パスワードを忘れた? アカウント作成
23025 submission
検閲

児童ポルノ単純所持規制案からアニメ・CG除外 135

タレコミ by ahirose
ahirose 曰く、
毎日新聞の記事より。 ./jでも大きく話題になったアニメを含む児童ポルノ単純所持禁止について、自民党の検討委員会は、アニメやCGなど被写体が実在しないものについて、規制から除外する方針であるようだ。公明党、民主党でも同様の方針であるとのこと。やはり出演している児童が存在しないのに規制することが問題とされたとのことだ。

もっとも、記事中にあるように高市早苗議員が「速やかに法改正の第1弾を行うための現実的判断だ」と述べているようで、今回除外した部分について規制の意思は失っていないのかもしれない。児童ポルノはなぜ規制されるべきなのか、内心の自由とは何物か、丁寧に論じていくべきだろう。

関連ストーリーは MIAU、日本ユニセフ協会に「準児童ポルノ」に関する公開質問を送付 アニメ・漫画・ゲームでの子どもポルノの違法化を求める署名活動が主なものとしてあげられるだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by znc (2768) on 2008年04月14日 12時24分 (#1329464)
    私の周りでは『今回の件は単純所持にパワー配分を回しただけ』という意見が多いです。
    やはりこの辺は政治家ですから、『二兎追うものは一兎も得ず』あたりは心得ている様で、まだまだ本当の闘いは始まっていないのかもしれません。
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
    • by hishakuan (32621) on 2008年04月14日 13時08分 (#1329513) 日記
      釣りでした、m9(^Д^)プギャーーーッ。

      みたいな気もするなあ。というか騒いだら負け、なのかもしれん。
      私は濃ゆいエロゲアニメ漫画も楽しめるけど、一般社会に受け入れてもらえるとは思えない。
      この問題が主婦の井戸端で話されるようになったらやっぱり排除する方向に向かうんじゃないだろうか。
      問題になったら多少自粛して、人の目に触れない陰でこそこそしてるからこそ存在できるというのもあるだろうし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年04月14日 13時22分 (#1329530)

      やはりこの辺は政治家ですから、『二兎追うものは一兎も得ず』あたりは心得ている様で、まだまだ本当の闘いは始まっていないのかもしれません。

      最初から二兎追ってませんって。どう見てもアニメ・CGは当て馬で、当初から単純所持一本で行こうとしたけど、マスコミはじめみなさんも当て馬とじゃれあってるうちに、政府の「二兎のうち一兎あきらめてもう一兎にしぼるわ」ってポーズに一件落着モードになってる雰囲気。

      マスコミも盗聴法や共謀罪のときには捜査の行き過ぎの心配を前面に出してたのに、今回の図画の単純所持では「ちゃんと歯止めがあるんだよもん」って闘う気なし。

      Q 迷惑メールが増えているし、一方的に画像を送られて「単純所持」にされちゃうのは困るなあ。

       A それは大丈夫。既に単純所持を処罰対象にしている国々も、そうした場合は罪に問わない法律になっています。

      毎日新聞:質問なるほドリ [mainichi.jp]

      マスコミって共謀罪への反対のときには「条文ではそうなっていても、運用がねぇ」と言っていたのに、今回は「条文でこうなってるから大丈夫」ってなんだかなぁ。
      親コメント
      • by kamosanorama (34795) on 2008年04月14日 15時48分 (#1329638)
        いまいち理解が不足してるのでつっこみ希望なんですけど、「罪に問わない」というのは、児童ポルノを所持する「意図」がなければ罰しないということなのでしょうか?
        つまり刑事裁判上検察官が「意図」を証明できなければ「無罪を勝ち取れますよ」っていう意味で。

        でも問題とすべきは、意図のあるなしに拘わらず所持そのものが捜査の端緒になり得るということだと思うのです。
        「罪に問われる」までには、判決(有罪判決/無罪判決)の他に、警察が送検するとかしないとか、検察が起訴するとかしないとか、他に敷居があるわけだけど、児童ポルノ法違反で捜索・逮捕されたりしたら、終局、罪にとわれなかったとしても、評判上のダメージはあまりにも、本当にあまりにも大きすぎると思います。職業によっては職業上の死を意味することにもなるでしょう。政治家という職業はその最たるものなんだろうけれど。

        そしてまた児童ポルノは、拳銃、爆弾あるいは覚醒剤などと異なり、デジタルデータになり得るゆえに、所持者が意図せずに所持してしまう可能性がはるかに大きいように思えます。
        児童ポルノの生産供給を阻止するために、需要を抑えてしまおうという発案者の気持ちは理解できなくはないですが、やっぱり危険が大きすぎるように思えます。
        親コメント
        • >政治家という職業はその最たるものなんだろうけれど。

          え?政治家なんて犯罪者でものうのうと活動して当選しているじゃないですか?

