パスワードを忘れた? アカウント作成
12648754 story
ゲーム

人生にも最近のゲーム機にもリセットボタンはない 106

ストーリー by hylom
そう言われたらとりあえずNetHackをプレイしてもらおう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

かつて、「ゲームはリセットボタンで簡単にリセットできる」ということを引き合いに出してゲームの悪影響を語るということがあったが、最近のゲーム機にはリセットボタンが用意されていないため、若者はこのような言い回しが理解できないのではないか、という話が出ている(不倒城)。

確かにファミコンやスーパーファミコンにはリセットボタンがあるが、いつからは分からないが今発売されているゲーム機にはリセットボタンはない。電源を強制的に切ることはできるが、最近ではオートセーブ機能のあるゲームもあるし、そもそもネットゲームやソーシャルゲームなどは強制的に終了させても状態を巻き戻すことは(一般的には)できない。

ということで「○○はゲームのようにリセットできない」的なお説教を受けたらおもむろにスマートフォンを取り出し「リセットボタンってどこにあるんですか?」などと反論してみてはいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2016年01月12日 18時09分 (#2948042) 日記

    人生もリセットできるようになるハズ。

  • by manmos (29892) on 2016年01月12日 19時35分 (#2948096) 日記

    リンク先に「課金システムは『ある』」と。

    世の中、ゼニでっせ。

    • by Anonymous Coward

      お金をたくさん使ってもダメな人はダメなこととか、
      そっくりですね。

  • このコメントと同じような結論が数年前に出ていたような気はしますが、リセットができるゲームとは何なのでしょう。

    セーブポイントだけで明示セーブするRPGでは、選択を間違えればセーブせずにリセットしてやり直すことができます。
    あるいはステージ単位のリスタートや巻き戻しができるゲームというのはあります。これらは確かにリセットができます。
    オートセーブのゲームでは、FDDが唸り始めるのを察知してリセットするとか、クリアしたけれどもやり直したくてリセット
    するとか、そういったことはあります。

    しかし、よく言われるリセットはこれとは違うように思います。いわゆる「ゲームのリセット」は一切ご破算にできる機構
    で、そこまでのプレイ履歴があまり影響しないようなものではないでしょうか。

    この「リセット」における「ゲーム」とは、実のところセーブ/ロード機能のないごく初期のアクションゲームなのでは
    ないでしょうか。Pongとかインベーダー、平安京エイリアンやドンキーコングのようにまだストーリー性のあるゲームが
    確立していなかった時期のタイトルでは、ゲームの中ではなくそのものに物語があります。いわば将棋盤のようなもの
    で、一回失敗したらリセットして最初からやり直すということが確かに普通だったのだと思います。

    ゲームそのものが物語を提供するようになって、ゲームはリセットして何回も遊ぶものという概念は崩れました。
    2000年代の初めまでそういったゲームは残っていましたが、今では格ゲーでさえプレイヤーの人格をネットワークサービス
    によって引き継ぐようになっています。初めてその概念が壊れてからおそらく三十年以上、「ゲームはリセットボタンで
    簡単にリセットできる」というフレーズだけが文化として残ったことは、興味深い現象といえるのではないでしょうか。

  • by miyuri (33181) on 2016年01月12日 22時08分 (#2948187) 日記

    GAME BOYやPC Engine辺りにも、リセットボタンは無いなー、と。

    #複数ボタンの同時押しで、リセットを掛けられたけど

  • by ymasa (31598) on 2016年01月13日 6時53分 (#2948286) 日記

    人生巻き戻せない。

  • by nemui4 (20313) on 2016年01月12日 17時36分 (#2948010) 日記

    >・・・そもそもネットゲームやソーシャルゲームなどは強制的に終了させても状態を巻き戻すことは(一般的には)できない。

    やったことはないんですが、ソシャゲでよく聞くリセマラって「リセット&マラソン?」の略だと思ってたけど違うのか、あってたとしても(一般的には)とは違うケースなのかな。

    • by chronatog (8479) on 2016年01月12日 17時55分 (#2948030) 日記

      一番最初のチュートリアル中で、大体は有料提供されているガチャを、無料で1回だけ
      引くことのできるゲームが多いのです。ここで強いカード、よりレア度の高いカード
      (大抵は強いカードと同義)を引くことができれば儲け物です。

      最初のチュートリアルで、積み重ねが無い段階なので、ここでいいカードが引けなかったら
      アカウントを消してもう一度最初から挑戦、いいカードを引くまで延々と繰り返す、
      これが最近のリセマラです。

      Wizardryでボーナスポイントが多量に付いたキャラが出るまで延々キャラメイクし続けるのに
      近いですが、やり直すのにいちいちアカウントを消して作り直すスマホゲーのリセマラは
      はるかに面倒くさいです。それでも、金を払ってさえ中々手に入らないレア度の高いカードを
      入手する可能性というのは魅力的です。

      一度ゲームが始めてある程度進めてしまえば、リセット→最初からやり直しは捨てる時間が惜しくて
      できません。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2016年01月13日 7時20分 (#2948289) 日記

        Wizardryのキャラメイクだとリセットまで行かずに、ただキャラを保存しないだけで良かったかも。
        イチイチアカウント消して作り直してだと、ボタンでリセットに比べて重労働ですね。
        そこまてやって楽しめるってのもすごいですね。
        やっぱり、やらないけど。

        親コメント
    • by I-say (18650) on 2016年01月13日 9時43分 (#2948358)

