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ゲーム

PS4 を成功させるために Sony がすべきこと 124

ストーリー by reo
それは既に久夛良木さんが通った道だ 部門より

eggy 曰く、

ゲームジャーナリストの Chris Morris 氏は Industry Gamers 記事で、次世代 PlayStation を成功させるために何をすべきか (すべきでないのか)、Sony に対して提言を行っている (Industry Gamers の記事本家 /. 記事より) 。

このなかで特に Sony は「ゲームの枠を超えた」もっと大きなエンターテイメントハブを目指すべだとしている。氏は「任天堂は断固としてゲームの枠からはみ出るようなコンテンツには興味を示さず、Microsoft はセットトップボックス市場の占領にむけて猛突進している」が、方向が明確な両者に対して「Sony は何をしたいのか分かっていないようだ」とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「任天堂は断固としてゲームの枠からはみ出るようなコンテンツには興味を示さず」じゃなくて、
    ありとあらゆるものを取り込んでエンターテイメント化(は言い過ぎかな) しようとしてないかな。

    例えばこういうのもやってるぞ。
    http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2009/090127.html [nintendo.co.jp]
    他にもニンテンドービデオとか通販もやってるし。

    #ニュースリリース見ると毎年何かやってるみたいね。

    --
    スルースキル:Lv2
    Keep It Simple, Stupid!
  • これ,PS2の時に達成してしまったんですよね。
    んで,次に
    「全てのコンテンツはここに集まる」
    とやっておられるようですが,なかなかうまくいかないようで・・・
  • ソニーは映画、音楽、ゲームとエンタテイメントコンテンツを抱えているので
    そういう意味で絶好のポジションにあるのに何やってんだろねってのがあるんでしょう。

    ひとつの原因として、ソニーも松下さんに習った事業部制、後にカンパニー制を取り入れて
    競争させた結果、カンパニーごとの独立性を高くなりすぎて横の連携がやりづらい
    ことになっていたのがあるかもしんないですねえ。
    社内の事業部でさえ壁があるのに、まして別会社のSCE、SMEともなれば連携できないのも
    無理は無いのかなとか。

  • by AnotogasterSieboldii (37677) on 2012年01月23日 12時12分 (#2085584)

    日本限定かもしれませんが、torneの発展型として
    ・複数チューナー対応
    ・BS対応
    ・CATV対応
    ・スマートフォンへの書き出し対応
    があると一定の台数が出そうです。

    #我が家のPS3はtorne専用
    #PS3起動と同時にtorneが起動するオプションが欲しい

    • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 12時32分 (#2085609)

      レコーダーで事足りるのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        レコーダーは専用機だからそれ以外の機能(ゲームとか)ができない。
        トルネは録画の予約人数をランキングで見れるので、そこで番組を発見することもあるのがいい。
        コントローラーが赤外線じゃないからテレビの方向を向けないといけないリモコン的な反応の鈍さもないし。
        ってこんな感じで書くとステマっぽいな。

    • by Anonymous Coward

      SONY製のBDZがあればTorne配下にできますよ
      実質、複数チューナのCS/BS対応だ

  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 12時22分 (#2085597)

    このコンシューマーゲーム機ビッグ3の脅威となるのが
    スマホ・タブレットでしょう。

    特にAppleのiPhone/iPadは、どんどんコンシューマ
    ゲーム機の市場をどんどん侵食してますね。

    PS Vitaではいろいろ問題がありましたが、一時的とはいえ
    iPhoneを大きく抑えた成果を上げたことでソニーが考える
    ことが、タブレット化だと思います。

    2年後、3年後にはオンラインのビデオ配信はBD/DVDと
    拮抗するようになるかもしれません。
    そうなったら、BD/DVDが再生できるゲーム機の需要は下がり、
    大きな筐体は不要になってきますね。

    現状でも各ゲーム機はオンラインビデオに対応しつつありますが、
    今一歩ですかね。

    BD/DVDは著作権保護機能、もとい、利用者制限機構が厳しくない
    ところが有利でしたけど、最近は酷く制限が強化されてきており、
    リッピングも違法化に向けて邁進しているため、オンラインと
    比べて便利だった面が無くなってきました。
    そうなると、別にDVDドライブなんてゲーム機には要らないわけです。

    PS4は、タブレット型になるんじゃないかなと予想してます。
    次世代XBOXはKinect内蔵のタブレット。
    Wiiの後継は、このまま任天堂が意識改革しなければDreamcastみたいに
    消え去る運命。

    • by DenRock (38403) on 2012年01月23日 15時58分 (#2085783)
      PS4は、タブレット型ならアンドロイド or iPadでいいよね
      市場もできてるし、よけいな開発コストかからないし

      Personal Station 的な今いろいろある
      ガジェットデバイスを集約管理できるものとか
      逆にそれらを同期する機能とか
      プラットホーム超えられれば最上だろうけど
      ゲーム機じゃなくてそれってなんてサーバー??

