交差点信号が同時に「青」、プログラムのミス 84
タレコミ by suntear
suntear 曰く、
読売新聞のニュースによると、福島県会津若松市の国道交差点で、二つの信号が 30 年近くにわたって約 7 秒間、同時に青になっていたことがわかった。この交差点で乗用車同士の事故があり、双方とも「信号が青だった」と主張したため警察が調べ、不具合が明らかになったらしい。
三十年も前だと、リレー制御かシーケンサーなのだろうか?いずれにしてもこのように致命的な不具合が 30 年間も放置されていたのは驚きだ。同じロジックを採用している信号機全てをチェックする必要があると思う。
特殊な信号サイクル (スコア:3, 興味深い)
今回ニュースになったところ以外にも特殊なサイクルの信号 [trafficsignal.jp]があるようです。とても危険な信号と紹介されているものも。
「危ないじゃないか、なおしてくれ」
「仕様です。あの交差点は気をつけて通ってください」
なんてやり取りがあったりして。
ここかなぁ。 (スコア:2)
一箕町 亀賀 [google.co.jp]
Re:ここかなぁ。 (スコア:2, 参考になる)
こちらかと。 そちらの場合、道路に面してるのはパチンコ店の駐車場で、トヨタは信号からはかなりずれてますし、左折信号、駐車場から出る際の向かいの信号、共にありませんので。 # 間違いなく地元民だとばれるのでAC
雑感 (スコア:1, 参考になる)
今回の件、よくもまあマスコミが報道したですね、というか警察が発表したものですね。
今までだったらもみ消してたんじゃないかと思われ、
どういう風の吹き回し?
以前、信号の設置工事をやってるの見た事あるけど、
最後に警察の立ち会いでかなり念入りに動作確認してたので、
今回のは手抜き工事だったってことかな?
Re:雑感 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:雑感 (スコア:1, 参考になる)
ハード的に出力できないようになっているはずなので
立会いもそのような確認をしているのではないでしょうか。
今回のパターンは、片方赤だけど、方向指示が点灯していた
ということなので、制御器の不具合ではなく
設定のミスということなのでしょう。
だから工事が手抜きということはないと思います。
>どういう風の吹き回し?
風通しがよくなったんだと期待しましょうよ。
点検記録 (スコア:1, 興味深い)
普通定期点検する物だし玉の交換時も点検するので
点検していないのか点検漏れなのかそれが真の問題だ。
点検担当者が一人 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
普通、相互関係なんてチェックしないと思うけどな。
だいたい、最近のだと集中制御式なので、現場でチェックする意味は無い。
(中央のプログラムでころころ変わる。でないとラッシュ時の調整なんてできない)
Re:点検記録 (スコア:3, すばらしい洞察)
プログラムが誤っていても、
ハードウェア的に両方青って表示はできないようになってたりはしないんですね・・・
故障時にどういう状態になるかって普通考慮されてるもんじゃないんでしょうか・・・
Re:点検記録 (スコア:3, 参考になる)
>ハードウェア的に両方青って表示はできないようになってたりはしないんですね・・・
某工事現場で使われていた、片側交互の交通整理用の古い信号機には、「両赤時間」「下り赤時間」「上り赤時間」しか設定できない様になっているのだけど、マニュアルにすると両方青に出来ちゃうのがあったりする。
信号機のコンソールには「マニュアル操作禁止」とかマニュアルボタンを押せない様にシールしてあったりして、「んなら、最初からつけんなよ」と思ったな。
>故障時にどういう状態になるかって普通考慮されてるもんじゃないんでしょうか・・・
鉄道関係の信号機は、それなりに故障時に通報したり故障中で使えない表示になるみたいだけどね。
青球が切れている車用信号機は見た事がありますが、それでも稼働していたみたい。(帰り道では直っていたみたいだけどね)
Re:点検記録 (スコア:1)
>休工時には交互通行にならないような工事現場で使う機能なんじゃないかな。
その場合、信号機を撤去するのではないかな?
双方向通行可な時に余計な信号機とか置いておくと怒られると思う。
Re:点検記録 (スコア:2)
たとえばこういうのはどう?
