パスワードを忘れた? アカウント作成
11064284 story
日本

新国立競技場の基本設計は建築基準法違反違反? 予算不足で壁画の一部保存も断念? 131

ストーリー by hylom
自らへの過信は沈没への第一歩 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

5月末、新国立競技場の基本設計案が明らかになったが(東洋経済)、これについて建築基準法違反ではないかとの指摘が出ている。

以前から新国立競技場のデザインについて批判を行っていた森山高至氏によるもので、指摘されている問題は以下の2点。

また、現在の国立競技場内にある壁画の保存についても問題が発生している(朝日新聞)。これらの壁画は「当時の最高技術を集めた陶片モザイク壁画」だそうで、歴史的価値も高い。そのため、約5億円をかけて全面保存する方向になっていたとのことだが、国立競技場を管理運営する日本スポーツ振興センターから「予算不足」とされ、一部の壁画しか保存できないという状況になっているという。

新国立競技場の総工費は2013年7月時点の単価ベースの概算で1625億円とされているが、消費税増税の影響や昨今の建築資材および人件費の高騰は反映されておらず、かつ正確な事業費はまだ公表されていない。にも関わらず、壁画は「予算不足」で保存されないという状況はいかがなものだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月10日 14時42分 (#2618551)

    そもそも既に現在の設計では当初の立替目的に合致しない、
    「競技のできない競技場」になってしまう事がはっきりしている。

    >http://ja.wikipedia.org/wiki/国立霞ヶ丘陸上競技場

    ・陸上競技と球技が行える施設
    ・9レーンのトラックを敷設して国際基準を満たす

    国際基準も国内の第1種陸上競技場としても「サブトラックの併設が必須」であるが、バカどもが外見のみにこだわったせいで、
    関連ストーリーにある通り、サブトラックがない設計になっている。

    国際基準にみたない競技場にどの大会が来るのだろうか。

    その他にも今回の壁画、道路問題と「設計前に確認、解決されて当り前」の問題が山積み。

    現在の立替の設計・コンペ関係者全員首切って、必要条件そろった設計コンペからやり直せ。
    北京五輪の鳥の巣以下の廃墟になるぞ。

    •  今まで努力してきた人を、オリンピックが決まったとたん変えろとかナンセンス。それに工期が足りなくなると大問題。
      少なくともコンペはありえない。現状案か今の国立競技場+仮設スタンドしかありえない。
      両者を比較すれば、現状案の方を押す。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あれの擁護の為に「コンサートでは問題無い」とか言っている人も多かったが、当然、陸上競技『でも』使える方が良い筈なのだけどな。

      • by Anonymous Coward

        儲からない陸上競技『なんか』やらずに、ももクロとサムライブルーで回したいという意思表明なのでしょう

        • by Anonymous Coward

          そんならトラック全部はずして欲しいな。

          • by Anonymous Coward

            つまり、日本スポーツ振興センターって機構からして白紙にしろよって事か。

    • by Anonymous Coward

      脳筋に建築物を評価させたのが間違い。
      しかし自分の後継者が使う競技場の要件すら、まともに纏められんのか。

  • 要するに (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2014年06月10日 18時57分 (#2618750)

    作る時には芸術性を言い訳に建築コストを高く取れる。
    でも保存する時には芸術性がないので維持費をかけてまでは残さない。

    こういうことだね。

  • by epheal (32955) on 2014年06月10日 20時31分 (#2618817)

    舛添知事 五輪競技会場の計画見直し表明 NHKニュース
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140610/k10015112981000.html [nhk.or.jp]

    • by maia (16220) on 2014年06月10日 21時14分 (#2618857) 日記

      舛添知事 五輪競技会場の計画見直し表明 [nhk.or.jp]

      10の競技施設を整備する計画です。主な施設は、競泳の会場になる「オリンピックアクアティクスセンター」やバドミントンやバスケットボールの会場となる「夢の島ユース・プラザ・アリーナ」、ボートやカヌーの会場となる「海の森水上競技場」などとなっています。東京都は当初、これらの施設の整備に1500億円余りかかると想定していましたが、東京が開催都市に決まった段階で改めて試算したところ、建築資材や人件費の高騰のほか工事方法の変更などによる影響で2倍以上の3800億円余りになる見通し

      残念ながら国立競技場本体は国の管轄だったかと。都の分、1500億→3800億円て、それもいかがなものかと思う。

      親コメント
  • by momomo (37965) on 2014年06月10日 14時00分 (#2618501)
    批判覚悟ですが、壁画などは建物の寿命と一緒になくなるのも、芸術な気がします。
    もちろん残せるものは残したほうが良いですし、美術の歴史的観点からも重要なのは理解しています。

    むしろ、建物自体を延命させてほしいと切に願います。
    新しい競技場のデザインは、周りの深い緑から浮き上がってまるで調和がありません。

    そこにあること自体が、その芸術の価値である部分もあるのではないかな・・・と。

    # 国立競技場のお別れに、ブルーインパルスを見に行きました
    • 建物と一緒に破棄するという選択肢自体はあるはず。そこに異論はない。問題は取っておくといいつつ「金が無いから」という理由で(一部かもしれないが)破棄するということじゃないかなあ。

      叶いもしない理想をぶち上げてそれに賛同を集め、いざ実行する段になるとあれは出来かねます、これは無理です…って単なるうそつきだよね。少しばかり寛容すぎると思うけど。

