関越自動車道、大雪により自動車が大量に動けず。17日は一時1100台ほどが立ち往生に 152
ストーリー by nagazou
こうなるとレベル3の自動運転車がほしくなる。EVはパスしたい 部門より
こうなるとレベル3の自動運転車がほしくなる。EVはパスしたい 部門より
17日の段階で関越自動車道(関越道)で多数の車が立ち往生している。関越道では一時期は1100台が立往生していたとしている(NEXCO東日本、NHK、朝日新聞、読売新聞)。
NHKによれば、17日22時の段階で半分ほどのおよそ500台近くが高速道路の外に出ることができた。午後9時段階では上りで410台程度、下りで230台程度になっているという。大雪に伴い新潟県は陸上自衛隊に災害派遣を要請した。立往生が続く車に陸上自衛隊の隊員が、県が用意したおにぎりやパンなどの食料やガソリン、それに毛布などを提供するとしている。
今季最大の寒波が流れこんだ影響で、16日から17日朝にかけて新潟・群馬の山沿いでは大雪が降った。NHKによれば、この3日間で積雪が2メートル前後に達しているという。BSN新潟放送によれば、潟県湯沢町では17日、平年の7倍以上の積雪があったという。18日夜から20日にかけて再び強い寒気が流れ込む見込みで、大雪の恐れがあるとしているまた18日夜以降は再び雪が強まる可能性があるともしている(NHKその2、BSN新潟放送)。
NHKによれば、17日22時の段階で半分ほどのおよそ500台近くが高速道路の外に出ることができた。午後9時段階では上りで410台程度、下りで230台程度になっているという。大雪に伴い新潟県は陸上自衛隊に災害派遣を要請した。立往生が続く車に陸上自衛隊の隊員が、県が用意したおにぎりやパンなどの食料やガソリン、それに毛布などを提供するとしている。
今季最大の寒波が流れこんだ影響で、16日から17日朝にかけて新潟・群馬の山沿いでは大雪が降った。NHKによれば、この3日間で積雪が2メートル前後に達しているという。BSN新潟放送によれば、潟県湯沢町では17日、平年の7倍以上の積雪があったという。18日夜から20日にかけて再び強い寒気が流れ込む見込みで、大雪の恐れがあるとしているまた18日夜以降は再び雪が強まる可能性があるともしている(NHKその2、BSN新潟放送)。
部門名 (スコア:2)
レベル3でも無理なもんは無理じゃないかな
Re: (スコア:0)
「経路中の本日の予報では大雪のため運行は無理です。起動できません」って判断するようになったら無茶な行動は減るんじゃない?
「ノーマルタイヤでした(てへぺろ)」ってやつも居たようですけど、そんな奴がいるから、冬期間は関越や峠区間とかは冬タイヤかチェーン準備されていないと通行できないようにできたらいいのに。
Re:部門名 (スコア:1)
チェーン規制も特定の地域(道路)だったような気がします。
ほとんど豪雪地帯だったような。
Re:部門名 (スコア:4, 参考になる)
¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
Re:部門名 (スコア:1)
ただ、ここのところ雪不足で赤城高原以北チェーン規制ってほとんどなかったから、見たことない人も多いのかも。
Re:部門名 (スコア:2)
赤切符ははやり過ぎでしょう。青切符で十分。
6点付けて免停にしちゃうのがいいとおもう。
潟県湯沢町 (スコア:1, おもしろおかしい)
新しい・・・
Re:潟県湯沢町 (スコア:1)
New iPadがそのうちただのiPadになるようなもんですかね。
Re: (スコア:0)
新しい・・・
歴史の闇に屠られた裏湯沢町が出現した影響なのかもしれない
ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:1)
こういうとき、EVだと暖房でバッテリーがあっという間に無くなって大惨事なのでは?
