
コナミ、「PCエンジン mini」を発表 147
ストーリー by hylom
ついにPCエンジンも 部門より
ついにPCエンジンも 部門より
EchoRelinquish曰く、
コナミデジタルエンタテインメントは6月12日、NECホームエレクトロニクスが1987年に発売した世界初のCD-ROM対応家庭用ゲーム機「PCエンジン」を小型化し、PCエンジンで発売された名作ソフトを収録した「PCエンジンmini」を発表した。発売日、価格、収録タイトル総数は現在未定。
日本、北米、欧州でそれぞれ仕様が異なり、日本ではPCエンジン、北米ではTurboGrafx-16、欧州ではPC Engine Core Grafxをそれぞれ小型化したものが販売される模様。
現時点で発表されている収録タイトルは以下の通り。
- スーパースターソルジャー (1990年)
- THE功夫(ザ クンフー) (1987年)
- PC原人 (1989年)
- 悪魔城ドラキュラX 血の輪廻 (1993年)
- イースⅠ・Ⅱ (1989年)
- ダンジョンエクスプローラー (1989年)
欧州版ではスーパースターソルジャー、THE功夫、悪魔城ドラキュラXの代わりに
- R-TYPE
- ALIEN CRASH
- NINJA SPIRIT(最後の忍道)
が収録される。
なお、ハドソンとNEC-HEの共同開発で発売されたPCエンジンであるが、現在ではハドソンはコナミに、NECはBIGLOBEに吸収合併されており、その際にPCエンジンの商標をコナミとBIGLOBEが共同保有している、という経緯のため、PCエンジンminiのクレジット表記にはコナミデジタルエンタテインメントとBIGLOBEが名を連ねることになっている(解説記事)。
NECはBIGLOBEに吸収合併されており (スコア:3, すばらしい洞察)
ちょっとまってHEを略すな
Re:NECはBIGLOBEに吸収合併されており (スコア:3, 参考になる)
間違いが複数あってどう修正すればいいのか頭をかかえそうな感じですが、
・PC-Engine は、NEC(日本電気) の子会社 NEC-HE(日本電気ホームエレクトロニクス)が開発・発売していた
・NEC-HE は2002年に解散。会社としてはどこかに吸収合併されたわけではない。
・NEC-HEが持っていたPC-Engine関係の知財は、BIGLOBE に移管された。
・BIGLOBE は、元々は NEC のインターネット関係の事業部(mesh+PC-VAN)を分社化して出来た NEC の子会社。
・NECは2013年にBIGLOBEを売却、今はKDDIの傘下になっている
というわけで、「NEC→NEC-HE」という訂正しても、まだ「NEC-HEはBIGLOBEに吸収合併されて」なんかないという間違いが残りますねぇ…
Re:NECはBIGLOBEに吸収合併されており (スコア:1)
細かいことですが、「PC-Engine」(ハイフン)はPC88VA用に開発されたOSの名称です。
家庭用ゲーム機は『PCエンジン』または『PC Engine』(スペース)と表記するべきです。
参照:
http://www6.airnet.ne.jp/wataru/pcefaq/pcefaq.htm#1-1 [airnet.ne.jp]
Re:NECはBIGLOBEに吸収合併されており (スコア:2, 参考になる)
当時から略称はNEC-HEでアドレスもwww.nehe.nec.co.jpでした。
(ちょっと前まで風呂敷抱えたキャラクターの店じまいメッセージが表示されていたけどもう繋がらない…)
Re: (スコア:0)
自分は何事!?とググちゃいましたよ
格闘ゲームはなさそう (スコア:1)
格闘ゲームを入れる気はなさそう。
その内コナミスタイル(コナミの自社通販サイト)でも扱うのだろうか。
このタイミングで発表か (スコア:1)
直前に相当がんばったメガドラミニが発表されたばかりだから、
下手なラインナップ出そうものならそっぽ向かれそう。
ちゅうことでカダッシュとスプラッターハウスとカトケンとビックリマン大事界とムーンライトレディと姐を頼むよ。
あとライザンバーやらスプリガンやらのSTGがほしい。
Re:このタイミングで発表か (スコア:2)
メガドラミニには(ほぼ)スーパーダライアスが収録されるようなので、こっちにもなんかメガドラのメジャータイトルをパクろう。(提案)
スプリガンはいいね。
1も2も、両方収録してほしい。
スーパー桃鉄とR-Type (スコア:1)
R-Type を 日本 Ver. から外したのは、失敗やね。
Re: (スコア:0)
R-Typeもだけどネクロマンサーとネクタリスは外せない
Re:スーパー桃鉄とR-Type (スコア:2)
ネクタリスは良いなぁ…
Re:スーパー桃鉄とR-Type (スコア:2)
ネクロマンサーはいらんやろ。
ゲーム本編はともかく、パスワードやぞ?それも、超入力しにくい。
Re:スーパー桃鉄とR-Type (スコア:1)
おっぱいぱーい
Re:スーパー桃鉄とR-Type (スコア:1)
>R-Typo
主人公はhylom氏ですか?
