
中国地方の非接触型乗車ICカード「PASPY」、25年までに廃止へ 87
ストーリー by nagazou
機器コストが重すぎた 部門より
機器コストが重すぎた 部門より
PASPY運営協議会は4日、非接触型乗車ICカード『PASPY』のサービス終了することを決定した。PASPYは中国地方のバス、路面電車、新交通システムなどの交通機関で利用できるICカードシステムで、2008年から導入を開始していた。しかしコロナ禍において利用者が減少し、いずれ訪れる機器の更新費用の負担によりサービス維持が難しいと判断したとのこと(中国新聞デジタル、レスポンス、日経新聞)。
広島電鉄は過去に中国新聞の取材で「7~8年ごとに20億円を超えるコストがかかる」とし、「QRコードとの二重投資はしない」と明言していた。現行のPASPYは25年3月までに順次サービスを終える方針で、代替となるQRコードなどを活用した乗車券システムに関しては2024年10月からサービスを開始する予定となっている。新システムはクラウドサーバー上で運賃計算などを行う仕組みになるとしている。
あるAnonymous Coward 曰く、
広島電鉄は過去に中国新聞の取材で「7~8年ごとに20億円を超えるコストがかかる」とし、「QRコードとの二重投資はしない」と明言していた。現行のPASPYは25年3月までに順次サービスを終える方針で、代替となるQRコードなどを活用した乗車券システムに関しては2024年10月からサービスを開始する予定となっている。新システムはクラウドサーバー上で運賃計算などを行う仕組みになるとしている。
あるAnonymous Coward 曰く、
新システムのイメージは新ICカードとQRコードの併用を想定しているが、既存サイバネ規格ではなくクレジットカードのタッチ決済ではないのかとタレコミACは推察している(そうでなければコストがかかるので辞めるという意味がない)。大都市はSuica等Felica決済を維持する一方、そうでない地方の公共交通はQR+タッチ決済に置き換わってしまうのかもしれない。数十年後には全国でつかえるのが交通系ICカードからクレジットカードに置き換わっている可能性がある。コロナで満員電車が減少し、これからは時間にゆとりのあるインバウンド向けに舵を切ろうという啓示を受けたのかもしれないが、願わくば国内利用者のことを第一に維持して欲しいものである。
公共交通機関での NFC Pay の採用は海外が先行している (スコア:3)
わたしの知っている限りでは、ニューヨーク市地下鉄 [wikipedia.org]は MetroCard [wikipedia.org] という磁気ストライプカードを使用していたのが、2019 年に OMNY [wikipedia.org] という新システムが登場しまして、乗客のクレジット / デビットカードの EMV Contactless や、スマートフォン / スマートウォッチの Apple Pay, Google Pay 等で支払えるようになりました。
YouTube で動画を見る限り、やはり改札処理に少し時間がかかるので、日本の大都市圏での採用は難しいでしょう。ただ、Suica も今やレガシーなシステムで、特に物販の細かいビッグデータが取れないことは致命的だと思います。
Re:公共交通機関での NFC Pay の採用は海外が先行している (スコア:1)
Suicaの運賃(SF)と物販(電子マネー)は別でして、初期のSuicaは電子マネー非対応で改札しか通れませんでした。
バスも電子マネー扱いなので非対応のカードでは乗れません。
非対応のSuicaは券売機で交換してもらえる、というかされます。
(Suica)マークのないカードは、以下の機器で順次交換させていただきます。
https://www.jreast.co.jp/suica/procedure/chng_card.html [jreast.co.jp]
一部、バスで使用できないSuicaがあると聞きました。見分け方はありますか。
https://jreastfaq.jreast.co.jp/faq/show/1139?site_domain=default [jreast.co.jp]
Re: (スコア:0)
Suicaは、駅の改札と、物販では処理が違うのでは?
駅の改札ではローカルで処理して、バッチ処理でセンターに投げる、
物販では都度センターに通信して処理してるのでは?
