パスワードを忘れた? アカウント作成
15308397 story
お金

ベゾス氏やバフェット氏ら米富裕層、所得税支払い回避。米メディアが納税記録を入手 109

ストーリー by nagazou
持てるもの持たざるもの 部門より
米報道機関ProPublicaは8日、米内国歳入庁(IRS)の納税記録を15年分独自入手し、米国富裕層の納税額が判明したと報道している。記事中で具体的な納税額が報道されたのは投資家のウォーレン・バフェット氏、Amazon.comのジェフ・ベゾス氏、大手メディアBloomberg創業者であるマイケル・ブルームバーグ氏、テスラ創業者のイーロン・マスク氏(ProPublica日経新聞時事ドットコム産経新聞)。

記事ではジェフ・ベゾス氏は、2007年と2011年は連邦所得税を1ペニーも払っていない、世界で2番目に裕福なイーロン・マスク氏も2018年は連邦所得税を支払っていなかった。近年ではマイケル・ブルームバーグも同様のことを成し遂げている、ジョージ・ソロスは3年連続で連邦所得税を払っていないなどとしている。

ProPublicaは、上位資産家25人の合計資産価値は2014年から5年間で、計4010億ドルほど増えているにも関わらず、連邦所得税の支払いは136億だけだったと報じ、アメリカの税制の「誰もが公平に負担し、最も裕福なアメリカ人は最も多く負担している」という前提が崩れ去ったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ってコワイおじちゃん言われたことあるけどあれは嘘だったん…?(´・ω・`)

    • 所得税に関しては日本では本当です。
      こちらに大元、国税庁のデータがあります。
      https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/minkan1998/men... [nta.go.jp]
      ざっくりですが、年収1000万円以上の方に所得税収の40%を賄っていただいております。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      海外の金持ちは(税金で)奪われるのは嫌でも与えるのは大好きだから。
      米富豪の寄付額ランキング 首位バフェットは5年で1.6兆円 [forbesjapan.com]

      #日本人は与えるのも嫌w

      • 寄附をするのは宗教的儀式だと思います。それで、社会の相互扶助が成り立っている面もあると思います。

        だから、キリスト教があるから成り立っている社会の仕組みを、キリスト教のほとんど無い日本に持ち込んでもうまくいくとは思えないんですよね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          じゃあ節税だけして寄付をほとんどしない日本はキリスト教の倫理観に劣るのでは?

          • by Anonymous Coward

            倫理観が異なることを「劣る」と言っちゃうとか植民地根性むき出しでワロス

          • by Anonymous Coward

            じゃあ節税だけして寄付をほとんどしない日本はキリスト教の倫理観に劣るのでは?

            ちょっと違う
            寄付は宗教的儀式に於いて
            暗黙の免罪符となります

            寄付による免罪符の効力は下記となります

            有力な司祭|枢機卿個人への寄付 > 教会への寄付 > 孤児院や慈善団体への寄付

            # まぁそういうこった

        • by Anonymous Coward

          それよく言われてるけど、納税も社会奉仕の一種なのに脱税(大きな節税)をしてるから納得できない

      • by Anonymous Coward

        自前で作った財団とかに「寄付」して、
        財団には子供やら親族やらが身内が職員としてかかわって給料をもらって運営するのはよくあるね

        実質的な節税・贈与になる感じの

        ちなみに非営利団体が運営してるwikipediaは、中核メンバーは結構な金額の給料をもらってる
        ボランティアが無料で編集した成果をつかって中核メンバーは高所得者となった

        • by Anonymous Coward
          年取って名誉が欲しくなる+他人にビタ一文やりたくない+節税の悪魔合体よ!
      • by Anonymous Coward

        寄付した分税金の控除を受けられるので、同じ額の金を払うなら、感謝もされないしどう使われるのかもよくわからない
        税金に払うより、少なくとも大衆受けは良くなる寄付の方に使った方がまだまし、と言う考えがある。

        もっとずる賢く立ち回るようになると、自分で慈善団体や自分の役に立つ組織を立ち上げて、そこへ寄付するとかで、 [cruel.org]
        寄付した金も回り回って自分の得として返ってくるようになっていたりとか。

        賢しい金持ち共のすること、上っ面だけ見ていてもダメ。

    • by Anonymous Coward

      別に一人の高額納税者がいなくなったからといって個々人への影響は微々たるものなので、少なくともそのおじちゃんに感謝する謂れはないですね
      ただ直接的な支援者(パトロン)であれば、生活に直接の影響があるので言い分はわからないでもない(が、そんな直接的なことを言う支援者はちょっと……)
      # なんとなく、喫煙者が「税金いっぱい払っているんだから(路上喫煙/ポイ捨て)いいだろ」と発言しているのを連想

      投資家はともかく、マスクのような実業家は企業としての納税、雇用創出をしているので、そのお陰で生活できている人がいることは確か
      とはいえ払うべき税金は払ってもらわないといけないですが

    • by Anonymous Coward

      日本では金儲けが上手なヤツは妬みの対象になるけどアメリカじゃぁいっぱい税金払ってくれる人だって尊敬されてるんだ
      という話の前提がウソんこだったって話しか。

    • by Anonymous Coward
      日本の場合年収1億を超えるとそこから徐々に所得税率が下がっていくので
      その辺が税金払わなくてよくなってくる境界らしいよ
  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 9時12分 (#4048723)

    所得税なくして消費税を値上げした方が奴らは税金を多く払うんじゃね?

    • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 9時39分 (#4048732)

      今回払っていないと確認されたのは連邦所得税。
      アメリカで消費税に相当するような間接税は基本的に州税などの地方税。そのため州によって税率や対象範囲が違う。
      要は間接税の税率上げても連邦税の埋め合わせにはならないってことだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      消費税というのはその名の通り消費行為にしか課税されんけど。
      たとえば、土地の売買は消費ではないので消費税はかからない。地上げ屋からは消費税は取れないよ?

      • by Anonymous Coward
        もとACと別人だけど
        地上げ屋が儲けた金を使う際に消費税で徴収できるなら、
        それでもかまわない気がする。
        • by Anonymous Coward

          そもそも金持ちになる人間ってのは「金をため込んだ結果」なんだよ。
          つまり、市場から流通する金額が彼らの分減っている。
          所得税ってのはそこをフォローするもんだから、消費税オンリーにすると破綻する。
          てか、消費税って国家の基本である経済流動化に反するのが問題なんで。
          経済効果ってのはその流動している経済についての話なんだよ。

    • by Anonymous Coward

      累進課税の所得税より、投資には課税されず累進課税でもない消費税を資産家は好む
      日本は平成時代における税・社会保険の改革で、累進課税どころか金持ちほど負担が低くなり、逆再分配が起こってますよ

    • by Anonymous Coward

      株式などの資産に、固定資産税みたいに課税するのは無理があるからねぇ…。
      資産が増えたといっても含み益だし。

      ただ、消費税にしたところで結局、人が消費できる金額には限りがあるので、逆累進になってしまうのは変わらない。
      資産保有していること自体は悪いことじゃないので、適切に投資して金を回さないと課税するぞ、ってことにしとくぐらいしか手が無いんじゃないか。
      直接的に税金にはならないけど、経済は回る。税金以外の所で社会に還元させるしかない。

      • by Anonymous Coward

        > ってことにしとくぐらいしか手が無いんじゃないか。

        そんなことはないのでは?
        配当利益に申告分離課税を選択すると現状20.315%の固定税率になります。
        これを累進にするって手はあるでしょう。
        税率20%っていうと、所得税だと年収350万円~650万円のクラスです。

        • by Anonymous Coward

          いや、今回の記事で指摘されているのは膨れた資産額だけ見て「適切な納税をしていない!」という指摘なんですよね
          なのでそれに対しての対策があるとすれば「資産に対しての課税」という結論になります
          配当利益の累進をしても、今回指摘している側は納得しないでしょう(課税されるタイミングを理解していないので)

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 8時12分 (#4048702)

    米国でもペニーって言うの? セントじゃなくて。

    • Re:1ペニーも (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年06月11日 8時35分 (#4048711)

      日本語で「ビタ一文〜」「一銭も〜」と既に無い単位を表現に使うのと同様、米国でも表現では「1ペニー」がよく使われます

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まぁ「バフェットは一銭も税金払ってないってよ」って普通に言うしな

      • by Anonymous Coward

        めっちゃ勉強になった。

        話は変わるが、最近の客は、びた一文ださん癖に「ペタ」クラスの容量を要求してくるからこまりゅ。

    • Re:1ペニーも (スコア:5, 参考になる)

      by Mitch (3430) on 2021年06月11日 8時57分 (#4048719) 日記
      1セント - ペニー
      5セント - ニッケル
      10セント - ダイム
      25セント - クォータ
      です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 8時39分 (#4048712)

      1セント硬貨がペニーと呼ばれてるのですが…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ニッケルないしだいむでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 10時02分 (#4048745)

    自由の国アメリカでは税金は基本的に悪でしかなくて、金を稼いでかつ税を逃れる人がヒーローのように扱われると聞いたんだけど(だからトランプが大統領選で勝ったとか)、それは本当なんだろうか。
    ならペンスやバフェットはヒーローだな。

    • by macintrash (30773) on 2021年06月11日 15時58分 (#4049042)

      共和党は小さな政府がポリシーなので、税金は最小、福祉・教育も最小、公共工事なんていらんわです。
      民主党はその逆です。

      トランプは共和党から輩出された大統領ですので、そのポリシーに合ってます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なら鳩山さんもヒーローですね。

    • by Anonymous Coward

      「金持ちから税を取らない」が国是の国だよ
      節税方法も完備されてる
      にも関わらず資産隠しをしていたからパナマ文書はアメリカで大問題になった
      トランプは脱税を隠していただけ

