パスワードを忘れた? アカウント作成
13321134 story
軍事

狙撃の世界最長記録、1000メートル近く更新される 124

ストーリー by hylom
想像の付かない距離 部門より

カナダ軍の特殊部隊が、3540m離れた距離からの狙撃に成功したと発表したそうだ(CNNThe Globe and Mail)。

イラクでイスラム系テロ組織ISと戦っているカナダ軍特殊部隊の狙撃兵が、ISの戦闘員を狙撃したもの。使用した銃器はMcMillan Tac-50だそうだ。これまでの最長記録は、2009年に英国軍がイスラム系テロ組織タリバンのメンバーを狙撃した際の2474mだったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2017年06月27日 8時16分 (#3234555)
    RPA(遠隔操縦航空機) [honz.jp]による攻撃はアメリカ本土から
    中東やアジアですから、何千キロですよ。
    • by Anonymous Coward

      それはピンポイントで狙撃できる?
      狙撃手は、誰でも撃つわけじゃなくて対象を絞って仕留めるのが任務だよ

      • by Anonymous Coward

        今回の対象は戦闘員で「特定の誰か」を狙った作戦じゃないから狙撃にこだわる必要ないのでは?
        ドローンのミサイル攻撃だと一人だけを狙えなくて周りに被害が出るという違いはあるけど

    • by Anonymous Coward

      その場合、ドローンから標的までの距離が狙撃距離になります

      ドローンのその例でいくと、いくつかの狙撃は指令を出した司令部からの距離となってしまいますからね

      # ネット経由の命令だと経由してくるISPの距離も考慮が必要になったりして

  • by nemui4 (20313) on 2017年06月27日 7時42分 (#3234531) 日記

    AIスナイパーが記録更新したりして。
    #鷹の目装備で

    • by Anonymous Coward

      飛距離以外は意味を持たない時代になるんでない?
      http://japanese.engadget.com/2015/04/29/darpa-exacto/ [engadget.com]

      • by Anonymous Coward

        そのリンク先にある、対狙撃スーツのほうが気になりますね。
        撃たれてる!ビクンビクン 見たいな感じで回避するんだろうか...

      • by Anonymous Coward

        関連リンク
        「誘導型の小銃弾、2000 メートル先の標的にも命中」 https://srad.jp/story/12/02/02/027234/ [srad.jp]
        これは誘導に可視光レーザーを使うみたいだから、相手に気付かれたらアウトかなあ。

        距離が遠くなればなるほど着弾までにかかる時間も長くなるから、気付かれないような
        対策が重要になるだろうけど、そうすると今度はコストの壁にぶつかりそう。
        そこまですんなら、狙撃じゃなくてミサイルや榴弾ぶち込んだ方が早くなる。

        • by qem_morioka (30932) on 2017年06月27日 9時33分 (#3234599) 日記

          これは誘導に可視光レーザーを使うみたいだから、相手に気付かれたらアウトかなあ。

          狙撃手よりもずっと近いところでレーザー当ててる担当の人がいるから、その人がアウトですねorz

          そこまですんなら、狙撃じゃなくてミサイルや榴弾ぶち込んだ方が早くなる。

          だけどターゲットがちゃんと死んでるか瓦礫の中から探す作業が待ってますよ(敵勢力のど真ん中で探せる状態じゃないとは思うけどね)
          爆撃や砲撃で周りを巻き込むのは一見簡単に見えるけど、不確実性が残るので、できるだけ取りたくない選択肢だと思うよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            よほどの要人暗殺でもないかぎり確認作業なんかしないでしょ。
            そしてそんな要人暗殺に狙撃を使った話も聞かない。
            最近のそういう作戦はほとんどドローンなどの爆撃ですよね。
            しかも死んだかどうかよくわかんない???ってのばっか。

            • by qem_morioka (30932) on 2017年06月27日 10時05分 (#3234627) 日記

              よほどの要人暗殺でもないかぎり確認作業なんかしないでしょ。

              むしろどんな作戦行動でもその効果を確認するために観測する役割な人がいるんだけど
              それってどういう名前だったけねえ・・・

              狙撃は観測手がその役だし、ドローンの爆撃だって映像による記録がそれにあたるよ。
              要はどれだけのことをしてどうなったかはどんな場合も検証されるって事。