      同じリセットでもリセマラの方で考えられると
      元の「人生やり直しはきかない」じゃなくて、
      「生まれる場所選べない」的な話に誤解されそうだな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゲームアプリのデータとキャッシュ削除、あとは機種変用にオンラインでバックアップ取るヤツはアカウント削除すれば、まぁリセットボタン的な効果はありますよ。

    • by Anonymous Coward

      リセマラとは、別人の人生を何度も赤ん坊から「開始」することです。
      アカウントが変わるので(変わらないのもありますが)、同一人物のリセットではありません。

      ここでいう「リセット」は、赤ん坊からではなく同一人物の人生の任意の時点からやり直すことでしょう。
      それはリセットじゃなくセーブだというツッコミも、記事中でされてますね。
      リセマラでは当然、任意の時点からのやり直しは出来ません。あくまで最初から。

    • by Anonymous Coward

      すでに解説されてるけど、アカウントを何回も削除して、アカウント作成時に貰える有料ガチャの一回お試しを回すのがリセマラ。
      かつてはゲームに景品のトレードやゲーム内通貨の譲渡ができたので、それで良い景品を引いてRMTしたりメインのアカウントに移したりがあった。
      今は知らん。

  • もひとつ釣られて

    >ということで「○○はゲームのようにリセットできない」的なお説教を受けたらおもむろにスマートフォンを取り出し「リセットボタンってどこにあるんですか?」などと反論してみてはいかがだろうか。

    今使ってるXperiaだと、電源ボタンと音量大同時長押しでリセットボタンの動作はするよと反論してみた。

    単体のリセットボタンじゃなくて Ctrl+Alt+Del みたいなもんだからダメすかね。

    • by Anonymous Coward
      私のXperiaは、SIMスロットの横に物理的なリセットボタンもあります。
    • by Anonymous Coward

      同じくつられて。

      Xperia Z1,Z2ならMicroSDかSIMのところに赤いリセットボタンがありますね。
      昔は電池抜く荒技ができたのですが、その代わりのボタンのようです。

      最新機種でも残ってるかどうかはわからないです。

  • by skapontan (35455) on 2016年01月12日 17時47分 (#2948018) 日記

    スマホにリセットボタンはあります。ピンがないと押せない奴。
    また、設定から「端末初期化」をすることで、記憶ごとリセットできます。

    • by Anonymous Coward

      今のスマホの初期化、ってたとえて言えば

      「今まで蓄積していた人間関係やあれやこれや人生ごとリセット」だけど、

      昔のゲームのリセットボタン、って、
      「高校生○年生×学期期末試験の数学の試験で、×を一個間違えたのでやり直したい」

      って感じでは。
      いや、なんか違う、という気持ちがあるが、タレこみ文に対しても何か違うという気持ちはある

      • by Anonymous Coward

        それは、ゲームで言えば「リセットができる」ではなく、
        「セーブポイントからやり直し」ができる、なんですけどねえ・・・

        リセットって言葉が安易に使われてる気がしますよ。

  • > 「ゲームはリセットボタンで簡単にリセットできる」ということを引き合いに出してゲームの悪影響を語る
    「ファミコン」等の電子ゲームを想定してるんだろうけど、将棋指してて不利になったら盤ひっくり返してごまかすみたいなネタも昔からあるし、その他のアナゲ系でも同じだよね。

  • やるきスイッチはあるのに、
    リセットボタンが無いっておかしくね?

  • by microwavable (47421) on 2016年01月12日 22時31分 (#2948196) 日記

    筐体にリセットボタンあった頃って電源長押しでは切れなかった?切れたよね?もうはっきり覚えてないが、実装がよくわからん。

    #ATXの話。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月12日 17時58分 (#2948036)

    いまどき、「○○はゲームのようにリセットできない」的なお説教してるか?

  • by Anonymous Coward on 2016年01月12日 18時13分 (#2948045)

    (※リセットボタンを使うとは言っていない)

    • by Anonymous Coward

      それは「電源OFF」できるだけで、(新しい人生を)リブートできる保証はないのでは・・・

      信じてればできるのかな、リブート。

      • by Anonymous Coward

        たぶん「ソフトウエアリセット」の事を言ってるのであって、人生のことを言ってるのではないと思う……

  • by Anonymous Coward on 2016年01月12日 18時49分 (#2948068)

    最近は処理が複雑化したからかTVがハングアップするなんて事がままある。
    そしてTVには電源SWもリセットボタンも無くて、ラックの裏に潜り込んでコンセントを抜いて、なんてアホな事が。
    10万円位はしてんだから、電源SWやリセットボタン位は付けてくれ。

    • by Anonymous Coward

      それは同意。

      うちにあるのはチューナー兼レコーダーだが、こいつが時々録画再生機能フリーズして、電源抜くしか無い(昔はたいていあった主電源スイッチもない)。電源入れなおせば普通に動く。
      テレビ本体の方はフリーズってしたこと無いが。
      リモコンでON/OFFできる状態でも、主電源OFFやリセットは出来ないから困ったものです。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月12日 18時58分 (#2948071)

    「人生はゲームのように、セーブ&ロードで簡単にやりなおすことはできない」

    ……いや、スマホゲーはセーブ&ロードないな。
    そもそも、スマホゲーはリセマラ以外でやり直しできないんだよな。
    じゃあ……。

    「人生はゲームと同じく、簡単にやりなおすことはできない」

    うむ、これでOKだ!

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...