
消費者委員会、ゲームにおけるガチャの適正表示を求める 122
ストーリー by headless
希少アイテム 部門より
希少アイテム 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
内閣府消費者委員会が、ゲームにおける電子くじ(通称「ガチャ」)に関し、希少アイテムの出現率や当てるまでに必要な推定金額などについて「十分な情報」を提供するよう求める意見を出した(日本経済新聞の記事)。
特に問題視されているのが、特定のアイテムやキャラクターの出現率を極めて低く設定したり、また状況に応じて変える点。現状ではこれらがプレイヤーに伝えられていないため、多額の金銭をガチャにつぎ込むケースが後を絶たず問題となっていた。
とはいえ、出現率が数パーセント以下のレアアイテムやキャラクターを餌に課金させることで成り立っているゲームも少なくない現状、業界がどう反応するかは気になるところだ。
20日に開かれた第233回 消費者委員会本会議では、電子くじに関する注視すべき観点として、アイテムの出現率や取得するまでの推定金額などの適正な表示のほか、賭博に該当する可能性や射幸性を挙げている(PDF)。
確率表示するより、実績表示義務づけようぜ (スコア:4, 参考になる)
別にゲーム内から参照できる必要はなくて、ちょっと後になってからでも良い。
全体として何回ガチャが回されて、その結果どのカードがどれくらいの数出たのかを外部監査にわかるように報告をまとめてどっかで公開するようにすれば良いと思うんだ。
電子ガチャは商店街の福引きと違って一等を誰かが引いたらもう景品はありません、みたいなことにはならないから、まっとうにやってるなら別に公開したって不都合はなかろう。
むしろ、欲しいカードがホントにたくさん出てるってわかれば引く人増えるんじゃないかな。
ゲーム運営側としては、ガチャにちゃんと金をつっこんでくれるなら、カード出すことを渋る理由はない。これくらい出るんなら俺もって思うくらいには出した方がユーザーも納得できるだろうし、メーカーも儲かるんじゃないかな。
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Re:確率表示するより、実績表示義務づけようぜ (スコア:1)
>「確率を表示する」のと「ガチャを引かれた回数と出た物の内訳」は同じことです。
いやー、多分同じにならないとおもうなー。
試しに、1~100までの乱数を表示して、それぞれの数字どのくらいの回数出たかをカウントするプログラム通って、安定してまんべんなく確率通りの回数が出るまでに何回くらい試行が必要かやってみてごらん?
期待値が期待通りに出るって、かなりとんでもない回数の試行が必要だから、スマホのガチャくらい種類が多いと、一日の間に全ユーザーが回したガチャの数全部合わせても均一にならない可能性があるよ。
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Re:確率表示するより、実績表示義務づけようぜ (スコア:1)
期待値を求めるには理論が必要だということをあなたが理解していないだけの話ですね。ここでは、実績と異なる期待値の話をしているのですから、何かの理由で「確率はこうなっているはずだ」という必要があります。それが理論です。
期待値を計算するためには確率を定めるための理論が必要なのですから、期待値の話をする以上、それの背後にある理論は何かということは常に意識する必要があります。それが突然出てきたように思うのは、あなたが期待値というものを理解していないからというだけの話です。
まあ、akiraani氏は期待値というものを理解していないから実績を表示するという話をしているんだ、それを定めるための理論の話なんか理解できるはずがないだろう、という話であれば、一応筋は通ってはいますが、それはakiraani氏に対する侮辱というものでしょう。
ちなみに、理論上の確率を示したくないという人がいた場合、その主張の理由にはある意図が隠されている場合があります。確率を操作したい場合です。確率を操作していても、全体の実績にはそれが現れないようにできますからね。実績のみを表示したいとガチャを提供する企業の人間が主張していたら、「ああ、確率を操作したいのね」と受け取っておけばいいでしょう。
Re:確率表示するより、実績表示義務づけようぜ (スコア:1)
そうそう、あまりにも低確率で射幸心を煽ろうとすると、分布が偏って期待値を大きく下回る数しか出ない可能性がある。
もしそうなったらユーザーから文句いわれて、最悪ユーザーが離れていってしまう。
なので、そんなに多くない試行回数で結果が安定するように、極端に確率の低いレアが出せなくなると思うよ。
