
PS4 を成功させるために Sony がすべきこと 124
ストーリー by reo
それは既に久夛良木さんが通った道だ 部門より
それは既に久夛良木さんが通った道だ 部門より
eggy 曰く、
ゲームジャーナリストの Chris Morris 氏は Industry Gamers 記事で、次世代 PlayStation を成功させるために何をすべきか (すべきでないのか)、Sony に対して提言を行っている (Industry Gamers の記事、本家 /. 記事より) 。
このなかで特に Sony は「ゲームの枠を超えた」もっと大きなエンターテイメントハブを目指すべだとしている。氏は「任天堂は断固としてゲームの枠からはみ出るようなコンテンツには興味を示さず、Microsoft はセットトップボックス市場の占領にむけて猛突進している」が、方向が明確な両者に対して「Sony は何をしたいのか分かっていないようだ」とのこと。
任天堂は果たしてそうかな? (スコア:3)
「任天堂は断固としてゲームの枠からはみ出るようなコンテンツには興味を示さず」じゃなくて、
ありとあらゆるものを取り込んでエンターテイメント化(は言い過ぎかな) しようとしてないかな。
例えばこういうのもやってるぞ。
http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2009/090127.html [nintendo.co.jp]
他にもニンテンドービデオとか通販もやってるし。
#ニュースリリース見ると毎年何かやってるみたいね。
スルースキル:Lv2
Keep It Simple, Stupid!
全てのゲームはここに集まる (スコア:2)
んで,次に
「全てのコンテンツはここに集まる」
とやっておられるようですが,なかなかうまくいかないようで・・・
事業部制/カンパニー制の弊害かな? (スコア:2)
ソニーは映画、音楽、ゲームとエンタテイメントコンテンツを抱えているので
そういう意味で絶好のポジションにあるのに何やってんだろねってのがあるんでしょう。
ひとつの原因として、ソニーも松下さんに習った事業部制、後にカンパニー制を取り入れて
競争させた結果、カンパニーごとの独立性を高くなりすぎて横の連携がやりづらい
ことになっていたのがあるかもしんないですねえ。
社内の事業部でさえ壁があるのに、まして別会社のSCE、SMEともなれば連携できないのも
無理は無いのかなとか。
Re:事業部制/カンパニー制の弊害かな? (スコア:2)
これまたおいしい位置の会社のハズなんですがね。
Re:事業部制/カンパニー制の弊害かな? (スコア:1)
その立ち位置は、ともすれば両方の都合に足を引っ張られる貧乏籤を引くことにもなりますからね。
SONY本体でさえ、音楽や映像の著作権問題でオーディオ機器のメーカーとしての立場と、SMEの親会社としての立場で揺れ動いていましたし。
#そういう意味では、EMIミュージック・ジャパンを持ちながら私的録画補償金問題で立ち位置を明確にできる東芝もすごいなぁ
torne2 (スコア:1)
日本限定かもしれませんが、torneの発展型として
・複数チューナー対応
・BS対応
・CATV対応
・スマートフォンへの書き出し対応
があると一定の台数が出そうです。
#我が家のPS3はtorne専用
#PS3起動と同時にtorneが起動するオプションが欲しい
Re:torne2 (スコア:1)
レコーダーで事足りるのでは?
Re: (スコア:0)
レコーダーは専用機だからそれ以外の機能(ゲームとか)ができない。
トルネは録画の予約人数をランキングで見れるので、そこで番組を発見することもあるのがいい。
コントローラーが赤外線じゃないからテレビの方向を向けないといけないリモコン的な反応の鈍さもないし。
ってこんな感じで書くとステマっぽいな。
Re: (スコア:0)
SONY製のBDZがあればTorne配下にできますよ
実質、複数チューナのCS/BS対応だ
タブレット化 (スコア:1)
このコンシューマーゲーム機ビッグ3の脅威となるのが
スマホ・タブレットでしょう。
特にAppleのiPhone/iPadは、どんどんコンシューマ
ゲーム機の市場をどんどん侵食してますね。
PS Vitaではいろいろ問題がありましたが、一時的とはいえ
iPhoneを大きく抑えた成果を上げたことでソニーが考える
ことが、タブレット化だと思います。
2年後、3年後にはオンラインのビデオ配信はBD/DVDと
拮抗するようになるかもしれません。
そうなったら、BD/DVDが再生できるゲーム機の需要は下がり、
大きな筐体は不要になってきますね。
現状でも各ゲーム機はオンラインビデオに対応しつつありますが、
今一歩ですかね。
BD/DVDは著作権保護機能、もとい、利用者制限機構が厳しくない
ところが有利でしたけど、最近は酷く制限が強化されてきており、
リッピングも違法化に向けて邁進しているため、オンラインと
比べて便利だった面が無くなってきました。
そうなると、別にDVDドライブなんてゲーム機には要らないわけです。
PS4は、タブレット型になるんじゃないかなと予想してます。
次世代XBOXはKinect内蔵のタブレット。
Wiiの後継は、このまま任天堂が意識改革しなければDreamcastみたいに
消え去る運命。
Re:タブレット化 (スコア:2)
市場もできてるし、よけいな開発コストかからないし
Personal Station 的な今いろいろある
ガジェットデバイスを集約管理できるものとか
逆にそれらを同期する機能とか
プラットホーム超えられれば最上だろうけど
ゲーム機じゃなくてそれってなんてサーバー??
