パスワードを忘れた? アカウント作成
13967719 story
お金

最高裁、東横インの受信料未払いについてNHKの主張を全面的に認める 145

ストーリー by hylom
次のターゲットはワンセグ携帯ですかね 部門より

ビジネスホテル大手の東横インに対し、NHKが受信料を支払っていないとして訴えていた裁判で(過去記事)、最高裁はNHKの訴えを全面的に認める判決を下した(MAG2NEWS朝日新聞日経新聞サンケイスポーツ)。

NHKは東横インに対しテレビが設置されているすべての部屋ごとに受信料の支払いを求めていたが、東横インはこれを不服として支払いを行っていなかった。また、東横インはNHKとの間に受信料の一部を免除するとの合意があったとも主張しているが、東京地裁は放送法で合意による免除を許可していないとも判断していた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月26日 18時46分 (#3658922)

    だから不満があるなら議員を通じた正規の手続きで放送法を変えるべきだ

    • Re:判決自体には納得 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Artane. (1042) on 2019年07月26日 19時19分 (#3658947) ホームページ 日記

      そもそも、現状の受信料の徴収スキーム自体が大問題あるのでは。世帯単位での契約にして受像器台数ではないように改めたり、スクランブル化してしまうなり、やれることは散々あるのにやらないで七千億近い収入を得てる訳で。
      # その癖、番組の質は著しく劣化してる。

      法律で定められてるからどうこう以前に、根拠にしてる法律が合理性や合憲性・公正さを保ってるか審判するのが裁判所の役割な訳で、今回の(に限らないけど)判断って、裁判所・とりわけ最高裁が役割放棄してるというふうに見えてならないんですよね。
      議員動かして立法で変えていくにしても、裁判所の判断がない(又は方に合理性を認めた)と言う理由で、多くの人々などに大きな不利益が生じててもろくに動かない話、沢山ある状態ですし。

      言い方悪いですが、司法の腐敗が極まってるように見えてならないのです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年07月26日 19時32分 (#3658955)

        > 法律で定められてるからどうこう以前に、根拠にしてる法律が合理性や合憲性・公正さを保ってるか審判するのが裁判所の役割な訳で、今回の(に限らないけど)判断って、裁判所・とりわけ最高裁が役割放棄してるというふうに見えてならないんですよね。

        だとしたら、放送法の合憲性を問う裁判を起こさなければなりません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        憲法の記載が抽象的すぎて、裁判をしても武器にならなかったんじゃね。

        「憲法へこういう条項を加筆すれば、この裁判は勝てるのに」みたいな話をしたほうが建設的だよ。
        現行憲法でも、「25条と9条が対立したときは、どっちを優先するの?」という話があるし。

      • by Anonymous Coward

        おっしゃるように腐敗してるとしたら、それは立法のほうでは?

        • by Anonymous Coward

          「合理性や合憲性・公正さ」を司法が独断して立法府をないがしろにするのなら、もはや改憲しかないな

      • by Anonymous Coward

        裁判官が全員高潔な訳が無いし、裁判官の人事決定権を持つ裁判所の事務方は元から腐ってる
        地裁ですらクソみたいな判決を下す裁判官だらけ

        訴訟を起こす側でも起こされる側でもどっちでもいいですが、司法に関わると色々と腐った組織だと理解できますよ

        • Re:判決自体には納得 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2019年07月27日 9時18分 (#3659226)

          >地裁ですらクソみたいな判決を下す裁判官だらけ

          それに反論はしませんが

          政治が絡む重要判断のほとんどから逃げる最高裁の方が
          その先の修正が効かない点で地裁以上にひどいものだと思ふ

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      地方の住人の大多数には「NHKをぶっ壊す」の価値がわからないのですよ
      あんま見てないけど受信料払うの当たり前で気にしてないとか、悪質な集金人も都会にしかいないとか、
      ネット社会といっても身内のつながり主体で社会的な問題に目を向けないとか

      「NHKから国民を守る党」が意味不明ってのが地方の一般人の見方といっても過言じゃない

      • by Anonymous Coward on 2019年07月26日 18時54分 (#3658928)
        ちゃうねん地方には民放が2局くらいしかないからみんなNHK見てんねん
        ぶっ壊されたら見るものなくなっちゃうんや
        親コメント
        • 日本の大秘境熊野川沿いの新宮市あたりの地域(東京からの時間距離で最遠クラス)だと、和歌山県・奈良県が大阪が親局で、三重県は名古屋が親局で合わせると日本で最も多い地デジのチャンネルが受信できる地域だったような曖昧な記憶が。

