メルセデス・ベンツの新技術「ダイナミック・カーブ」、バイクのように車体を倒してコーナリング 68
ストーリー by hylom
日本で活用できる場所は多くなさそう 部門より
日本で活用できる場所は多くなさそう 部門より
eggy 曰く、
メルセデス・ベンツが、2015年新型SクラスクーペのABC(アクティブ・ボディー・コントロール)に「ダイナミック・カーブ」という新たな技術を搭載しているとのこと。これはバイクで体を倒してコーナリングするように、車体をコーナー側に倒すことで遠心力を打ち消すことができるというものである(Motor Authority、Slashdot)。
同社によれば、この技術はドライバーや同乗者にドライブをより楽しんでもらうために開発された技術であり、コーナリングの速度を上げることを目的としたものではないとのこと。
こんな技術を使われたら (スコア:4, おもしろおかしい)
遠心力で仕方なく隣の人にもたれかかってしまう
というワザが使えなくなっちゃうじゃないですかっ!!
Re:こんな技術を使われたら (スコア:2)
Re:こんな技術を使われたら (スコア:1)
誰が上手いこと言えと…(笑)。
アクティブホィール (スコア:1)
外側のタイヤ径が大きくなるアニメあったなあ
Re:アクティブホィール (スコア:1)
マシンハヤブサのライバルマシンじゃなかったっけ?
ハヤブサのほうはカーブ時に片側が逆噴射するV4エンジン。
らじゃったのだ
Re:アクティブホィール (スコア:1)
「クィックコーナリングホィール」でしたっけ。
Wikipediaより
「X1号
ブラックシャドウレーシングチームのメフィスト教授が開発。流れ星の竜がドライバー。ハンドルの動きに連動して左右のタイヤの直径が変わり、減速せずにコーナリングすることが可能という画期的なクィックコーナリングホィールを装備。
流れ星の竜は、1コーナーごとに「クイックコーナリングホイール!」と叫びながら操作レバーを引いていたが、音声認識システムであるとは考えにくく、やはり当時の一般的な演出手法と推測される。ちなみに、隼剣もV4エンジンでコーナリングする時には、「V4エンジン、ゴー!」と叫びながら、アクセルを踏み込んでいる。 」
「V3エンジンは直線や上り坂では驚異的な性能を発揮するが、
コーナーでは普通のマシンと変わらない。」
→ コーナーに強いマシンで倒す
という理屈。
「車輪がでっかくなったからと言ってコーナーを速く回れるの?」とか、
「逆噴射して向き変えたからと言って、以下同文」とかは子供心にも疑問だった。
#こまけえこたぁ、いいんだよ!
Re: (スコア:0)
>「車輪がでっかくなったからと言ってコーナーを速く回れるの?」とか、
実際のインディカーでもオーバルコースでは元々内外のタイヤ径が違うって話を聞いたような・・・
昔の話か今でもそうなのか?
Re: (スコア:0)
インディーカーだとオーバルコースでは速く走るために左右の径が違うタイヤを使っています。
http://www.honda.co.jp/IRL/spcontents2006/kmindy/vol1/ [honda.co.jp]
あと、別のツリーにあるF1のアクティブサスの話ですが、あれはF1みたいに空力でタイヤ押し付けて曲げる車の場合、車高を一定に出来ると空力上有利という理由と目的で設計されているので、乗用車に搭載しても速く走れません。
乗用車ならある程度ロールさせてトルクベクタリングと組み合わせた方が旋回速度は上がるはずです。
Re: (スコア:0)
当時は都市間レースも盛んで(嘘)、国産車は直列エンジンばっかりだったから「V」って付くとなんか格好良かったし、ちょっと前までB-36D以降の10発エンジンが当たり前にあった時代(当時現役のB-52なら8発)だったから、ハヤブサV5エンジンなんて5発(主機1+補機4でアンドロメダ級みたい)機+アフターバーナーまで逝ったからなあ、今日の様に長距離大型旅客機でも2発+APU単発の時代から見るとちょっと考えられない。
但し理論的には、大型エンジン少発より、小型エンジン多発の方がエンジン周りが軽くて済むという考え方は存在するらしい。(F-5やYF-17辺り)
Re: (スコア:0)
ちょっと前までB-36D以降の10発エンジンが当たり前にあった時代(
たった10発って、あれ単気筒エンジンなの?
