四国、津波に備えて「ノアの方舟」を 1000 隻配備 110
ストーリー by reo
悪いな独身、この方舟つがい専用なんだ 部門より
悪いな独身、この方舟つがい専用なんだ 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
次に起きる大地震は東南海・南海地震じゃないかとか言われている。そんなわけで、国土交通省四国運輸局はこの東南海・南海地震で予想される巨大津波に備えて、「現代版・ノアの方舟」を作ることにしたという (朝日新聞デジタルの記事より) 。
このノアの方舟は大型船舶に設置が義務づけられている現在の救命艇を改造したもので 25 人乗り。四国沿岸部の老人施設や保育所に 1000 隻配置し、2 万 5000 人が避難できる態勢をめざすとのこと。お値段は 1 隻約 300 万円くらいらしい。
25 人乗りで 300 万円ならちょっと欲しい気が。
救命艇 (スコア:4, 参考になる)
救命艇なら、相当数量産されてるだろうものだから、既存のものがそれなりに安く手に入るし、
義務づけられて運用されてるものだけに、備蓄物資等を含めた整備ノウハウもちゃんとしてそう。
それを流用して脱出カプセルってのは悪くないアイデアな気がしますね。
俺(私)は一人で間に合っているんだよ。 (スコア:3, おもしろおかしい)
25人乗りじゃないかぁ、乗せろ~
Re:俺(私)は一人で間に合っているんだよ。 (スコア:1)
「悪いなのび太、この25人用救命ボートは3人用なんだ」
Re: (スコア:0)
残念だが、船頭が必要なんだ…
Re: (スコア:0)
山に登るには必須ですね
Re: (スコア:0)
山に登るんなら鍋奉行である俺様の出番だな!
Re: (スコア:0)
カロンさんがアップを始めました。
Re:俺(私)は一人で間に合っているんだよ。 (スコア:1)
おいおい、25人に三途の川 [wikipedia.org]を渡らせるつもりですかい。
女神転生では少し世話になったなー。
Re: (スコア:0)
妊婦の方が一人おりますので、残念ながらちょうど25人です。
Re: (スコア:0)
先生~抱き枕と事実婚はつがいに含まれますか~?
Re:俺(私)は一人で間に合っているんだよ。 (スコア:1)
萌え(痛)浮き輪とか普通にありそうな。
動けない・近くに高台がない場合 (スコア:2)
こういう場合はとってもいいのかもしれない。
漂流してもいいようにさらにアレコレ用意しないといけないと考えてしまいがちだけど、
まずは助かることが最優先なのでこれはいいかもしれない。
# 救命艇に人が押しかけて結局誰も助からないとか考えてしまった私はきっと疲れてるんだと思う・・・
Re:動けない・近くに高台がない場合 (スコア:1)
>漂流してもいいようにさらにアレコレ用意しないといけないと考えてしまいがちだけど、
漂流してもいいように救命艇には非常用食料や浄水器や釣り針や無線機なども備えてあります(そもそも大海原での事故・遭難に備えたものですから)
Re: (スコア:0)
先ずはライフジャケットではないかと。
ホイッスル, シグナルフロート, シグナルミラー, アクアマーカー, カレントフック, ナイフあれば更に吉。
Re:動けない・近くに高台がない場合 (スコア:2, すばらしい洞察)
津波を舐めちゃいけません。
例えば、この動画【注意:津波の動画です】 [youtube.com]。
こんな濁流でどうやってライフジャケット程度で助かると?
このような濁流にならない地域だったとしても、引き波ではるか沖合いまで流されたら、助かる可能性は非常に低いでしょう。
はっきり言って、気休めです。
全く無いよりはましでしょうけれど、救命ボートを整備するよりも優先度が高いと言うのはおかしな話です。
# 「先ずはライフジャケットではないかと」と言うのは、より優先度が高い、
# と言う意味で言っていますよね?一応、念のため。
Re: (スコア:0)
この場合のライフジャケットは津波対策じゃなくて漂流対策じゃないの?
漂流したら無人島が見えました、泳いで上陸したいけどカナヅチです、みたいな場合。
Re:「津波対策じゃなくて漂流対策じゃないの?」 (スコア:1)
津波対策の話に対して漂流対策の話を優先することはありえないでしょう?
「救命艇ごと津波に攫われたら漂流するだろうから、それを考えたら救命艇にはライフジャケット“も”必要」
というのなら話は通りますが、
「先ずはライフジャケット」と言い出すのは順番としておかしいですよ。
ライフジャケッというものは、救命艇より津波対策で効果が高いような高性能な物ではありません。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:動けない・近くに高台がない場合 (スコア:1)
逆だね。
まず救命艇に飛び込むのが先。
標準的な装備はこんな感じ。
http://www42.tok2.com/home/fleet7/Museum/Muse311.html [tok2.com]
標準的な装備をあえて下ろす必要はないよね?
