ゲーム内で女性の胸が不自然な挙動をするのは技術的限界のせいではない 97
ストーリー by hylom
夢 部門より
夢 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
近年ビデオゲームのキャラクター描写がリアルになるのに伴い、女性キャラクターの「胸の動き」も大げさになっている。しかし、これらの描写はリアルではない、不自然である、という声も一部で挙がっている。これについて、Kotakuの女性記者がゲームデベロッパーに対し取材を行ったそうだ。
これによると、不自然な動きになる理由の一つとして、低コストでそこそこ効果的な動きを実現させようとしている点があるという。複雑な動きを再現させようとすると当然ながら複雑な設定が必要となるため、単純に「バネ」のような動きをさせているということだ。また、実際の胸がどのように動くかを把握していない開発者が少なくない点も理由のとして挙げられている。そのほか、誇張した動きのほうが好まれているから、ということもあるようだ。
Kotakuの記事の前半は「胸が揺れている代表的なゲーム」の紹介になっているが、後半は胸の揺れの実現方法や開発者への取材結果などがあり、ボリュームのある記事だが興味深い。
実際の胸がどのように動くかを把握していない開発者が少なくない (スコア:5, おもしろおかしい)
色々察した
Re:実際の胸がどのように動くかを把握していない開発者が少なくない (スコア:1)
揺れない貧乳の彼女しかいないのですね(違)
Re:実際の胸がどのように動くかを把握していない開発者が少なくない (スコア:5, おもしろおかしい)
貧乳の彼女がいるならむしろうらや(以下略)
実際の胸がどのように動くかを把握していない開発者が少なくない(血涙) (スコア:1)
乳揺れする彼女はいます!
ただ画面から出てきてくれないだけで。
・゚・(ノД`)ヽ (スコア:5, おもしろおかしい)
実際の胸がどのように動くかを把握していない開発者が少なくない点
・゚・(ノД`)ヽ
Re: (スコア:0)
髪の動きが不自然なゲームが多いのもこれが原因かな?
Re:・゚・(ノД`)ヽ (スコア:2, 参考になる)
髪については、個々の髪が独立して動ける分、難易度が跳ね上がるのではないかと。
「一本のひも」はそれっぽく表現できても、それが何千本もあったら衝突を考慮するだけで計算量が跳ね上がってしまう。
(予算と時間があればリアルタイム演算も可能な時代だけど、低予算だと…という意味で)
ま、そういう「物理演算したもの」よりも「プロが考えた動き」の方がリアリティを産む、ということもあったりするのが視覚の世界ですしねー。難しい。
アニメ塗りのアニメを見て感じる”リアリティ”は「現実の物体のように見える」のとは違ったりするわけで。
Re: (スコア:0)
予算とソフトを開発する時間があっても不可能ですよ。ディズニーの偉い人が言っていました。
Re:・゚・(ノД`)ヽ (スコア:1)
実際にそれだけのリアルタイム演算を処理してグラフィックとして再現できるハードウェアがないとねー
Re:・゚・(ノД`)ヽ (スコア:2)
>他人の胸が揺れてるのなんて滅多に見ないので
スポーツウェアのメーカーだったかどこかの大学だったか忘れましたが、
大きさや発展段階に関わらず走ると乳揺れするから女性はブラでしっかり
保護することが大事ですといういう結論で数年前研究がなされていて
ここ/.-jpでも紹介されていなかったっけ? 元サイトの動画紹介つきで。
プロは居る (スコア:5, 興味深い)
ポリスノーツは、よりリアルな動きを目指して女性スタッフが監修を買って出たそうな。
スタッフロールにも「胸揺れ監修」でクレジットされている。
# 揺れるとパオーンって音がするけど。
Re:プロは居る (スコア:1)
>このことは、一見正しいことのようにも思えるのですが、一方で、現実的には異性の方が相手の体を客観的に見る機会が多いはず(性的傾向に左右されますが、多くのケースではパートナーが異性)なので、女性の体は男性が、男性の体は女性が詳しい気がするというのも排除できないというように考えてしまいます。
単に自分の記憶のみからアドバイスするなら、そうかもしれません。
(それでも、様々な女性の胸をしげしげ見ても怪しまれにくいという点は女性監修の方にアドバンテージがあるのかも)
一方で、プロジェクトが開始された後、女性モデル(もしくは同僚)の胸を見たり触ったり持ち上げたり揺らしたりして観察する、というケースを考えると、やはり監修が女性であることに大きなアドバンテージがあるのではないかと。
男性は男性で「男性が考える嬉しい動き」については女性に負けるわけがないので、それぞれ意味があると思いますが。
……てか、男性開発者の知識と女性監修が組めば最強、という考え方だと思うのだがいかがか。
Re:プロは居る (スコア:1)
私の説明不足があるので申し訳ないとは思いますが、言ってもいないことを読み取られてオフトピックと言われても困ります。
自分で持ってるからこそ分かることもあれば、他人から見るからこそ分かることもあるだろうし、
モノを当てた時の変形具合や運動時の変形具合などは本人と周囲の協力あってのことだと思いますし、
例えば男性目線だとブラや着るものでの違いを見落としたりするかもしれなからこその「男女両者が関わると最強なのではないか」という意味です。
(#2775031) はなぜか「監修は自分の持ち物のことのみ語る」ことしか考えられていなかったように思われたので、