Re:アクティブホィール (スコア:1)
実在する接地面が丸い二輪車のタイヤは、バンク時に自動的に外径が大きくなる効果を得る為なんだけどね。
//理想的にはハンドルを切らなくても傾けるだけで曲がる
-- Buy It When You Found It --
ローリングコクピット (スコア:0)
車体というか運転席というか・・・を傾けるっていうとこれを思い出す
アクティブサスペンションの新しい呼び名? (スコア:0)
それこそベンツの高い奴かえば付いてるじゃん
何が新しいんだろう。
Re:アクティブサスペンションの新しい呼び名? (スコア:2, 参考になる)
ストーリーからリンクされている Motor Authority くらい読みましょうよ。
そのものずばり Active suspension is nothing new,
but the 2015 Mercedes-Benz S-Class Coupe has a clever function って
書いてあるじゃないですか。
・車が曲がるとき、アウト側のサスを伸ばしてイン側を縮める
・その結果、車体をイン側に傾けて遠心力に対抗させる
・搭乗者が横 G に踏ん張って耐えなきゃいけないのを緩和するのが目的
ざっくりまとめるとこんな感じ?
Re:アクティブサスペンションの新しい呼び名? (スコア:2)
キハ261系とかN700系とかに搭載されている空気バネ式車体傾斜システムと、目指す所は同じってことですね。
Re:アクティブサスペンションの新しい呼び名? (スコア:1)
従来(MBで言えばアクティブカーブ)のは、ダンパーの特性をコントロールしてロールを"抑える"。
"ダイナミックカーブ"はよりアクティブにサス丸ごと動かす。
入力もフィードバック系だけじゃなく、カメラによる予測を取り入れるのが新しいってことかな?
# ソナーによる予測は既にあったような気もするけれど!?
今まで無かったんだ~というのが率直な感想
Re: (スコア:0)
コーナーでもストレートでも姿勢を一切変えること無くコーナリングさせて、横Gはドライバーが頑張れ、というのが最適なので
コーナリングの速度を上げたり姿勢を安定させたりするんじゃなくて、ただドライバーが快適、という技術だからじゃないかしら。
まあドライバーに余裕ができた結果として安全性が高まるかもしれんけど
Re: (スコア:0)
大本営はそう発表してるけど実態は同じじゃんって突っ込んでんでしょ
ベンツもつまらん商売のやり方するようになったもんだな
Re: (スコア:0)
君が記事読めてないだけでしょうに
Re: (スコア:0)
SUBJECTも読めない奴が
記事を読めてないと批判とかなんのギャグ?
無知を根拠に煽るのって、知りませんでしたって告白するより恥ずかしいと思うんだ
Re: (スコア:0)
キハ281そのまんまやね。
Re: (スコア:0)
ですね
どんなものかとリンク先開いたけど意味がわからなかったです
トヨタでもエアサス車で随分昔にあったような記憶があります
Re:アクティブサスペンションの新しい呼び名? (スコア:2, 参考になる)
今回はカーブでより積極的に車体をバンクさせるようにしたって話。
なお電子制御エアサスって言ってた時代は速度域によって段階的に減衰力とバネ係数を変えてただけ
Re: (スコア:0)
「振り子式」の新しい呼び名?
Re: (スコア:0)
鉄分少な目だけど、自分もそう思った。
この機構だと真っ先にと言うか、それしか思い浮かばなかった。
Re: (スコア:0)
電車にはカウンターステアとかないですから。
制御アルゴリズムが電車とは全然違うのではないかと。
Re:カウンターステア (スコア:1)
こう [uncyc.org]ですか?
トヨタでもあったような (スコア:0)
コンセプトモデルですがi-ROADもカーブで傾きますよね。
Re: (スコア:0)
あれは、まんま、バイクじゃないの?
傾けた方に曲がるという
Re: (スコア:0)
あれは前輪が二つあるのに傾くんですよ。
Re: (スコア:0)
3輪バイクなら当然のしくみ
このバイクはライダーが体を傾ける入力に応じて前輪が傾斜
i-Roadは後輪がステアリングでそれの入力に応じて前輪が傾斜
という差はあるけど。
4輪の姿勢制御とは全く理屈が別物なので。
Re: (スコア:0)
遠心力を打ち消すう? (スコア:0)
Re:遠心力を打ち消すう? (スコア:1)
遠心力は見かけ上の力だから、気のせいじゃよって言えば打ち消せるんじゃね(こなみかん
Re: (スコア:0)
hylomには高度すぎる期待です。誤字がなかっただけでも驚異的なことです。
その昔 (スコア:0)
振り子電車ってありましたよね。
乗っていると乗り物酔いにかかりやすいと聞いたことがあります。
Re:その昔 (スコア:1)
別の枝でも出てますけど、「その昔」どころか今は新幹線にまで採用されるくらいですよ。
最初の頃の振り子電車(国鉄381系あたり)は制御も甘かった(制御してなかった)んで揺り戻しとかあって乗り物酔いを誘発しやすかったですけど、最近の振り子システムではそういうことはなくなってきていますね。
東海道新幹線のN700系の傾斜制御とか、見事ですよ。
箱の端のほうの席に座ったときに、反対側の端のほうを意識して箱全体を視野に入れていると箱全体が傾いているのに気付きやすいです(自分自身が傾いているかどうかに気を取られると気付きにくいと思います)。
# 自分でクルマを運転していても(体調次第では)乗り物酔いになるくらいのアタシが言うんだから間違いない(笑)。
Re:その昔 (スコア:1)
昔の振り子式は、重量の大きな車体下部を遠心力で外に出して、上部を内側に傾ける方式じゃなかったかな?
