日本SF大賞特別賞を受賞した大森望氏、SF作家クラブへの入会がまたも拒否され騒動に 104
ストーリー by hylom
そんなルールがあったのか 部門より
そんなルールがあったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
SF作品の編集や翻訳、評論などで活躍している大森望氏が、日本SF作家クラブへの入会を拒否された件が騒動になっている。
大森氏は氏が編集したSF短編集「NOVA」において、第34回日本SF大賞の特別賞を受賞している。日本SF大賞は日本SF作家クラブにより創設された賞で、受賞者は推薦無しに日本SF作家クラブに入会を申し込むことができるのだが、日本SF作家クラブの総会において大森氏の入会を拒否する人たちがおり、その結果大森氏は日本SF作家クラブに入会できなかったという。
これを受けて、「SF作家クラブの退会も視野に入れています」というクラブ員も現れている(くまニュース)。
大森氏は以前にもSF作家クラブへの入会を拒否されているが、これに関しては以前SF作家クラブの会長を務めていた瀬名秀明氏が昨年末にブログでSF作家クラブの内情を説明している。これによると、一部のクラブ員が大森氏のことを毛嫌しており、そのために入会が拒否されたという。また、それに加えSF作家クラブの会長は権限がないことや、その運営や会則に関する問題点などについても述べられている。
職能団体にするのか、単なるなかよしこよしの団体か (スコア:5, すばらしい洞察)
日本SF作家クラブは企業のスポンサードを受けて日本SF大賞を実施したり、組織として動いてSFの普及活動をおこなったり、組織として企業との繋がりを持って、一般に職能団体としてみられる活動をしているわけですよ。
少なくとも多くの人からは、日本のSF作家を代表する団体だと思われている。
一方で未だに
http://sfwj.jp/about/ [sfwj.jp]
日本SF作家クラブは、1963年3月5日(略)11名で発足した、日本随一のSF&ファンタジー親睦団体です。
法人格のない任意団体で、現在250名近い作家、アーティスト、評論家、編集者が在籍し、2013年に創立50周年を迎えました。
発足当初は、SFへの理解を進める啓蒙運動団体としての一面もありましたが、基本的には会員同士の親睦を目的とする団体で、励ます会などのパーティや親睦旅行などを活動の中心としております。
と言う事で逃げを打ってる。
要するに中途半端なんだよ。
少なくとも企業と交流を持って金を出してもらい、商業的に大きな活動を実施するなら普及活動などをするならばきちんと法人格を取って行うべきなのでは。この規模の団体が任意団体でやっているなんてのは普通にあり得ない。
そういった公の活動を一般社団法人に移して、交流会なんかはその団体の連絡システムを使うが任意で実施するという建前にすればよい。なぜ公と身内をわけられないのか。
そうではなくてもっともっとタコツボに引きこもって、好き嫌いの子どもの理論でうだうだやりたいのならば、規模をもっと縮小して看板も掛け替えるべきだ。日本のSF作家を代表するような気分で国際的に交流を持ったり、出版社と交流を持ったりと言う事は一切裁ち切り、Webも閉鎖して引きこもればいい。いくら中で腐敗しても腐臭を漏らさないくらいの配慮はすべきだ。
でなきゃSF業界はこう言う糞共ばかりの身内体質の奴らがやっているジャンルだと認識されて悪影響がある。
#そもそも当代の会長と事務局長
#近頃実績的にほとんどない小物が何故かやっていると言うところでおかしい
Re:職能団体にするのか、単なるなかよしこよしの団体か (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:職能団体にするのか、単なるなかよしこよしの団体か (スコア:3)
1986年以降その傾向が顕著だよね会長・事務局長職就任前後に仮想戦記やら嫌韓本やら登山小説やら書くようになったりSFはダーティーペアしか書かなくなったり格闘技小説しか書かなくなったりもう何も書かなくなったりした人ばっかりだ。
Re:職能団体にするのか、単なるなかよしこよしの団体か (スコア:4, おもしろおかしい)
> だがしかし待ってほしい。書けなくなったからクラブの要職に就くのでは無いだろうか。
ならば火浦氏が要職についていないのはおかしい。
はい論破。
Re:職能団体にするのか、単なるなかよしこよしの団体か (スコア:2)
それは違う。
彼は書けないのではない。書かないのだ!
#新刊読みたいけどさー?
#中学生のときガデュリンと間違えてガルディーン買ったのがファーストコンタクトでした。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
川村万梨阿は変な人ですか?
