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日本

東京都による時差通勤キャンペーン「時差Biz」に対しやりっぱなしという批判 99

ストーリー by hylom
本来なら常時やるべきで 部門より

東京都は通勤時の満員電車回避のため、「時差Biz」と称する通勤時間をずらす試みを初めている(過去記事)。今年は7月9日から8月10日の間、企業に対し労働者の通勤時間をずらせるよう配慮を求めており、東京都による広報活動も盛んに行われている。これに対し、具体的なデータ検証はほとんど行われていないという批判が出ている(東洋経済)。

去年も同様の試みは行われたが、その効果についてはアンケート調査でしか検証されておらず、実際にどの程度乗車率が変化したのかといった具体的なデータはないという。また、参加企業もまだ少なく、さらに東京都職員の一部でも時差通勤は行われているが、そこからのフィードバック等はされていないという。

ちなみにアンケート調査では過半数が混雑回避を実感したのは「7時半までの出社」もしくは「9時31分から11時に出社」した人だったということから、多少の就業時間変更ではあまり対策にはならないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 16時00分 (#3441472)

    9時台になるといきなり本数が減る鉄道各社。
    本当にラッシュ分散したいのか疑問ですわ。

    フレックス使って色んな時間帯に出てみたけど、本当に体感できるのは10時過ぎてから。
    9時過ぎると各駅停車は大分すいてくるけど、優等列車(私鉄だと急行以上)は
    本数減った分、混雑はラッシュ時と同じくらいの場合が結構ある。
    急行で30分の場合は普通なんて使うと50分とかかかるから、急行系を使わざるを得ない。

    なお、各駅停車でも郊外からくる地下鉄は山手線接続駅付近で
    ラッシュ時並みになっている事多数(ラッシュ時より電車別にムラが出やすいが)。

    本当にラッシュ分散させたいなら9時台にももっと走らせろと言いたい。
    最低限、楽にベビーカー乗せられるくらい9時台に本数増やせ。

    • 今の都知事は政治ごっこをしてるだけ。
      条例を作っても罰則がないとか、
      うだうだやっては有権者にやってるフリするとか。
      ある意味では政治家らしいのかな。

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    • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 21時13分 (#3441696)

      そんな車両はない。
      上りで終点まで行ったらまた引き返さなければいけない。しかし、今や東京の電車はどこも相互乗り入れしてピークにダイヤ詰め込んでる。
      それが一旦戻らなければ上り電車にはなれない。9時に上りに走らせることができる電車がそもそもない。
      # 個人的にはキャンペーンキャラが坂本竜馬なのはどうなのよ?という感じ。もっと東京に縁がある人いないの?バカなの?

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    • by Anonymous Coward

      出勤時間の後ろ倒しのほうが有効なのに、なぜかどこの社局も前倒しさせようとするんだよね

    • by Anonymous Coward

      鶏が先か、卵が先か。
      相当の人が分散しないと、ガラガラの電車を運行することになって、鉄道会社は厳しい。
      かといって、電車の本数が無いと分散したくても使い勝手が悪い。

      最近どこかのコメントで見た気がするけど、都がコントロールしやすい、学校関係から変えるのがいいのかも。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 16時17分 (#3441491)

    定時出社週間ぶつけてきた会社あったよな

  • by kour (48336) on 2018年07月11日 16時41分 (#3441520)
    取引先(都庁のシステム)が定時だからそこに合わせるために、時間変えらんない
  • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 21時48分 (#3441725)

    隙があらば電車を止めるJRと、地元企業に勤めない千葉県民及び埼玉県民に重税を課すと解決するよね。

    そもそもJRは毎月遅延について国土交通省から指導食らってるのに、遅延なんざ通勤ラッシュ後に回復させりゃ良いって態度だから無意味。
    急停車は各編成一斉で、再開は1編成づつという遅延拡大を許しておいて、民間企業に努力ばっか求めなさんなって。

    • by onetime_id (39093) on 2018年07月13日 11時58分 (#3442638) 日記

      これも運賃をがっつり上げてしまえば解消すると思うんですよね。
      「地元企業に勤めない」というより、東京の企業に勤めるのが他県からの通勤でペイするので東京に住まない、だと思うし。
      他県からの通勤ではペイしない環境で、都民だけを雇用したのでは人員を賄えないとなれば他県に出て行く企業も増えるだろうし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 22時03分 (#3441736)

    そんなことしたらみんなその時間帯に出勤時間をスライドするから混雑する時間帯が変わるだけになるはず。
    しかも交通費の計算は面倒になるしシステムの改修のコストは誰が負担する?
    混雑具合の変化や細かく時間ごとに料金変更とかしたらさらに大変。

    民間にお願いばかりしてないで行政が身を切れっての
    省庁が一か所に集中してるのも大きな原因なんだから、とりあえず他の道府県に移転しろ話はそれからだ

  • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 15時37分 (#3441447)

