東京都による時差通勤キャンペーン「時差Biz」に対しやりっぱなしという批判 99
ストーリー by hylom
本来なら常時やるべきで 部門より
本来なら常時やるべきで 部門より
東京都は通勤時の満員電車回避のため、「時差Biz」と称する通勤時間をずらす試みを初めている(過去記事)。今年は7月9日から8月10日の間、企業に対し労働者の通勤時間をずらせるよう配慮を求めており、東京都による広報活動も盛んに行われている。これに対し、具体的なデータ検証はほとんど行われていないという批判が出ている(東洋経済)。
去年も同様の試みは行われたが、その効果についてはアンケート調査でしか検証されておらず、実際にどの程度乗車率が変化したのかといった具体的なデータはないという。また、参加企業もまだ少なく、さらに東京都職員の一部でも時差通勤は行われているが、そこからのフィードバック等はされていないという。
ちなみにアンケート調査では過半数が混雑回避を実感したのは「7時半までの出社」もしくは「9時31分から11時に出社」した人だったということから、多少の就業時間変更ではあまり対策にはならないようだ。
時差通勤で体感できるほどの電車本数はない (スコア:5, すばらしい洞察)
9時台になるといきなり本数が減る鉄道各社。
本当にラッシュ分散したいのか疑問ですわ。
フレックス使って色んな時間帯に出てみたけど、本当に体感できるのは10時過ぎてから。
9時過ぎると各駅停車は大分すいてくるけど、優等列車(私鉄だと急行以上)は
本数減った分、混雑はラッシュ時と同じくらいの場合が結構ある。
急行で30分の場合は普通なんて使うと50分とかかかるから、急行系を使わざるを得ない。
なお、各駅停車でも郊外からくる地下鉄は山手線接続駅付近で
ラッシュ時並みになっている事多数(ラッシュ時より電車別にムラが出やすいが)。
本当にラッシュ分散させたいなら9時台にももっと走らせろと言いたい。
最低限、楽にベビーカー乗せられるくらい9時台に本数増やせ。
Re:時差通勤で体感できるほどの電車本数はない (スコア:2)
今の都知事は政治ごっこをしてるだけ。
条例を作っても罰則がないとか、
うだうだやっては有権者にやってるフリするとか。
ある意味では政治家らしいのかな。
Re:時差通勤で体感できるほどの電車本数はない (スコア:1)
そんな車両はない。
上りで終点まで行ったらまた引き返さなければいけない。しかし、今や東京の電車はどこも相互乗り入れしてピークにダイヤ詰め込んでる。
それが一旦戻らなければ上り電車にはなれない。9時に上りに走らせることができる電車がそもそもない。
# 個人的にはキャンペーンキャラが坂本竜馬なのはどうなのよ?という感じ。もっと東京に縁がある人いないの?バカなの?
Re: (スコア:0)
出勤時間の後ろ倒しのほうが有効なのに、なぜかどこの社局も前倒しさせようとするんだよね
Re:時差通勤で体感できるほどの電車本数はない (スコア:1)
何とかしたいのは「残業」であり時間外労働ではないから。
Re: (スコア:0)
鶏が先か、卵が先か。
相当の人が分散しないと、ガラガラの電車を運行することになって、鉄道会社は厳しい。
かといって、電車の本数が無いと分散したくても使い勝手が悪い。
最近どこかのコメントで見た気がするけど、都がコントロールしやすい、学校関係から変えるのがいいのかも。
Re:時差通勤で体感できるほどの電車本数はない (スコア:2)
うん。運賃を思い切って3倍くらいにするのを都政(公共性が大きいから、鉄道料金は行政側の認可がいるんだよね、確か)は認めるべきだよね。
# 倍率はともかく、必要な費用が捻出できない、が理由なら費用を取って犯罪や事故対策すべきだよね。
Re:時差通勤で体感できるほどの電車本数はない (スコア:1)
他人、それも親しくない相手をバカ呼ばわりは好ましくないことが大半です。
// 著名な日本の辞書編集者が最近それについて何か言っていた。
戦略的施策などと呼ばれている梃子の効いた政策実施について何もご存じない?