#あと書きのここと、『親しみをこめてガルちゃんとお呼びください』しか覚えてねー
Re:職能団体にするのか、単なるなかよしこよしの団体か (スコア:1)
あんな異端(褒め言葉)な人を旦那にするような方ですよ。
普通じゃないと思うけどなぁ。
Re:職能団体にするのか、単なるなかよしこよしの団体か (スコア:1)
大昔、まだ結婚前の二人のサイン会があった。
当時、川村万梨阿さん目当てだった私はダンバインのムックにサインをお願いした。
現旦那さんは「ダンバインの仕事はやってない」と両手でばってん作って、結局小さく「N.M.クリス」と小さくサインを入れてくれた。
#そういやグライアのプラモデルの箱にサインを求めてた小学生がいたな。
らじゃったのだ
Re:職能団体にするのか、単なるなかよしこよしの団体か (スコア:1)
この規模になって会員の投票で選ばれるような要職が実務をやってるってのがおかしいのよ
ふつーはどっかの事務屋に委託するよ。
Re:職能団体にするのか、単なるなかよしこよしの団体か (スコア:2)
ここ数日考えて言いたかったことが全部書かれてしまっていた。
本当にこの元コメントに尽きますね。中途半端というか、美味しいとこ取りしかしない団体というのはあまりにさもしい。
Re:職能団体にするのか、単なるなかよしこよしの団体か (スコア:1)
> 企業のスポンサードを受けて
当事者に直接言っても効果がなさそうな場合どうすればいいのかはもうみんなよくわかってるよな?
Re: (スコア:0)
> でなきゃSF業界はこう言う糞共ばかりの身内体質の奴らがやっているジャンルだと認識されて悪影響がある。
事実そうなんだから仕方ないだろう。
ここらへん (スコア:3)
というわけで、例の裁判の全貌未満以上
http://cruel.org/trial/ [cruel.org]
Re:ここらへん (スコア:1)
中身をちゃんと読めば参考になるのかもしれないが最初の数行で挫折するレベルの文章
Re: (スコア:0)
少なくとも、人に読んでもらう為の文章を書く職業人のものではないな。
Re: (スコア:0)
わざと読ませないように書いてあるんでしょう。
既に退会者が出ている。 (スコア:3, おもしろおかしい)
すでに6~7人は抜けたみたいですね。
Re:既に退会者が出ている。 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
池澤春菜が風評被害食らってるのはかわいそうだと思った。
入会基準 (スコア:2)
確か宇宙人とか入れないとか決まりがあったのでそれに該当したんじゃない?
メリット・デメリット (スコア:2)
所属しないことで、SF作家としてどんなデメリットがあるんだろう。
Re: (スコア:0)
話を聞いている限りこんな会に所属していることにはデメリットしかなさそうだ。
日本翻訳大賞? (スコア:2)
ところで、巽孝之・小谷真理子が受賞したという「第二回日本翻訳大賞思想部門(1991年)」が、どのような賞なのかご存じの方はいますでしょうか?
日本翻訳家協会主催の「日本翻訳文化賞」とは違うようですし、Webサイトどころか他の受賞者なども検索で引っかかりません。
巽・小谷夫妻のプロフィールでしか存在が確認できないのですが、もうなくなってしまった賞で、受賞を他に名乗っている人がいないというのはちょっと気になります…
隠してきたものが露わになる (スコア:2)
大森望が入れないなら退会するとは逆に (スコア:1)
て言うかさ、日本SF作家クラブは『日本SF作家クラブ(男)』と『日本SF作家クラブ(フェミ)』に分けるといいと思うんだ。(ゼントラン)と(メルトラン)でも可。
Re:大森望が入れないなら退会するとは逆に (スコア:5, すばらしい洞察)
単著が10年以上も出てない似非SF作家はむしろ強制的に辞めさせた方が今後のためだろ。
こう言う過去のの栄光と経緯だけで投票権を持ち、沼の底に貯まったヘドロみたいな連中が今活発に活動している人を腐すとかなんなの。
どちらが業界にとって大切かは一目瞭然だろ。
つうかこいつらSF冬の時代を作った世代だよね。まるで成長していないのか。
Re: (スコア:0)
大森望というひとはそこまで言われるほど一体何をやったんだ?
Re:大森望が入れないなら退会するとは逆に (スコア:1, 荒らし)
大森望はその件で巽孝之と小谷真理夫妻をおちょくるような事を言うか書くかしたらしいのよ。
で、もう10何年も経つのに夫妻は根に持ってて自分らが先にクラブに居るのをいい事にシンパを増やして大森望の入会を妨害し続けてると。
て言うか寧ろオレのコメントが軒並み不当プラスモデにされてる理由をクッソ便所虫モデレータを物理的に締め上げて吐かせたいよ。
Re: (スコア:0)
まぁ地方コンでご本人も「入会できてもリジェクトされても、ネタになるw」とおっしゃっていたので、SF界隈恒例の内ゲバ案件、外野からニヤニヤみてましょうや。
Re: (スコア:0)
> 大森望はその件で巽孝之と小谷真理夫妻をおちょくるような事を言うか書くかしたらしいのよ。
瀬名秀明氏のブログに、それは事実無根という記載があったような。
ただもう真相は藪の中だろうなあ。
Re:大森望が入れないなら退会するとは逆に (スコア:1)
Re: (スコア:0)
で、そのご夫妻は、SF界にどういう貢献をしたのかな?