余裕があれば艇内に配置したライフジャケットを着ても良いけど、
日本近海の場合は海水温や外気がいつも適温とは限らないことも覚えておいた方が良い。
秋〜冬〜春 の間は特に低体温症で命を落とすリスクが高くなる。
冬の日本海なら10分ももたずに失神する。
救命艇に乗るのは、海水に濡れないため、ということが非常に大きい。
流木や流出した油に火がついても、艇内ならまだ望みはあるし。
どうしても海に浸かりたい時は流木やペットボトルで十分。
それでは足りないほど体力の無い人は艇内でじっとしている方が良い。
海に浸かる時は鮫とか毒もった魚、クラゲなどに気を付けてね。
自由降下式救命艇 (スコア:2)
自由降下式救命艇とかフリーフォールライフボートとか言われてる、30mの高さから着水しても大丈夫ってやつですね。動力をとっぱらって筏にしてしまう、と。
あとは定期点検とか訓練とかを考えないといけませんが、悪くないアイデアだと思っています。
参考:(株)ニシエフ [nishi-f.co.jp]
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:自由降下式救命艇 (スコア:1)
Re:自由降下式救命艇 (スコア:2)
># 絶えられる、と変換するMS-IME
中の人の心境が良くわかりますね(とか
わりとまともなのでは (スコア:2)
「津波対策「地下シェルター」構想 高知県、国に支援要請」
http://www.asahi.com/national/update/0407/OSK201204060227.html [asahi.com]
というゼネコンが儲けるためのデタラメな方策が採用されなくて本当に良かった。
津波が来てるのに地下に逃げようだなんてマジでキチガイだろ
Re: (スコア:0)
箱根に新首都作った方がまだまし
Re: (スコア:0)
引かない津波はないし、地下に避難するのは合理的な方策だと思う。
もし出入り口付近に瓦礫が堆積して撤去する際も、目標・目的が明確だから早期に着手可能だし。
出口を別個設けておけばいいし、非難される理由はない。
Re: (スコア:0)
仙台方面では、地盤沈下しちゃって引かない津波になっちゃってるんですけどぉ
Re:わりとまともなのでは (スコア:1)
この場合は「低い出入り口のうち、どこか1箇所が開きっぱなしになっていたらピンチ」という方が問題かと。
「誰かが開けっ放しに」というケースだけでなく、ガレキの衝突などで破壊された時とか。
ヘタに自動で閉まる機構にすると、それはそれで避難民が閉じ込められる仕組みにも成りかねないし。
「無駄」だとは思わないけど、何か他の手段があるならそちらにしたい。
Re:わりとまともなのでは (スコア:1)
「閉められる」のは当然で、閉めてない箇所があったらそこから流入してきて狭い通路を突発的な水流がツッコんでくることになるのが怖いという意味です。
簡単に開閉できないと避難できませんが、簡単に開閉してしまうと防御にならない。
「出入り口の鍵が開かない高台への通路」の方がナンボかマシなくらいです。
Re:わりとまともなのでは (スコア:1)
地上通路のバイパスとしての第二避難路の意味は確かにあると思いますが、地下というのがいけない。
他のコメントにも書きましたが、津波に埋もれた際に海水の突破口になる危険性があります。
高台まで高速で移動する手段ごと地下に埋めるならいくらかマシですが、地下を人力で走らないといけないならちょっと本末転倒。
同じ手間でデカい陸橋でも作ってくれた方が良くないですか?
もう少し定員が少ない方がよいのでは (スコア:2)
南海東南海地震では地震発生から津波の到達までが数分のエリアも少なくないですから、乗り込むのに時間がかかっては元もこもありません。
そういう場所用に、10人程度のものも用意した方がよいのではないかと。
ま、とにかく、この手のものに乗り込む避難訓練を多くすることが必要ですね。
Re:もう少し定員が少ない方がよいのでは (スコア:1)
25人というのは普及型の船舶用の救命艇の定員なのでは。
確かに陸には陸の救命ボートがあってもいいですが、
新規に作るより、普及してる救命艇を流用したほうが良いということ。費用対効果的に。
ぷかぷか流されて (スコア:2, おもしろおかしい)
野良の方舟
既出。 (スコア:1)
この朝日新聞の記事、今年の2月の古い記事なんですが、その時読売新聞ソースで「津波対応型救命艇」の開発へ [srad.jp]と言うストーリーになってますね。同時期の記事だから内容もほぼ一緒。新規の情報も無し。
前回の方が検討会へのリンクがあっただけ情報が多いですね。
さらに、その時掲載した編集者もreoさんで全く同じなんですけど。
なにこれ。既出にもほどがある。
Re: (スコア:0)
reoだから仕方ない。
責任者出てこい (スコア:1)
25人乗りを1000艇作ったから25000人助かるって?