政治が苦手なら商売の世界の戦略的マーケティングということで考えても可。
時差Bizに合わせて (スコア:1)
定時出社週間ぶつけてきた会社あったよな
うちなんて (スコア:1)
遅延を許すなよ (スコア:1)
隙があらば電車を止めるJRと、地元企業に勤めない千葉県民及び埼玉県民に重税を課すと解決するよね。
そもそもJRは毎月遅延について国土交通省から指導食らってるのに、遅延なんざ通勤ラッシュ後に回復させりゃ良いって態度だから無意味。
急停車は各編成一斉で、再開は1編成づつという遅延拡大を許しておいて、民間企業に努力ばっか求めなさんなって。
Re:遅延を許すなよ (スコア:2)
これも運賃をがっつり上げてしまえば解消すると思うんですよね。
「地元企業に勤めない」というより、東京の企業に勤めるのが他県からの通勤でペイするので東京に住まない、だと思うし。
他県からの通勤ではペイしない環境で、都民だけを雇用したのでは人員を賄えないとなれば他県に出て行く企業も増えるだろうし。
Re:遅延を許すなよ (スコア:2)
そこ。確か結構な額を経費計上出来たはずで、それで長距離通勤をやらせてる会社も多いと思うので、その枠を減らせば長距離通勤を止めさせる会社も増えると思うので、そういう政策もアリだと思ってる。
料金半額にしろとい言うのは簡単だが (スコア:1)
そんなことしたらみんなその時間帯に出勤時間をスライドするから混雑する時間帯が変わるだけになるはず。
しかも交通費の計算は面倒になるしシステムの改修のコストは誰が負担する?
混雑具合の変化や細かく時間ごとに料金変更とかしたらさらに大変。
民間にお願いばかりしてないで行政が身を切れっての
省庁が一か所に集中してるのも大きな原因なんだから、とりあえず他の道府県に移転しろ話はそれからだ
批判する奴がデータ収集すればいいんじゃないの? (スコア:0)
フィードバックない行の事業なんて山ほどあるぞ
Re:批判する奴がデータ収集すればいいんじゃないの? (スコア:1)
> フィードバックない行の事業
行政の事業、かな。
逆にこれを期に政策のフィードバック義務化とかどうでしょう。
結果、ダメ政策であるとわかれば、関係者は資格剥奪/左遷とか、任意期間の給与を国に返済すべしとか。
「ゆとり教育」を導入/推し進めた役人・御用学者らは今どうしてるんだろうなぁ。
Re:批判する奴がデータ収集すればいいんじゃないの? (スコア:3, すばらしい洞察)
そういう失敗は許されないみたいなことを人間に求めてはならない
Re:批判する奴がデータ収集すればいいんじゃないの? (スコア:2)
しかし、求めない結果、政治や行政に無責任体質が出てきているのは事実だろ。
なんらかのフィードバックやインセンティブは必要なんじゃないか?
Re: (スコア:0)
そうすると偽装(実態から離れてると言う意味で)に邁進するだけなんだよなぁ。。
極一部企業の賃金平均を基準に公務員のを決めるのと同じ。
Re: (スコア:0)
結局外部の第三者が批判して圧力掛けるしかないんだよね。
外部でも特定機関になったら、それはそれで癒着しちゃうだろうし。
Re: (スコア:0)
でたでた減点主義。何もしないのが一番だな。
いや待てよ。行政に限ってはそれが一番かも?