「監修の人がゲストの胸を観察したり触ったりすること」や「女性の方が詳しいことだってあるでしょ?」、「でも男性だからこそ分かることもあるだろうな」という視点で書いたのが「男女が組めば」の意図です。
Re:プロは居る (スコア:1)
#2775963の意図は分かりました。
で、私の#2776199を受けた意見はないのでしょうか。
私の「男性が考える嬉しい動き」という言葉が勇み足だったこと、あなたの「セクシャルコンテンツ」という言葉がどのあたりを指す言葉なのかが分かりにくいため過剰に反応してしまったのかもしれませんが、
何にせよ、私としては「胸について、目で見て違和感が少なくなるような動きを表現するためには」という観点は一貫して捨てておりません。その意味でオフトピとは考えておりません。
願望 (スコア:5, すばらしい洞察)
どのように動くべきかではなく、どのように動いて欲しいかが表現されているんだよ。
演算の限界と言うより、形状の相性の問題 (スコア:5, 興味深い)
一番問題なのは揺れではなく変形だろうと思う。
たいていの物理演算では仮想的に重心の位置に重さを持たせてその動きをシミュレートするわけですが、この方法では柔らかく変形する物体をシミュレートするのはきわめて困難です。
単純に粒度を細かくすれば良いかと言われるとそういう風にも行かなくて、計算単位が小さくなれば小さくなるほど今度はフレーム誤差なんかが如実に出るようになって静止時に安定しないと言うことになってしまう。
特に、服に圧迫されている場合なんかは接触判定がものすごい量発生するようになって計算に負荷がかかる割にはいまいち再現性があやしい動きになってしまうんじゃないかと。
それくらいなら記号表現と割り切って多少ディフォルメした動きにした方が、見栄えも良いということになるんじゃないかなぁ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:演算の限界と言うより、形状の相性の問題 (スコア:1)
疑似おっぱい演算エンジンを作る奴が現れて、ものすごい勢いでバージョンアップを重ねる未来が見える。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
つ 皮下脂肪スライド
胸の揺れよりも (スコア:4, すばらしい洞察)
胸の揺れよりも、その揺れに合わせてカップや肩紐も伸び縮みするのに違和感を覚える。
何のためのブラなんだ? と。
Re:胸の揺れよりも (スコア:5, おもしろおかしい)
むしろ押さえつけられたおっぱいに魅力を感じる
競泳水着とか!体操服とか!レースクイーンとか!
#煩悩垂れ流しなのでAC
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:胸の揺れよりも (スコア:2)
わからないでもないです。
私、コンビニのエロ本棚はよく見ますが、
そういう「押さえつけられた胸」で
きれいな曲線(私的エロの志向にあった)の表紙のエロ本を
見かけることがあります。
そして、開封するとそんなページは少なく、
「押さえつけられてないと、こうか…」
と知るわけです。
一方 (スコア:3, 興味深い)
スクエニの代表的スマホアプリ「スクールガールストライカーズ」ではAndroid版は胸が揺れるが、
iOS版では揺れなかった。
これもiOSの技術的限界のせいではない
ゲーム屋さんは (スコア:2, 興味深い)
やわらかエンジンを開発したり
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/119/20150216_doalr.html [playstation.com]
プロデューサーに内緒でデバッグ後にパラメータ改竄して揺れを実装したり
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1403/11/news112.html [itmedia.co.jp]
けっこう本気で取り組んでいるように見受けられます。
リアルにしたら (スコア:1)
それはそれでクレームが付くんでしょ。
ゲームらしさの表現では。
Re: (スコア:0)
胸の動きを調べる前に解決すべき問題がある。 (スコア:1)
ゲームに出てくるような巨乳は現実には少ないので調査は困難に極めるでしょうね。
その上でリアルな胸の動きを巨乳キャラに適用すると巨乳キャラが不利になるという問題もありますが。
Re:胸の動きを調べる前に解決すべき問題がある。 (スコア:1)
胸の大きさもさることながら、年齢による違いとか考え始めると、調査し、実現する大変さはバカバカしい程困難な気がします。
Re: (スコア:0)
あれだけ動かしたら、激痛とともにクーパー靭帯延ばしちゃって垂れちゃいますしね。
Re: (スコア:0)
それでも……それでも、おっぱいミサイルがあるじゃないか!
初代「デッド オア アライブ」を思い出した (スコア:1)
女性キャラの胸が「ゆれる」でも「弾む」でもなく
まるで軟体動物の触手のように「うねうねとうごめく」
あれはキモかったw
当時、まさかこのゲームが世代を重ねた末に乳ゲーの大御所にまで育つとは思わなかったなぁ
Re:初代「デッド オア アライブ」を思い出した (スコア:1)
最新作では初代を再現した乳揺れをオプションで設定できるみたいですね。
レジェンド [youtube.com]というだけのことはありますな。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
非ニュートン流体?貧乳トン流体? (スコア:1)
粘性は非線形なんです!
