656) on 2011年10月16日 13時23分 (#2035307) 日記

      1. 政府対応の失敗により陰謀・隠蔽説が流れ行政が信じられなくなった
      2. 市民団体などが独自に放射線量調査に乗り出した
      3. そうしたら原発とは無関係の放射性物質検出
      4. そこそこ高線量でも今のところ市民団体の方々が想像されるような[*]健康被害は無い
      5. あれ?

      って感じですかね

      また市民団体などの素人独自調査で高線量が検出され散々騒いだ割には
      ちゃんとした調査では間違いだったことが発覚、ってこともよく見受けられるけど
      間違った情報を流した方々はそれなりの責任とったのでしょうか?
      安全な値で良かったね(笑)なんて開き直っている気がしますねぇ〜

      [*] ここ [srad.jp]で語られている硫酸と類似して、放射能もちょっとでも触れたら死んでしまう!
       なんて考えの方、結構多いです、、、、

      親コメント
      • by NOBAX (21937) on 2011年10月16日 15時25分 (#2035355)
        1.福島の避難地域に潜入して、汚染土壌を入手する
        2.適当なところにばらまく
        3.市民のふりして計測
        4.汚染物質発見と騒ぐ
        5.行政の対応が遅いとたたく(他に特定地域のブランドを落とすとか、地価下落を狙うとか、目的はいろいろ考えられる)

        といったストーリーも、これからは考えられますね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年10月16日 13時46分 (#2035313)

        >また市民団体などの素人独自調査で高線量が検出され散々騒いだ割には
        >ちゃんとした調査では間違いだったことが発覚、ってこともよく見受けられるけど

        測定器の良し悪しや較正の有無が話題になってから、まあまあ良い機械が出回るようになったみたいですよ。
        TVのニュースで見たのでソースは示せませんが。

        親コメント
      • by eru (12367) on 2011年10月16日 14時06分 (#2035321) 日記

        [*] ここ [srad.jp]で語られている硫酸と類似して、放射能もちょっとでも触れたら死んでしまう!
         なんて考えの方、結構多いです、、、、

        トリチウム発光文字盤の腕時計なんか装着することもできませんなぁ。

        親コメント
        • by pmjames (29210) on 2011年10月16日 23時25分 (#2035528) 日記

          トリチウムならどうせGM管じゃ検出できないので、その手の人にとってはどうでもいいんじゃないでしょうか。
          同じように検出できないものでも、α線核種だと内部被曝だと大騒ぎですが。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年10月16日 14時21分 (#2035325)

      陰謀派にとっては保坂展人氏も体制側の人になっちゃうんですねw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一度信用なくすと取り戻せないといういい例ですね。

  • ラジウム鉱石なら普通に市販 [matsubaya-kyoto.com]されてるみたいですが……。
    かなりの眉唾モノとは言え、法的にどうなんでしょうね? コレ。
  • 個人が趣味で使うためにラジウムを含む夜光塗料を保管しているうちに、
    保管した人間が亡くなって誰も気づかないまま今に至る、って事でしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2011年10月16日 12時18分 (#2035285)

    あれだけ長いことあったということは、近隣の住民に放射線による健康被害があったのだろうか?
    はて?

    • Re:健康被害の有無 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年10月16日 15時19分 (#2035353)

      急性障害が出るような飛び抜けた放射線量ではない
      低放射線量での慢性的な障害は、何万人もの母体の統計的調査をしなければ有意差が出るようなものではない
      隣家での放射線量を考えると、通勤時・登下校時に近くを通る程度の人への悪影響は考えられない
      それを都内で気にするのなら、浮遊するアスベストやディーゼルエンジンからの微粒子粉塵の健康被害も同程度に気にしなければならないはずだが、そういう人はいない(放射線にのみ敏感に反応する特異な体質の人が多いという話は聞いたことがない)

      ところで都内の原発由来の低レベルの放射線は放射性物質が広く薄くバラ撒かれたものだから、かえって簡単に除染出来るようなものではない
      除染するということは広まった放射性物質を濃縮・集積して、誰かさんが恐れる『ホットスポット』を新たに作り出すことに他ならない
      政府の出した被ばく線量年1ミリシーベルト以上の地域はすべて除染するという方針は無駄だし、それを無駄だと指摘したIAEAの調査団は正しい
      除染作業は原発半径20km/30km以内と北西方向に広がった高濃度汚染地域を最優先で進めるべきでしょう
      どうしても5ミリシーベルト以下の地域も除染したいなら高濃度地域が終わった後でやれば良いし、それが10年先になっても問題ないです(そもそも10年で出来るような作業でもないだろ)