Re:ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:2)
逆に中国の自動車メーカーが「そもそも、中国で個人所有の車の使い方を調べてみたら『近所に行く場合しか使わない』『高速道路はほとんど使わない』『一回で100km以上の使用は思ってたより少ない』と云う結果が出た」ので「1回の走行は100km未満で高速道路は使用しない」と云う使用条件に特化した低価格EVを作って中国国内でバカ売れしてる、と云う話が……
Re:ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:1)
紛らわしいのが、トヨタ自動車が出す予定という小型EV [youtube.com]だけど、トヨタ車体に問い合わせが来て困ってるらしい(笑)
昨年の東京モーターショーの時点で公表されたスペックは、充電5時間で航続距離100キロ、エアコン無し(クーラーはあり)、暖房はシートヒーターって構成だった。なお衝突軽減ブレーキとかは装備されてる模様。
Re:ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:2)
シートヒーターで暖を取れば?消費電力は60Wぐらいらしい。保温シートか何かを積んでないと、つらそうだけど。
カーナビの電源が切れないとそれも電力を消費するけど、合計100Wとしても、何百時間も持つのでは。
暖房はヒーターだと消費電力が大きいけど、エアコン暖房ならそれよりは省電力。
Re: (スコア:0)
車降りて,暖かい場所に移動したらいいのでは?
# え?そこまで歩くのがめんどくさいって?
Re:ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:1)
どの段階で車を置いてくかという問題もある。運転者が居ない車は除雪作業にとっても障害物そのものだし。
Re: (スコア:0)
近くに暖かい場所があればいいけどね。
SA近辺1km、2kmくらいじゃないと。
それ以外は無理じゃない?
Re:ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:1)
路肩に小型で雪に強い乗り物を走らせて、暖かい所まで送るサービスを始めましょう
小さくて雪に強い乗り物ならば、犬ぞりが適切でしょう
南極でも実績あるし
#犬ぞりレース用の犬は一匹数百万円するのも珍しくないそうです
Re: (スコア:0)
路肩は走っちゃダメなんだよ。
(緊急自動車はその限りではないだろうが)
犬ぞりは軽車両扱いかな? 乗馬や馬車とかと同じく。あ、高速道路入れないな。
Re:ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:2)
ボランティアでスノーモービル出してる人がテレビに出てましたね
警察に許可もらったとか
犬ぞりも持ち込めば行けるかも
Re: (スコア:0)
お前それ、地吹雪の中でもおんなじこと言えるの?
Re: (スコア:0)
こういうとき、EVだと暖房でバッテリーがあっという間に無くなって大惨事なのでは?
車室全体を温めるという発想に立つとそうだけどUSB駆動の温熱スーツとか着込んで凌げば結構持つんじゃない?
Re: (スコア:0)
バッテリが低温に弱いのでテスラはバッテリを温めるヒーターがついているとか
アウトランダーPHEVだったかで雪中車中泊したらバッテリ保温用にエンジン始動したとかいう話なので人間は我慢できてもバッテリは食うようだ
Re:ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:1)
あれスノープラウ(除雪板)じゃねーの?
Re: (スコア:0)
ガソリン車はマフラー付近が雪に埋もれると一酸化炭素が車内に流れ込むとか、いろいろな評価項目がありそう。
Re: (スコア:0)
全部EVなら頭からお尻までデイジーチェーンできるようにすればいいんじゃない
Re: (スコア:0)
根元の方、何メガワット必要になるんだw
牽引ロープ引っかけてデータコネクトして全車協調してラッセルした方が早そうだな。
Re:ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:2, おもしろおかしい)
知らなかった?