      親コメント
      • by momomo (37965) on 2014年06月10日 18時11分 (#2618723)
        実際に移設する想定で見積もり始めたら、思いの外お金がかかるのが今更わかったという可能性もあるかな…と。
        特に、間違いなく移設対象になるであろう、メーンスタンドにある野見宿禰とニケの壁画は、フレスコ画でもあり、剥がしたりはできないかと。
        他にも陶片モザイク画など、建築から年数も立っており脆くヒビ割れが発生している恐れもあります。

        何とか保存できるといいのですが。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        NTTデータがやってたDoblogサービスのこと [srad.jp]をふと思い出した…

  • 京都駅コンペの時は審査員がのきなみ安藤案を推したのに、JRが無理って言って無難な原広司案になり、一部では不評を買った、私は安藤案がよかった
    今回はザハ案がいいけどさすがに無理っぽいなあというみんな(最近はザハ案に反対な人が目立つが、コンペ中は少なくとも私や私の周りはそう思ってる人が多かった)の意見とは裏腹に本当にザハになった
    そのままやるのが無理にしても、ちゃんと修正案もザハ監修でやって欲しいなあ
    現在実現されそうな修正案はなんだかおとなしくて面白くもなんともない偽ザハ建築という誰も得しない最悪の結果じゃないのかな

  • by Hatris (33732) on 2014年06月10日 14時01分 (#2618502) 日記

    >建築基準法違反違反?

    違反なのか違反じゃないのか・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年06月10日 14時27分 (#2618534)

    どうせセルで吹き飛ばされるんだから、可燃性の屋根の方が景気良く燃えるだろ?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月10日 15時02分 (#2618570)

    端から見ているとコンペに負けた側がコンペ主催者と勝った側にケチを付けているようにしか見えない。
    もうちょっとうまいやりようはなかったのだろうか。

    • 小田原評定に持ち込んで時間を空費させ、オリンピック自体を開催不可能or完成度の低い状態に追い込もうとするアナーキストの方々、
      もしくは「建て替えより改築が常に優れているに違いない!根拠は直感!」と各地の公立病院建て替え計画を悩ます市民運動家の方々もお見えではないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、ケチつけるつけないの話じゃなくて、建築法に従っているか、いないか、という話なんで……。
      建蔽率なんて、どう頭を捻っても合法だと言い張る屁理屈が思い浮かばないぞ。

      特別な施設だから超法規的措置が取られるんだ、というなら、国からそういう言質を引き出しておかないと。

    • by Anonymous Coward
      関連ストーリーを見れば分かるよ
      興味が無いならまあ、ずっと印象だけで語っててもいいんじゃないかな。
    • by Anonymous Coward

      コンペ主催者と、コンペで勝った案が、(暗黙の)ルールを守ってなさすぎるからモメてんだろ。

      期限切って現実に作るものの案を競ってるのに、現実に作る上での諸条件を考慮してない
      案を選ぶとか、何のための選考員なのかと。

      選考員どもに当初の予算額分きっかり借金させて作らせればいいんだよ。
      予算オーバーしたり、元取れなかったりしたら選考員のせいでいい。そうあるべき。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月10日 15時10分 (#2618579)

    とりあえず文末にこれ付けておけば、収まりがつく?w
    ほかのタレコミでも見かけるんだけどww

    • by Anonymous Coward

      「いかがなものだろうか?」と書いて「ばかやろう、ふざけんな」と読むのです。
      ちゃんと意志を表示しているのです。

      • by Anonymous Coward

        いかがなものかと思う、とかいうやつがいたらいかがでしょうか?と問い直してあげると
        相手がどんな人か分かる。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月10日 16時51分 (#2618683)

    このお方、若い頃に秘孔を突かれた人々の一人らしいのですが、

    http://ameblo.jp/mori-arch-econo/entry-11868216506.html [ameblo.jp]

    許可とか取っているのだろうか…ブログに載せるためだけに、原先生と武先生と集英社?と…今はどこだっけ?

    原案の空中回廊的ぐねぐね立体デザインが単なるドームになっちゃったがっかり感は伝わってくるのですが。

    • by Anonymous Coward

      それ、要件を無視したザハ案をわざわざ採用したのに、
      なんでそのザハ案の良さを潰してしまうんだ?
      という皮肉でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月10日 17時07分 (#2618694)

    なんだ、初期の予算どおりの金額でやるって事?
    それならそれで一考の余地はあるのかも。

    まさか自分等の利益に繋がらないものについては約束を破っても積極的に削るが、
    自分達が欲しい物に対しては、勝手に贅沢して足りない金額はしっかり要求するなんてダブスタはしないよね。

    • by Anonymous Coward

      消費税増税、建築資材、人件費の高騰、そして外国人労働者受け入れとかは、ゼネコンが短期的に稼ぐための政策誘導でしょう。

      その上で予算が足りんから、こっちは削る、って話だと思うが。

      • by Anonymous Coward

        その「こっちは削る」ってのが外部に対しての約束であって、自分等の欲しがっている物のムダと指摘されている方では無いってのがな。
        普通責任感って物が有るのなら、外部への約束の反故なんてのは最後の最後に行う筈の物なのだが、いの一番に出して来るのは何でだろ。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月10日 18時15分 (#2618726)

    廃棄を名目に格安で買い取る計画を企てている輩がいるということだろう

    まぁ、AB政権との深いつながりの結果という事だろう。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...