#Personal Server でPSだからいいのか
Re: (スコア:0)
家庭用ゲーム機をタブレットなんぞにしたら大幅にスペックダウンするか2kg超の筋トレマシーンと化すとしか思えません。
そもそも、スマホやタブレットに奪われた層を奪い返すのは携帯機の役目でしょう。
Re: (スコア:0)
ある意味、PS VitaがSonyの回答なんでしょうね。
もっとも、PSPでもプレーできたPSアーカイブスのゲームがプレーできないのは致命的だと思う。
それに、電池の容量が足りなすぎる。せめて、数時間に及ぶ通勤/通学時間の間に使ったとしても、1日使用できるだけの容量を持たせるべきだったと思う。2~3時間で電源が落ちるのでは、使いにくくて仕方がない。
Re: (スコア:0)
PS Vitaの大画面版が出るとすれば、タブレット型になるのかな?
B5サイズの薄型のPS Vita……いいかもしれない。
Re:タブレット化 (スコア:1)
そらぁ、バーチャルボーイで失敗して、現在3DSを売り出し中の任天堂が、その3DSの販促記事でHMDを肯定しないでしょう。
コラム中で、彼ら自身、バーチャルボーイについて触れてますしね。
さらに、タッチパネルはともかく、モーションコントローラーが主流になりつつあるというのもどうかと……
標準装備のWiiでさえクラシックコントローラーが無視できないほど売れているわけですし。
今や携帯機が主力の任天堂ならともかく、エースコンバットやグランツーリスモ、あるいFPSなんかを据え置き機でだすなら、プレイヤーの頭の動きをトレースできるHMDは魅力のあるデバイスです。これらのゲームをプレイしたことのある方ならその利便性は説明不要だと思いますが。
HMDの問題は、価格と見た目の間抜けさ(w、多人数プレイへの対応ですが、見た目は家で使用する据え置き機ではさほどでもないですし、PS3時点で多人数プレイはネットを介してのCOOPが増えてきています。そもそも、顔をつきあわせての多人数プレイは携帯機の独壇場になりつつありますし。
さらに、モーションコントローラーの環境を用意するなら、その一環としてHMDの動きをトレースできるようになりますので、コストを抑えることもできます。
バカ売れさせるのは難しいかもしれませんが、一定の需要のあるデバイスなのは間違いないかと。
HMDなら視線トレースも必須 (スコア:1)
自身で、PCを操作する際の動きを確認すれば分かると思うが、「視線の移動だけ」で済ます行為が非常に多い。
それに、実際に頭を振ると、首の筋肉を酷使するし、三半規管にも影響が出るから、「頭の動き」だけじゃ、十分な情報は取れない。
実際の動作としては、視点移動と頭の振りとを混合して認識に使用している訳で、モーションコントローラポン付けじゃ色々足りないかと。
で、視線トレースまで取り込めば、強力なポインティングデバイスが一つ増える訳で、UIが全面変更になるんじゃないかと。
そうすると、HMD無しのプレーヤとのバランスが問題になりそう。
あと、HMDの大きな問題は、「見た目の間抜けさ」で済ませてる、「当人が何を見ているか周囲には分からない」にあるかと。
HMD付けてる当人がどんなに喜んでても、周囲としては、寧ろ当人が喜んでるだけに悔しい思いをする。
プレイ内容をアピールする意味でも、複数人が同時に同じ画像を見れるデモンストレーションモニタ的な物もやっぱ必須じゃないかな?
