パスワードを忘れた? アカウント作成
10118779 story
テレビ

フジテレビ系TV番組「ほこ×たて」の「ラジコンVSスナイパー」対決、恣意的な編集をラジコン軍団側が告発 116

ストーリー by hylom
二転三転 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

フジテレビ系のTV番組「ほこ×たて」の「ほこ×たて 2時間スペシャル!スナイパー軍団 VS ラジコン軍団」で、「作られた」という恣意的な編集が行われていたことを、出演した「ラジコン軍団」側が告発している(ラジコン愛好家の皆様へ  ≪お詫び≫該当ページのWeb魚拓)。

番組の内容は、ラジコンボートやラジコンヘリコプター、ラジコンカーをスナイパーが狙撃し、狙撃できればスナイパー側の勝利、できなければラジコン側の勝利というもの。収録ではまずボートでの勝負が行われ、そこではスナイパーは狙撃できずラジコン側の勝利。当初ルールではここでラジコン側の勝利が確定したはずだったが、そこでルールが変更され、続いてラジコンヘリやラジコンカーでの勝負も行われたそうだ。

さらに、ラジコンカーでの勝負では「2分間1本勝負だが、最初の1分はスナイパー側は発砲してもよいがラジコンに当ててはいけない、またスナイパー側は3発のみ撃てる」というルールだったにも関わらず、スナイパー側がスタートして数秒でラジコンを銃撃、さらにその後連射を行ったという。本来ならこれはルール違反であり、またラジコンカーの修理ができない状況だったため、この勝負は中止になったという。

ところが、放送された映像ではラジコンカーの勝負が最初になっており、さらにスナイパーがラジコンカーを狙撃して勝利という流れになっていたという。また、実際に狙撃していたのは女性だったが、放送ではスナイパーが男性に編集されていたそうだ。

ラジコン軍団側は放送前に抗議したそうだが受け入れて貰えなかったとのことでこのような告発になったそうだ。また、それ以前の対決でも「やらせ」的な細工が行われていたことも述べられている。

「ほこ×たて」の人気企画としては、「ドリルVS金属対決」など興味深いものもあったが、このような「やらせ」的要素が入っていたことは残念である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • みんな真面目だなぁ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年10月23日 19時01分 (#2482653)

    てっきり、

    フジテレビの社員に電話がかかってきて「スナイパーの勝ちということで放送しないとどうなるか……判ってるな?」と凄まれ、次の瞬間、社員の近くにあった花瓶が狙撃されて粉々になっていた

    みたいなネタを邪推して遊ぶストーリーだと思ったのに。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月23日 20時34分 (#2482732)

    そりゃラジコンカーの世界選手権を何連覇もしてきた広坂氏にしてみれば、勝手な編集とシナリオで無理矢理負けにされてるなんて許せないでしょう。

    スラドに掲載されたのは、年齢層的に子供の頃にラジコンをしていた層がまさにスラド読者だからでは。

    広坂氏はその頃に初めてチャンピオンになって、最近引退するまでずーーーーっとチャンピオンかとにかくトップクラス。
    要は同年代の読者の皆さんがラジコン止めた後もずーーーーっとやってて、今や殿堂とか伝説レベルの人になってる。
    そういう人が書いたから掲載されたのだと思われ。

    #引退直前に「そういや昔ラジコンやってたよなー」と書店でラジマガ手に取ったら、それ知ってびっくりした。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月23日 18時39分 (#2482632)

    もとの告発文では、過去の放送についても軽く触れられていますが、

    >更に、2012年10月21日に放送された猿との対戦の際には、猿がラジコンカーを怖がって逃げてしまうので、
    >釣り糸を猿の首に巻き付けてラジコンカーで猿を引っ張り、猿が追いかけているように見せる細工をしての撮影でした。

    「釣り糸を猿の首に巻き付けて」撮影だそうです。
    本当なら、そうとう悪質だと思います。

  • by iwakuralain (33086) on 2013年10月24日 12時13分 (#2483122)

    どうしてスナイパーが勝利しないといけなかったんですかね?

    • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 13時01分 (#2483160)

      そもそも、と言うなら「スナイパー」と「ラジコン」の関係性がわからんね。
      「ほこ×たて」の番組名の由来みたいに、ある程度相反するものじゃないとおかしい。

      「スナイパー」と戦わせるなら「防弾ガラス」「防弾装備」あるいは「CQBの達人」とか、「ラジコン」と比べるなら「有線コントロール」「自律コントロール」の勝負なら「ほこ×たて」でいいと思うんだが。

      親コメント
      • by PEEK (27419) on 2013年10月24日 13時21分 (#2483184)

        「スナイパー」と戦わせるなら「セレクト」とか「マガジン」とか「ファン」とか…

        --
        らじゃったのだ
        進め!恋する乙女♪
        その戦闘氏族の成れの果てがこれ
        親コメント
  • by Lunar5 (39101) on 2013年10月23日 22時07分 (#2482789)
    ちょっと無理矢理ですが、最近なにかとフジテレビで話題となる「特ダネ!」のメインキャスター小倉智昭氏は、かつてテレビ東京系で放送されていた「タミヤRCカーグランプリ」の初代ナレーター役をつとめていましたね。

    だからどうって事はないですが。
  • by Emc2 (14960) on 2013年10月24日 11時07分 (#2483084) 日記

    確かTwitterだっけ、
    「炎上も辞さず抗議する出演者」×「どんな炎上案件でも穏便にまとめるテレビ局」という対決案件なんじゃないか
    という発言があって笑えたなあ

    --
    RYZEN始めました
  • このネタをスラドに (スコア:0, フレームのもと)

    by ymasa (31598) on 2013年10月23日 17時55分 (#2482592) 日記

    このネタをスラドに立てた理由はなんだい?
    炎上させるため?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月23日 18時07分 (#2482600)

    t/o
    t/o

    • 「公正を期待する」って観点よりは、
      演出という名の不正な行いをやってるのは耳に新しくはないけど、
      その内訳が比較的分かりやすく出てきて興味深いんじゃないかって見方じゃないかな。

      劇団員によるアンケート偽装が珍しくなくても、その劇団員からインタビュー取れたら面白いかも、みたいな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月23日 18時10分 (#2482603)

    >ところが、放送された映像ではラジコンカーの勝負が最初になっており
    たしか、
    ラジコンヘリ -> ラジコンカー -> ラジコンボート
    の順で放送していた気がするのですが、私の気のせい??

    • by ymasa (31598) on 2013年10月23日 18時25分 (#2482621) 日記

      > ラジコンヘリ -> ラジコンカー -> ラジコンボート
      > の順で放送していた気がするのですが、私の気のせい??

      確認しましたところ
      ラジコンヘリ -> ラジコンカー -> ラジコンボート
      でした。

      順番を決める作戦会議で決めたと放送しています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もう一件、気になる点。

      >また、実際に狙撃していたのは女性だったが、放送ではスナイパーが男性に編集されていたそうだ。

      放送では、試合前に、ラジコンカーの操作者と、男性スナイパーが、お互いの得物を持って向かい合うシーンがあったと思う。
      編集だけで、そんなシーンを作れるものだろうか??
      ラジコンカーの操作者も承知の上で、男性スナイパーと向かい合うシーンの収録を行ったんではないだろうか??
      と思った。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月23日 18時12分 (#2482606)

    ラジコンカーの勝負が最初になっており、さらにスナイパーがラジコンカーを狙撃して勝利という流れになっていた

    これはどうでもいいと思うけど。実際の時系列で放送する必要があるの?

    また、スナイパーという職業柄、画像が置き換わるのも、まあ仕方がなくないか。
    これが認められるんだから [excite.co.jp]、ありだろ。

    • by Anonymous Coward

      競技は順番が重要だというのは一般的な考え方だろ。
      たとえば近代五種で放送順を変えたらめちゃくちゃになってしまう。
      そうでなければ真剣な対決であるような体裁はやめて「この番組はフィクションです」と注意書きをするべき。

      あと泥棒が「殺人犯に較べりゃ俺は微罪」と言うような理屈もちょっと。

    • by Anonymous Coward

      野球で球場内のスコアカード隠して回数ごまかして継ぎ接ぎの放送したら興醒めだぞ。
      見る価値の全くない野球中継(録画)の出来上がり。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...