
年金事務所の過半数が名前のソートに「イロハ順」を採用している 134
ストーリー by hylom
「イロハ順」を覚えられない奴は仕事ができない、とか思ってそう 部門より
「イロハ順」を覚えられない奴は仕事ができない、とか思ってそう 部門より
衆議院議員河野太郎氏のブログによると、日本年金機構の年金事務所のうち、198事務所が関連書類の名前のソートに「イロハニホヘト順」を使っているという。そのため、不慣れな職員が対応に困ったり、机に「イロハニ順」を書き出した紙を用意しているという。
ちなみに「アイウエオ順」を使用している事務所は114事務所だそうだ。自民党ではなぜアイウエオ順に改められないのか調査する予定とのこと。
森林の管理 (スコア:3, 参考になる)
森林の管理でも、森林の状態毎にとりまとめた単位で、いろは順、イロハ順を利用している所が多いです。林班と呼ばれる、丁目にあたる単位の中を区分する小班という単位で、いろはで順番に割り振られています。
数字でも良いのですが、小班に枝番がふられたときに「5の3」というよりも「ほ3」と言う方が効率的だからかなと思っています。もっとも、あいう順で「お3」でも良いのですが。
地理情報システムを整備するときに、数字に置き換えてもよかったのでしょうが、そうしたところと、そうしなかったところがあるのでしょうね。
Re:森林の管理 (スコア:1)
昔住んでいたご近所の佐原市もイロハを使っていたな。
香取市になっても残っているのかな?
公務員試験 (スコア:1)
本屋の立ち読みでパラパラと読んでみた公務員試験の問題集に暗号解読問題があったのも、こういう事情なら納得。
# 年金事務所職員は公務員かどうかは調べてないけど
Re:公務員試験 (スコア:1)
なんとか機構一般は、守秘義務等に関して公務員と同等の義務をおっかぶって
かつ身分がさほどまもられていないというわるいところ取りの云々。
// NTT本体の正職員みたいな(研究所勤務とかが該当)割と高給であればまだしも。
純粋に歴史…つーか経緯を知りたい (スコア:1)
日本年金機構の発足が2010年(Wikipedia調べ)、前身ともいえる社会保険庁が1962年(同じくWikipedia)、
その頃はイロハ順が覚えやすいとか、効率が良いとする人たちばかりだったのだろうか。
それともわざと検索性を下げざるを得ない事情があったのか。
もともと厚生省もイロハ順でそれに合わせていたが、社会保険庁側だけその文化が残ってしまったとか。
…アイオウエオ順に整理しなおすときにまた色々抜けが出てきててんやわんやになりそうな予感。
(それが嫌でイロハ順維持してんじゃないかって邪推)
イロハニ順? (スコア:1)
Re:イロハニ順? (スコア:1)
それもさることながら、「イロハ順」ではなく「イロハニ順」という用語に違和感。
「色は匂へど散りぬるを」の先頭を取ってるわけで、「色はに」だと切り方がヘンなわけで。
Re:イロハニ順? (スコア:2)
「イロハニ」で切って覚える高速検索法を御教示いただいたので、私(安岡孝一)の日記 [srad.jp]に記録しておきました。
関連書類とは何か (スコア:1)
それが興味がある。
年金関係のデータは端末を使っているはずだが。
整理方法も不明。
普通、インデックスを付けるとか検索し易いように整理しておくものだが。
河野議員のブログは重要なことをわざと隠し、
あたかも国民の年金データが書類でイロハ順に管理されているように
誤認させるのが意図ではないか。
Re:関連書類とは何か (スコア:1)
日本年金機構で用いられている「事業所記号 [kyoukaikenpo.or.jp]」で、いろは順を用いている場合があるので、これのことを言ってるのかな。
それと、法令の号の下の単位はイロハになってるから、これもイロハ順で整理するかもね。
法律における「イロハ順」 (スコア:2)
この件について、ちょっとイラっときたので、私(安岡孝一)の日記 [srad.jp]に書いておきました。「先ず隗より始めよ」だと思うんですけどね。
Re: (スコア:0)
端末に残さない文書が結構あるんだよ
情報開示請求してもそこらへんは出さなかったり破棄したり
Re: (スコア:0)
つまり迅速に探し出せる必要のない書類というわけか
なるほど
Re:関連書類とは何か (スコア:1)
それは違う。
開示要求者による検索がイロハ順にまごついている間に
役所専属のイロハエキスパートが迅速に探し出して
開示要求者に気付かれる前に速やかに処分する運用なので
イロハ順に整理しておく必要があります。
#そして、そんな書類は存在しなかった・・・となります。
さすがにこれは (スコア:1, すばらしい洞察)
枝葉末節だと思いますけどね、慣れた人にはそっちの方がいいんだろうし。
それより50Hz60Hzの違いをなくすとか、時刻を10進数にするとか頑張って欲しい
Re:さすがにこれは (スコア:2, すばらしい洞察)
公文書の日付は西暦のみにして欲しい
年号がかわったらいつも大騒動になるから
Re:さすがにこれは (スコア:4, 興味深い)
前回の改号のときは新人銀行員でしたが、
先輩は「元号変更を口実にお客様の訂正印が
もらいやすくなる」と言って、書類の不備を
直すために、せっせと顧客回りをしていました。
それを見て真似した覚えがあります。
Re:さすがにこれは (スコア:2)
2001年のチャンスは逃しちゃったので、2021年に新元号に変えてくれれば少しは覚えやすくなるかなー
Re:さすがにこれは (スコア:1)
次の元号は『二十』にしようぜ!