          #国民の意識から変えないとどうしようもないだろうけど無理だろうね
          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
    • >本当の闘いは始まっていないのかもしれません
      高市早苗先生の次回作に(ry

      それにしても不自然なまでに強硬だな。規制されると受け皿になって儲かる連中とつるんでるんじゃなかろうかとか思えてきてしまうよ。すでに献金受けててgkbrしてるとか。最初は「規制賛成派」からの献金だと思っていたのが実は...みたいな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年04月14日 13時10分 (#1329514)
        で、誰がさなえタン [sanae.gr.jp]に素敵なショタホモ画像をいっぱいプレゼントするんですか?
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年04月14日 13時43分 (#1329551)
        正直、
        最初から単純所持だけを狙ってたけどそれだけだと集中的に議論され骨抜きにされそうなので、
        明らかに無理そうなところも一緒に持ってきて議論のリソースを分散及び矛先を変えさせ、
        ぎりぎりで無理なほうを引っ込めて本題を適当な議論で成立させるつもりだった、
        って感じがしてならないのは、陰謀論に毒されすぎでしょうか。

        異国からの圧力には「うちら頑張ったよ」と言えるし、
        国内の反対派には「ここら辺まで譲歩しましたよ」と言える。

        ※でもまだ法案の他の問題がちゃんと解決していないので認めたくないがなー
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年04月14日 12時25分 (#1329465)
    チベットでは警察が各家に押し入ってダライラマの写真を所持しているかどうか 調べて回っているらしいです。
    そして、もっていたら拘束しているらしい。
    いままで法律になかった図画の単純所持に新たに門戸を開いたら 将来チベットのようなやり方が出来る可能性があります。
  • 素朴な疑問 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年04月14日 12時57分 (#1329497)
    逆を考えよう。

    二次元児童ポルノ無しでは生きていけないという人はどれくらいいるんでしょうか?
    • by Anonymous Coward on 2008年04月14日 14時16分 (#1329569)
      別に二次元児童ポルノがなくても生きてはいけますが、なんかの拍子に手持ちのゲーム(CERO全年齢です、念のため)や漫画が抵触すると判断されて破棄を強要されたり、あまつさえ逮捕されたりして謂れなくペドフィリア扱いされるのは勘弁願いたいですね。


      #ついでに言うと、その状況を恐れて市場が萎縮するのも勘弁。


      あいかわらず個人的な好き嫌いを規制議論に結び付ける人が絶えないので何回でも言います。
      実写の児童ポルノにはそれを撮影するために児童に性的虐待を行った可能性が高いという厳然とした事実があり、性的搾取・虐待からの、社会的弱者である児童の保護という意味で規制する意味がちゃんと存在します。
      つまり先にあるのはあくまで児童の保護であり、個々人の趣味がどうの嫌悪感がどうのという話ではありません
      まして二次元作品を規制対象にという議論は手段のために目的を蔑ろにする愚挙と断言できます。

      親コメント
      • by tomone (15592) on 2008年04月14日 22時37分 (#1329999) ホームページ
        現行の児童ポルノの定義でも、今回入れようとしたアニメや漫画でも
        「写真などの視覚的なもの」は入ってるけど、「小説」や「音声」は
        入ってないんだよね。

        児童を性的虐待して、その時の様子を文章で表現したり、
        録音して売りさばいても罪には問われないって、
        本気で児童を性的虐待から守る気あるのか疑問になってくる。

        #性的虐待だけで十分罪に問えるのはおいといて。
        #一応幼く聞こえる声を規制しようとした勢力は、一部あったようだけど。
        --
        TomOne
        親コメント
    • Re:素朴な疑問 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by s02222 (20350) on 2008年04月14日 13時36分 (#1329542)
      二次元児童ポルノは無くても困らんけど、ドラえもんのコミックを墨塗りしろor焼け、と言われるのは絶対嫌。
      親コメント
    • by kyle (3923) on 2008年04月14日 13時02分 (#1329505) 日記
      その通りだ。パンが無ければケーキを食べればいい。
      親コメント
      • Re:素朴な疑問 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年04月14日 15時16分 (#1329610)
        >その通りだ。パンが無ければケーキを食べればいい。

        Oliver「いいのかい?ホイホイコメントしちまって、俺はkyleだってかまわず喰っちまう男だぜ?」

        kyle「いいんです、ボクOliverさんみたいな人好きですから」

        Oliver「うれしいこといってくれるじゃないの、それじゃあとことんディナーしてやるからな」
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年04月14日 13時26分 (#1329534)
      >二次元児童ポルノ無しでは生きていけないという人はどれくらいいるんでしょうか?