クレカとかも、たとえば公共交通機関限定で、100ドルくらいまでならセンター接続できなくてもローカル処理だけで使えるみたいな
仕組みがあったほうがいいかもね
Re:公共交通機関での NFC Pay の採用は海外が先行している (スコア:2)
南海電鉄のVISAタッチ実証実験のストーリー [srad.jp]に書きましたが、VISAタッチではリアルタイムに処理せず、オーソリは夜間バッチでやってる [srad.jp]みたいです。
その処理をやってるQ-move [q-move.info]が、ある意味「公共交通機関限定でセンター接続せずに使える仕組みと言えるんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
TypeA/Bが遅い技術的問題はたぶん解決してるし。
VISAタッチ決済は承認が走らない100円とかならSuicaと変わらないスピードで終わる。
コストが高いFelicaはいつまで続くんだろうね。Appleが切ったら終わると思うけど。
Re:公共交通機関での NFC Pay の採用は海外が先行している (スコア:1)
北大阪急行かな。大人の初乗り100円。これだけ安いのは、1970年の大阪万博で元が取れたからと言われてる。
あとは、岡山電気軌道も100円定額区間があるし、若桜鉄道は一区間だけ100円のとこがある。
てのはさておき、元ACは「VISAタッチの承認無しでの速度」を論じているのであって、
現状の100円上限のままで鉄道用途に使えると主張しているわけではないでしょう。
Re: (スコア:0)
VISAタッチは南海電車で実証試験、というより一般でも利用できますから試験導入ではないかな?
やっていましたが、左程遜色はないように見えますね。
https://www.youtube.com/watch?v=9OlwIgAoxco [youtube.com]
しかし、ワンストップさせる方が駆け込み乗車防止に一役買うように思えたり。
Re: (スコア:0)
コンタクトレスがクソ遅いのもあるけど、利用者への与信が必要なシステムはPiTaPaの二の舞になって普及しない。
Re: (スコア:0)
福岡空港駅での実証実験が始まりますが、福岡空港から電車に乗る人が流れてくるので結構な人流ありますよ
東京駅や新宿駅の人の多さに耐えられるかは不明ですが
福岡市地下鉄 空港線でVisaタッチ&交通系IC一体型改札機の実証実験。5月から
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1392694.html [impress.co.jp]
「福岡市地下鉄」Visa のタッチ決済による実証実験 ~国内初 交通系 IC/タッチ決済一体型改札
ここまで乱立させる意味がわからない (スコア:3, 興味深い)
JR東日本の「Suica」
JR西日本の「ICOCA」
JR東海の「TOICA」
JR北海道の「Kitaca」
JR九州の「SUGOCA」
首都圏の私鉄・バス用「PASMO」
関西の私鉄・バス用「PiTaPa」
名古屋市交通局と名古屋鉄道の「manaca」
福岡市交通局の「はやかけん」
西日本鉄道の「nimoca」
ほかにも
OKIKA・IruCa・PASPY・Hareca・NicoPa・itappy・Hanica・Tsukica・なっち・kinoca・CI-CA・らんでんカード・emICa・LuLuCa・RapiCa・N+Tカード・ecomyca・りゅーと・icsca・odeca・SAPICA・DoCARD・Asaca
参考:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E7%B3%BBIC%E3%82%AB%E... [wikipedia.org]
こんなの1種類でええやろ
なんで全国各地にこんな互換性がない交通系ICカードが乱立するんだ?
Re: ここまで乱立させる意味がわからない (スコア:2)
むしろICカードが1種類で済んでる業界があるなら教えてほしい。JT(独占)のtaspoぐらいだろう。決済機能はとっくに終了してるけど。
全業界で1つになれなかったのはSonyのFeliCaがそういう方針だったから。各業界で1つになれなかったのは独占的な業界が少ないから。鉄道バス業界で乱立している理由は
・鉄道・バス業界にある様々な障壁
・各社の独自の割引サービスの存在
・人口の偏在
・道路網の発達
・少子化
あたりだろうか。別に変な話ではないと思うんだが。
Re: (スコア:0)
1、そもそものルールが異なる。
https://twitter.com/_nozui_/status/868566859586482176 [twitter.com]
2、地域ごとに別々にしないと、テストやデバッグで死ねる。
ある程度の相互運用はアリだけど、全国で統一するのは
コストがかかりすぎて非現実的だと思うよ
Re:ここまで乱立させる意味がわからない (スコア:1)
Suica立ち上げ時に一つに統一しなかったのは各社の思惑ではなく、独占禁止法に引っかかるからと、以前ここに書き込みがありました。
真偽は分かりませんが、確かに引っかかると思います。
Re:ここまで乱立させる意味がわからない (スコア:2)
ウソだし、ひっかからない。
独占禁止法が禁じるのは独占ではなく、不当な取り引き。
Re: (スコア:0)
同じ電車を使わないのと同じ理由じゃないの?