      どうでもいいような低レベル放射線で大騒ぎする市民団体やマスコミが、核燃料サイクル問題や福島第一原発の廃炉問題(例えば長期的に見て作業者・技術者を十分確保出来るのか?)について何も考えていないようなのは不思議

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年10月16日 15時03分 (#2035348)

      おばあさんが住んでたそうですが年間30mSv程度とのことです。
      医療従事者の年間被ばく量制限が50mSv、統計上有意な影響が認められるのが100~200mSvと言われていますので、30mSv/年が正しくて他に被曝要因が無いならまあ大丈夫でしょう。
      妊婦とかだとちと警戒した方がいい数字だとは思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年10月16日 19時35分 (#2035452)

        年間と累積は区別せなかんよ。

        放射線従事者の制限は「単年で最大50mSv、ただしその前後5年間で100mSvを超えてはならない」なので、
        30mSv/年のところに何年も住んでたら基準的にはアウトです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年10月16日 12時44分 (#2035289)

      ラジウムだけに健康に良かったりして。

      #てきと~

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      健康被害はわからないでしょうね。
      なお、住んでいたおばあさんは、約20年前から体調を崩し、おじいさんは、晩年車椅子だったとのことですね。
      ソースはサンケイニュース。
      ただし、放射線によるものかどうか定かではありません。

      • by siva-jp (18925) on 2011年10月16日 13時35分 (#2035310)

        ここのお宅に最近まで住んでらした方は90歳で現在もご健在らしいので、ずいぶんご長寿ですねぇ・・・
        少なくとも放射線障害が出るレベルの線量ではなかったようですね。

        ちなみに、松尾貴史(キッチュ)さんが数年前まで、ここのお宅の向いに住んでいたと、tweetしてましたね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          体調不良で健在とはこれいかに・・

          • by masakun (31656) on 2011年10月16日 14時08分 (#2035323) 日記

            ラジウム瓶が床下に転がっていなくても、体調不良という人はごまんといるのに、体調不良と聞けば放射線障害と疑ってかかるのもどうかと思うよ。

            --
            モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年10月16日 20時17分 (#2035467)

    瓶回収の写真を見て、「フライパンのようなもの」を時計皿だから、あれは時計職人だって言ってた人がいたな。
    なるほどとおもったけどRTしないでおいた

    まだわからないけど、ありそうな説ですわな。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月16日 13時10分 (#2035302)

    そのちょっと前に放射性物質の分布図を見てたから、なんで世田谷が?と疑問には思いましたね。

    と同時に、分布図からは説明がつかないので、なんかこう嫌な感覚にはなりました。理屈で説明できないことがあると不安になりますよね。

    で、除染しても値が下がらないというニュースを見て「???」状態。なんか変だぞと思い始め、最後にビンが見つかって「何だー」となりました。

    • 過剰反応 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by masakun (31656) on 2011年10月16日 13時55分 (#2035317) 日記

      >理屈で説明できないことがあると不安になりますよね。

      不安になるけど、いろいろな可能性は探るよね。しかし放射脳の人たちはこう考えた:

      池田信夫 blog : 武田邦彦氏の哀しいウソ - ライブドアブログ [livedoor.biz]

      武田邦彦氏は、13日8時40分のブログ記事でこう書いた:

              哀しい事実と、国や自治体のウソがまだ続いています。

              世田谷で1時間あたり2.7ミリシーベルトが観測されましたが、道路の脇の藪の傍で、当然、死の灰の性質からいって予想されることです。毒物が飛散した場合、「どこに毒物があるか」というスタンスで毒物の多いところを探して、そこを警戒するのに、「できるだけ事故を小さく見せたい」ということで公園の真ん中など意味のないところを測定していたのです。

      これで教授っていうんだから呆れてものも言えない。

      さらに上の人に影響されて、政府も東電も信じられなくなっちゃった一般人になると・・・

      重要|放射能や人災から子供を守ろう 管理人の想い [ameblo.jp]
      (註:【友人の、知人の文科省勤務の方からの内通】関東内の幼児の80%が 40歳まで生きられない [togetter.com]ネタ元です)