で、重心位置そのものは変わらないけど、下部が外に出る分実効回転半径が大きくなるから、転覆し難いって仕組みだったかと。
-- Buy It When You Found It --
Re: (スコア:0)
昔ではありません。現役で走っています。(381系「やくも」岡山~出雲)
現在も、乗り物酔いをしっかり誘発していて、名物にさえなっています。
先日なんか、行きで「やくも」に乗った人が、もう乗るのはイヤだと、帰りは急きょキャンセルして飛行機を取り直していました。
一度乗った人は、もう乗りたいとは思いません。
いいかげん、新造車にしてほしいのですが、貧乏なJR西日本では無理そうです。
バイクを作りたいならバイクを作れ (スコア:0)
自動車メーカーのデザイナーが考えたコンセプトデザインには、
モーターサイクルの基本原理を無理矢理四輪車に当てはめたようなものが定期的に出てくる。
そんなにモーターサイクルを作りたいなら無理矢理四輪車で実現しようとしてないでモーターサイクルを作れ。
メルセデスはBMWモトラッドが羨ましいならメルセデスモトラッド(モーターサイクル部門)を作れ。
Re: (スコア:0)
別にバイクだけの基本原理じゃないだろ
じゃあバイク屋はそれら原理で動くものすべて作ってるっていうのかい?
Re: (スコア:0)
バイクの基本原理: カーブが楽しい
四輪の方が限界は高いのに、四輪の方がカーブをゆっくり走るよね。(双方一般人の場合)
Re:バイクを作りたいならバイクを作れ (スコア:1)
普通の道路を走る限り、四輪はほとんど走行ラインを変えられないけど、
二輪は車線をはみ出さない範囲でもけっこういろんなラインを通れるので、
走りに興味がなくても自然に【練習】できちゃうという面はあると思います。
ましてや
バイクの基本原理: カーブが楽しい
であればなおさら。
Re: (スコア:0)
「双方一般人の場合」そんなものは瑣末な問題に過ぎませんよ。
カーブと呼べるカーブで四輪車の速度を規制する要素の筆頭は乗員の受ける横G、そこから受ける不快感です。この点二輪車は車両上の座標系では横Gが殆どありませんから、四輪のような乗り心地の悪化が少なく、快適に走れる速度は大きく異なります。
単純なGの絶対値だけでなく、Gのかけ方、抜き方、保ち方で乗り心地はまるで変わるものです。しかし二輪と四輪の間には、その程度では全く埋めようのない大きな隔たりがあるのです。
Re: (スコア:0)
タイヤも傾いてないこのしくみでそういうことを言ってしまうのは
モーターサイクルの基本原理をわかっていないんだろうな。
コーナー側ってどっち側ですか (スコア:0)
たぶん傾けるのはイン側だとは思うのだけれども、イン側路側を特に指して
コーナーって言うものなのでしょうか。
# 無関係だが公道の右カーブで対向車線にはみ出さないと曲がれない
# ヘタクソは免許証返納した方がいいと思います。
Re: (スコア:0)
同じく右折待ちで交差点の真ん中の随分手前で
停まるバカも返納してほしい
Re: (スコア:0)
随分手前がどのくらいなのかにもよるが、
ステアリングを切り始める位置で停止するのは正しくない。
なぜなら、追突されると自分が反対車線に押し出されてしまうから。
そんな位置で止まるなら余裕をもって手前で止まり、横断歩道を視界に入れ易くして、
タイミングよく加速して右折する方がよほど運転がうまいといえる。
Re:コーナー側ってどっち側ですか (スコア:1)
手前で止まって加速しながら右折するのは危険ですので止めてください。
きちんとダイヤモンドマークまで直進し、前方後方を確認してから右折を開始。
簡単な事です。トラック運転手なら皆やってる事です。
(斜め右折する車両は対向車しか見てない)
Re: (スコア:0)
あと、普通に左折するのに思いっきり“右に”膨らむ輩も。