パスワードを忘れた? アカウント作成
15348425 story
医療

政府、ワクチンパスポートの申請受付を26日から開始。国内商業施設での活用も検討 169

ストーリー by nagazou
変なローカルルールが横行しそう 部門より
加藤勝信官房長官は12日、いわゆるワクチンパスポートの申請受付を7月26日から行うと発表した。ワクチンパスポートはCOVID-19ワクチンの接種歴を公的に証明するもの。当面は海外渡航向けに発行され、申請費用は無料になるという(読売新聞毎日新聞)。

フランスでは8月上旬からカフェやレストラン、飛行機などの利用時にワクチン接種の完了や陰性証明の提示を義務化する方針を取ることが発表済み。こうしたワクチンパスポート提示により、条件緩和などが行われる国への渡航者向けとして提供されるという(日経新聞テレ朝NEWS)。

一方、国内でも経済界からワクチンパスポートを飲食店や旅行分野で活用することで、経済回復につながるとして国内での利用を求める声も出ているという。このことから政府はワクチンパスポートを国内商業施設で利用する場合のガイドラインを作成する方針。現在の案ではパスポートの提示により、料金の割引などを行うことは認める一方で入店拒否などは避けるよう求めるとしている(FNNプライムオンライン)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 12時20分 (#4070455)

    みたいに飲食店でワクチン席と非ワクチン席ができたりして

    • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 12時53分 (#4070488)

      アメリカのドジャースタジアムではすでにそういう運用になってますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      すぐにでもやるべき。
      ワクチン接種済みの人は普通に経済活動できるようにして経済を回していかないと。
      ただ、ワクチン接種済みでも、ワクチン接種を受けていない方を感染させて重症化させるリスクは(ワクチンによって低減するとはいえ)あるから、ワクチン接種の有無で空間を分けるのは合理的。

      • by Anonymous Coward

        > ワクチン接種済みの人は普通に経済活動できるようにして経済を回していかないと。

        おっ、木村もりよちゃん(若者は重症化しないんだから働け!)の亜種みたいでこの論大好き。

    • by Anonymous Coward

      みたいに飲食店でワクチン席と非ワクチン席ができたりして

      接種ワクチンごとでも分けないとダメだな

      ファイザー&モデルナ席:南アフリカ型にもやや効果あり、店内をご利用ください

      アストラゼネカ席:南アフリカ型には効果なし、野外オープンカフェをご利用ください

      未摂取席:テイクアウト窓口のみをご利用ください

      デリバリオーダー:ネットや電話はどなたでもご利用いただけます

    • by Anonymous Coward

      単独またはグループ全員がワクチン接種済みなら酒を出すのOK。
      それ以外は酒を出すのNG。

  • by nemui4 (20313) on 2021年07月14日 13時21分 (#4070506) 日記

     発行を希望する場合、パスポートや接種済み証などを接種当時に住民票があった市区町村の窓口に提出するか、郵送する。

    最短で発行まで1週間程度?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 12時10分 (#4070444)

    ワクチン接種からしばらくの抗体価が高いうちは、ワクチン打った人が低リスクだが、
    抗体価が下がってくると、むしろ逆にワクチン打ったほうがADEリスクが高くなり、重症化リスクも上がるのでは?

    ワクチン打った人をADEから救うために、もうすぐブースターが必要になる可能性が高いでしょう

  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 12時11分 (#4070445)

    やるならフランスのように強制すればいいのに。(医療従事者も義務付 [yomiuri.co.jp])
    ワクチンの接種は任意です(でも職域で実質強制)みたいなのが多すぎる。

    #飲食店「入場料一万円です。ワクチンパスポートの提示で一万円割引」

    • by Anonymous Coward

      デメリットがある訳でもないし副作用が自己責任になる訳でもない(皆保険でカバーされる)
      でも任意じゃなくて一方的に強制されて渋々って体裁を取らせて欲しいと不平を述べるのは
      つまり自主性を持ちたくなく万象の責任を独裁者に持って欲しいって思想の表れじゃないの

      • by Anonymous Coward

        副反応はデメリット以外の何物でもないし、保険で副反応が楽になるわけじゃない。

        • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 12時34分 (#4070471)

          問題はそこじゃなくて誰かの責任でしか動きたくないと言い張る自主性の無さなんだけど

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            日本の自由って、上流階級の抗争の果てにタナボタで市民に落ちてきたものだからな。お上にもらった自由なんだよ。
            市民が自分たちの血を流して革命や独立戦争で自由を勝ち取った国々とは意識が違う。

          • by Anonymous Coward

            それはそうだと思う。
            けど、自粛や任意という同調圧力で始まって終りが見えずグダグダやるより、明確な義務化や規制は始まりも終わりも明確っていう利点はある。

            • by Anonymous Coward

              そりゃ独裁制は効率的だわな

        • by Anonymous Coward

          副反応はデメリットだが、保険で楽にならないわけでなく楽になることはあるよね。

          ワクチン接種によるメリット>>>>デメリットなのでワクチン接種はしたほうがいいけれど、医療従事者でさえ「ワクチン怖い」という都市伝説に騙されている人がいるのが現実。

          ぶっちゃけ副反応は大半の人に出るんだけど、深刻なものは少ないし、1,2日で消えるので心配はない。

      • by Anonymous Coward

        ワクチンの副反応で死んだら、保険で生き返らせてくれるんですか?

        • by Anonymous Coward

          コロナで死んだら、保険で生き返らせてくれるんですか?