      #Personal Server でPSだからいいのか
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      家庭用ゲーム機をタブレットなんぞにしたら大幅にスペックダウンするか2kg超の筋トレマシーンと化すとしか思えません。
      そもそも、スマホやタブレットに奪われた層を奪い返すのは携帯機の役目でしょう。

      • by Anonymous Coward

        ある意味、PS VitaがSonyの回答なんでしょうね。
        もっとも、PSPでもプレーできたPSアーカイブスのゲームがプレーできないのは致命的だと思う。
        それに、電池の容量が足りなすぎる。せめて、数時間に及ぶ通勤/通学時間の間に使ったとしても、1日使用できるだけの容量を持たせるべきだったと思う。2~3時間で電源が落ちるのでは、使いにくくて仕方がない。

      • by Anonymous Coward

        PS Vitaの大画面版が出るとすれば、タブレット型になるのかな?
        B5サイズの薄型のPS Vita……いいかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      いくら高性能・小型化しようと、ディスプレイとコントローラだけは人間の大きさに依存しているから
      タブレット型でハイエンドゲーム機は無理だろう
      (SF映画にあるような、ホログラム(?)みたいなディスプレイなら別だけど)

      ディスクドライブが要らないってのは同意。どうせインストールすんだからなぁ

      • by Anonymous Coward

        タブレットをテレビに繋ぐことを標準機能とし、
        解像度切り替え(タブレットでは低解像度、テレビでは高解像度)をゲーム開発の標準仕様として、
        両方で遊べれば問題ないでしょう。
        それができないハードは消え行く運命かも。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 13時23分 (#2085675)

    こういう話で出てくる意見について必要以上に縛られない事、かな。
    公約数を求めるより母集団を大きくする方に動くが吉。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 16時26分 (#2085809)

    誰もPS4(やPS3)に「ゲームの枠を超えた」もっと大きなエンターテイメントハブなんて物は求めていないのですけど。

    と言うかそもそもPS3が「ゲームの枠を超えた」もっと大きなエンターテイメントハブを目指して作られたわけですけど(だからPS3発売時久多良木氏はPS3はゲーム機ではないと言っていた)消費者がほぼすべてPS3をただのゲーム機としてしか見ていなかった結果離陸に失敗したのですし今更「ゲームの枠を超えた」もっと大きなエンターテイメントハブを目指しても消費者の意識が変わらない限り成功することはないと思いますけど。

  • それはPSXが鍵を握っている:)

    いっそ全SONY製家電製品を制御できるHUB的なハードになったらいいんじゃないか?
    花札屋やソフトハウスに負けない強味といったらもうそこしかないような気がするが…。

    #フレームのもとになりそうなのでAC

  • by jizou (5538) on 2012年01月24日 3時25分 (#2086132) 日記

    まずは、まともなブラウザを。
    エンターテイメントは、PSNで購入するコンテンツだけでは足りないです...

  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 12時04分 (#2085579)

    PS3互換は必須でしょう

    Cell or Cell上位互換のCPUが必須になると思う
    Cellはエミュレートじゃ難しい

    • by Anonymous Coward

      むしろPS2互換がほしい。というか互換性がないなら間違うから名前を継承せずに別名にしてほしい。

    • by Anonymous Coward
      本題は技術じゃなくてビジョンやコンセプトの問題なのでは?
      • by mildberry (40088) on 2012年01月23日 12時23分 (#2085599) 日記
        互換性はビジョンやコンセプトの一つだと思いますよ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        SONY 最大の負債である CELL をどうするかというのが、PS4(仮)の方向性を考える上で非常に重要だと思うのだけど。売れば売るほど(ハードウエアとしては)損をしている CELL チップ。PS3 がゲーム機として予想より全く売れなかったので、売れば売るほど損をした PS3。SONY の屋台骨を揺るがせた CELL の失敗で、彼らは自社開発CPUには懲りているはず。

        でも、一時期東芝に売却していたCELLを買い戻したことから CELL を系去るつもりはないと思うが。本丸のIBM は捨ててしまったので。CELL ビジネスは完璧に失敗だった。PS3用として維持するためなのか、次に繋ぐのかは

        • Cellはプログラミングが難しい。
          Synergistic Processor Element (SPE) をうまく使えば
          めちゃくちゃ速くなるのはわかるんだけど、うまく使うための
          プログラミングが高度で(習得も含めて)時間がかかる。
          さらにPS3はRAMが少ないからそっちの心配もしながら
          プログラミングしなくてはいけない。ディレクティブだけで
          SPEを使ってくれるようなコンパイラがあればよいんだけど。
          よいライブラリも欲しい。CPUのアーキテクチャを考えつつ
          メモリ消費量を気にしつつプログラミングできる人がどれだけ
          いるかっていう問題。

          PS4は斜め上を行って京に使われているSPARC 64 VIIIfxとかどうだい?
          1個数千円じゃ作れないのかなぁ。

          シンプルなSMPの安価なPowerPCって今あるのかな。

          まあ、GPUプログラミングは必須になってくるんだろうけど。
          --
          love && peace && free_software
          t-nissie
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          CELLは不調とはいえ、SCEがPS4を出すなら必須なんじゃないかなぁと思いますけどね。
          出来合いのCPUにして、性能が他と大差ないものになってしまえば、それこそ進化していくスマートフォンで十分じゃないか?据え置き機が必要か?という話になってしまうような気がします。