この船25人乗るまで出発できないのか?それだと全滅しちゃうぞ。
半数ぐらいに見積もるべき。
救難飛行艇US-2でさえ、乗員11名だぞ。人命救助ってのはそのぐらい難しいんだ。変な夢を持たせて期待させるな。
Re: (スコア:0)
救難飛行艇と避難用ボートをよく比較する気になったなあ。
どういう使い方をするのか朝日デジタルの記事なので読めないが、ノアの方舟というからには出発はしないだろう。
押し寄せる洪水や津波に乗るんじゃないの?
津波が来るまでに乗り込んでおけばいいんじゃないの?
Re: (スコア:0)
せんせい!ハッチ閉まってないのでどんどん水が入ってきま~す
Re:責任者出てこい (スコア:2, おもしろおかしい)
閉めろよ。
Re: (スコア:0)
艦橋に人が挟まっています [yomiuri.co.jp]
Re: (スコア:0)
お前は元気そうだから避難所まで走れよ
> 四国沿岸部の老人施設や保育所に 1000 隻配置し
普段から集団避難訓練してる施設で、通常の在籍数より若干余裕を持って配備し、
片っ端から乗せて、水が来るのを「待つ」んだ。分かるな?
> この船25人乗るまで出発できないのか?それだと全滅しちゃうぞ。
もう分かったよな?
Re: (スコア:0)
通常の在籍数より若干余裕を持って配備し
たとえば200人いたら8艇じゃなく9艇とか10艇配備するってことですよね?
あれ?10艇配備したのに200人しか助からない……
25人乗りを1000艇作ったから25000人助かるって?
もう分かったよな?
Re:責任者出てこい (スコア:1)
2万5000人が避難できるのと、2万5000人を避難させるのとはちょっと違うんだ。
スペックとか理論値と、実効値が違うのと似ている話だ。
それに、25人乗りっていうのは大人の男性を想定するんだと思うが、子供とかはいっぱい乗れるんだ。
それにマージンもあるから、大人でもたぶん30人は乗れるはず。
そういう話だ。
無理矢理ケチ付けなくてもいい話だ。
25人乗ったら、 (スコア:1)
使い方がわかる人が、誰もいませんでした。
Re:25人乗ったら、 (スコア:1)
100人乗っても大丈夫っ!
#物置かよ
次に起きる大地震? (スコア:1)
「次に起きる大地震は東日本だ」と事前に聞いた記憶はありませんが、いつの間に現実的な地震予知が実用化されたのでしょうか。
先賢の警句をもう忘れたのか、ちっぽけなくせに尊大な人間どもは (スコア:1)
予見される津波から容易に逃げられないような地域には最初から住むな。
まずはそれを徹底しろ。セイカツガーなんて言い訳は無用だ。
人しか乗せないのに… (スコア:1)
なぜ「ノアの箱舟」。
ちゃんと四国固有の動植物種を1つがいづつ乗せてこその「ノアの箱舟」ではないのかと…
fjの教祖様
火災への備えは? (スコア:0)
東日本大震災では,津波により流出した燃料等で
火災が発生していましたが,大丈夫なのでしょうか?
Re: (スコア:0)
救命艇にもよるんでわ?
けっこう昔に読んだブルーバックスでは、タンカー用の救命艇で、ポンプで下部の水をくみ上げて
散水して時間を稼ぐみたいな機構付きのが紹介されてた。
今回のについては、むしろ問題はコストだろうな。そういう火災対応のある救命艇だって
作れるけど、量産して配備するとなると予算がね。
Re:沖に流されちゃったらどうするの? (スコア:2)
漂流されたのを救助するのはめんどくさいから津波で死んだ方がいい、と仰りたいのでしょうか?
仮に漂流したとしても数日分の水食糧は積んでるし
そこまでの激甚災害なら全国からヘリが来るから大丈夫。
しかしなんでこの手の文句言う人は完璧を求めるんですかね
Re:沖に流されちゃったらどうするの? (スコア:2)
実際は瓦礫の渦の中で転覆、破砕などいろいろ起こりうると思います
それでも津波の高さ以上の場所に逃れようがない事態が予想される(防災訓練ではこの判断を叩きこむべきでしょうね)ときに、
生身で水に飲まれるよりは大きく生存確率を上げる、それなりに妥当な手段ではないでしょうか。
#むしろとっとと沖にいけたらラッキー
#実際は津波が引き上げるとき共にだから、船の状態としては最悪から最悪に。