    • 接種したくてもいつになることやら…。
      接種済の人を国内店舗等で料金優遇など行うのなら、政府はワクチン手配が遅延して優遇を受けられなかったぶんの延滞金払え!
      って話も出てくるのでは…。

      まぁ、早期接種させるための圧力が無くなるから、遅れた分のお詫び的なことはできないかもしれないが、絶対に不公平だと騒ぎになるぞw

      国内の優遇施策はワクチン接種待ちが解消してからにした方がいいのかもしれないね。

      • by Anonymous Coward

        接種希望者に行き渡った後に後押しとして優遇措置を施すならわかるけど、
        今の段階での実施は馬鹿だよね。
        どうせgotoみたく先走ってやらかすのだろう。
        時期感書いてなさそうだし

        • by Anonymous Coward

          当面は海外渡航向けに発行され、申請費用は無料になるという

          海外ではすぐに必要になる。一方で国内ではこれから(じっくりと)ガイドラインの作成を行う。
          この段階で

          今の段階での実施は馬鹿だよね。

          と思う方が馬鹿なのでは?

        • by Anonymous Coward

          結局ワクチンが足りないから接種できないわけで、ワクチンが余ってて接種が進まない時に促進策としてなら納得ですね。
          (国は自治体に4000万回分の在庫があると主張してるけど、国の言うことはもう信用できない)

          でもこの方策は経済活動を少しでも元に戻すときの施策として考えたほうがよさそう。

          日本はゼロコロナ政策を取らずにウィズコロナと自粛強制というわけのわからない対策を取って医療も経済も大ダメージを受けたけど、ワクチン接種した人たちだけでも経済活動を活発化させてもらわないと、ホントに日本経済は死ぬ。

          でもワクチン接種したからって感染しないわけではないので、マスク・手洗いはこれまで通りやらないとね。
          欧米みたいに全部完全に戻したら、イギリスやオランダみたいに破壊的なリバウンドするので。
          たぶんアメリカも急増するだろ。

    • by Anonymous Coward

      ・アレルギー、投薬など治療中などの理由でワクチンが打てない人が一定数いる
      ・例え医療従事者であろうと、裏方の職種などワクチンが必須に思えない人もいる
      個別に設定していったらキリがない。
      直接の問題ではない属性持つ人を十把一絡げなに扱う事を差別と呼ぶんだよ。

      • by Anonymous Coward

        一定数いる。だからワクチンで優遇などはやめた方がいい ←差別防げる
        一定数いる。でもワクチンで優遇などする ←差別社会

    • 実績の少ないmRNAじゃなくて不活化ワクチン待ってんのよ。それまで完全に自粛してるので早急に義務化とか勘弁してくれ。

      • by Anonymous Coward

        シノバック?

      • by Anonymous Coward

        いまでも個人で取り寄せて打つことは出来るんじゃない?
        もちろん自己責任で。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 12時21分 (#4070456)

    今の所、全ての人がワクチンを受けた上で今まで通り苛烈な自粛を続ければ収束に向かう事は分かっている
    しかし、ワクチンを打ったからと遊び歩くと感染が再拡大、ワクチンに対応した新株が出る事も分かっている
    やはり3〜5年はワクチンを打ちながら自粛を続ける流れになるのでは?

    • アメリカの場合 (スコア:4, 参考になる)

      by simon (1336) on 2021年07月14日 12時33分 (#4070469)

      『米専門家、ワクチン接種済みの人がデルタ株の拡大を助けていることは「疑いようがない」』
      https://www.businessinsider.jp/post-238324 [businessinsider.jp]

      ワクチン接種を受けた人が無症状のまま感染を広げる「サイレントスプレッダー」になってるという説がある

      『米国で「デルタ変異株」が拡散…ワクチン接種でも「分裂する」米国』
      https://news.yahoo.co.jp/articles/8aca74680afcaad2bce98d87106d46cb7861af90 [yahoo.co.jp]

      共和党員は52%が接種、29%が接種の意思がない
      民主党員は77%が接種、5%が接種の意思がない

      まあワクチンを打つ・打たないは個人の判断だけどそのせいで感染が広がるってのは他人に迷惑かけることなんでやめてほしいなあ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 共和党員は52%が接種、29%が接種の意思がない
        > 民主党員は77%が接種、5%が接種の意思がない

        共和党員が減ってニューディールの時代みたいに民主党優位の時代になるのか

      • by Anonymous Coward

        他人に迷惑っていうのは程度問題だからね、誰しも他人と利害が必ずしも一致しないから。
        ワクチン打つのが迷惑っていうのは、呼吸して二酸化炭素を排出するのは迷惑ってくらい極端。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 12時35分 (#4070472)

    もしもし、ワクチンパスポートが発行されましたので
    手数料5万円をお支払いくだだい。
    このまま電話を切らず、ATMに行ってください。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 12時36分 (#4070474)

    普通に入店拒否のツールとして使われるだろう

    もっとも、マスクも効果のないスポンジマスクや布マスクでもパスしてるから、
    そういう意味では偽造されたワクチンパスポートでも良いんだろうけど

    後でクラスタになった時、報道カメラに向けて「入店時にパスポートの確認はしていた。パスポートのないお客様はお断りしていた。対策は十分だった。」って言えるようにさ

    「やってる感」が最重要だよね

    • by Anonymous Coward

      公文書偽造なら片っ端からしょっ引いて自由刑に掛けられますね

  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 13時10分 (#4070498)

    関東地方でそこそこ名の知れたコンタクト屋さんからのDMに
    予約無しでファイザー打てます
    ってあったんだが
    こういうとこのもワクチンパスポート申請対応なのかな

    こーんなことにならないといいのだが

    ワクチンパスポートで情報流出

    ワクチン過剰保持していた企業が全部バレる

    過剰保持していた企業で摂取した人もバレる

    祭りだワッショイ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 13時24分 (#4070516)

    ワクチン打たないような輩は経済活動を拒否すればいいじゃん。
    打ちたくはないが酒は飲みたいバカが出てくるだろうが。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...