Re: (スコア:0)
まぁ、手数料の問題だろうね。
JRの設定手数料が高すぎるので、だいたいJR vs 私鉄連合の構造になる。
ただ、十分な客がいない地域だと手数料払った方が自前で運営するより安いはずなんだが。
プライドの問題かな。
Re: (スコア:0)
知らない土地に行くと、SUICA互換かどうか分からないのが不安で現金乗車してしまうから、クレジット系に対応してもらえるのが一番わかりやすくていいなぁと思う。
ただ交通だけに限らず、物販でもSUICAやiDならタッチ決済はできるけど、クレジットのタッチ決済にはまだ対応してなかったり、時々オーソリで意外と時間がかかって少額決済なのにレジを混雑させてしまったりすることもあるから、知らないお店で支払うときはいつもドキドキする。
Re: (スコア:0)
ICい~カードとか言うのもあるね、交通系は統一してほしい
Re: (スコア:0)
> JR東日本の「Suica」
> JR西日本の「ICOCA」
> JR東海の「TOICA」
> JR北海道の「Kitaca」
> JR九州の「SUGOCA」
> 首都圏の私鉄・バス用「PASMO」
に互換性がない、はさすがにミスリードでは? それ以降のマイナーなやつは確かに互換性ないみたいだけど。
むしろ交通系以外のICカードで相互利用できるものが1つでもあったっけ?
Re: (スコア:0)
サイバネ規格ICカードはトラブルに強い (スコア:1)
サイバネ規格のICカードは、通信障害やサーバ障害等でセンターに接続できなくても、最低限の利用ができるっていう特徴がある
トラブルに強い利点をいかしたまま、低コスト化できる規格は無いのだろうか?
Re:サイバネ規格ICカードはトラブルに強い (スコア:4, 興味深い)
今まさに、ロシアでApple PayとGoogle Payの利用が停止され地下鉄の改札大行列という話題が出ているので
オフラインでも使える規格ほんと大事。
http://konoyubitomare.jp/archives/1079466438.html [konoyubitomare.jp]
Re: (スコア:0)
日本と違ってスマホで電車に乗る人が多いんだな。
Re:サイバネ規格ICカードはトラブルに強い (スコア:1)
モバイルSuica導入してから東西問わずほぼ支払いが携帯オンリーになってしまった
モバイルICOCAが来年春にサービス開始になるそうだから携帯での交通系ICカードの利用者が増えるんじゃないかな
Re: (スコア:0)
携帯側がFelicaからNFC、タッチ廃止でディスプレイとカメラで出来るQRコードへとコストダウンシフトしている中で、さらに半導体不足で端末も品薄&新製品出ない状況下、モバイルはリスク高いなと思ってたりします。今の所ICカード最強。
Re: (スコア:0)
オフラインで使えるはずのモバイルSuicaって使えるんかな
っていうか海外のスマホ決済はほとんどポストペイだからまだいいけど、
Suicaみたいなプリペイドが突然停止されて再開見込みナシだと暴動起きるなw
Re:サイバネ規格ICカードはトラブルに強い (スコア:1)
Re:サイバネ規格ICカードはトラブルに強い (スコア:1)
逆にSuicaも、サーバー側で処理する仕組みをやってみようとしている。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1316817.html [impress.co.jp]
「トラブルに強い利点」は無くなっているかもしれないけど、低コスト化を目指している方策だろう。
Re: (スコア:0)
そこでGENKINの出番ですよ
Re: (スコア:0)
GENKINは確かにトラブルには強いけど高コストなんだよなぁ。
発行コストだけではなく、収受する機器の費用もかさむ。
おまけに共通オンライン決済システムのKAKITOMEは非常に低速だし手数料も高い。
Re: (スコア:0)
大都市部でトラブル時に数十万人・数百万人の乗客を手動で捌くとか無理なので、
大都市部はトラブルに強い現行方式を使い続けるか、
いっそトラブル時は改札スルーして料金不要で乗車できるとか、やらないと無理
Re: (スコア:0)
クレカじゃ持ってない、持てない人は利用できないし。
Re:サイバネ規格ICカードはトラブルに強い (スコア:1)
クレジットカードがなくても銀行口座があればいけるらしい。
https://www.hiroden.co.jp/topics/2022/0304-newticketingsystem.html [hiroden.co.jp]
Re:サイバネ規格ICカードはトラブルに強い (スコア:1)
「クレジット」じゃなくてもVISAなどのプリペイドカード使えば問題なかろう。
最近はプリペイドでもサブスクリプションに利用できたりするし、先払いの手間以外はクレジットカードと遜色ない。
なお (スコア:1)
アストラムラインはICOCAに乗り換える模様
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1393177.html [impress.co.jp]
> これを受け、広島高速交通(アストラムライン)は、JR西日本と交通系ICカード「ICOCA」の導入で合意。2024年度を目処にICOCAやICOCA定期券、その他ICOCAサービスを導入する。
Re:なお (スコア:1)
Re:なお (スコア:1)
事業者ごとに対応が違う模様 (スコア:1)
AC氏見解では「新システムのイメージは新ICカードとQRコードの併用を想定しているが」と書いているが
レスポンスの記事を見ると
アストラムラインが2024年度からICOCAやICOCA定期券の発売を開始予定
広島電鉄では2024年10月を目途に、スマートフォンに表示したQRコードや新たな交通系ICカードを認証媒体とするAccount Based Ticketing(ABT)方式の新乗車券システムを導入する
となっている。
広電のABTというのはポストペイっぽい気がするので、クレジットカードのタッチ決済かもね。
うじゃうじゃ
Re:事業者ごとに対応が違う模様 (スコア:1)
ABT方式までは見てなかった。
折角なので支払い方法を書き出すと
・Contactless EMV:クレジットカードのタッチ決済
・Mobile:スマホでバーコード画面を表示する。事業者のサイトで決済?paypayみたいなので決済?