          地方といっても、長野県や静岡県のように県単位の親局しかない地方(曖昧な記憶による)と限定しないと上記のような僻地がいくつも出てきそうに思います。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          何のための衛星放送なんだよ

      • by Anonymous Coward on 2019年07月26日 18時57分 (#3658931)

        地方の住人の大多数には「NHKをぶっ壊す」の価値がわからないのですよ
        あんま見てないけど受信料払うの当たり前で気にしてないとか、悪質な集金人も都会にしかいないとか、
        ネット社会といっても身内のつながり主体で社会的な問題に目を向けないとか

        「NHKから国民を守る党」が意味不明ってのが地方の一般人の見方といっても過言じゃない

        https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-03235284-tokushimav-l36 [yahoo.co.jp]
        N国比例得票率 徳島が全国最高

        脅威!徳島は全国第一の都会だった!

        (徳島の人、えろうすんませんでした)

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年07月26日 20時53分 (#3659005)

          徳島は高知と合区になってから2回目の参院選挙で、今回は与党も野党も高知県側の立候補者だった。しかも野党統一候補は共産党。徳島の投票率は史上最低で、欠かさずに選挙に行ってる層も今回ばかりは誰に入れたらいいのかわからない。選挙カーも来ない。

          比例名簿一位になっていた徳島現職の三木氏(自民党)は、最速で当確が出たにもかかわらず勝利者宣言もなく険しい表情で無言を貫く。徳島高知区で当選した高野氏(自民党)の当選後の第一声は「合区解消に努める」だった。

          https://www.asahi.com/senkyo/senkyo2019/san/kaihyo/B36.html [asahi.com]
          に開票結果があるが、実は徳島の無効票は6.04%(全国1位)もあり、N国(全国1位)とほぼ同じ得票で、両者を共産に乗せると自民を上回っていた。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >選挙カーも来ない
            に涙w

            しかし「両者を共産に乗せると自民を上回っていた。」とか言い出すの意味不明すぎるw

        • 建前上は民放1局しかない県やけど、実際は生駒山の電波受信できるから
          NHKの価値が低いのかも

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          投票率が低かっただけ。

      • 都心の方が支持率高いと思いがちですが、
        東京や大阪よりも地方の方が支持率が高かったりします。
        大多数には相当しないと思いますが、
        TVチャンネルが少ない方がYoutubeやニコニコなどのネットのコンテンツに依存しやすいとも言えるかもしれません。

        #無言の政見放送でも2万票とか大分の人はどう思っているんだろうか。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年07月26日 20時40分 (#3658997)

    いろいろ裁判をやって負けたから、今まさに「NHKから国民を守る党」というのが、法律を作ろう(スクランブル化)しているところだと思う。現状の法律がおかしいと思う人、国民の利益になっていないと思う人は、「NHKから国民を守る党」を応援しましょう。
    この間の参議院選挙で、1議席だけですが、とっています。

    • by Anonymous Coward

      なぜスクランブル化なのかよくわからない。
      公共性とは?

      • Re:NHKから国民を守る党 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by LARTH (14573) on 2019年07月26日 22時13分 (#3659051) 日記

        公共性って言葉が入ってないのに突然出てくるのが謎。何かのテンプレなのかな?

        公共性の点で重要なのは「関連会社への利益移転」の禁止とかだと思う。
        NHKエンタープライズとか凄く怪しいよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        どう考えても、自分が観ない、自分の属する群が観ないコンテンツがいっぱいあるから。そこに金、かけないでくれよ。
        そこで、NHKも、ベーシック・フルの別があったらいいと思うの。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月26日 18時57分 (#3658932)

    ニュースはwebでいいし、情報端末がなくてもネット接続可能の方がコスト的にも低くて利便性も高そう。

    • by Anonymous Coward

      心配しないでももうすぐネット端末も契約対象と言い出すよ

      • by Anonymous Coward

        NHKは公共のものなんだから、いつでもどこでも見れるようにすべき。法の縛りとか民業圧迫とか言ってネットの進出がこれだけ遅れてるのは良くないとおもう。もっと積極的に進出すべきだった。外国にも日本人向けに国内と同時に無料放送すべき。日本人に対する公共性がある。(現在は英語や中国語による広報番組しかやってない)