    • by Anonymous Coward

      そういえば映画の「アルマゲドン」で主人公たちが地球を救う任務の報酬に
      要求したのが税金の永久免除でしたね。
      観た当時はなんかセコいな~って思ってましたが、アメリカ人からしたら
      理不尽な社会悪を一刀両断してやったぜみたいな感じだったんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        そういえば映画の「アルマゲドン」で主人公たちが地球を救う任務の報酬に
        要求したのが税金の永久免除でしたね。
        観た当時はなんかセコいな~って思ってましたが

        日本とはちょっと価値観が異なりますね

        アメリカは民が民のために立ち上げた国ですので
        国への貢献は義務であり権利なわけです

        納税も義務であり権利なわけでして
        救国の英雄は納税永遠分の貢献に見合う
        という価値観です

        せこいというよりも
        貢献の価値に対する考え方の違い
        というのが正しいかと

        ですので下記のようになります

        今回の納税しない奴らの主張「俺は救国の英雄(自称)だから納税は免除されるのが正しい」

        徴税のお役所「袖の下出せば督促やリークは控えめにしてやるよ」

        その他の国民「ふざけんなー」

        他国の人「そいつらのサービスがどうなるか次第だね」

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 10時19分 (#4048758)

    所得税って所得に掛かるんだから、いくら資産増やしても掛けようがないわな

    そういう連中から税金取れるように税制を何とかしろというのが、ProPublicaの主張なんだけどね

    • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 10時35分 (#4048765)

      ベストセラーになったピケティの「21世紀の資本」で、資本主義で貧富の格差が拡大する要因は、所得ではなくて資本なので、
      資産に課税するのが一番良いって話があって。
      https://www.tkfd.or.jp/research/detail.php?id=1041 [tkfd.or.jp]
      世界的に税制は資産課税に向かうようだよ。
      こんなのとか↓
      「資産課税の累進性高めよ コロナ後の税制改革」
      https://www.nikkei.com/article/DGXKZO66270170W0A111C2KE8000/ [nikkei.com]
      まあその資産の把握がまた難題なんだが。。。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >資産の把握がまた難題
        そこまで難題でもない気が。
        それこそ不動産や自動車みたいに国に登録させればいいだけでしょ。
        未登録の資産は誰でも自由に持っていってよいという法律にすれば必死で登録してくれると思うよ。
        • by Anonymous Coward

          小金持ち相手ならそれでも良いのだが、
          本当に税金を払わなければならない超大金持ちは、海外に資産逃避専門の会社を作って、そこから世界中に投資するのでなかなか把握が難しいのよ。
          以前に話題になってたパナマ文章みたいに、リークがあってはじめて垣間見える程度。
          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%9E%E6%96%87%E6%9B%B8 [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      全く読んでないけどこれなんじゃないの(持ってる株が上がって資産が増えたんであって現金が増えたわけじゃない)
      そうだよねーとしか言いようがないな

      • by Anonymous Coward

        > 現金が増えたわけじゃない)

        株価が上がるようなところはたいてい結構な配当を出してるし
        大金持ちはたいてい配当金で暮らしてるわけで
        現金だって増えてるよ。

        • by shinshimashima (9763) on 2021年06月11日 13時00分 (#4048882) 日記

          配当は法人の利益から法人税取られた後の剰余金の分配なんで、
          それに対して所得税でも課税するのは二重課税だという批判が古来よりあって

          そのため国によっては配当については制度上手心が加えられてることが多いので
          (日本の場合上場分離課税または配当控除)

          配当で儲けてるはずやのに所得税少ないは議論を分散させるだけな気がする

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          それ全然別問題だよな
          > 合計資産価値は2014年から5年間で、計4010億ドルほど増えているにも関わらず、連邦所得税の支払いは136億だけだったと報じ
          とかいうのの比較対象は「資産」なんだから

          これが「配当が4000億ドルで配当にかかる税金が~」ってならわかるけどさ

          配当にかかる税金は別途収めてたりもするわけで、
          わざわざ「所得税」と絞ってる時点でわざと少なく見せたいという意図がアリアリで、煽るための煽り記事であって…
          煽りたい対象には届いてるようだけど

  • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 11時38分 (#4048812)

    別に彼らが脱税や非合法なことやってるんじゃない。
    心配しなくても脱税すれば結構厳しい制裁が待ってる。
    別にこんな評論要らんのでは。
    気に食わんのなら税制変えりゃいいだろが

    • by Anonymous Coward on 2021年06月11日 11時46分 (#4048820)

      日本でも同じ問題が起きててだから税制改革しようという話 [fsa.go.jp]になってる。

      裕福層は株を持っていてそれで多額な資産を持っているけど株を売却しないから課税されない(納税が不要。脱税じゃない)。
      土地や建物を持っているときは売却しなくても持っているだけで税金がかかる(固定資産税)。
      株も同じようにもっているだけで課税してはどうだろうという議論。

      #ついでにマイナンバー使ってないとデメリットが生じるようしていく流れ

      親コメント
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...