#誤植を見つけるゲーム
Re:スーパー桃鉄とR-Type (スコア:2)
グラディウスとグラディウスⅡはかなりの出来だったけど、沙羅曼蛇は当時としてもそんなにだったやろ。
けっこうガッカリした記憶があるな。
ハドソンなくなっていたの (スコア:1)
PCエンジンミニよりも衝撃
Re:ハドソンなくなっていたの (スコア:1)
バブル華やかな時代、ハドソンの面接で志望動機を聞かれて「安定しているから」と答えた学生がいた。
その場にいた採用担当は「だったら拓銀に行けよ」とその時思ったそうだが、その拓銀の方が先に潰れ、後を追うようにハドソンも消えるとは誰が予想できただろうか。
著作権表記 (スコア:1)
Webページの最下段には
©IREM SOFTWARE ENGINEERING INC. ©Nihon Falcom Corporation. All rights reserved. ©BIGLOBE Inc. ©Konami Digital Entertainment
とあるんですが、アイレムと日本ファルコムはなんで?
CDROM (スコア:0)
CDのソフトも入れるならDuoで良かったんじゃないのか
あれならmini感も出せるだろうし
当時なぜか凄く欲しかったLT型が良かったがまあ、ないよな…
Re:CDROM (スコア:2)
知識としてはともかく、懐かしさ、を覚えるのはDuoな気がしますねえ。
Re:CDROM (スコア:2)
初代だけ遊んだ者からすると
その後たくさん出たバリエーションのどれか出されてもピンときませんし、
CD-ROM^2は高くて手が出せる人は少なかったようなイメージ持っていました。
Re:CDROM (スコア:2)
SUPER CD-ROM^2から(圧倒的Duo),と2パターンでしょうかね。
または,後ろにぶっさして縦長ロングになるドライブの方か。
ぶっちゃけ,外付けできる,といっても無茶割高でしたよね。
CD-ROMアダプタは高嶺の花でしたね。
Duoも「Duo液晶モニタ」「外部バッテリー」とか買うととんでもないことになってたり。
買うか,と言われると,ソフト一通りのこってるんだよね…
ぷよぷよもあるでよ。
Hu-CARDっつーと,ワルキューレの伝説とか,
ステージ6のない出たな!!ツインビーとか持ってたな。
しかし,ゲームのことは妙なことまで覚えてるな。他のことはずいぶん忘れてるのに。
Re:CDROM (スコア:2)
買ってもらったのは無印ファミコンまでだなあ。ディスクシステムは弟と折半で買ったっけ。
Re: (スコア:0)
ACですけど、自分も初代白エンジン派ですね。HuCARDは未来っぽくて好きでした。
CD-ROM2とかSUPER CD-ROM2は手が出せないままで過ぎ去ったので
末期になってスペースファンタジーゾーンがやりたくてDuo-RX買いましたが
結局遊べたのは「バザールでござーる」という……。
最後の機会 (スコア:0)
今度こそスペースファンタジーゾーン [google.co.jp]をせひ!