従来のTVとコントローラでも一応プレイは出来るが、「HMD使えばこんなスーパープレイも出来る」って云う付加価値的なプレゼンを常時行わないと普及は遠いかと。
-- Buy It When You Found It --
Re:HMDなら視線トレースも必須 (スコア:1)
PCを操作する際に発生する「視線の移動で済ます行為」のほとんどはモニターの範囲内で収まっているのではないでしょうか?
周辺機器のレイアウトにもよるでしょうが、たまにキーボードなどに視線を移動する際には頭部が動いていますね、私の場合。
そして、モニターに収まる範囲であれば、HMDでも表示範囲内に収めることができます。もちろんこれはHMDの設計によりますが。
また、実車を運転する場合とレースゲームをプレイする場合のことを比較して考えていただきたいですが、実車の場合はコーナーの出口に視線が向かうのに対し、ゲームでは極端な場合、それがモニターから見切れているため、前方を見ながらカンと記憶で操作することになります。
この問題を解決するため、グランツーリスモシリーズなどでは複数のモニターを左右に並べて視界を広げることができるようになっていますが、このモードを使用するためには複数枚のモニターはもちろんのこと、他にもゲーム機本体(PS2あるいはPS3)とソフトウェアを同じ数だけ要求します。
それでも、その障壁をクリアしてまでそのモードを使う強者も実在しますし、だからこそそんなマニアックなモードが実装されているわけです。
価格にもよりますが、HMDなら汎用品として扱えますのでそれなりの需要はあるんじゃないかと思います。
あと、昨年次期主力戦闘機に確定したF-35のJHMCSを再現するのにも良いですねw視線認識機能まで備えることができたなら、F-35でもVF-25 メサイア@マクロスFでも再現できますのでマクロスファンが歓喜します。
がそういう使い方ならともかく、画面の移動に使うのはまずいかと。ゲーム中のプレーヤーの視線は絶えず移動していますので、そのたびに画面が揺れては酔ってしまいます。前述の通り、その問題はプレイヤーの視界を可能な限り覆うことで解消すべき問題かと。
プレイ内容をアピールする意味でも、複数人が同時に同じ画像を見れるデモンストレーションモニタ的な物もやっぱ必須じゃないかな?
同意します。デモンストレーションの内容は、ゲームセンターの大型筐体「機動戦士ガンダム 戦場の絆」のギャラリーモニターの様にプレイヤー主観ではなく、ゲーム内容をある程度俯瞰できた方がより良いんじゃないかなと思いますが、それをどこにどうやって表示するかですよね。
同じ部屋にいる人間へのアピールのため、本体側の使用でサブモニターが接続できればもちろん良いですが、それは(VRAMサイズなどの諸事情で)望めないとして、Vita辺りにリモート表示させるぐらいしか思いつかないです。オンラインの他のプレイヤーなら自分のマシンで見れば良いですし、店頭やゲーム大会でなら、もう一台ギャラリー専用にPS4とモニターを用意するぐらいはできるでしょうけど。
従来のTVとコントローラでも一応プレイは出来るが、「HMD使えばこんなスーパープレイも出来る」って云う付加価値的なプレゼンを常時行わないと普及は遠いかと。
ヘッドホンがつくことが前提ですが、リアルタイム生成の疑似バイノーラルによる立体音響と視覚の両面による前後左右上下から迫ってくる三次元空間の圧倒的な没入感というのは売り出し文句として弱いですか。弱いですね、そうですね。HMZ-T1との違いがわかりにくいですし。
きちんと組み合わせることができれば、単なる飛び出す画面から脱し切れていない3DSと比べても一線を画す物にできると思うのですけどね。
いまいち盛り上がらない3Dテレビやサラウンドですが、映画のような受け身のコンテンツと違って、ゲームというのはプレイヤーが能動的に情報を求める分、親和性は高いとずっと思っています。
背後で足音がしたときの恐怖をどんなホラー映画よりも強烈に与えられるのはFPSだと思いますし。
#なにより、3Dテレビに対する
変態紳士の不満点筆頭、「スカートの中が覗けない」という問題がだいぶ解消され……ゲフンゲフン#しかし、割と冗談抜きでヘッドトレース込みのPC用ドライバを用意しておけば勝手に普及してくれる気がするw
#nVidia 3D Visionもデファクトスタンダードにはほど遠いし、PS4で使えるというのがアドバンテージになるしね。
#長文申し訳ないです。
Re:HMDなら視線トレースも必須 (スコア:1)
何か、想定している使い方に微妙に違いが有る様ですね。
私は、頭を振っての画面移動には、懐疑的です。
問題は、頭を振ると三半規管が反応してしまう点で、日常生活では、視点の移動を併用して補完しています。