              やりっぱでイエーイ! なんてことはないわー

              親コメント
              • by qem_morioka (30932) on 2017年06月27日 11時54分 (#3234717) 日記

                だから確実に目標を排除したいときは確認が難しい砲撃爆撃じゃなく狙撃になりますよって話を
                ループさせたいんかいw

                親コメント
              • by qem_morioka (30932) on 2017年06月27日 12時52分 (#3234753) 日記

                爆撃した後、目標の死体を確認できるような状況じゃない場合が多い
                敵勢力のど真ん中だったり、木端微塵に吹き飛んで死体が残ってなかったり、
                逆に多数の死体があって目標であると確認するのに時間がかかったりと。

                死体を確認する人を現地に行かせるのも一苦労だと思います・
                まさか敵がうようよいる真っ只中に、爆撃の効果を確認するために
                小隊を送り込むとかいうんじゃないでしょうね。

                # まあそういうミッションあるんだろうなあorz

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも「成功」って書いているところを見ると、成功率は関係ないのじゃないかな。
      つまり、100回トライしても1度でも成功すれば「成功」と。

      • by Anonymous Coward

        3km先が見渡せるところはそれほど多くないし、車で移動するなら数分の距離だ。
        失敗すればすぐ見つかって袋叩きにあうよ。

      • by Anonymous Coward

        谷甲州のヴァレリア・ファイルシリーズに発射して弾着確認して修正する、
        というプロセスを高速で繰り返す兵器が出てきた。人工知能搭載のドローン兵器だったかな。

        • by Anonymous Coward
          ヴァレリア・ファイル懐かしいな…
          新版で絵が士郎正宗になるとは…
      • by Anonymous Coward

        長距離の狙撃は要人や敵の狙撃手を対象に行うことが多いので下手な鉄砲も数打ちゃ当たるでは上手く行かない。
        それにチャンスそのものも少ない。
        ただ車で移動すれば数分の距離と言うのはそれは戦場以外の話で戦場だとそうは行かない。
        それに成功しても敵は探しに来るので成否に関わらず危険なことに変わりはない。

      • by Anonymous Coward
        弾が当たったのはたまたま
        ということですね。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月27日 9時12分 (#3234583)

    Wikipediaによるとゴルゴ13の最長狙撃はレーザー銃で2000m、実弾で1500mだそうだ。
    このニュースを取り込んで更新されるかも。

    • by Anonymous Coward

      Gの場合成功率99%超という実績があるから、これとは単純比較できない気がする

      1500m撃った時はM16じゃないんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月27日 8時02分 (#3234545)

    狙撃している側はゲーム感覚になるんだろうな。

    • 狙撃手は『自分の射撃で人間を殺した』という因果関係が非常に明白で、
      その精神的ストレスはかなり大きい。

      という話を聞いたことがある。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      イエーイ、ヘッドショット!!

      # こんな感じでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        狙い撃つぜ!!

      • by Anonymous Coward

        スポッターが
        グッキル、グッキル。
        って言う感じ。

    • by Anonymous Coward

      ・危険な敵地入り
      ・見つからないよう周辺警戒
      ・場合によっては数日間定点でじっと待つ
      ・狙撃後は即撤退。撤収時にも警戒が必要。
      FPSの芋スナと違って狙撃ポイントで引き金引けば終わりって訳じゃなく、事前、事後の行動だけでも自身が死のリスクと隣り合わせ。
      あくまでも軍事行動なので、とてもゲーム感覚にはならんと思うなぁ。
      # 狩人っぽくはなりそうな気もするけど

    • by Anonymous Coward

      麻痺するんじゃ無くて、訓練で麻痺させる。
      敵を撃つのに躊躇してたら負けるから。

    • まぁ他人事。ってことかね。
      人が一人死んでいる。

      • by Anonymous Coward

        そりゃどこかの誰かの死になんて普通は麻痺してるもんだよ。
        そこが麻痺してなかったら毎日世界中の死者数を数えて慟哭することになる。
        人が一人死んでる?
        十分あんたも麻痺してるよ。

        • by Anonymous Coward

          まあ、大まかな数字で

          地球上で1秒あたり2人死んで、4人生まれてる。
          いちいち気にしてられないよね。

          日本限定では、1分あたり2人死んで、2人生まれる。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月27日 9時41分 (#3234607)

    狙撃記録は人を殺して毎度賞賛されてるけど、同じように扱われる人殺しって何かあるかな?

    • by NOBAX (21937) on 2017年06月27日 9時44分 (#3234609)
      医者は3人殺して一人前
      弁護士は3人破産させて一人前って
      友達の弁護士から飲み会で聞いた
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      賞賛なんかされてる?
      へーすごい!=賞賛だったらいくらでもあるかと。

    • by Anonymous Coward

      シモ・ヘイヘ?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...