    フィードバックない行の事業なんて山ほどあるぞ

    • > フィードバックない行の事業

      行政の事業、かな。

      逆にこれを期に政策のフィードバック義務化とかどうでしょう。
      結果、ダメ政策であるとわかれば、関係者は資格剥奪/左遷とか、任意期間の給与を国に返済すべしとか。
      「ゆとり教育」を導入/推し進めた役人・御用学者らは今どうしてるんだろうなぁ。

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      • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 16時40分 (#3441519)

        そういう失敗は許されないみたいなことを人間に求めてはならない

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうすると偽装(実態から離れてると言う意味で)に邁進するだけなんだよなぁ。。
        極一部企業の賃金平均を基準に公務員のを決めるのと同じ。

        • by Anonymous Coward

          結局外部の第三者が批判して圧力掛けるしかないんだよね。
          外部でも特定機関になったら、それはそれで癒着しちゃうだろうし。

      • by Anonymous Coward

        でたでた減点主義。何もしないのが一番だな。
        いや待てよ。行政に限ってはそれが一番かも?

        • by Anonymous Coward

          どう考えても減点は悪手だよなぁ。

          でも、無駄なことはさっさと止めてほしいから
          第3者委員会的なものが、適当な業務をピックアップして
          当時の責任者が異動でいなくなってから
          見直すようにしていったら良いんじゃないかな。。。

          何もしないっていうのも、間違った決定や時代にそぐわないものを
          永遠とやり続けることになるからだめだろうなぁ。

      • by Anonymous Coward

        減点主義って最悪のフィードバック方法だよな。
        それこそやるだけ害悪。

    • by Anonymous Coward

      批判する人間がキッチリとデータ揃えちゃうと、もう無責任の誹りは避けられないけどな。

      でもそれはそれで「責任を問うヤツワー」とか言い出しそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 15時58分 (#3441469)

    >企業に対し労働者の通勤時間をずらせるよう配慮を求めており

    都からの要望なので始発で出社、終電で帰宅するように。
    なお残業代は(ry

  • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 16時01分 (#3441473)

    他ならぬ自分とこが時差勤務で混乱してんじゃねーの?
    自分とこで交通部門も持ってんのにそれすら検証してないとたら、ちょっとどうなんだっていう。

    • Re:緑のたぬきさんよー (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年07月11日 22時50分 (#3441762)

      あの自己顕示欲権化厚顔無恥無能糞婆にそんな頭があるわけないだろ
      普通ならばかばかしくて実現できないようなことを平気で口に出しちゃうんだぞ
      あいつの中で「私アイデア出す人、職員は実現する人。あとお願いー。やっぱり私はできる女」って本気で思ってるんだから

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 16時30分 (#3441507)

    というか、ずらすために今の職場を選んでるので、本来定時出勤の人達がずれて押し寄せてこられても迷惑。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 16時46分 (#3441524)

    とりあえず
    都バスを9時から16時の間にカードで利用した場合
    料金を半額にすればいいだろ?
    システムいじるだけだから簡単だろ?
    現金を対象にしないのはミス防止と管理コストを下げたいから
    赤字が増えようが他人に協力求めてるんだから当然の負担だろ
    オリンピック期間中は更に出血大サービスすべき
    広告料を値上げすればある程度回収は可能だと思う
    そのうえでJRやメトロ、各線にも協力を求めていけばいいだろ?
    協力してくれた交通機関にはオリンピック協賛広告をまとめて出せばいい
    広告を含めて各企業への協力を求めることは悪くないと思う
    儲けさせてもらってるんだから協力するのは当然という意識を持ってもらういい機会だと思うよ

    • by Anonymous Coward

      通勤の混雑を減らしたいわけだから、それじゃダメなの分かりますよね?

      • by Anonymous Coward

        そうそう、ラッシュ時間帯は定期券を利用できないというのがいいよ。

        • by Anonymous Coward

          "ラッシュ時間帯"の前後にラッシュ時間帯ができるだけだろ。
          それも半分で無くて、早い側に集中するかと。

          #おら、奴隷ども、早く来たからって早く帰れると思うなよ。まだ陽は落ちてもいないんだぞ。

      • by Anonymous Coward

        2階建て都バスと
        2階建て停留所が開発されるまでの辛抱だ。

    • by Anonymous Coward

      バス定期の割引率はそんなによくないからなぁ。あんまり効かないよ。

    • by Anonymous Coward

      逆、逆。
      9時までと16時以降の料金を倍にするんだ

  • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 19時05分 (#3441604)

    夏だけずらしてもしようがないから年間通じて通勤時間を後ろにずらすために
    午前5~9時は電車に乗れないけど(差額を都が負担することで)値段が安い時差Biz定期券作るとか

  • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 19時08分 (#3441606)

    プレミアムフライデーの二の舞になりそう

  • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 19時23分 (#3441620)

    早朝の電車でも座れなくなって呆然としているのであった。

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