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Re:福引風ガチャもすでに存在する (スコア:1)
丁度今やってるな
#マジメと違ってフマジメの方はどうも心が動かされない
表示してあるけど (スコア:3)
出現率 0.0001%(常同確)とか書いてあるから表示していたところでほとんど出ないですよね。
伝えられたところで引く人は引きますよね。
Re:表示してあるけど (スコア:1)
たとえば10%だとしても、10回引いてもあたらないんですよ。
数学としては常識でも、「すうがくきらーい」で済ましてきた人の直感では納得いかないという。
上限をつけて、最後は絶対に引ける、というのは欲しいかも。
Re:表示してあるけど (スコア:1)
多段階ガチャというか、引き続ければどんどん高レア当選確率が上がり
最終的には確実に当たるってのは見かけますね。
ただその段階ってのが5連だか10連だかを複数回で段階進めので、
結局確実に当たる段階にたどり着くには結構な金をふんだくられるって事にー(ひー
Re: (スコア:0)
よーするに引いた回数を覚えといて
比率に達したら必ず出るようにしとけばいい話だよね。
まぁ、10回引いたら必ず10回目に出るようにしても
比率的には間違ってないのだけど……
Re: (スコア:0)
比率というか、最近はボックスガチャという形でそういうのもありますね。
あとは一定以上使ったらポイントが溜まって特別なレアと交換できたり、特別なレア限定のガチャが無料でできたり。
Re:表示してあるけど (スコア:1)
親コメントは、ガチャゲーにはまるような馬鹿はそれがわからんのだといいたいんじゃないかな。
Re:表示してあるけど (スコア:1)
はずれくじを戻さなければ、
くじをずっと引い続けていれば、いずれ"必ず"当たりますね。
Re:表示してあるけど (スコア:1)
4月から、確率表示がオンラインゲーム協会のガイドラインとして定められましたが
実施状況がよろしくない(確率表示をしない、個別ではなくグループ単位での表記にとどまるとか)ケースがあるために
お上が強制力発動って流れでしょうかね。
バグで想定と確率がずれていたりしたら問題になりそうだから、該当のソースコード洗い出しとか、
場合によっては他国のカジノの機械のように第三者機関にソース提出とかいろいろと面倒なことになったりして‥
#rand()を値域の約数にならない数でmod取った結果で抽選振り分けるコードとかありがち
Re:表示してあるけど (スコア:2, 参考になる)
4月から、確率表示がオンラインゲーム協会のガイドラインとして定められましたが
実施状況がよろしくない
オンラインゲーム協会に入っているところだけでしょ?
Re:表示してあるけど (スコア:1)
しかも理事長出してるガンホーですら守ってないんで……
Re: (スコア:0)
カジノの遊具ならソース提出されたものと同じかどうか、最悪ハードそのものをバラせばある程度は検証できるけど、サーバーサイドのプログラムだと「第三者機関が検証したものと同じものが動作している」ことを担保できないから難しいよね・・・
# ホントどうするんだろう
Re:表示してあるけど (スコア:1)
>出現率 0.0001%(常同確)とか書いてあるから表示していたところでほとんど出ないですよね。
確率の逆数回やって必ず出るというわけじゃないけど
ガチャの相場は知らないので適当に100円として確率0.0001%なら
100/0.0001*100=100000000
>伝えられたところで引く人は引きますよね。
ひいた
希少アイドル出現率 ≒ 廃課金者出現率 (スコア:3, すばらしい洞察)
具体的な数値がたくさんあるので参考にすると、
毎月のゲーム内アイテム等への支払額
3000円以上 22.4% (10連ガチャ一回分相当)
5000円以上 10.1%
一万円以上 5.5%
1タイトル当たり支払総額一万円未満 85.3%
1タイトル当たり支払総額10万円以上 1.8%
廃課金者はやはりレアな存在ですね。
子供がクレカで大金使っているようだったらゲーム以前の問題ですよ。
有名タイトルだと希少アイドル出現率1.5%とかだったりするので
ゲーム運営側から見ると、廃課金者が希少アイドル並みの出現率に見えるのでは。
Re:希少アイドル出現率 ≒ 廃課金者出現率 (スコア:2)
>希少アイドル出現率
1000年に一度?
Re:希少アイドル出現率 ≒ 廃課金者出現率 (スコア:1)
これが起きてますから………親のカードなら家庭内の問題ですが、祖母のカードを使ったとか、友達からカード番号を教えてもらって使ったとか………
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Re: (スコア:0)
(俺自身がアイドルだった……?)