ここで、更に「見切れ」の問題も発生します。
見切れてなければ、頭を振っても十分な追随速度が出るけれど、見切れた所を「頭を振って」見ると、反応がワンテンポずれます。
また、「頭を振って画面中央に目標を捕らえる」UIは、体力的に数分程度しか持たないでしょう。
以上は、視界をタオルとかで覆って試す事が出来ます。
で、HMDに視線検知が欲しいのは、モーションセンサに画像処理と併用すれば少しはマシになるんじゃないかなぁって云う個人的予測です。
単純に視線に合わせて画面がスクロールするUIは、仰るとおり成立しないでしょう。
勿論理想的には、視界全面を覆うHMDですが、これならモーションセンサ無しでも「見切れる」問題は生じないから、センサの存在意義に疑問が出る訳です。
で、HMDには「頭に余計な物」を付けるデメリットが歴然として存在しているので、それを逆に必須の利点とし得るデバイスが視線トレースじゃないかと。
「視線移動で複数の敵をロックオン」は、一部で既に実用化されている機能であり、マニア心をくすぐるだけではなく、ゲームのUIとして取り入れて「スーパープレイ」に繋げれば、一般ユーザにもHMD導入のインセンティブを与えるかと。
携帯機だと、十分な視界と視線トレースを備えるのは本体コンセプトにそぐわないので、据え置き機の存在理由にもなるかと思う次第。
-- Buy It When You Found It --
Re:HMDなら視線トレースも必須 (スコア:1)
なるほど、承知しました。
ただ、ちょっと視界という言葉の使い方が不味かったかもですが、HMDの表示で覆う範囲は顔を固定して眼球の運動で見える範囲を念頭に置いてました。もしその辺ですれ違いがあったのであれば申し訳ないです。
が、もしもその辺の行き違いでなく、眼球の運動で見える範囲が見切れなければヘッドトラッキングの必要がないというお考えでしたら同意できないです。いちおう、前回のコメントでも眼球の可動範囲を超えて画面を移動させたい用途を挙げたつもりだったのですが。
ご存じかもしれませんが、PCフライトシムでよく用いられる、TrackIRというヘッドトラッキングのための商品が販売されています。この商品は通常のモニターを使用する前提となっており、画面移動に用いようとすると右を見るために左に眼を動かすことが求められたりするのですが、それでも順調にモデルチェンジを重ねています。より自然なヘッドトラッキングの需要は確実に存在すると思いますがいかがでしょうか。
なによりMGSだろうとFFだろうと肩越しに仲間を振り返ったり、鍾乳洞の高い天井を見上げたり、塀の上や通路の曲がり角のその向こうをのぞき込んだりしたいという欲求はあるんじゃないでしょうか。そのすべてが実装できるとは言いませんが。
Re: (スコア:0)
いくら高性能・小型化しようと、ディスプレイとコントローラだけは人間の大きさに依存しているから
タブレット型でハイエンドゲーム機は無理だろう
(SF映画にあるような、ホログラム(?)みたいなディスプレイなら別だけど)
ディスクドライブが要らないってのは同意。どうせインストールすんだからなぁ
Re: (スコア:0)
タブレットをテレビに繋ぐことを標準機能とし、
解像度切り替え(タブレットでは低解像度、テレビでは高解像度)をゲーム開発の標準仕様として、
両方で遊べれば問題ないでしょう。
それができないハードは消え行く運命かも。
取りあえずは (スコア:1)
こういう話で出てくる意見について必要以上に縛られない事、かな。
公約数を求めるより母集団を大きくする方に動くが吉。
ここの書き込みを見ても分かりますけど (スコア:1)
誰もPS4(やPS3)に「ゲームの枠を超えた」もっと大きなエンターテイメントハブなんて物は求めていないのですけど。
と言うかそもそもPS3が「ゲームの枠を超えた」もっと大きなエンターテイメントハブを目指して作られたわけですけど(だからPS3発売時久多良木氏はPS3はゲーム機ではないと言っていた)消費者がほぼすべてPS3をただのゲーム機としてしか見ていなかった結果離陸に失敗したのですし今更「ゲームの枠を超えた」もっと大きなエンターテイメントハブを目指しても消費者の意識が変わらない限り成功することはないと思いますけど。
Re:ここの書き込みを見ても分かりますけど (スコア:1)
>その割にはtorneの売上が100万台突破し、レコーダーとしては破格、
>ゲームソフトと比べてもFF13に次ぐ数字を出してるわけですが。
PSはゲーム機能をなくしても問題なさそうですね。
PS4を成功させるためにSONYがするべきこと (スコア:1)
それはPSXが鍵を握っている:)
いっそ全SONY製家電製品を制御できるHUB的なハードになったらいいんじゃないか?
