パスワードを忘れた? アカウント作成
13999235 story
交通

横断歩道を12度ほど斜めにすると事故件数が少なくなる傾向がある 108

ストーリー by hylom
仕組みは分かった 部門より

横断歩道を交差点に対し斜めに設置することで、事故防止の効果があることが確認されている(乗りものニュース)。

この「鋭角横断歩道」は愛知県警が設置を進めているもので、横断歩道部分が「約12度」傾いているのが特徴。これによって右折する自動車のドライバーが横断歩道を渡る歩行者を識別しやすくなり、その結果事故が減るという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月10日 9時12分 (#3683231)

    海外から拾ってきて採用したネタかと思ったら、とある「様々な横断歩道を見ていたある職員」が気がついたことを発端として、
    高専の専門家とともに研究し、更に実際に設置していくまで広げたなんて、素晴らしいとしか言えない。

    本当に効果があるなら全国全世界に広まって欲しいものだ。

    # ありふれた話なら、横断歩道の設置角度と交通事故には関係があるかもね…と想像した所で終わっていそう

    • by Anonymous Coward

      確かにいい着眼点と発想と言える。

      これ、一種の錯覚を利用しているようにも見えますが、副作用がないかもキチンと検証が欲しい所。
      ハンドルの回す角度を間違えやすい副作用があったりして。

      • by Anonymous Coward

        新たな試みは失敗との背中合わせだからね。
        勇気がいるし、保守的発想が正当性を持つ理由のひとつでもある。
        人の生死にかかわるとなればなおさら。

        人が協力して、良い結果に導いて欲しいね。

  • 横断歩道に沿ってわたらないと、意味がないみたい
  • by nemui4 (20313) on 2019年09月10日 8時54分 (#3683223) 日記

    歩行者を識別して停まる or 徐行してくれるのなら良いけど。
    最近は歩行者が横断歩道を渡っているのを認識してるらしいのに、そのまま(避けて)突っ切っていく車が増えてる気がする。

    横断歩道部分を12度にすると、歩行者を認識したら停車 or 徐行してくれる車が増えるんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2019年09月10日 9時26分 (#3683241)

      「認識したら止めるつもりだけど認識できてなかった」人が「認識できるようになった」だけでも、
      全体の「統計的な傾向」は良くなるだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうですか。
      私は減っている気がします。

      • by Anonymous Coward

        地域差やろか

    • by Anonymous Coward

      さまったくの別件やろなあ

    • by Anonymous Coward

      その前提の認識率を上げるって話だろ。

      • by Anonymous Coward

        歩行者を認識しても対応しないドライバーには無意味ですね

        • by Anonymous Coward on 2019年09月10日 10時20分 (#3683295)

          マウンティングのために屋上屋を動かす人は不気味ですね

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんなことを言ったらなにをやっても無駄じゃないか

        • by Anonymous Coward

          https://trafficnews.jp/post/89084/2 [trafficnews.jp]
          結果として半減してんなら意味あるだろよ

        • by Anonymous Coward

          >歩行者を認識しても対応しないドライバーには無意味ですね
          そうでもない。
          錦しても対応出来ない訳でないドライバーは、意外とひき殺さずにブレーキ掛けたり避けたりするものですから。

          「相手が避けるだろう」って甘えているだけで、ひき殺す程の覚悟を以て運転しているわけでは無い人が多数だよ。

          数値にはちゃんと現れている。

    • by Anonymous Coward

      私は増えた印象は無いですね

      • by Anonymous Coward

        私も増えて無いですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月10日 8時55分 (#3683224)

    最近増えたけど、歩車分離交差点でいいんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      あれは時間がかかるから嫌なんだよねえ

      • by Anonymous Coward on 2019年09月10日 11時56分 (#3683373)

        歩行者は嫌なんでしょうね。
        交通ルールを破る歩行者は多いです。
        赤信号なのに渡っちゃったり、青でも斜めに渡ったり(スクランブルではない交差点)。

        歩行者の多い交差点の場合、歩車分離は絶大な効果があります。
        車が右左折するとき、横断者が途切れないため車は一瞬しか曲がれません。
        赤信号になっても渡る歩行者もいて、すごい迷惑ですね。
        歩車分離だとスムーズに右左折できるので渋滞がかなり緩和されます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近近所の交差点が歩車分離になったんですが…
        待ちきれずに信号無視する歩行者がすごく増えましたね~。

        # 車道の信号が青の時にもわたってもよいオレルール保持してるぽい

        • by Anonymous Coward on 2019年09月10日 10時34分 (#3683306)

          歩行者は守る人もそれなりに多いが
          自転車だけはダメだ
          ほぼ全員、歩行者用車用どっちでも渡る都合のいいとこ取り

          親コメント
  • by hahahash (41409) on 2019年09月10日 13時50分 (#3683453) 日記

    右折と左折で逆効果になったりしないのか? と思ったりしたが、
    そうならないのがちょっと面白い。

    右折時には、対向車と右側の横断歩行者を警戒するが、
    左折時には、対向車よりも巻き込みの警戒が必要になって、
    対抗する右折車と左折車は、結局同じような方角範囲を警戒することになるんだな。

    6時方向から来た車が3時方向に右折する場合は、12時から4時くらいを警戒するが。
    0時方向から来た車が3時方向に左折する場合も、やっぱり12時から4時とかを警戒する感じ。

    この横断歩道は、横断歩道の端っこを5時方向から4時方向とかに収めてくれるので、
    横断者が運転者の視界により収まりやすくなり、事故が減らせる、と。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月10日 8時04分 (#3683200)

    逆斜めだとかえって事故が増える?

    • Re:もしかして (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2019年09月10日 9時00分 (#3683225)

      それはあると思います。

      できるだけ通らないようにしている交差点がまさにこれの逆タイプで、左前を確認中は右奥が死角になり、右奥を確認すると反対側が視野から外れます。

      走って渡る歩行者や自転車がとにかく把握しづらいので、後ろから見てると「今行けただろうに...」というタイミングでも、みなさん躊躇しています。

      三方だけ拡幅改修した交差点で多いように思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年09月10日 13時31分 (#3683442)

      次は
      「12度あたためる」
      「12度冷やす」
      「12度の和音を奏でる」
      あたりを試してみるか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      危険な交差点として重点的にチェックできそう

    • by Anonymous Coward

      凹面になって車道から見えにくくなるんだから当然

  • by Anonymous Coward on 2019年09月10日 8時12分 (#3683203)

    ななめ上行く
    交通ルールの
    愛知県警

  • by Anonymous Coward on 2019年09月10日 9時23分 (#3683238)

    角度とかちゃんと計算されてる!

  • by Anonymous Coward on 2019年09月10日 9時48分 (#3683266)

    もともと直交してない交差点の写真では、写真で見てもよくわからん。

    #つーか、愛知県手名古屋でしょ。ドライバーの教育を優先したほうが...

  • by Anonymous Coward on 2019年09月10日 10時35分 (#3683307)

    しちゃわないかな?

    #あれは15度だったか

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...