パスワードを忘れた? アカウント作成
13289209 story
変なモノ

日本の満員電車を撮影した写真作品「Tokyo Compression」が話題に 94

ストーリー by hylom
奥深い 部門より

香港やパリを拠点に活動するドイツ生まれの写真家Michael Wolf氏による、日本の満員電車で押しつぶされそうになっている人々を撮影した写真作品「Tokyo Compression」が今注目を集めている。

この作品は、国際的な写真賞であるPrix Pictetの2016年版(テーマは「Space」)にノミネートされ(Prix PictetのPortfoliosページ)、現在ロンドンのヴィクトリア・アンド・アルバート博物館で展示されている。その模様がTwitterに投稿されたのが発端のようだ(Togetterまとめ)。

Michael Wolf氏については「みんなのミシマガジン」に掲載されている小石祐介氏のエッセイが詳しい。ちなみに「Tokyo Compression」は写真集としても出版されており、現在第3集までが発行されているようだ(Michael Wolf氏のWebサイト)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2017年05月23日 20時55分 (#3215728) 日記

    感覚的にはインドの鉄道のように見えるのかな?

    ※インドの鉄道で画像検索してみて。

    • Re:インドの鉄道 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2017年05月23日 21時21分 (#3215740)

      インドの鉄道も元をたどると産業革命時代のロンドンの乗合バスなんですけどね。
      車内にはこれ以上詰め込めないので屋根に乗せろ>屋根に乗りやすいようにハシゴか階段つけろ>屋根の上の席にも屋根と窓つけろ
      ということで、ロンドンのバスは2階建てになったそうです。
      2階は屋根なしの観光バスは先祖返りですね。

      ヴィクトリア朝時代の話なので、その様子を撮れる写真機はギリギリ存在しなかったはずです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ヴィクトリア朝は1901年までで、カメラが小型化・高感度化したのは19世紀の後半なので、ギリギリ間に合ってるはずじゃ。
        バスの進化がいつごろだったのかにもよるけどさ。

        • by Anonymous Coward

          しまった
          △乗合バス
          〇乗合馬車

          それと、写真が残っていないというのは、階段も梯子もない馬車の屋根の上に乗っている人の所にかかります。
          全くダメな文章でした。
          インドのような、梯子階段なしの馬車の屋根の上に乗っている人の写真はギリギリ無理っぽいです。

          屋根なし階段付きの馬車だと写真も残っている模様。動いていないときに撮った写真かもしれませんけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月23日 19時29分 (#3215684)

    肖像権とか黄色いブタには不要だ、みたいな視点もあるのだろうか
    被写体の人に許可取ってやってるようには見えないし

    • by hinatan (24342) on 2017年05月23日 20時01分 (#3215696) 日記

      >Wolf stated that some people closed their eyes or hid their faces with their hands upon realizing that they were being photographed

      テレビなんかでタレント以外の町の人々がモザイクかけられているのを見ると「嫌な世の中になったものだな」と思いつつ、この写真集については明確にフォーカスが満員電車の人々nに当てて見世物にしてるのだから不愉快ですね。

      親コメント
      • http://www.mishimaga.com/ima-aruku/001.html [mishimaga.com] では明らかに「ふざけんなこの野郎」という意思を表明している被写体が確認できます。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        お天気情報の時に出てくる通行人のみなさんは全員モデルさんなのかしら

      • by Anonymous Coward

        一般人には肖像権はないという考え方がある

        • by Anonymous Coward

          どちらかというとプライバシー権として問題になりますね。

          • by Anonymous Coward

            それもあるし、通勤列車に押し込まれてる状態ってガラスに顔が押しつけられてたりするわけで
            あえて不謹慎な言い方をするなら「顔芸」みたいな状態になってるんだよね

            そういう状態の自分の顔を公開されたくないってのはさほど奇特な考えじゃない気がする
            許可を取ったなら兎も角、知らないところでいつのまにか公開されてたらってのは他人事じゃないだろう
            一歩間違えばネットで雑コラの材料にされたりするご時世なんだし・・・まあ雑コラ作る奴も悪いんだが、その点においてはね

            • by Anonymous Coward

              顔芸状態じゃなかったら勝手に公開して良い訳ではないので、そこは関係ない。勝手に撮ること自体の問題。
              「勝手に撮って売ったが別にそれほど不細工ではないのだから許せ」は通らないでしょう。関係ないことを妥協の材料に与えてはいけない。

      • by Anonymous Coward

        テレビは素晴らしいがどこの馬の骨とも知らんやつが写真撮って商売してるのは実にけしからんですな

      • by Anonymous Coward

        まあただ、今ピースサインから指紋認証とれたりするご時世だし
        そういう将来的なセキュリティの懸念って事から考えると
        本人が許諾してない第三者が勝手に公開というのは問題があるって事に持っていけないかな?