花札屋やソフトハウスに負けない強味といったらもうそこしかないような気がするが…。
#フレームのもとになりそうなのでAC
Re:PS4を成功させるためにSONYがするべきこと (スコア:1)
ACになってないよ~
まともなブラウザ (スコア:1)
まずは、まともなブラウザを。
エンターテイメントは、PSNで購入するコンテンツだけでは足りないです...
PS3互換 (スコア:0)
PS3互換は必須でしょう
Cell or Cell上位互換のCPUが必須になると思う
Cellはエミュレートじゃ難しい
Re: (スコア:0)
むしろPS2互換がほしい。というか互換性がないなら間違うから名前を継承せずに別名にしてほしい。
Re: (スコア:0)
Re:PS3互換 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
SONY 最大の負債である CELL をどうするかというのが、PS4(仮)の方向性を考える上で非常に重要だと思うのだけど。売れば売るほど(ハードウエアとしては)損をしている CELL チップ。PS3 がゲーム機として予想より全く売れなかったので、売れば売るほど損をした PS3。SONY の屋台骨を揺るがせた CELL の失敗で、彼らは自社開発CPUには懲りているはず。
でも、一時期東芝に売却していたCELLを買い戻したことから CELL を系去るつもりはないと思うが。本丸のIBM は捨ててしまったので。CELL ビジネスは完璧に失敗だった。PS3用として維持するためなのか、次に繋ぐのかは
Re:PS3互換 (スコア:1)
Synergistic Processor Element (SPE) をうまく使えば
めちゃくちゃ速くなるのはわかるんだけど、うまく使うための
プログラミングが高度で(習得も含めて)時間がかかる。
さらにPS3はRAMが少ないからそっちの心配もしながら
プログラミングしなくてはいけない。ディレクティブだけで
SPEを使ってくれるようなコンパイラがあればよいんだけど。
よいライブラリも欲しい。CPUのアーキテクチャを考えつつ
メモリ消費量を気にしつつプログラミングできる人がどれだけ
いるかっていう問題。
PS4は斜め上を行って京に使われているSPARC 64 VIIIfxとかどうだい?
1個数千円じゃ作れないのかなぁ。
シンプルなSMPの安価なPowerPCって今あるのかな。
まあ、GPUプログラミングは必須になってくるんだろうけど。
love && peace && free_software
t-nissie
Re: (スコア:0)
CELLは不調とはいえ、SCEがPS4を出すなら必須なんじゃないかなぁと思いますけどね。
出来合いのCPUにして、性能が他と大差ないものになってしまえば、それこそ進化していくスマートフォンで十分じゃないか?据え置き機が必要か?という話になってしまうような気がします。
自分はPS3買ってないのですが、先日帰省したところ弟がPS3をtorneでTV見るのに使ったり、ニコ動を見るのに使ったりと、ゲーム以外の方面で活用していました。
こういう方面(エンターテイメントハブ)に伸びていく余地があるのかなというのを感じました。
なので次世代機では、単純にCPUパワーやメモリを増やしたPS3の発展型として、こういうものによりしっかり対応していくという形でいいんじゃないでしょうか?
動画配信やゲーム配信も充実すれば、十分XBox後継機やApple TVその他もろもろに勝利できると思いますよ?