まあ、無理だとは思いますけど(^^;)
Re:最後の機会 (スコア:2)
スペースファンタジーゾーンもですが、PCエンジンは「PCE Works」というドイツ製の海賊版がかなり出回ってるので(ヤフオクやフリマアプリで普通に売られてる)、プレミア系のソフト追加してほしいですね
PCE Worksでよく見かけるの
悪魔城ドラキュラX 血の輪廻
スペースファンタジーゾーン
サマーカーニバル'93 ネクスザール
銀河婦警伝説サファイア
シルフィア
ガンヘッド スペシャルバージョン
ここらへん
まあその前に、PCE Works流通させてる人たちを摘発してほしいもんですが…
Re:最後の機会 (スコア:2)
「モンスターメーカー 闇の竜騎士」の後編の「神々の箱船」を
らじゃったのだ
がんばれタベタくん (スコア:1)
ありましたねー。
こっちも多部田氏がはりきっていたやつ(^^;)
Re:最後の機会 (スコア:1)
マジカルチェイス [wikipedia.org]をぜひに
Re: (スコア:0)
結局PCエンジン版が出なかったシルキーリップとかああっ女神さまっとか…
あとてきぱきワーキン・ラブが入れば無条件買い。
Re:最後の機会 (スコア:2)
ファーストロットで消えたスーパーリアル麻雀PIを! (スコア:0)
ムリだろうけどさ。
Re: (スコア:0)
PIに脱衣要素は無かったはずだが?
しょう子が出るPIIから
MSX miniは (スコア:0)
まだですか?
PC-FXは? (スコア:0)
もちろん出すんですよね?
選べるのかと思った (スコア:0)
3機種から選べるんじゃなくて、地域ごとに分けるのね。
この手のいろいろ出てるけど (スコア:0)
あと出てないのってどれくらいあるんだろう。
Re:この手のいろいろ出てるけど (スコア:1)
セガサターンminiだしてくれ・・・
Re:この手のいろいろ出てるけど (スコア:1)
FM TOWNS MARTY
3DO
Atari Jaguar
Pippin@
プレイディア
下3つは全部入りできそう
Re:この手のいろいろ出てるけど (スコア:1)
国内販売されてないし、北米でも13本やから容量的には楽勝で入るな
Re:この手のいろいろ出てるけど (スコア:1)
8bitにPV-2000、プレイディア
32bitにスーパー32X、アタリJaguar、ルーピー
ゲーム機か微妙なのがファミリーベーシックとマーティー
据え置きなのか微妙(というか違う)なのがバーチャルボーイ
国外入れたらAtari 2600/2800、5200、7800にコモドール64GS、Amiga CD32
なぜGRADIUSが出ない (スコア:0)
佳作だ。
あと、ビックリマンと。
namcoが無いのは、仕方ないのか。
天外魔境1&2は名作 (スコア:0)
だけどボリューム的にもラインナップ的にも今回のミニには入らなそうか残念。
Re:コナミ感 (スコア:1)
期待感のなさ、というか、特に権利散逸が激しい分、ハドソンで埋めるしか無い、というのが、ね……
どうしてもROM2時代の方がメインになっちゃうし、すると他のmini機よりも本当たり容量が必要だし……
桃鉄とボンバーマンは確定にして、カトケンとビックリマン入れる胆力があるかで売れ行きは決まるんじゃ無いかな
Re:コナミ感 (スコア:1)
>「IP活用でコナミには期待するな」がゲーム好き界隈の常識
それはもうとっくに古い認識だと思いますけど。
ボンバーマンの新作(スーパーボンバーマンR、ボンバーガール)を出したり、
この前魂斗羅の新作が発表されて、今後は武装神姫や(スマホ向けとは言え)ラブプラスや悪魔城ドラキュラも準備が進んでいますし、
数年前に比べれば、既存IPを活かしたゲームを展開していこうという気概は感じられます。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:お気楽な馬鹿ども (スコア:2)
多少なりとも気になるのが血の輪廻のマリア程度かなって。
めんどくさいコナミが発表したというのが、記事として扱うに値するところかもしらない。
いっそ全タイトル入れてもしい (スコア:2)
思い出のタイトルならどれも収録に値するというか、
すべてのタイトルを集めても、SDカード一枚に入るくらいなんじゃないかとも思うので、
アーカイブ価値として全タイトルを含めちゃってほしいな。
いまのゲームコンソールも将来アーカイブされることの同意を取っておけばいいのにね。
Re:エポック社が準備運動を始めました (スコア:1)
カセットビジョンの本体って、コントローラーとRFインターフェースの出力
だけのすっからかんなんだよな。本体はカセット。
#これ買った次の年にファミコンでた俺涙目
Re:すごい違和感 (スコア:1)
NECのパソコン事業(PC-9801とかPC8801等々)やPC-Engineは日本電気ホームエレクトロニクス(通称日電HE)って子会社がやってたよ。
Re:ボンバーマンははずせないでしょう (スコア:2)
マルチタップも同時発売するみたいです。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