    • Re:肖像権とか (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年05月23日 22時16分 (#3215769)

      でも不思議と日本人も海外旅行いくと
      平気で他人写すよね。
      白人や黒人なら写してもいいと思ってるのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年05月23日 22時56分 (#3215787)

        写すのは構わんのでは。被写体の権利を侵害しない、という前提で。
        「個人として楽しむなどの他」は許可取れコノヤロー
        無断で出版やアップロードすんなコノヤロー
        とは思う。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年05月23日 22時08分 (#3215765)

      欧州圏の場合は季節の恒例行事のようにどこかでテロが起きていて、その度に事件現場の惨状が全世界に報道されてるので、
      たかが電車でぎゅうぎゅう詰めにされてるのを晒す程度は人権侵害だとは認識していないのでは?

      親コメント
    • by Driver (32138) on 2017年05月24日 11時54分 (#3215993) 日記

      実際に被写体になった人から苦情が出たら「下げればいいや」くらいにしか考えていないんでしょうね。
      「自分が写ってた」場合を想像すると・・・
      「ま、こんなことがあってもいいか、どうせどこの誰かはわからないんだ」
      で済ませそうな気がします。
      多分「どうせどこの誰かはわからないんだ」ってあたりで、撮影者にも「被写体になった人が、どこの誰ともわからない人間に苦情を言ってこないだろう」という思惑がある気がします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Togetterの見世物じゃない、という言葉にとても同感
      社会問題として提起したいのかもしれないけど、それにしたってやり方が不愉快

      • by eigen (34018) on 2017年05月23日 20時16分 (#3215701)
        まあ、自分がこんな風に撮影されて晒されたら不快だけど、外国の変な風習見たら撮影してみんなに見せたくなっちゃうのもわかる。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          苦痛にゆがむ表情が有ってこそのこの作品では有るので、ある程度顔が映ってるのは仕方ないとは思いますが、
          それでも個人が特定できそうなレベルで出す必要あるんですかねぇ。

          #どうせPhotoshopで加工してるんだから、特定できない程度に隠せばいいのに
        • by Anonymous Coward

          許されるか許されないかはまた別次元の話で、芸術はこういう表現をするものだね。

          犯罪は社会に許されないが、それでも芸術家はやるときはやる。
          無論社会人としては適切な行いではないし、法に背く行為は相応に処分されるべきでもある。
          芸術としては評価する者が現れるのもそれはそれで妥当。

    • by Anonymous Coward

      国にもよると思うけど、そのあたりは無頓着なことが多いかも。
      少なくとも、公共の場やそれに準じた場所であればプライバシーはある程度ないとみなされる場合も多い。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月23日 23時06分 (#3215791)

    次世代の圧縮アルゴリズム「Tokyo」は、「データを破壊する可逆圧縮」という
    従来の常識を覆す手法によって、何十TBのデータであろうとも数百KBへ圧縮することを
    可能にしました(パラメータ「metro_tozai」指定時)。
    (なお、圧縮率は、どれだけ小さくなっても「200%」と表記することになっています)

    なお、復元には聖十字架寄生体が必要です。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月23日 20時39分 (#3215720)

    満員電車。これだけはどうやっても無理だから都会には住めない。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月23日 21時21分 (#3215741)

      仕事場のすぐ近くに住めばいいんですよ。

      満員電車で大変なのは都会に住んでいる人じゃなくて、都会へ勤めに行っている人だからね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 満員電車で大変なのは都会に住んでいる人じゃなくて、都会へ勤めに行っている人だからね。

        山手線半周するだけで30分かかるよね。大丈夫なのかなこの人。

      • by Anonymous Coward

        山手線だとホームの端から端まで並んで人が通れないとか、エスカレーターから降りれないほどホームが混んでいるとかもうギリギリの状況が昨今見られますね。
        いつかとんでもない大事故が起こるんじゃないかと思います。

    • どうやっても無理と言うのはどうやって確認したんでしょう…?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おしくらまんじゅうじゃないですかね?

      • by Anonymous Coward

        何回か乗ったことがあるんじゃないの?住んでなくても出張とかで行けば体験できるでしょ。

        • by Anonymous Coward

          出張程度だと「これには慣れない」かどうか分からないんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      クソ田舎じゃなくて中途半端にド田舎出身だとそれはあるかもしれんな

    • by Anonymous Coward

      俺も俺も

      改善策や改善案を誰も書かないのすげえと思った
      (どうでもいい

      • by Anonymous Coward

        彼らは東京に住んで満員電車で通勤することを誇りに思ってるんだぜ

        • by Anonymous Coward on 2017年05月24日 8時23分 (#3215903)

          実際に、慣れちゃえばある程度までの満員電車なら半端に混んでる状態より楽に感じるのよ
          寄りかかろうとはしないけど支えられてる感じで
          そんだけの事で、誇りに思うとか思わないとかは無いよ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          満員電車に慣れられない人や慣れようとしない人は人間としてダメとか見なされそう。

    • by Anonymous Coward

      デスマを梯子していけば通勤も退勤も不要に。。。

      # そして気が付いたら川向う

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...