F1マシン上部にディスプレイを付けて順位やドライバー名を表示する試み 44
ストーリー by hylom
CGで後から合成すれば良いのでは…… 部門より
CGで後から合成すれば良いのでは…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
F1マシンのドライバー頭上、吸気口上に設置したLEDディスプレイにリアルタイムでレース順位を表示する「インフォ・ウィング」と呼ばれる新デバイスが、現在チャンピオンシップ首位のレーサー、ルイス・ハミルトンの父親であるアンソニー・ハミルトンにより開発されたそうだ(F1-Gate.com)。
このディスプレイにはその順位とドライバー名を示す3文字が表示されるという。観客やテレビ視聴者に向け、レースの状況をより把握しやすくすることを目指しているようだ。
タレコミ人としては四半世紀ほど昔、目立つ色使いと十分な余白を持ったカーナンバーの掲示を義務付けられていた時代の方が遥かに見やすかった気がしなくもない。
部門名が全てすぎる・・・ (スコア:2)
写真見ると相当デカくて空気抵抗的に影響ありそうなレベル・・・
せめてARタグを目立つところにつけるとかにすれば良さそう。
リアルにデータを表示する意味ってないよねえ?
Re:部門名が全てすぎる・・・ (スコア:1)
開発者の弁によると、ターゲットにはサーキットに来ている
観客も含まれるようです。
曰く、「目の前に来た車が何位なのか、調べるために目を
離した隙にもう通り過ぎてしまっている」とか。
Re:部門名が全てすぎる・・・ (スコア:1)
そこでGoogleGlassですよ。
Re:部門名が全てすぎる・・・ (スコア:1)
サーキットでレースを見ていると、こういうのは欲しくなりますね。
初めて観戦に来た人には特に。
テレビだと解説もあるし、順位表示もあるけど、サーキットに見に行ったとたんに、
何もないところを車が走っているだけになってしまいます。
ヘルメットのカラーリングやボディの色を覚えてレースを見ている人は少ないでしょうから.....
今後、エンジン音の迫力は無くなるばかりでしょうし、サーキットに人を呼ぶには、
こういう演出も必要なんだと思いますねぇ。
Re: (スコア:0)
結局アストロビジョン見てた方が良くわかったという落ちになりかねませんからね。
Re: (スコア:0)
たとえば、鈴鹿サーキット西コースのような、サーキットビジョンのないところでの観戦を対象にしているのでしょう。
#ひさしぶりにPCのLiveTimingを見たら、情報が劣化していたのでAC
Re: (スコア:0)
F1に限って言えば指定席のほぼすべてで仮設のビジョンが見れますよ。
Re: (スコア:0)
> ヘルメットのカラーリングやボディの色を覚えてレースを見ている人は少ないでしょうから.....
嘘?
いったい何しにサーキットに来てるの?
Re:部門名が全てすぎる・・・ (スコア:1)
ドライバーに興味があってレースを見ている人は、覚えている人少ないですよ。
車のカラーリングも、似たようなのがあって、以外とわからないものです。(^_^;
Re: (スコア:0)
サーキットでも解説あるけどね。
Re:部門名が全てすぎる・・・ (スコア:1)
ハントとラウダの決戦を生中継で見ていた世代にとっては, 車載カメラがくっついているのさえ何だかなあという感じなので.
Re:部門名が全てすぎる・・・ (スコア:1)
ブラジャーでもやってるくらいだし、どうせならボディ表面にでかでかと電子インクで表示させればよさげ。
Re: (スコア:0)
全車同じ装置を取り付けるのだから空気抵抗的に影響あっても何の問題もないでしょ
Re: (スコア:0)
他車との差、という意味ではその通りでしょうけれど、
設計上の問題、という意味ではこの形状が邪魔にならないか、という視点は必要かと思います。
通常走行時には問題なくとも、ブーストポッド作動時の亜音速域における振動や、ダブルイナーシャルドリフト時の重量偏向、リフティングターン時の空中安定性などには影響があるかもしれません。
Re:部門名が全てすぎる・・・ (スコア:1)
# どこの新世紀GPXですか、というツッコミはさておき(^^;)
現状でも車載カメラは搭載されていますから、インフォ・ウィングは翼端板部分だけですし、そんなに影響は大きくないんじゃないかなー。
ダ●いw (スコア:2)
水泳やスキージャンプのCG技術を見ていると、あとから足せばいいだけのような気がしますね。
ただ、テレビはそれでいいとして、サーキットで生で見たり、モニターで見ている人にもわかりやすくするのかな?
Re: (スコア:0)
結構小さくその上速いだろうけど、
文字を認識できるんでしょうかね。
想像してたのと違う (スコア:1)
ずいぶん印象が違いますね。
大きさも文字の鮮明さも、なんか心許ない気がします。
見たことないんか? (スコア:0)
あんな小さなパネルに表示される文字を目視できるほど近くで見てたら、時速100kmであっても確認など出来ません。
Re:見たことないんか? (スコア:2)
> 電車で通過駅の看板の文字を目視するのだって厳しいのに・・・・・・・・
それはやばいんじゃ?
Re:見たことないんか? (スコア:2)
看板までの距離にもよるでしょう。
時速80km/hで走る電車から最近地点で5m先の看板が、-45° ~ +45° の範囲まで見えるなら
見えてる距離は sin(45°)*5m*2個≒8.5m
80km/h=22.2m/sec なので見えてる時間は 8.5/22.2 = 0.38sec ... 0.4秒?
あれ? こんなに短かったっけ?