          自分はPS3買ってないのですが、先日帰省したところ弟がPS3をtorneでTV見るのに使ったり、ニコ動を見るのに使ったりと、ゲーム以外の方面で活用していました。
          こういう方面(エンターテイメントハブ)に伸びていく余地があるのかなというのを感じました。
          なので次世代機では、単純にCPUパワーやメモリを増やしたPS3の発展型として、こういうものによりしっかり対応していくという形でいいんじゃないでしょうか?

          動画配信やゲーム配信も充実すれば、十分XBox後継機やApple TVその他もろもろに勝利できると思いますよ?

          # でも価格は39800円ぐらいに抑えて欲しいなぁ・・・。

    • by Anonymous Coward

      既にソーシャルゲーや携帯ゲームが据え置き機を圧倒してるであろう近い将来、
      PS3互換が新ゲーム機のアドバンテージになるとは思えないけど。
      PSP互換でも謳ったほうがよさげ。

  • 何をすれば成功する・成功させるためにするべきことが判ってれば
    あちこちで大成功してるわぁ

    • by Anonymous Coward

      正しい方法を知り、正しく取り組めば大抵のことは可能である。
      熱意をもって正しい道を探し続けなさい。
      見つけたら、決意をもって実践し続けなさい。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 12時17分 (#2085590)

    T/O

    > 理由: そんなこと言わないで、本文もちょろっと頼みます。
    ちょろ

  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 12時39分 (#2085617)

    性能にしても、インターフェイスにしても、コンシューマゲーム機は
    ケータイやPCに対するアドバンテージが存在しなくなってしまったので、もうコンソールゲーム機の必要性がなくなってる気がします
    他機種では遊べないという囲い込みに走るしかないんじゃないですかね

    • by Anonymous Coward

      任天堂になら、囲い込みをする動機も能力もあるわけですが、
      ソニーはどうなんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 12時49分 (#2085629)

    独自のハードウェアだったり他を凌駕するマシンスペックがあっても、
    それを活かすソフトが無ければ何の意味も持ちません。
    ビジョンはハードで示すものではなくソフトで示すものであり、
    ソフトで実現したいことから逆算してハードを設計すべきです。
    今までのPS系ハードは、「何でも出来る箱を作りました。これに乗せるソフトは皆さんで考えてください」
    って考えで作られたものが多いように思います。
    ファースト製のソフトも数が少ないから、基本サードパーティに丸投げしている感が否めません。

    • PS3は「美麗なグラフィック!」とか「性能がすごい!」とか言われても、
      「じゃあどんな面白いゲームがあるの?」ってところで魅力を失ってましたよね。
      最初は「ゲーム機なんかじゃない」といっていたのに、後から「ゲーム機なんだ」と言い出すようになったりとかもうみっともないなーと思って見てました。

      FFもそんな方向性で13や14で爆死してましたけど、
      ゲームはまずゲームとして面白くなきゃ駄目なんだっていう基本的なことくらいしっかり覚えておいて欲しいですね。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      結構同感です。
      PS Vitaとか見ていても、どういうゲームがやりたくてこういった機能を持たせたのかさっぱり解らない。
      PS3にしても、どういう利用シーンを想定しているのかいまいち見えてこない。
      PSPもそうでしたが、だから「長く続けていくうちにたまたまソフトが揃ってなし崩し的にゲーム機として運用できるようになる」というグダグダな展開になる。

      何というか、良くも悪くも家電屋の感性という気がします。
      既に運用体制が確立している業界向けの商売を「自分で運用体制まで考慮したソリューション」として提案する必要がある業界に適用しようとしているような。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 13時03分 (#2085648)
    ここに書かれないような意表を突いたすごい機能が必要なんです(ぼーよみ
  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 13時09分 (#2085661)

    失敗は成功するためのヒントの山。
    どうしてPS3が欲しくなかったのか?リストアップしてみました。

    ・ PS2との互換性
    初期型ではあったのだけど、初期型は問題があるのが自明なので手を出さなかったらそのままフェードアウト。

    ・消費電力の高さ
    放熱の問題もあるので夏場はとてもプレイできません。

    ・ファンの音
    BDを見ていてもがっかりです。

    ・サイズ
    大きすぎて置くのに不便です。

    ・ゲームのバグ
    アップデートで訂正できるからと、十分な品質ではないものが多すぎる印象があります。

    ・価格
    苦しいのはわかりますが…

  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 13時18分 (#2085670)

    売れ線タイトルは全部マルチなんだし、任天堂ソニーMSで一個すごいの作ってくれないだろうか?

    • by Anonymous Coward

      任天堂のハードウェアにソニーのソフトウェアが載ってMSのドライブが搭載されたゲーム機ですか?

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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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