パスワードを忘れた? アカウント作成
21620231 story
アナウンス

スラドと OSDN の受け入れ先募集、現在の状況について 1207

ストーリー by headless
スラドと OSDN の受け入れ先募集を発表してから 2 か月が経過した。現在のところ発表できるような進捗は見られないのだが、現状をスラドの皆さんにご報告しておきたい。

現在募集しているのはスラドや OSDN の運営を継続可能な受け入れ先であり、この趣旨を理解した方々からご応募いただいている。しかし、売却額の算定に時間がかかっており、こちらからご連絡を差し上げることがまだできない状況だ。OSCHINA としては OSDN 取得後の費用だけでも回収したいとのことで、それにはスラドと OSDN のクラウド費用内訳が必要となる。現在はアピリッツに内訳の算定を依頼しているところだ。

ご応募いただいた方には条件が固まり次第アピリッツを通じてご連絡差し上げるが、既に 2 か月経過していることもあり、状況が変わっている可能性もある。なお、応募も引き続き osdn_api@appirits.com にて受け付けている。この状態で少し長引く可能性もあるので、スラドの皆さんには気長にお待ちいただければと思う。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by leiqunni (8779) on 2024年04月02日 22時53分 (#4603638) ホームページ 日記

    譲渡か閉鎖されるまで、記事を載せて欲しい。
    スラドが停止してからわかったんじゃが、
    ワシはPC WatchとかGigagineとかのニュースサイトにも、
    スラド経由で飛んでたんじゃ。

    • っていう人がいっぱいいるから、2日で100コメもつくんだろうなぁ。

      #もちろんあたしも

      親コメント
    • Gigagineは確かにここからじゃないと行かない事実に気づきましたよ。
      だから最近Yahoo!ニュースをダラダラ見てるのか。

      なお、PC Watchは家電Watchの連載 [impress.co.jp]見に行くついでに、リンクから飛んでいるので、大丈夫。あと、デジカメwatchのこれ [impress.co.jp]もかかせません。まぁ、カメラの趣味はないんですが。

      親コメント
  • 「応募が0件なのでX月Y日にサーバー停止します」を危惧していたので、よかったです。気長に待ちます。

  • by leiqunni (8779) on 2024年04月20日 16時50分 (#4604177) ホームページ 日記

    昔、日本橋にデータセンターを借りてたん。
    んで、サーバもちこんで、ネットワークの設定して、
    導通のpingはyahoo.co.jpで、なんとなくのtracerouteでslashdot.jpをしたらワンホップで帰ってきた。

    同 じ デ ー タ セ ン タ ー の 屋 根 の 下 に い る !

    真夏のある日に行ったら、玄関とかに氷が置いてあって、館内蒸し暑い。
    ラックまでの通路の外への非常扉は開かれて、そこにも氷。と汗を拭う半袖シャツの人。
    あー、空調壊れてんだなー。大変だなー。

    後は当時人気絶頂だったラグナロクもそこのあったような。
    10人以上全員若い大御所がラックの前でノートPCとにらめっこしてて、
    次の日が大規模アップデートだったんかな。

    アバヴネットはやはりソフトバンクに買われたのでした。

  • by wane (8495) on 2024年04月03日 16時59分 (#4603681) 日記

    スラドからストーリーとヘッドラインのメールが来ててちょっと嬉しい。

    • by wane (8495) on 2024年04月18日 11時04分 (#4604109) 日記

      4/21までのモデレータポイントをもらったものの・・・
      ここにID入りでコメント書いてるからこのストーリーにはモデ付けられなくて他のストーリーは既にアーカイブ入りというね。
      Polyさんの日記のコメントくらいしかモデ付けられないという状況。
      しかしPolyさんはどうやって日記書いてんだろう???

      親コメント
  • スラドに広告出せるみたいだぜ
    https://ja.osdn.net/docs/advertise [osdn.net]

  • 現状、日に日に(月単位かもしれないけども)経費は発生し続けているから、
    どんどん売却価格は上がっていって
    引き受け手が手を出しにくくなっていくのかな。
  • 「技術的な知見はないが金はある」というような
    企業が「スラド」の知名度・コンテンツを引き継いで
    情報勝利技術者を囲い込むのに必要な経費て総額でお幾ら万円程なのでしょうか?