Re:見たことないんか? (スコア:2)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228017837 [yahoo.co.jp]
ここを見るとJRは60~80km/hと早いのですが、他社は25km/h制限・45km/h制限のようなことが書いてありました。
JRと他社ではだいぶ違うようです。
Re:見たことないんか? (スコア:2)
まず、目よりもアタマのほうをメンテナンスする必要がありそうです。
どっからsin(45)とかでてきた、そのうえsin(45°)*5*2がなんで8.5なんだ
tan(45°)*5*2 = 10.0 , 10/22.2 = 0.45秒
看板があることを知ってるので少しでも視界に入ったら凝視しはじめても、やっぱり、私に文字が読み得るかどうかギリギリくらいでしょうか。
Re: (スコア:0)
動体視力自慢ですか?
Re: (スコア:0)
一列に並んだLED棒を、振ったら平面の絵になるやつ、を想像したけど、
普通のドットマトリクスだったよ
時速100km/hだろうが、速度に応じてカラムを切り替えればいいと思うのだが。
Re: (スコア:0)
息子が確認して「大丈夫、見えるよ」とか言ってるのかもね。
Re: (スコア:0)
息子よ、あれはただの霧だよ。
そんな外付けにするくらいなら (スコア:0)
ボディに埋め込めばいいと思うの。
Re:そんな外付けにするくらいなら (スコア:2)
ドライバーの体にディスプレイを直接埋め込むところを想像してしまった…
Re: (スコア:0)
いくらかかると思ってんのさ
# ボディ表面は有償の広告スペースです。
Re: (スコア:0)
もしレギュレーションに盛り込まれたらそんなこと言っていられませんね。
F1にはいらないけど (スコア:0)
順位はころころ変わるし、カラーリングも毎戦違うので便利だと思うの。
Re:F1にはいらないけど (スコア:1)
NASCARはF1と違ってドライバーナンバーが固定で屋根と側面にでかでかと表示されているんじゃない?
カラーリングもスポンサーカラーなので年間はそんなに変わらないと思ったんだけど、今は違うのでしょうか?
順位が変わるのは同意。でもほとんど全周が見渡せるオーバルなので順位表を見れば一目瞭然。
#もう、もてぎには来ないんだよなぁ。コース修理もできてないだろうし。
Re: (スコア:0)
最近のNASCARはご覧になっていないようですね。
リーマンショック以降、安定的なスポンサーの数が減り、年間を通して同じカラーリングの車両は数えるほどしかありません...
順位に関してもそんな単純じゃないでしょう?
ショートオーバルならすぐにラップダウンも出ますし、決勝では43台も走ってますから新人や下位選手などはゼッケンを覚えるにはそこそこ見ないとなりませんしね。
順意表なんてサーキットではタワーにゼッケンのみ、当然いっぺんにすべてを表示し切れませんから、実走行車両に表示されているという恩恵は大きいと思います。
#もてぎではそもそもトップカテゴリーの車両じゃありませんでしたしね(ネイションワイド用の車両じゃなかった?)
##インディカーの方は去年ぐらいから復活の噂が出てるのですが、実現してもオーバルじゃないでしょうね...
Re:F1にはいらないけど (スコア:1)
最近はNASCARってそんな状況だったんですね。あんなたくさんの車両がころころデザインが変わるとなかなか覚えられませんねぇ。
実家がケーブルTVをやめて以来すっかりご無沙汰でした。
順位変動が激しく、車両に順位が表示されればレース場観戦者の助けになるのは確かですが、NASCARにはコストかけてまでハイテク表示をするのはやはりそぐわないと思います。
昔から鉄ボディにドライバーナンバー表示でやってきているわけですしね。
#もてぎにも確かトップカテゴリーとドライバーが来ていたような。
#インディカーが来てもオーバルじゃなきゃあまり意味がないな。市街地レースじゃないし。
#もてぎのストップ&ゴーのコースは見どころが無くてつまらん。
Re: (スコア:0)
もてぎは1回だけウィンストンウェストのシリーズ戦で、それ以外はトップカテゴリのエキシビジョンだったかと。
#関係者だったのでAC
スマホのカメラでAR (スコア:0)
スマホのカメラから見たときに、ポップアップのウインドウが出ればいいんじゃないかな。
そいや (スコア:0)
たばこの広告をテレビでは消したりしてないっけ?
Re: (スコア:0)
今はF1ではタバコ関連の企業のスポンサードを受けてるチームはありません。
(もしかしたらフェラーリはフィリップモリスのスポンサード継続中かも知れませんが
マシンに広告はだしていません)
以前スポンサードを受けていたころもタバコ広告が禁止の国ではロゴを変える
などして広告にならないようにしていました。
Re: (スコア:0)
仰るとおり、Scuderia Ferrariはフィリップ・モリスとの関係が(完全には)切れていないでしょう。
新チーム代表がフィリップ・モリス関連の人間が就任するなんていう話が出てます。
ドラレコ動画でLED信号機の色がわからないことがある (スコア:0)
LEDディスプレイを使うらしいですが、携帯デバイス等で撮影した動画を見ると、信号機の色がわかりづらかったり、バスの行き先表示がなんて書いてあるか判別不能になったりしました。
はたして放送用カメラで撮影したとき、表示がちゃんと映ってくれるのかという心配があります。
Re:ドラレコ動画でLED信号機の色がわからないことがある (スコア:3)
ドライブレコーダーってフレームレートが30fpsのものが多く、関西での120HzのLED信号機で、影響を受けます。(30fpsの4倍)
HDTVのフレームレートが30fpsまたは60fpsなので
当該LEDディスプレイが交流120Hzなら影響受けるかもしれませんがどうでしょうか?
Re: (スコア:0)
今のテレビ放送のテロップと実況アナウンスで問題なければ、見えなくても大丈夫。
Re: (スコア:0)
LEDディスプレイその物の問題ではなく、消費電力を落とすために点滅させてるのが問題なんだろうから、
同期取るなりすればいいんじゃ?