先人たち (スコア:1)
先人たちの試行錯誤のおかげで今があることよなぁ。(詠嘆)
【エロm@s】おっぱいボーン移植乳揺れ検証TAKE1
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm21229325 [hatena.ne.jp]
【エロm@s】おっぱいボーン移植乳揺れ検証TAKE2
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm21263129 [hatena.ne.jp]
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
そもそも (スコア:0)
人は静止時にあんなに不自然に上下動をする物なのだろうか?
Re:そもそも (スコア:1)
そりゃさ (スコア:0)
大きさはもちろん、ノーブラかブラか、ブラ有りでもノンワイヤーか否かで変わる。
あと、年齢とか生理周期で固さも変わる。
パラメータ多過ぎですわ。
Re: (スコア:0)
そんなパラメーターなんて固定すればいい。
# つーか胸が揺れようとなんだろうとどうでもいい
Re:そりゃさ (スコア:1)
シミュレーションには限界があるから (スコア:0)
センサを全面メッシュ状につけてキャプチャすればよいのでは?
そうすれば、それを数値モデル化するための例として使用することができるし
想定される状況においてのキャプチャデータをそのまま使ってもよいし
問題は使用したいモデルのリアルモデルを調達しなければならないことだ。
# 求む、リアル不二子
Re:シミュレーションには限界があるから (スコア:1)
キャプチャでOKとするためには、モデルがそのモーションを実際にやらねばなりません。
大怪我や死ぬようなことは不可、発生(成功)確率が低いことはシミュだったら条件を変えて試行できますが、現実ではキツい。
現実では存在しないものとの関わりなんて不可能です。
モーションキャプチャはアプローチの一つとして大事ですが、シミュレーションはシミュレーションで必要なのです。
「縄跳びする」とか「腕立て伏せする」くらいならいいですけど、
「ハイキックを胸に受ける」とか「3mの高さから落っこちて転がる」とか「バックドロップされる」とかは難易度高。
「銃で撃たれる」とか「剣で貫かれる」とか「至近距離で爆発が起きる」とかは絶対不可。
「軽く投げられたゴルフボールが胸の谷間に収まる」は無茶。
「粘液を発しながら人の腕ほどもある触手を伸ばしてくる触手生物との絡み」はモーションキャプチャでは実現不可能なのですよ!!!
Re:シミュレーションには限界があるから (スコア:1)
>G/Hカップ級の女性を連れてくれば出来ると思う。
こっちは、可能性はあるけど成功確率が低いものは実際にやると負担が大きいよね、という例を出したかった。
ちょっと「やってみたらできるんじゃね?」な例になってしまったのは私の不徳のいたすところ。
「拳銃でブラのストラップだけ撃ち抜いておっぱいが丸出しになるところ」とかだとゴルゴ読んでこいとかになって「不可能じゃないけど困難な例」になるでしょうか(まだまだだな)
>こっちは産業用アームロボットとラブドールの技術を活用したらなんとかならないだろうか。
実際、着ぐるみだのCGだのロボットアームだのを活用した資料映像(謎)は様々あるのですが、どれも期待はずれなのですよ!(力説うるさい)
低コストでできないのは現時点での技術的限界では? (スコア:0)
ふつうに組んでも複雑な設定やアルゴリズムが必要なら、それは限界と言えるんじゃないかな。
#求められているのは汎用的な胸揺れ物理演算ライブラリです!
巨乳だから難しいのでは (スコア:0)
まずは千早をターゲットにして揺れを計算するのはどうでしょう。
#剛体ですから、リギットモデルでうまくいくのでは。
少しづつ盛っていけば、自然な揺れ方のモデルが作られるのではないでしょうか
#目標、あずささん
Re:巨乳だから難しいのでは (スコア:1)
千早さんでも揺れる動画がありますよ。
アイドルマスター 千早 スロー再生の世界で揺れるB72 [nicovideo.jp](ニコ動)
アイドルマスター2で千早の胸が揺れてるんですけど、これってバグですか? [yahoo.co.jp]
Re:巨乳だから難しいのでは (スコア:1)
ところで、本物とニセモノ [nicovideo.jp] [nicovideo.jp]とで揺れ方が違うとかはないんだろうか?
Re: (スコア:0)
走っても胸が揺れない大戸島さんごで是非。
Re:巨乳だから難しいのでは (スコア:1)
乳が「鍛え上げられた筋肉」なので、巨乳なのに揺れない、とかいう陸上選手もどうぞ
目の中の丸太 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
袈裟を脱ぐんですか?
バインバイン (スコア:0)
E-moteという、2Dのキー画像を複数用意するだけで簡単に3D風揺れを作ってくれるアプリがあるのですが、胸のパラメーターは「なし」~「ぼよよん」まで設定可能です(参考画像リンク [mynavi.jp])。ぼよよんの下には無重力というのがあるのですが、これは揺れが収束せず揺れまくるだけというやつ。
で、ツクモで行われたイベントでは「当社にはおっぱいマイスターがいます」と言ってました(笑)