狙撃の世界最長記録、1000メートル近く更新される 124
ストーリー by hylom
想像の付かない距離 部門より
想像の付かない距離 部門より
カナダ軍の特殊部隊が、3540m離れた距離からの狙撃に成功したと発表したそうだ(CNN、The Globe and Mail)。
イラクでイスラム系テロ組織ISと戦っているカナダ軍特殊部隊の狙撃兵が、ISの戦闘員を狙撃したもの。使用した銃器はMcMillan Tac-50だそうだ。これまでの最長記録は、2009年に英国軍がイスラム系テロ組織タリバンのメンバーを狙撃した際の2474mだったという。
ハンター・キラー (スコア:2)
中東やアジアですから、何千キロですよ。
Re: (スコア:0)
それはピンポイントで狙撃できる?
狙撃手は、誰でも撃つわけじゃなくて対象を絞って仕留めるのが任務だよ
Re: (スコア:0)
今回の対象は戦闘員で「特定の誰か」を狙った作戦じゃないから狙撃にこだわる必要ないのでは?
ドローンのミサイル攻撃だと一人だけを狙えなくて周りに被害が出るという違いはあるけど
Re: (スコア:0)
その場合、ドローンから標的までの距離が狙撃距離になります
ドローンのその例でいくと、いくつかの狙撃は指令を出した司令部からの距離となってしまいますからね
# ネット経由の命令だと経由してくるISPの距離も考慮が必要になったりして
そのうち (スコア:1)
AIスナイパーが記録更新したりして。
#鷹の目装備で
Re: (スコア:0)
飛距離以外は意味を持たない時代になるんでない?
http://japanese.engadget.com/2015/04/29/darpa-exacto/ [engadget.com]
Re: (スコア:0)
そのリンク先にある、対狙撃スーツのほうが気になりますね。
撃たれてる!ビクンビクン 見たいな感じで回避するんだろうか...
Re: (スコア:0)
関連リンク
「誘導型の小銃弾、2000 メートル先の標的にも命中」 https://srad.jp/story/12/02/02/027234/ [srad.jp]
これは誘導に可視光レーザーを使うみたいだから、相手に気付かれたらアウトかなあ。
距離が遠くなればなるほど着弾までにかかる時間も長くなるから、気付かれないような
対策が重要になるだろうけど、そうすると今度はコストの壁にぶつかりそう。
そこまですんなら、狙撃じゃなくてミサイルや榴弾ぶち込んだ方が早くなる。
Re:そのうち (スコア:1)
これは誘導に可視光レーザーを使うみたいだから、相手に気付かれたらアウトかなあ。
狙撃手よりもずっと近いところでレーザー当ててる担当の人がいるから、その人がアウトですねorz
そこまですんなら、狙撃じゃなくてミサイルや榴弾ぶち込んだ方が早くなる。
だけどターゲットがちゃんと死んでるか瓦礫の中から探す作業が待ってますよ(敵勢力のど真ん中で探せる状態じゃないとは思うけどね)
爆撃や砲撃で周りを巻き込むのは一見簡単に見えるけど、不確実性が残るので、できるだけ取りたくない選択肢だと思うよ。
Re: (スコア:0)
よほどの要人暗殺でもないかぎり確認作業なんかしないでしょ。
そしてそんな要人暗殺に狙撃を使った話も聞かない。
最近のそういう作戦はほとんどドローンなどの爆撃ですよね。
しかも死んだかどうかよくわかんない???ってのばっか。
Re:そのうち (スコア:1)
よほどの要人暗殺でもないかぎり確認作業なんかしないでしょ。
むしろどんな作戦行動でもその効果を確認するために観測する役割な人がいるんだけど
それってどういう名前だったけねえ・・・
狙撃は観測手がその役だし、ドローンの爆撃だって映像による記録がそれにあたるよ。
要はどれだけのことをしてどうなったかはどんな場合も検証されるって事。
やりっぱでイエーイ! なんてことはないわー
Re:そのうち (スコア:1)
だから確実に目標を排除したいときは確認が難しい砲撃爆撃じゃなく狙撃になりますよって話を
ループさせたいんかいw
Re:そのうち (スコア:1)
爆撃した後、目標の死体を確認できるような状況じゃない場合が多い
敵勢力のど真ん中だったり、木端微塵に吹き飛んで死体が残ってなかったり、
逆に多数の死体があって目標であると確認するのに時間がかかったりと。
死体を確認する人を現地に行かせるのも一苦労だと思います・