・Mobile cEMV:ApplePayやAndroidPayを経由してのタッチ決済
・Paper Barcode:券売機で購入してバーコードが印刷された紙で改札通過。沖縄のモノレール的な?
・Smartcard:これがよくわからん。一日乗車券や定期券の機能はこれにする?
クレジットカード持たない人向けというがチャージ方法がどうするのかがわからん。デビットカードとは別っぽそうだし。
従来の交通系ICカード系のコストが重荷だから多分廃止の可能性。
ぐぐって出てきた個人サイトにはicocaは残るんでねーのと楽観視のコメントがあったが消える気がする。二重コストにする意味がない。
そして地方交通で使えるのに都市で使えないのはなんでや!と揉めて最終的には全国に導入。出羽守もニッコリ。
しかし改札通過速度差は依然残る(海外ではsuica並の速度いらないし)ので改札で詰まって舌打ちが聞こえると。そんな未来。
Re: (スコア:0)
アメリカ北東部や中国なんてものすごい利用者がいるわけだが
日本みたいに私鉄乱立で乗り換えのたびに改札通過が少ないので、「乗降客数」では少なく見えるだけ
日本の乗降客数は、乗り換えまでカウントしてるので水増しされてる
乗り換えをカウントしない純粋な乗降客数のデータを見たいけど、みつからない
Re:事業者ごとに対応が違う模様 (スコア:1)
今回の話では改札通過数がポイントなのでは?
東京在住の通勤・通学者なら日々実感していることだが、
朝のラッシュ時に金額不足なんかで改札口で詰まると、
ものすごい圧を背中に受けて「恐縮」の真の意味がわかる。
Re: (スコア:0)
言いたいことはそっちの話じゃなくて。
諸外国の改札はターンスタイル式が多いので多少遅れようがどうでもいい。
では日本は?ABTに対応したらターンスタイルにする?それって後退するけど許容するのかという話になる。
Re: (スコア:0)
クレカ紐づけのポストペイは、関西私鉄で利用が伸び悩んでる
まあ関西私鉄はICOCAも使えるので、大きな問題にはなってないが
「広島県の」でしょ (スコア:1)
広島県内以外使えるところないし、岡山県内は Hareca だし。
他も見習うべき (スコア:0)
交通系ICは乱立しすぎなので、特に片方向の小規模事業者は素直にJRの軍門に下れと思う。
利用者のことを考えてないにも程がある。
Re: (スコア:0)
広電はFelicaベースのPASPYだから交通系ICカードで乗れたけど、今後は乗れなくなるって話じゃないの?
アストラムラインはICOCA乗り換えだからともかく。
Re:他も見習うべき (スコア:1)
https://it.impress.co.jp/articles/-/22800 [impress.co.jp]
カードリーダーは残すみたい。
で、「新たな交通系ICカード」とかわけわからんな笑
「PASPY」25年までに廃止へ、そして、、、 (スコア:0)
バスカード復活じゃいやー!!
Re: (スコア:0)
今日もバスカードを使った俺に謝れ!
Felicaを導入しないのは、コストなんだろうな・・・
Re: (スコア:0)
NHK料金のように、広電に乗る可能性のある人から強制徴収すればいい。
日本広電協会でNHK