車のバンパーって上にあげると連結器が出て来て、横のエア配管繋ぐとブレーキが連動するんだよ。
Re: (スコア:0)
Re:ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:1)
コメントしてる人はみなわかってて書いてる、
と書いたまでで読んでる人が皆わかってるとは思ってなかったな
言いたいことは分かるがネタを解説するほど野暮はないし、
身内でしか通じない話をするのが楽しいっていう側面もあるので
全部書けってのはなかなか難しい
鉄オタでなくても車にエアブレーキなんか付いてないことさえ知ってれば、
俺の知らんネタかな?ってわかるでしょ
車にそんな装置はないって言うこと知らない人には楽しめないからこそ、
知ってる人はお互いが知っている、と言う事を確認できて楽しい
表裏一体だからな
Re: (スコア:0)
仮に10台デイジーチェーンしたとして、1台目を通過する電流値が凄いことになりそう
単純に怖いw
Re: (スコア:0)
直列に繋ぐならどこも電流値は一緒だぞっと
Re:ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:2)
とりあえず、キルヒホッフさんに謝れ。
Re: (スコア:0)
そのかわり一酸化炭素中毒は減るな。
Re: (スコア:0)
かまくらを作れば無問題(エー
Re: (スコア:0)
暖房使っても走行距離は一割程度しか変わらないからそこまでの影響はないでしょ。
昔のモデルだと冬場はバッテリー性能が40%ぐらい落ちてたけど、今はそこまでひどくないし、
搭載バッテリーは60kWhぐらいあるから仮にバッテリー半分で立ち往生して1000W暖房に回しても30時間もつ。
それくらいあれば立ち往生は解消できなくても、人命の救助ぐらいはできるでしょ。
#ガソリン車の方がメリット大きいことには変わらない
Re: (スコア:0)
道路脇に、200Vコンセント付ければ良い。
Re:ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:1)
大体、アクセス可能なコンセントを側壁にとか、車が突っ込んだらアウトなものを下手に付けられない。
Re:ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:2)
発電機も一緒に配るってのはあり得るか
何台かに一台でいいし
hvから引かせてもらえるかも
Re:ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:2)
別に回復しなくても置いて使うつもりだったんですか
Re:ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:2)
じゃあ止まった発電機見ながら凍えりゃ良いんじゃないでしょうか
早めの閉鎖 (スコア:0)
悪天候・自然災害時の鉄道運行の休止と同じで、早めに閉鎖しろということですね
閉鎖したら閉鎖したで文句を言われるのは仕方が無いか
Re:早めの閉鎖 (スコア:2)
トレーラーとか雪に弱い特定の車種だけでも
侵入禁止にすると違う気もします。
荷主さんはどう思うかわかりませんが。
Re: (スコア:0)
ETCゲートだと止めるの難しいんじゃないかな
3車線レーンで真ん中走ってるトレーラ結構いるし(レーン指定標識なくても交通違反)、強制的にブロックする方法ないと交通違反でも構わず侵入しそう
Re:早めの閉鎖 (スコア:1)
Re:早めの閉鎖 (スコア:1)
早めに閉鎖した結果、たいしたことないのに閉鎖・・・ってことも起きて
「雪に弱い」と評判になったり・・・
Re:早めの閉鎖 (スコア:3, すばらしい洞察)
その方がなんぼかマシかと。
雪に埋まる前に閉鎖できていれば、ごっつい除雪車を走らせるだけで開通できる。
車が埋まってしまうと、ちょっとずつ掘って車が出てきたら一切傷付けないよう丁寧に掘り出して、
ナンバーから持ち主を割り出して連絡して預かる手続きをしてレッカー移動して…、と原状復帰に必要になるコストが跳ね上がる。
そもそも何で立ち往生すんの (スコア:0)
天気予報だって降る降る言ってたじゃない。
Re:そもそも何で立ち往生すんの (スコア:2, 興味深い)
別に今年から急に新潟に雪が降るようになったわけじゃあるまいし
天気予報だって降る降る言ってたじゃない。
他人事だった場合:バカじゃねぇの?
自分事だった場合:仕方ねぇだろっ!
というのが人情
自分都合が入ると馬鹿になる仕様でございまして
これにより可能性へ果敢に挑む多様性を確保している仕様でございます
# バグじゃなくて仕様だよほんとだよ
Re:そもそも何で立ち往生すんの (スコア:1)
これにより可能性へ果敢に挑む多様性を確保している仕様でございます
# バグじゃなくて仕様だよほんとだよ
ほうほう。ヒューマニエンス(NHKBSP https://www.nhk.jp/p/ts/X4VK5R2LR1/episode/te/R67Y8N183J/ [www.nhk.jp])でやってたあれですか。
車を運転すると実年齢問わず、思春期=リスクテイカーになる傾向は確かにあるか。
Re:そもそも何で立ち往生すんの (スコア:1)
何故リスクを取るのか謎だったけどそういうことか。
スピードを出してはいけない道路(30km制限)でまじめに制限速度で走ると煽られたりするのが謎だったんだよなぁ。
# 30km制限なところってほとんどが「徐行が望ましい」場所だったりするんだけどなぁ。