# でも価格は39800円ぐらいに抑えて欲しいなぁ・・・。
Re: (スコア:0)
既にソーシャルゲーや携帯ゲームが据え置き機を圧倒してるであろう近い将来、
PS3互換が新ゲーム機のアドバンテージになるとは思えないけど。
PSP互換でも謳ったほうがよさげ。
成功の秘訣をあなただけにコッソリお教えいたします (スコア:0)
何をすれば成功する・成功させるためにするべきことが判ってれば
あちこちで大成功してるわぁ
Re: (スコア:0)
正しい方法を知り、正しく取り組めば大抵のことは可能である。
熱意をもって正しい道を探し続けなさい。
見つけたら、決意をもって実践し続けなさい。
部門名で完結 (スコア:0)
T/O
> 理由: そんなこと言わないで、本文もちょろっと頼みます。
ちょろ
囲い込み (スコア:0)
性能にしても、インターフェイスにしても、コンシューマゲーム機は
ケータイやPCに対するアドバンテージが存在しなくなってしまったので、もうコンソールゲーム機の必要性がなくなってる気がします
他機種では遊べないという囲い込みに走るしかないんじゃないですかね
Re:囲い込み (スコア:0)
任天堂になら、囲い込みをする動機も能力もあるわけですが、
ソニーはどうなんでしょうね。
ゲーム機などソフトが無ければただの箱 (スコア:0)
独自のハードウェアだったり他を凌駕するマシンスペックがあっても、
それを活かすソフトが無ければ何の意味も持ちません。
ビジョンはハードで示すものではなくソフトで示すものであり、
ソフトで実現したいことから逆算してハードを設計すべきです。
今までのPS系ハードは、「何でも出来る箱を作りました。これに乗せるソフトは皆さんで考えてください」
って考えで作られたものが多いように思います。
ファースト製のソフトも数が少ないから、基本サードパーティに丸投げしている感が否めません。
Re:ゲーム機などソフトが無ければただの箱 (スコア:1)
PS3は「美麗なグラフィック!」とか「性能がすごい!」とか言われても、
「じゃあどんな面白いゲームがあるの?」ってところで魅力を失ってましたよね。
最初は「ゲーム機なんかじゃない」といっていたのに、後から「ゲーム機なんだ」と言い出すようになったりとかもうみっともないなーと思って見てました。
FFもそんな方向性で13や14で爆死してましたけど、
ゲームはまずゲームとして面白くなきゃ駄目なんだっていう基本的なことくらいしっかり覚えておいて欲しいですね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
結構同感です。
PS Vitaとか見ていても、どういうゲームがやりたくてこういった機能を持たせたのかさっぱり解らない。
PS3にしても、どういう利用シーンを想定しているのかいまいち見えてこない。
PSPもそうでしたが、だから「長く続けていくうちにたまたまソフトが揃ってなし崩し的にゲーム機として運用できるようになる」というグダグダな展開になる。
何というか、良くも悪くも家電屋の感性という気がします。
既に運用体制が確立している業界向けの商売を「自分で運用体制まで考慮したソリューション」として提案する必要がある業界に適用しようとしているような。
きっと (スコア:0)
失敗は成功のもと (スコア:0)
失敗は成功するためのヒントの山。
どうしてPS3が欲しくなかったのか?リストアップしてみました。
・ PS2との互換性
初期型ではあったのだけど、初期型は問題があるのが自明なので手を出さなかったらそのままフェードアウト。
・消費電力の高さ
放熱の問題もあるので夏場はとてもプレイできません。
・ファンの音
BDを見ていてもがっかりです。
・サイズ
大きすぎて置くのに不便です。
・ゲームのバグ
アップデートで訂正できるからと、十分な品質ではないものが多すぎる印象があります。
・価格
苦しいのはわかりますが…
Re:失敗は成功のもと (スコア:1)
PS2との互換以外は5年前の話ですね。古すぎる。
壊れたから最新型に買い換えたけPS2互換以外は全て解決されていた。
ハードは一つにして欲しい (スコア:0)
売れ線タイトルは全部マルチなんだし、任天堂ソニーMSで一個すごいの作ってくれないだろうか?
Re: (スコア:0)
任天堂のハードウェアにソニーのソフトウェアが載ってMSのドライブが搭載されたゲーム機ですか?
Re:失敗は成功のもと (スコア:2)
結局ゲームはXBOX(以前より所有)
PS3は録画&周辺機器用でゲームをほとんどやっていませんねぇ
Re:こういうのは (スコア:1)
顧客の意見は参考にはすべきだけど鵜呑みにしてはいけない。