透明化はよいことだ (スコア:2, 興味深い)
しかし
現状ではこれらがプレイヤーに伝えられていないため、多額の金銭をガチャにつぎ込むケースが後を絶たず問題となっていた。
はたしてこの問題の解決に寄与するものだろうか。
そもそもこれらユーザーの金銭感覚が常人には理解しがたいものになっており、問題(あえて問題というなら)の根幹はそこにある気もするのだが。
既存の事例で言えば、ギャンブル依存症に近いものがある。
企業が利益の最大化を求めて活動するのはやむを得ないのだが、ガチャ産業がその他のゲーム産業よりも効率的に利益を上げられるのが
結論である場合、ゲーム屋の事業がガチャ一色になり、健全なゲーム市場が死に絶えてしまうおそれもある・・・というのは極論ではあるが。
しかしこれは賭博事業が一般に規制されるのと似た構図に思える。
ガチャは単に確率の表示のみでなく、1ユーザーへの課金額の何らかの制限を法的に検討するべき時期に入っているのかもしれない。
Re:透明化はよいことだ (スコア:1)
ゲーム屋の事業がガチャ一色になり、健全なゲーム市場が死に絶えてしまうおそれもある・・・というのは極論ではあるが。
極論でもなんでもなく、もう死に絶えてるよね _(:3 」∠)_
Re: (スコア:0)
お金を出してゲームを買う、というのが古いという考え方は、ネットのどこかで
みたことがある。まあ、そういう輩はいるものだとは思うが、結構ここにいる人
でもそう思って人はいるんでないかい?
Re: (スコア:0)
国内市場しか見えない視野狭窄にありがちな意見だね。「従来のゲームは終わった、未来はスマホゲーだ」みたいな見解は大手新聞でも任天堂がモバイルゲームに参入する頃ひどかった。
コンソール市場が海外では成長を続けていることや、PCゲームがSteamなどの普及で「第2の黄金期」と言われるほど急成長している事実にも気づいていない
今やAAAタイトルの製作費はハリウッド映画だから、日本勢が正面から太刀打ちできないのは当たり前だが、スマホなら勝てると思ってる時点で話にならない。もうレッドオーシャンもいいところだからね。
さすがに気づいたメーカーも増えてきたんでPS4,PS Vitaあたりの国産ゲームが続々PCに移植されるようにはなってきているが
Re: (スコア:0)
定額制にすればOK
Re: (スコア:0)
ガチャを回す客からみて民営ギャンブルと変わりないしね
資源に乏しい日本にとってこの手の商売が流行るのはいい影響とは思えないし国は早々に規制するべきだったと思う
Re: (スコア:0)
どうせガチャがなくても日本人の学力は落ちた
Re: (スコア:0)
子育てなんぞ始めてみますと、結構日常的に「ガシャ」とか「ルーレット」「スロット」といった
単語があふれ、ギャンブルに慣らされていることに気づきます。
ギャンブルを禁止せよ、とは思わないけど、隔離すべき、管理した状態で存在すべきと考えます。
それもこれも、パチンコを「ギャンブルでなく遊戯です(ドヤァ」としてしまったところが
問題と考えているので、ギャンブル合法化と、パチンコのギャンブル認定を行うべき、
と、みんな思ってるのに、闇が深すぎてどうにもできないこの現状。
http://bigissue-online.jp/archives/1048903467.html [bigissue-online.jp]
データが正しいのかは分からないけど、もしホントに日本人男性の9%が廃人だとすれば
原発処理に8兆円とかに匹敵する損失な気がするんですが。
Re:透明化はよいことだ (スコア:1)
オッサン達の間では「音楽ゲームなんて、パチンコと違ってつぎ込んだお金が返ってこないのに、プレーする奴は馬鹿だ」とよく言われる。
Re:透明化はよいことだ (スコア:1)
> 「音楽ゲームなんて、パチンコと違ってつぎ込んだお金が返ってこないのに、プレーする奴は馬鹿だ」とよく言われる。
映画も音楽も読書もスポーツも、「つぎ込んだお金は返って」こないのにね。
プロセス自体に価値を見出すか、確率に依存した報酬を目的にするかの違いが大きいね。
Re: (スコア:0)
一見しておかしいデータだ。下のページにまとめられているけど、各種の調査では、パチンコの遊戯人数は1,000万人。
つまりパチンコで遊んだことのある人全体で人口の9%になる。
だからパチンコを遊ぶ人全員が重度のギャンブル依存でないと成立しない。
http://matome.naver.jp/odai/2141087527344428601 [naver.jp]
また、上のページにあるように、パチンコで遊ぶ人は近年顕著に減少しているのに、
2008vs2013でギャンブル依存症の割合に有意な増減がないのも明らかにおかしい。
まあぶっちゃけた話 (スコア:2, 興味深い)
こういうゲームを取り締まっていかないときりがない
昔からガイドラインが作られては無視されているんだから
数年前にコンプガチャが問題になったときよりも下手したら悪化してるんじゃないか?