      こうやっている間にも
      横浜でストロンチウムが検出されたり、世田谷で除染後も2.7μあったり

      凝りもせず、どんどん後出しで情報が出てきています。

      可能であれば、関東を出るに越したことはありませんが
      私が言いたいことは、意識していない大勢の人が、もう少し意識して欲しいということなんです。

      ラジウム瓶や医療用ヨウ素の投棄やら、グローバル・フォールアウトまで考えたら、関東を出たところでちっとも解決にならないと思うがw

      その上でこんな世論の過剰反応を受けて、誰のためにもならない「年1ミリシーベルト以上の地域を国の責任で除染する」なんて環境庁の方針に、IAEAが過剰な除染と物申した [asahi.com]のも分かるわ。年1ミリシーベルト以上の地域なんて、地球上にはいくらでもある(全世界平均は年間2.4ミリシーベルト)というのに。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • Re:過剰反応 (スコア:3, 参考になる)

        by eru (12367) on 2011年10月16日 14時13分 (#2035324) 日記

        一連の報道を見ると、市民団体の気にしているのは"放射線量"であって"スペクトル"はどうでもいいんだなぁと。
        "あり"か"なし"でしか考えてないような気がして日本コエエエ!と最近思うわけですよ。

        年間8mSvになる!ヤバい!とか考えてる人とかも居てブラジルdisってんの?と。

        理屈じゃないらしいですよ。
        理論的に説明したところで"嘘ついてるんでしょ?"とか"東電社員乙"と言われるだけ。

        理数離れなんてのは近頃になっての現象じゃなく30年前から始まってたんだなぁと思う瞬間でございます。
        ※ゆとり教育が1976年からだからだいたい一致する。

        親コメント
        • >理論的に説明したところで"嘘ついてるんでしょ?"とか"東電社員乙"と言われるだけ。

          たくさん給料をもらっているらしい人たちへの僻みとか、自分の信じたいものだけを信じる傾向とか

          それは学校教育でなんとかするレベルではないと思う。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2011年10月16日 20時10分 (#2035464)

            >たくさん給料をもらっているらしい人たちへの僻み

            逆に、

            たくさんお給料をもらっていることに対する責任感というものを見せてほしかった…

            というのもありますけどね。
            3.11以降は、それぞれの立場での努力が成されているのだろうなとは思ってます。

            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年10月16日 15時59分 (#2035366)

        武田はビジネスモデルなんだと思うよ。
        煽って自分の本を交わせるのが目的。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年10月17日 5時55分 (#2035584)

        後者のブログの方は放射脳で間違いないと思うが、武田とやらは放射脳ではないように思える。彼の嘘はおそらく確信犯的なものだ。新興宗教の教祖が信者の不安をあおって金を巻き上げるのと同じ原理で、武田氏はむしろ放射脳な人々を食い物にしてる側の人間である。それが本当に怖い。

        まあ、宗教と違い一応科学的な話ではあるので、いろいろ批判されているわけだが、、、それに対する彼の反論が出ていた。

        http://news.livedoor.com/article/detail/5941261/ [livedoor.com]

        科学的な批判の話を人格批判の話にすりかえるあたり、文章の技術はさすがだが、ただ最近はかなり批判に追い込まれてきたなぁという感じも。

        これだけ読むと彼の話を信じちゃう人がいるかも知れないので、一応、

        http://news.livedoor.com/article/detail/5927426/ [livedoor.com]

        何がなんでも原発を核爆発させたいみたい。でも、「運転中に緩やかに起こっている核爆発」って、じゃあ、世界中の原発は毎日核爆発してるってことでしょうか?もっとも、最初はこんな言葉遊びではなく、本当に福島が核爆発するのを心配してたみたい。そういう意味では放射脳な方といえなくもない。

        親コメント
      • by nim (10479) on 2011年10月17日 8時27分 (#2035602)

        >横浜でストロンチウムが検出された

        こういうのって、同位体を個別に検出しているものなのですか?
        横浜は今年も花火大会をやったみたいなので、ストロンチウムというだけなら
        検出されてあたりまえのような気がしますが。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年10月16日 13時23分 (#2035306)

    自と民の名のある某議員は、Nの番組で市民による測定を否定していたが、ちょっとは考え直すかな。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...