  • 2024年01月27日の https://apple.srad.jp/story/24/01/25/2329224/ [apple.srad.jp] はコメント可。
    2024年01月26日の https://mobile.srad.jp/story/24/01/24/2339228/ [mobile.srad.jp] はアーカイブ済み

  • by Anonymous Coward on 2024年04月17日 5時11分 (#4604076)
  • by Anonymous Coward on 2024年04月21日 23時16分 (#4604204)
  • by Anonymous Coward on 2024年05月26日 18時36分 (#4604914)

    ICQが2024年6月26日に終了するってメッセージがロシア語で昨日来た。
    日本語でも記事になった模様。
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2405/26/news061.html [itmedia.co.jp]

    sradはシステムが古いからICQとかの記入欄が有るんだよね。
    AIM(AOL Instant Messenger)にも対応してて、そっちに通知を飛ばせるようにもなってた。
    流石に今見たらAOLのID記入欄は消えてたけど、1年くらい前には有ったような……

  • by jizou (5538) on 2024年04月03日 15時01分 (#4603674) 日記

    今となっては、OSDNの価値は無いので、買う側からすると負の遺産ですが、
    OSCHINAは、まだ価値があると思っているのでしょう。
    落としどころのある金額が出るかどうか。

    新しく引き継ぐ人に、無理な負担をしてもらうのも気が引けるので、
    折り合いがつかなければ、このまま閉鎖なんだろうなと。

    • by Anonymous Coward on 2024年04月03日 19時39分 (#4603686)

      なんか前のストーリーにも「OSDNには価値が無いがスラドには残す価値がある」みたいなことを主張する人がいたけど、スラドの価値も五十歩百歩では?
      事業として続ける価値があるなら閉鎖になんかならないんだから。

      続けるだけ損の慈善事業になるのを覚悟完了だと確認できてなおかつ安易にマルウェア貼ったり個人情報売ったりして元を取るのが困難な価格設定にしたいんじゃないかな。
      変な所に譲渡しちゃって後は知らないって訳にはいかないでしょ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2024年04月04日 22時03分 (#4603771)

        スラドなら上場企業の社長のおこづかい程度でも維持できそうだけど、
        OSDNはオーナーの道楽くらいかかりそうだから「スラドには価値がある」
        というより「スラドだけならなんとか」ってのが実際のような。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2024年04月04日 19時09分 (#4603764)

      日本のオーディオメーカーのブランドが多く中国へ売られたように、価値が残っているとすればあるのは看板だけですよ。
      "あの"OSDNがリニューアル、とか広告打って人集めてビジネスしようとか、そうゆう人しかあつまらんですよ。
      ビジネスするなら先行投資分をこっちにも回せと言ってるだけでしょう。

      残ったとしても、ここに残っている人が望むようなものにはならないですよ。一般受けしないから赤字だったのだから。
      一般受けするものをなにか作り出せば名前だけは存続するでしょう。

      ただただ赤を垂れ流すような状態のままサイトを引き受けるところはないですよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2024年04月03日 21時42分 (#4603698)

    ここで雑談するのにいいネタなのにねー

  • by saratoga (23467) on 2024年04月04日 7時38分 (#4603716) 日記

    アピリッツ様の胸先三寸ということなのかな。
    ねぇねぇ最悪クラファンで集まりそうなぐらいの金額に収めておいてやくれませんかね?
    お気持ちを感じたら株でも買わせていただきますので何卒(と言っても単位株だけど)。

  • by Anonymous Coward on 2024年04月04日 8時51分 (#4603721)

    中国に買われたら他のニュースメディアと違いがなくなる
    デジタル省の悪事を暴くものが少なくなるのは残念だ

  • by Anonymous Coward on 2024年04月04日 18時41分 (#4603763)

    このニュースを4/1にお知らせいただきたかった。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...