まさか敵がうようよいる真っ只中に、爆撃の効果を確認するために
小隊を送り込むとかいうんじゃないでしょうね。
# まあそういうミッションあるんだろうなあorz
Re:そのうち (スコア:1)
殺された当人が殺されたことに気付かず、あたかも生きているかのように普通に生活しているのが究極の暗殺ですね。
Re:そのうち (スコア:1)
暗に殺すから暗殺である。
別に狙撃の話をしているのであって、暗殺の話をしているのではない定期
Re:そのうち (スコア:1)
落語で首提灯ってあったな。
ブロッケン伯爵「それな」
アシュラ男爵「ぐぬぬぬ」
Re:そのうち (スコア:1)
テロ組織の首領を狙撃だなんてどんな漫画ですか(えー
現場の指揮官や通信兵、それに相手の狙撃兵を狙撃するだけでも大戦果ですよ
Re: (スコア:0)
そもそも「成功」って書いているところを見ると、成功率は関係ないのじゃないかな。
つまり、100回トライしても1度でも成功すれば「成功」と。
Re: (スコア:0)
3km先が見渡せるところはそれほど多くないし、車で移動するなら数分の距離だ。
失敗すればすぐ見つかって袋叩きにあうよ。
Re: (スコア:0)
谷甲州のヴァレリア・ファイルシリーズに発射して弾着確認して修正する、
というプロセスを高速で繰り返す兵器が出てきた。人工知能搭載のドローン兵器だったかな。
Re: (スコア:0)
新版で絵が士郎正宗になるとは…
Re: (スコア:0)
長距離の狙撃は要人や敵の狙撃手を対象に行うことが多いので下手な鉄砲も数打ちゃ当たるでは上手く行かない。
それにチャンスそのものも少ない。
ただ車で移動すれば数分の距離と言うのはそれは戦場以外の話で戦場だとそうは行かない。
それに成功しても敵は探しに来るので成否に関わらず危険なことに変わりはない。
Re: (スコア:0)
ということですね。
Re:そのうち (スコア:2)
ここまでゴルゴなし (スコア:1)
Wikipediaによるとゴルゴ13の最長狙撃はレーザー銃で2000m、実弾で1500mだそうだ。
このニュースを取り込んで更新されるかも。
Re: (スコア:0)
Gの場合成功率99%超という実績があるから、これとは単純比較できない気がする
1500m撃った時はM16じゃないんだっけ?
人を殺す感覚が麻痺するんだろうか (スコア:0)
狙撃している側はゲーム感覚になるんだろうな。
Re:人を殺す感覚が麻痺するんだろうか (スコア:1)
狙撃手は『自分の射撃で人間を殺した』という因果関係が非常に明白で、
その精神的ストレスはかなり大きい。
という話を聞いたことがある。
Re: (スコア:0)
ゴステロをスナイパーとして雇えば無問題
Re:人を殺す感覚が麻痺するんだろうか (スコア:1)
どのゴステロかはわかんないけど、脳がかゆい方だとすれば
狙撃手には向いてないんじゃないかなあとマジレス
# エルビスの方か!(゚∀゚)! (そりゃコステロ
Re: (スコア:0)
イエーイ、ヘッドショット!!
# こんな感じでしょうか?
Re: (スコア:0)
狙い撃つぜ!!
Re: (スコア:0)
スポッターが
グッキル、グッキル。
って言う感じ。
Re: (スコア:0)
・危険な敵地入り
・見つからないよう周辺警戒
・場合によっては数日間定点でじっと待つ
・狙撃後は即撤退。撤収時にも警戒が必要。
FPSの芋スナと違って狙撃ポイントで引き金引けば終わりって訳じゃなく、事前、事後の行動だけでも自身が死のリスクと隣り合わせ。
あくまでも軍事行動なので、とてもゲーム感覚にはならんと思うなぁ。
# 狩人っぽくはなりそうな気もするけど
Re: (スコア:0)
護衛とペアで行動するんだよね
捕まったらただ殺されるだけじゃ済まないしね
Re:人を殺す感覚が麻痺するんだろうか (スコア:1)
その用途として銃器搭載ドローンの開発も進行してるんだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
麻痺するんじゃ無くて、訓練で麻痺させる。
敵を撃つのに躊躇してたら負けるから。
薄ら寒いコメントしている輩も、麻痺してそうね (スコア:0)
まぁ他人事。ってことかね。
人が一人死んでいる。
Re: (スコア:0)
そりゃどこかの誰かの死になんて普通は麻痺してるもんだよ。
そこが麻痺してなかったら毎日世界中の死者数を数えて慟哭することになる。
人が一人死んでる?