      二次元がなければ三次元があるじゃない。
      と言う結果を導き出す奴が、確率的に必ず何割か出ますが何か?
      人間の性癖はそう簡単に変えられない事、その昇華先を
      奪う事で行き場がなくなったとしたら、当然そういう方向に行くわな。
      全員が全員ではないが、垣根を越える奴はいる。

      ついでに、鬱屈した性癖は一定の割合で暴走を起こす。
      ポルノ全面禁止でレイプ頻発地帯のアラブ社会、
      日本とは比較にならない程の「性的虐待大国」
      アメリカを見れば、一目瞭然でしょうが。

      イギリスもポルノ禁止ですけどね、地下に潜ったポルノが
      過激化してスナッフビデオまで流通しています。
       イギリスの連続殺人鬼に、スナッフビデオで
      妄想が悪化した奴がいた筈。普通のポルノとスナッフでは、
      道徳的に飛び越える壁が違いますわ。
      親コメント
      • Re:素朴な疑問 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by gunner92f (21737) on 2008年04月14日 13時33分 (#1329537)
        幼女でなければならない理由
        二次元でなければならない理由

        質問の意味は両方かと。

        ----
        人間とは面白い生き物だ。
        親コメント
      • Re:素朴な疑問 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年04月14日 13時35分 (#1329539)
        二次元がダメなら一次元がある!

        ある一定の長さの線を見ると……

        #極められないのでAC
        親コメント
    • Re:素朴な疑問 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年04月14日 14時29分 (#1329580)
      ロリコンではなく、ペタコンです。「25歳くらいの妙齢の女性がAカップしかない」というシチュ萌えです。
      でも“彼ら”のロジックでは「出るところが出ていない=幼く見える=幼女=画像データは存在してはならない」
      とされてしまいそうで困ります。
      親コメント
  • by MISSION (13232) on 2008年04月14日 13時56分 (#1329559) 日記
     法案に賛成した議員全員に強制的規制対象所持&警察通報のコンボ技を仕掛けてやりたい。

     ま、まずは反対派議員に、この種の規制と性的犯罪の相関関係を示した各種資料を送るのが先だろうけれど。

    「これら資料が示すがごとく、児ポ法類似の規制を強化すればするほど性的犯罪が増加し、規制が緩い方が性的犯罪が少ないという事実がある。つまりこの種の規制を強化しようとするのは性的犯罪を助長しようという意志がの表れに他ならない! よって規制賛成派は児童の人権侵害を積極的に推進しようとしていると見なさざるを得ないが、この点について賛成派の真意を問いたい!」
    てな感じの質問をやってくれる議員は居ないかな。
    --
    ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
  • by Anonymous Coward on 2008年04月14日 20時55分 (#1329919)
    規制賛成派の主張の一つに「先進8カ国で(児童ポルノの)単純所持を処罰対象としていないのは日本とロシアのみ」というものがあるようですが、その観点でいうなら(オトナの)ハードなヤツが規制されてるのは日本だけだったりしませんかね?

    仮にそうなら、「国際基準からすると規制されてるのはおかしい!解禁するべき!」という主張に、彼らは耳を傾ける気はあるのでしょうか?

  • いや、CGや漫画等でエロ系ほっとんど持ってないんですが
    設定が好きでもってるのにエルフの若奥様があります。

    えーと、ホビットハーフさん、どう見ても未成年に見えちゃうんで廃棄しないといけないのかなぁとか考えてました。

    法律が4月1日から施行されるって夢見て3月の20日頃に廃棄しようとごみ焼却場に持って行ったら
    警察に捕まって廃棄処理に時間かかってるから4月1日以降になる!だから逮捕する!って目茶苦茶な夢みて
    まだ法律施行前で、こっちは廃棄の意思もあってここに置いて行った時点でおれの所有から外れる!
    とかなんとか理論攻めしてたら、今回は初犯だから見逃してやるとか言われてさらに噛みついた記憶が・・・。
  • 単純に (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年04月14日 15時10分 (#1329606)
    二次元だから所持を認めさせようと言い出すことがキモイ

    と言われました・・・
  • 誰も持ってるって明言してないようなので。
    30冊超のLOが本棚を占拠してますよ。
    準児童ポルノでしたっけ?

    ----

    次号が通算50号とかでまだコンプしてないんですよね。
    ロリペドは話題として盛り上がってるのにショタはとんと意見を見かけないので首を傾げていたり。
    あくまでポルノとしてみた場合はLOを隠れ蓑にしたRiNの方が過激だったりするんですけどねぇ。

    #タイトルは冗談なのでマジで質問されても答えるとは限りません
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...