Re:さすがにこれは (スコア:1)
『二千』のつもりだった・・・
Re:さすがにこれは (スコア:1)
知事名や大臣名を書かせるのもやめてほしい。
知事殿・大臣殿で良いだろう。
通名・本名でも問題視され突っ返された事がある。
どうせ受ける窓口は決まって居るのだから何故提出者が書かないといけないのか不明。
無駄に書式が合わない情況が発生しちゃって処理が滞り手間が増えて全体の効率が落ちるだけだろうに。
因みにこれらの名前って、処理完了前に辞任したり解散したりで空席になると書類は出し直しなんだよな。
Re:さすがにこれは (スコア:2)
昔、飛びもの系の仕事をしていたときは、時刻はUTCにしろって思ってた
UTCはやりすぎとしても、せめて24時間制に統一してほしい
Re:さすがにこれは (スコア:1)
24時間制など通り越して26:30とか有りますからねえ。
この24時間を超えた表記は日本だけでしか通用しないとか聞いたことがあります、駅前英会話に通ってたころに。
Re:さすがにこれは (スコア:1)
むしろ普段使う数字を12進法に!
Re:さすがにこれは (スコア:2)
>曜日を数字にするのも頼む
中国はそれに近いですね。
星期一(月)~星期六(土)、星期日(日)
Re:さすがにこれは (スコア:1)
むつき、きさらぎ...をすてて、1月2月..と世界標準でもなんでもないダせぇなまえに変更することはできたんだから、可能かも
Re:さすがにこれは (スコア:2)
西暦がイヤなら皇紀でもいいですから。
何を言う (スコア:0)
ここで働く年配の職員が若い職員に対して存分にマウントできるようにするための措置です。
引き続きこれらの取り組みを徹底していく予定です。
Re:何を言う (スコア:1)
資料/手続き処理の電子化や自動化/省力化は全力で潰されそう
Re:何を言う (スコア:2)
「行政文書の管理に関するガイドライン」 [cao.go.jp](平成27年4月1日から施行)
という訓令にも、電子化や自動化/省力化の見地はないですね。
// 五十音順・ABC順・辞書順というキーワードもなかったよ!!
Re:何を言う (スコア:1)
そんなところの仕事請け負ったら
異世界に迷い込んだ気になれそう
あるいは戦前にタイムスリップか
Re: (スコア:0)
「転生して年金事務所に就職したら名簿がイロハ順だった」
Re:何を言う (スコア:1)
異世界かと思ったらそうじゃなかった
とか驚愕の展開!
Re:何を言う (スコア:1)
振り返るとそこには朽ち掛けた牛久大仏が!
Re: (スコア:0)
> // 五十音順・ABC順・辞書順というキーワードもなかったよ!!
単に想定の範囲外だったからではという気がしてならない
Re: (スコア:0)
もうすでにセキュリティ事故起こして電子化のイメージを悪くするという工作をやってる
Re: (スコア:0)
いろは順が効率よくなる世代なぞ存在しないのでは…。
はっ! 「効率よく」が不要の可能性っ。
本題ですが、分類するときの見出しとしての「いろは」はアリですが、
(赤青緑でも○△□でも♠♥♦♣でもいい)
ソート順として、つまり前後関係を認識する必要があるときに「いろは」はありえるのか、
というところでしょうか。
# 調べきれなかったのですが、いろは順の国語辞書ってここ100年の間に存在する?
# 電子化移行に備えて、(紙の資料を)UTF-8のコード順に並べることを提案します (迷走)
Re:何を言う (スコア:1)
前後関係を認識する必要があるときに「いろは」はありえるのか、
ありえるじゃない?