コンプガチャが規制されたときの業界が出したガイドラインは良い案だったのにな
Re:まあぶっちゃけた話 (スコア:1)
>>出現率が数パーセント以下のレアアイテムやキャラクターを餌に課金させることで成り立っているゲームも少なくない現状
>
>こういうゲームを取り締まっていかないときりがない
Winzardryでレアアイテムが256か280分の1の確率だとか言われてたような気がする。
あれもガチャにしてたらものすごい金動いてたんだろうなぁ。
あの頃は基本徹夜でやってたというか、気がついたら夜が明けてた。
#年寄懐古厨
Re:まあぶっちゃけた話 (スコア:1)
今の感覚だと3桁程度の試行回数で手に入るのはレアでもなんでもない感じですね(まてこら
# やめよう
Re:まあぶっちゃけた話 (スコア:1)
ですなあ。大抵のガチャゲーの場合ですが、
・金は無いが時間ならあるので面倒だけどコツコツやれば1ヶ月ぐらいでゲットできそう
・でもその間にまた別のイベントがあったりしてそれに専念できない
・なら課金してとっととクリアしちまえ
・あらやだ、また同じようなイベントが始まった
・もう面倒だ、ログインボーナス貰っとくだけにしよう _(:3 」∠)_ ← now!!
Re: (スコア:0)
要したお金と同額程度のものを最低限出すようにするというのと
いくらいくら使ったら目当てのものが出るようにするなどがありました
ゲーム会社のいくつかの会社が加盟する協会が出したガイドラインだった気がしますが
加盟している会社でも倣った例はなかったような…
Re:まあぶっちゃけた話 (スコア:1)
http://it.srad.jp/story/12/08/16/0241258/
これですね
「提供されるガチャアイテムの価値は、有料ガチャ 1 回の価額以上とする」
これに遵守してくれていればなあと
今の現状たときいつも思うのですよ
Re:まあぶっちゃけた話 (スコア:2)
面白いゲームを作るよりも、何を課金してどうやって搾り取るかに長けたゲーム作る方がはるかに儲かるような状態だと業界全体が不健全になるからだよ。
Re:まあぶっちゃけた話 (スコア:1)
まぁそのままだと自滅して日本のゲーム会社が軒並み壊滅するからじゃないかなー
Re:まあぶっちゃけた話 (スコア:1)
まぁそのままだと自滅して日本のゲーム会社が軒並み壊滅するからじゃないかなー
資本主義なので,プロセスに問題があろうが無かろうが,儲からないとなったら消えていく。
それも淘汰,だと思います。
Re:まあぶっちゃけた話 (スコア:1)
基本的に同じ札を複数枚揃えて何か別の物を貰うというのは、
規制がかかるものではない。
コンプガチャとして規制されたのは「二以上の文字、絵、符号等を
表示した符票のうち、異なる種類の符票の特定の組合せを
提示させる方法を用いた懸賞による景品類の提供」
http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/qa/cardqa.html [caa.go.jp]
つまりガチャで出てくるキャラ全種類コンプリートで追加褒賞として
また別のすげーレアリティな何かゲットできるって奴はアウト。
同じものを何枚か集めれば何か別のものがもらえるってのは
最初から無問題っすよ。
Re:まあぶっちゃけた話 (スコア:1)
確率の錯誤を起こすかどうかが分かれ目なんでしょう。
「6種類中3種類コンプに1000円かかったのだから、2000円ぐらいで全種類コンプできるだろう。」(←大間違い)
という。
Re:まあぶっちゃけた話 (スコア:1)
実態は指摘のとおりで昭和40年代に同じようなコンプガチャというか「絵合わせ」な懸賞が
ヒートアップしたんで全面禁止にしたんよ。
それが今に生きていて4年前にコンプガチャって実はずっと禁止されてた
「絵合わせ」だよなって政府から正式告知があった、つー話。
もちろん告知が出る直前で各社コンプガチャ辞めてるけどね。
お上に反抗してパチンコみたいに介入され完全にコントロールされたくないって思惑も
あったんだろうけど、まあ、やりすぎだよなー
表示しても (スコア:2)
欲しい人はやるよ
遅すぎる (スコア:0)
ポチポチゲー全盛期にやってほしかったですね。今はポチポチゲーが衰退したから、特に思うところは無いです。
ポチポチゲー時代 → パズルゲー時代 → 3Dゲー/2Dモーフィングゲー時代 ←いまここ
ガチャなし良ゲーもある(運営苦しいけど) (スコア:0)
そういう良ゲーを応援する意味でも、今更だがキチっと規制して欲しい。
Re:ガチャなし良ゲーもある(運営苦しいけど) (スコア:1)
ガチャ無し広告付きゲームは、ガチャゲーの広告で成り立ってるからなぁ…。
某食品についてる籤 (スコア:0)
スクラッチカード時代は当たりがちょこちょこ出たけど、Web籤に移行してから数百回やったのに一本も当たらない。
それも対象かな?
アイドルとして登録されるのは10000人に1人くらいらしい (スコア:0)
なので、アイドルにだけ当選させるように作れば、当選確率1/10000なのです