Re: (スコア:0)
どう考えても減点は悪手だよなぁ。
でも、無駄なことはさっさと止めてほしいから
第3者委員会的なものが、適当な業務をピックアップして
当時の責任者が異動でいなくなってから
見直すようにしていったら良いんじゃないかな。。。
何もしないっていうのも、間違った決定や時代にそぐわないものを
永遠とやり続けることになるからだめだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
減点主義って最悪のフィードバック方法だよな。
それこそやるだけ害悪。
Re: (スコア:0)
批判する人間がキッチリとデータ揃えちゃうと、もう無責任の誹りは避けられないけどな。
でもそれはそれで「責任を問うヤツワー」とか言い出しそうだ。
うちの会社も協力するとか言いそうだ (スコア:0)
>企業に対し労働者の通勤時間をずらせるよう配慮を求めており
都からの要望なので始発で出社、終電で帰宅するように。
なお残業代は(ry
時差Bizすら行われる今時の東京交通状況下で、国家公務員残業規制検討だとよ (スコア:2, すばらしい洞察)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018071001311&g=pol [jiji.com]
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32820900Q8A710C1MM8000/ [nikkei.com]
https://koumu.in/articles/518 [koumu.in]
先ずは質問予告を適切に行わなかった議員は頚を飛ばす(物理的でも良い)事から始めなきゃ。
緑のたぬきさんよー (スコア:0)
他ならぬ自分とこが時差勤務で混乱してんじゃねーの?
自分とこで交通部門も持ってんのにそれすら検証してないとたら、ちょっとどうなんだっていう。
Re:緑のたぬきさんよー (スコア:1, すばらしい洞察)
あの自己顕示欲権化厚顔無恥無能糞婆にそんな頭があるわけないだろ
普通ならばかばかしくて実現できないようなことを平気で口に出しちゃうんだぞ
あいつの中で「私アイデア出す人、職員は実現する人。あとお願いー。やっぱり私はできる女」って本気で思ってるんだから
Re:緑のたぬきさんよー (スコア:1)
元々ずれてる (スコア:0)
というか、ずらすために今の職場を選んでるので、本来定時出勤の人達がずれて押し寄せてこられても迷惑。
隗より始めよ (スコア:0)
とりあえず
都バスを9時から16時の間にカードで利用した場合
料金を半額にすればいいだろ?
システムいじるだけだから簡単だろ?
現金を対象にしないのはミス防止と管理コストを下げたいから
赤字が増えようが他人に協力求めてるんだから当然の負担だろ
オリンピック期間中は更に出血大サービスすべき
広告料を値上げすればある程度回収は可能だと思う
そのうえでJRやメトロ、各線にも協力を求めていけばいいだろ?
協力してくれた交通機関にはオリンピック協賛広告をまとめて出せばいい
広告を含めて各企業への協力を求めることは悪くないと思う
儲けさせてもらってるんだから協力するのは当然という意識を持ってもらういい機会だと思うよ
Re: (スコア:0)
通勤の混雑を減らしたいわけだから、それじゃダメなの分かりますよね?