十分あんたも麻痺してるよ。
Re: (スコア:0)
まあ、大まかな数字で
地球上で1秒あたり2人死んで、4人生まれてる。
いちいち気にしてられないよね。
日本限定では、1分あたり2人死んで、2人生まれる。
Re:人を殺す感覚が麻痺するんだろうか (スコア:1)
>撃ってから当たるまでに約10秒ってすごいな
音速が340 m/sですので、銃声が届くのも約10秒後ですね
遠くの花火や雷鳴の閃光と音声のズレくらいの感覚でしょうかね?
ライフル弾の初速が1000 m/s位ですので、着弾時にはかなり減速されていますね
映画で着弾に遅れて銃声が聞こえる表現あったけど、あくまでもフィクション上の表現だったか
賞賛される人殺し (スコア:0)
狙撃記録は人を殺して毎度賞賛されてるけど、同じように扱われる人殺しって何かあるかな?
Re:賞賛される人殺し (スコア:2)
弁護士は3人破産させて一人前って
友達の弁護士から飲み会で聞いた
Re: (スコア:0)
賞賛なんかされてる?
へーすごい!=賞賛だったらいくらでもあるかと。
Re: (スコア:0)
シモ・ヘイヘ?
Re:賞賛される人殺し (スコア:1)
>別に人を的にせずとも称賛されてます
そもそも狙撃成功って何をもって成功とするのでしょうかね?
的(人体)に当たる?戦闘不能にする?殺害する(どうやって確認するの)?
生死を確認するまでも無いヘッドショットに成功?
タレコミ文では成功としか書かれて無いから、対象者が死んだかどうか不明ですね
リンクにはkillingと書かれているから、ヘッドショットに至って成功としている可能性あるけど、、、
Re:賞賛される人殺し (スコア:1)
予想される戦闘行動を阻止出来れば成功ですね。
第二行動として正規に退避されたら失敗だけど、生死や負傷の有無を問わず行動不能にすれば狙撃成功でしょう。
ま、気絶してて後で味方に合流ってパターンもあるが、格別の戦闘力が有るんじゃなきゃ、単に外から戦力補充したのと変わらない。
そもそも狙撃は相手の戦術行動を阻止するのが目的で、想定した攻撃が来ずに退却したなら戦術的に狙撃成功です。
戦闘爆撃機が爆装を放棄すれば、撃墜出来なくても爆撃の阻止に成功した事になるのと同じ。
要は当たった場合と同じ結果になれば成功なんですよ。
今回は、死体確認までしたのかな?なら、敵陣の制圧が目標でそれに成功したと。
で、死因が銃弾直撃じゃなく、破片が運悪く急所に当たっただけかもしれないけど、結果は同じです。
実は気絶してただけだったのに止めを刺したのかも知れないけど、やはり結果は同じでそれを知る由も無い。
-- Buy It When You Found It --
Re:賞賛される人殺し (スコア:1)
日曜朝にやってるような番組だと、悪い奴はたいていやられると爆発するっぽい。
ってことは多分爆発したら狙撃成功なんじゃないかなー。
#昔よりも劣化してるのは爆発シーンだよね。
#煙がたなびかない。
Re:10秒もかかると弾は490mも重力で落ちる (スコア:1)
弾頭の重さ判らないからなんとも言えませんが
空気抵抗考えたら1/10位になりません?
それでもすごいけど
Re:10秒もかかると弾は490mも重力で落ちる (スコア:2)
最近の狙撃銃なんかはオプションとして風向風速計つきの小型計算機がついてたりする。
なんで現代の狙撃は基本的に単独ではなく、スナイパーと観測係のペアでおこなう。
もうシモ・ヘイヘの時代は過ぎにけり、ってこれも某マコちゃんの軍事番組の受け売りなんだが。