# 個人的には使わないと思いますが。
アルファベット順 [srad.jp]なんて、何の脈絡もないし、言語によって違うし、同一言語内でも違う場合があるって話。
Re:何を言う (スコア:2)
>アルファベット順 [srad.jp]なんて、何の脈絡もないし、言語によって違うし、同一言語内でも違う場合があるって話。
以前関係があった部署の担当者が手作業で作っているらしいリストに違和感があって、
よくよく見るとアルファベット順にソートしたらしい名前の順番が
ABC...LNMO...XYZ
となってた。
それだけ間違えてるのかと思って、以前にもらった別の資料を見ても同じ。
そういう並びの言語を学んだ人だったのかもしれない。
Re:何を言う (スコア:1)
いろは順の国語辞書ってここ100年の間に存在する?
『和漢雅俗いろは辞典 [ndl.go.jp]』(1913)ってのがあるけど、百年以上前か。
Re:何を言う (スコア:1)
>前後関係を認識する必要があるときに「いろは」はありえるのか、
…いろは坂でゲートごとのタイムを表示したい時とか。(タイムアタックすんな
Re:何を言う (スコア:1)
五十音は抜けが多い欠陥があるからな。
「ゐゑ」はあるけど「yi ye wu」は平仮名が発明される前に消えたから作られてないんだろう。
まず五十音を完璧にしてから移行すればー
the.ACount
Re:何を言う (スコア:1)
>アイウエオ順って2次元として表現・認識される可能性
いろは47字を「咎(とが)無くて死す」(一部小細工を許容した場合)
と横読み(縦書きの場合、横書きの場合は縦読み)する便宜をたまに
思い出してもらえるとちょっとだけうれしい。
Re:自民党が調べんでもいいでしょう…… (スコア:1)
> 現場の意見も取り入れた改善指示
族議員:「古巣への聞き取りはまかせろー」
現場:「混乱するので現状維持で」
族議員:「よっしゃよっしゃ」
ちなみに野党がやる場合。
野党:「改善しろ」
現場:「族議員さん、野党どうにかなりませんか?」
族議員:「よっしゃよっしゃ」
Re:自民党が調べんでもいいでしょう…… (スコア:1)
まさに問題提起の為に調査をしてるんだと思うけど。
Re:いろは順がありなら (スコア:1)
とりな順は知ってたけど、あめつち順は知らなんだ。
今ググったら「いろは」には仮名手本忠臣蔵に関連する暗号が仕込まれてるとか面白いな。
the.ACount
Re:いろは順がありなら (スコア:1)
なぜそんなにメジャーになれたんだろう。
鳥啼歌を採用した新聞・萬朝報が積極的に使ったからじゃないですかね。
Re:書き出した紙を用意するって (スコア:1)
アルファベットってαβだから少なくとも古代ギリシャ文明から続く伝統が効いてるね。
αβγはABGになってしまうけどCはギリシャ文字に無いし。
the.ACount
Re:書き出した紙を用意するって (スコア:1)
そういえばABCを違う順序で唱えるのは聞いたこと無いですね。
当然だけど、言語により違うし、言語内でも違があったりする [wikipedia.org]。
アルファベットを違う順で並べるといっても、いろは歌のようなパングラム [wikipedia.org]を作るのは非常に困難。
母音が少なすぎるからね。
大抵は、母音を複数回使用するか、ちょっと見慣れない単語を使うことになってしまう。
Re:書き出した紙を用意するって (スコア:1)
1 イ
2 ロ
3 ハ
4 ニ
5 ホ
6 ヘ
7 ト
8 チ
9 リ
10 ヌ
11 ル
12 ヲ
13 ワ
14 カ
15 ヨ
16 タ
17 レ
18 ソ
19 ツ
20 ネ
21 ナ
22 ラ
23 ム
24 ウ
25 ヰ
26 ノ
27 オ
28 ク
29 ヤ
30 マ
31 ケ
32 フ
33 コ
34 エ
35 テ
36 ア
37 サ
38 キ
39 ユ
40 メ
41 ミ
42 シ
43 ヱ
44 ヒ
45 モ
46 セ
47 ス
といまさら小学校の下の学年で
数字番号とペアで丸暗記させるほどのものでもないだろうしねえ。