いやマジで、Wikipediaを読む限り、どういう貢献をしたのか理解できなかった。
Re: (スコア:0)
ACさんはSF属性ありと...。性格が腐っている一因か。
Re: (スコア:0, 荒らし)
正直哀れを誘うよ。(´・ω・`)
Re:大森望が入れないなら退会するとは逆に (スコア:2)
お前は今回も納得しないんだろうけどね。
ACどもが皆ちゃんとした言葉づかいをする様になったらオレも止めてやるよ。
まあそんな日は絶対に来ないだろうけどなw。
推薦無しに日本SF作家クラブに入会を申し込むことができる!! (スコア:1)
だがよく見てほしい、入会を申し込むことはできても入会できるとは書いていない。
Re:推薦無しに日本SF作家クラブに入会を申し込むことができる!! (スコア:2)
のはずだから大森望は申し込んでいないのでは。
Re:推薦無しに日本SF作家クラブに入会を申し込むことができる!! (スコア:1)
これだけの規模の団体で入会拒否が個人的感情で決められることがどうなのよ
ってのが主題でしょ
すでに出てるけど親睦団体なのか職能団体なのかの位置付けが曖昧なのが根源
Re:推薦無しに日本SF作家クラブに入会を申し込むことができる!! (スコア:1)
>これだけの規模の団体で入会拒否が個人的感情で決められることがどうなのよ
ただそれだけの団体ということですかね。
中身は同好諸氏(個人)の寄合でしょうし。
Re: (スコア:0)
ネタっぽく書いてますけど、これ重要なポイントでしょ。
クラブってもともとそういうものじゃないかと思ったり (スコア:1)
「クラブ」ってのは排他性がそもそもの特徴じゃないかなと。
で、メンバを選ぶ基準が他から見た時に納得いくとは限らない。
入りたいのに入れてもらえないことが発生すると当人には残念だろうけど
片思いだって諦めるしかないよね
ただもし今回の件が業界を代表する団体だという自身が思っている「クラブ」なら、
他から見ても合理性のある選定基準を出せないといけないだろうね。
Re:クラブってもともとそういうものじゃないかと思ったり (スコア:1)
その業界自体が虚業なんじゃないかな。
それぞれの立場から自分自身を肯定するために利用する看板でしかない。
なんであれ、衆目を集めるものがあったら、居丈高に擦り寄っていくのが、文学賞・作家クラブビジネスというやつで。
日本国内でのSF業界の成り立ちあたりからそうだったんじゃないかと思える
極一部の人間が自分の嗜好で飯を食っていくためにペテンを始めたら、意外と成功してしまったという。
SF業界という名のタコツボ (スコア:0)
完全に無価値になるまで自家中毒が続くんでしょう
Re: (スコア:0)
なんかサークルクラッシャー的な匂いを感じる…
ここは昔から・・・・ (スコア:0)
くだらないことで揉めてる気がする。
瀬名秀明氏とも揉めたことがあったし・・・まぁ、その件は後で手打ちになったけど。
もう解散した方がいいんじゃないか、ただの迷惑団体だろ?
Re:ここは昔から・・・・ (スコア:1)
元会長の内情説明を読んだ限りでは規模と影響力のある組織としては機能に問題があるのは間違いないようですね
こうなると透明性のある別組織を新規に作るのが一番早いような
現状がなかよしクラブであることを望んでいるのなら、そのコアな人たちも絡む企業も仲良しクラブじゃない部分は
もっと透明性のある別組織があった方が都合が良いでしょうし
Re:ここは昔から・・・・ (スコア:1)
迷惑じゃないだろう。
・ごく一部の人間が団をコントロールできて
・複雑怪奇で意味不明な教条主義がはびこり
・対外的には権威を持たれていると誤認され、そのために封建主義的になって権威主義者がのさばり
・クリエイティブ性のかけらもない
要するに無価値な団体というだけで。
#つーかこれ銀英伝のゴールデンバウム王朝だよね
小説家クラブ入会拒否の例 (スコア:0)
永山則夫 [wikipedia.org]
以下うろ覚え。
中上健次「もともと曖昧な基準で拒否するのがおかしい」
筒井康隆「入会させないなんて非常識だ」
柄谷行人「協会は傲慢だ。変質してしまったのだ」
Re:日本SF作家クラブへの入会を拒否されるのは当然 (スコア:1)
歴代の受賞作を振り返るとSF作家の定義から始めねばならないようだ。
Re:日本SF作家クラブへの入会を拒否されるのは当然 (スコア:1)
え、その前にまずはSFの定義からなんじゃないの?