        またテレビがない家庭であっても、災害ニュースの伝達や地域のコミュニティ維持に役立つので、テレビの有無にかかわらず徴収すべき。
        つまりテレビの台数じゃなく国民ひとりあたりで徴収すべき。利益を得るのは国民であって、設置したテレビの

  • by Anonymous Coward on 2019年07月26日 18時57分 (#3658933)

    現状だと勝つのは無理だろうな。
    これに勝とうと思うと、争点を放送法にまでもっていかないといけない気がする。

    ただ、NHKも部屋数だけじゃなくて、宿泊施設の事業規模ごとにランク分けと化して受信料の上限値を作ってこれ以上はとりませんとかそういう料金の歩み寄りは見せてもいいのではとは思わなくもない。
    この手の宿泊施設の受信料って一部屋あたりにすると通常よりも安いみたいなのあるのかね。

    • by Anonymous Coward
      いやそういう歩み寄りが検査院にダメって言われたから裁判になってんだけど
      • by Anonymous Coward

        なるほど結局悪いのは法律ってことだな。
        国会議員を動かして法律変える、っていう正道しかないっぽいね。
        まぁその結果がカルトっぽい政党の誕生であるわけだが…。

        個人は世帯ごとなのに、事業者は受像器ごとの契約ってのは法の下の平等に反するだろ、ってのも気になる点。
        世帯ってのもおおざっぱすぎる。人数も受像器数も違うのにね。

        んで事業所は割引ないのかよ、っと思ったらあるじゃん? [nhk.or.jp]
        歩み寄りじゃないのかコレ? 会計検査院は何してんの。
        事業所は良くて宿泊施設は駄目ってか。理解できねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月26日 19時16分 (#3658945)

    WiFiさえあればまあいいかなと思う。
    ただ、地方行った時、地元のCMとか見れなくなるのはちょっと寂しいかも。

    • by Anonymous Coward on 2019年07月26日 22時19分 (#3659054)

      一気に全室からテレビを撤去するのではなく、一部の部屋からテレビを撤去してその分割引 (受像機の償却も入れて 100円程度) してみたら良いとおもう。

      それで、テレビがない部屋の方が人気があればテレビのない部屋を増やせば良い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      NETFLIX、Hulu、Youtube、Amazonプライムビデオ、GYAOなどが見られるセットトップボックス + チューナー無しモニターに。
      NHK離れと同時に民放離れも起こる。
      そういうセットトップボックスは国内メーカーは放送局に配慮して作らず、海外メーカー製に。

    • by Anonymous Coward

      カプセルなんかも各ベッドにテレビがあって無駄に思う。
      館内にワンセグを再送信して各自のスマホでご覧くださいってすればいいのに。

      • by Anonymous Coward

        ワンセグって対応している端末まだあるの?

        • by Anonymous Coward

          フルセグ機ならワンセグが見えないというこはないのでは。
          選局が面倒かもしれんが。

    • by Anonymous Coward

      AbemaTVだったかYouTubeだったか忘れたけど見てると地元のパチンコ屋のCMが流れた。
      位置情報からのCMが増えるじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2019年07月26日 20時14分 (#3658982)

    NHK「受信料ください」
    ネット民「NHKは糞」

    なぜなのか

    • by Anonymous Coward

      NHKもアマゾンみたく500円くらいなら、そんなに煙たがれなかったのに

    • by Anonymous Coward

      真のアンチは、もちろんNHK系コンテンツは避ける。そのついでに叩くかは主義による。
      なんらかの都合でしぶしぶNHK税を支払ってる人が、モトを取ろうと、NHK内から、琴線に触れる良コンテンツを探してくる。

      • by Anonymous Coward

        避けたコンテンツを叩ける超能力者も多いのだろう(名推理)

        アンチNHKなんて一部を除いてその程度
        N国の構成員も同様、大半は脊髄反射保守(ネトウヨでも可)の搦め手さね

  • by Anonymous Coward on 2019年07月26日 21時31分 (#3659029)

    東横インの社員・関係者の多くは、やはり『N国』に入れたのだろうか?興味あるところだ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...