Re: (スコア:0)
そうそう、ラッシュ時間帯は定期券を利用できないというのがいいよ。
Re: (スコア:0)
"ラッシュ時間帯"の前後にラッシュ時間帯ができるだけだろ。
それも半分で無くて、早い側に集中するかと。
#おら、奴隷ども、早く来たからって早く帰れると思うなよ。まだ陽は落ちてもいないんだぞ。
Re: (スコア:0)
2階建て都バスと
2階建て停留所が開発されるまでの辛抱だ。
Re: (スコア:0)
バス定期の割引率はそんなによくないからなぁ。あんまり効かないよ。
Re: (スコア:0)
逆、逆。
9時までと16時以降の料金を倍にするんだ
目に見えるメリットがないと (スコア:0)
夏だけずらしてもしようがないから年間通じて通勤時間を後ろにずらすために
午前5~9時は電車に乗れないけど(差額を都が負担することで)値段が安い時差Biz定期券作るとか
一度あることは二度ある (スコア:0)
プレミアムフライデーの二の舞になりそう
従前より7時前出勤をしていた私は (スコア:0)
早朝の電車でも座れなくなって呆然としているのであった。
Re:東京都の長たる都知事がQ極の文系だからね。仕方ないね。 (スコア:2)
オリンピック会場、築地市場移転と併せて
三大「余計な口出しをして、無駄金使って、効果無いどころかデメリットだけ」
になるような気がする
ここ数代の都知事が
「知事が無能でも都政は廻る」
を実証してるんだから無能は余計なことせず黙ってろ
(個人の感想です)
Re:東京都の長たる都知事がQ極の文系だからね。仕方ないね。 (スコア:1)
>ここ数代の都知事が
目立って動くと余計な仕事 or スキャンダルダダ漏れになってそうでそのたびに交代が進む。
#大学卒業したのは嘘なんやろか。
Re: (スコア:0)
以上、都職員をネタンデルタール人の書き込みでした
Re: (スコア:0)
ネアンデルタール人の日本語文法、ちょっと怪しいですね。
Re: (スコア:0)
あなたを犯人です
Re: (スコア:0)
有権者と消費者の大半が文系未満の理工音痴なことも分からないとは、、、
そんなんだから「顧客が本当に必要だったもの」みたいに笑われるんだよ
Re:でも取り組んでみるだけまだマシでは (スコア:1)
東京はこういった取り組みを試みるだけでもまだマシ。
地方に行けばいくほど、こういう取り組みを考えようともしない。
地方にそんなラッシュないからでしょ
大阪でいちばん混む御堂筋線や阪急でも、東京圏と比較したらかなりマシな部類。
名古屋とか更に緩いし、通勤ラッシュ対策が必要な地方って何処だよって。
Re:でも取り組んでみるだけまだマシでは (スコア:2)
多い時間帯でも一時間に2本とかしか無い田舎で、駅員が乗客を押し込んで乗せる時間帯がある路線っていうのは多分今でも存在するけどね。
# 中高生が通学に使える交通手段がそれしか無い地方の話。
Re:でも取り組んでみるだけまだマシでは (スコア:1)
> 東京はこういった取り組みを試みるだけでもまだマシ。
えっ!! 昼間の買い物回数券なんてどこでも採用されていると思いますけど。
それから、ドイツなら Der Rhein-Main-Verkehrsverbund [www.rmv.de]
9-Uhr-Monatskarte Erwachsene
Einen Monat lang beliebig oft fahren
Bis 25 Prozent günstiger als die normale Monatskarte
Abends und am Wochenende kostenlos Begleitperson mitnehmen
こういうチケットどこでも買えますけど。
maruken
Re:でも取り組んでみるだけまだマシでは (スコア:1)
そんな話ではなくて、
ドイツの会社の多くは朝7時過ぎには始まっていて、それに対して可能なら9時すぎに出て来てねって推奨しているわけですね。後の投稿にあるように
> 1.5時間以上の時差通勤しなきゃ効果ないでしょ…
これを実施しているわけです。
あと、この後の投稿に対してヨーロッパを甘く見るなというオフトピックですが:
> 無賃乗車が見つかったら結構な額を取られるんじゃなかったっけ?
僕がいた頃は罰金40€というポスターが出ていました。(上の9時から切符をそれ以前に使うのも違反ですね。)
実際、鉄道もバスも結構な頻度で検札が来ます。無賃乗車が見つかった現場にも遭遇しましたが、まず問答無用で次の停車駅で下車させられていました(2時間に1本の無人駅ですね)。高校生のようでしたので、払えなかった場合その後どうなったのかはわかりません。
さらには、ポルトガルでは、ICカードを読める検札員がまわってきましたよ。
ついでに、ヨーロッパでの国際会議への参加者への注意事項として、正規の切符を持たないで絶対に列車に乗るなというのが書いてあります。
逆に、GuruppenKarteとか 何人かで使えるきっぷを持っているを俺も入れてくれと言われて10€ぐらいもらったことが有ります。
maruken