交差点の中央に、断面が正方形の柱を立てます。向かい合う2面は青で点灯します。他の2面は赤で点灯します。どちらも消灯時は黄色になります。その柱はときどき消灯して、90度回転します。青が見える車は通過可能。
Re:点検記録 (スコア:2)
大正ちかくの手動式信号機みたい。
帝都物語のラストにちらと映ってるやつ
Re:点検記録 (スコア:1)
マジレスかますと、回転機構が必要なのがネックではないかと。
コストとか、可動部への異物噛込等の対処的な意味で。
あとは、車両の衝突や接触に対するプロテクトとか。
Re:点検記録 (スコア:1)
いやいっそラウンダバウト [wikipedia.org]にしちゃえって
# なれない人はいつまでもロータリーを回り続けなくてはいけないという罠
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re:点検記録 (スコア:1)
交差点の形状って意外とバリエーションが多いので、ハード的にそのバリエーションに対応するのがコスト的に難しい気がします。
ハード的に安全対策してあっても、取り付け位置を間違えば意味無いわけですし。
# 個人的には、右折信号などの矢印信号と黄色・赤信号の組み合わせの意味付けを、全国統一して欲しい。(オフとぴ)
Re: (スコア:0)
LED化されたら点検スパンが長くなっちゃうんですかね。
誰か気づけ (スコア:1)
Re:誰か気づけ (スコア:3, すばらしい洞察)
直進する道路同士の交差点ならばこれまで事故が無かったのは不思議ですが、店から出る車ならば通常は「一時停車して左右を確認する」ものでしょう。右折・左折であればもちろんですし、たとえ直進であっても店から出る時に普通は「前の信号が青だ、行け!踏み込め~!!」とはならないと思えます。そんな運転してる人は正直そこ以外でもいつか事故ってる気がしますね。少なくとも歩行者は轢き殺しそうです。
なのでこれまで30年は「静かに発進する人ばかりだったので」事故が起こってなかったのではないでしょうか。それに普通の交差点と違って販売店前の信号ではそれを使う(確認する)人も少なくなるため、両方が同時に青になってる事に気づきにくかったのも知れません。
#でも逆に歩行者などの方が両方青なのに気づきそうですけどね。そのあたりが不思議。
Re:誰か気づけ (スコア:3, すばらしい洞察)
販売店から出てきた車は国道側の車が左折のために速度を落としたのを「停止のために減速した」と勘違いして発進したのでしょう。
歩行者などの方が両方青なのに気づきそうですけどね。
普通左折用信号のみ青の状態なら、歩行者信号は両方とも赤ですよ。
国道側の信号は左折のみ青、直進は赤という状態なのがミソで、直進も青であれば簡単に事故が起こるのですぐに気づいたはずです。
うじゃうじゃ
Re:誰か気づけ (スコア:2, 参考になる)
近くの者ですが、
それぞれの道路沿いに店舗が多く並ぶ地域は、この交差点より少し離れていて、
また、郊外店ばかりで歩いて利用する客は皆無かと。
自動車販売店を利用しない限りは、実質T字路みたいなものなので気づかなかったのでは?
もともと会津は、面積の割に公共交通機関がそれほど便利でもないので車無いと生活できませんし。
Re:誰か気づけ (スコア:1)
Re:誰か気づけ (スコア:1)
私の家の近所にもこれと同じようにT字路の突き当たりに向いた二段階右折自転車専用信号があるのですが、直進側の道路が一方通行かつ1車線なので、誰もまともに守っていません。
しかも一方通行は自転車逆走可なので、小さな交差点に2つも自転車専用信号があるという。
やはりこれも近所なのですが、自転車逆走可の一方通行路に逆走向きについた車両用信号(つまり自転車専用)に従って道路を渡ったら、並行している横断歩道についている歩行者専用信号が赤だったためか、思い切りクラクションを鳴らされたことがあります。
Re:誰か気づけ (スコア:2, すばらしい洞察)
きっと気づいてたんでしょう。
居合わせたドライバー同士の意思疎通が十分なら、それでも十分行けるってことです。
参考
http://www.youtube.com/watch?v=PySM8dGaNLo [youtube.com]
「青だけど、車は私を見てるかな」
これに尽きます。
Re:誰か気づけ (スコア:2)
この信号が何でニュースになったり、スラッシュドットで話題になるのかが理解できない。
少なくとも20~30年前の田舎だと、別にそんなに珍しくなかったから。
わたしが知っている、東北のある地方でも、駅前の十字路で10秒くらいはずれていた。
3年くらいはなおらなかったな。交通量がそれほどでもなかったからか、ドライバーと歩行者がそれなりに注意していて、大きな事故は聞かなかった。
この手の信号は通行する人は誰でも気が付くけど、信号は県警の管理だから、地元の警察にクレームの電話を入れても無視されちゃうんだろうな。県警もめんどくさがるだろうし。マスコミに投書して取り上げてもらう方が早いかも。
Re: (スコア:0)
ごめん。これからはMS Officeに使ってた金が浮くんで、信号の点検にちゃんと金回すから
Re: (スコア:0)
Re:誰か気づけ (スコア:2)
それは学生さんの課題ですか?
# いや、Visual Studioが悪いんじゃなくて・・・その成果物のデキの話ね
Re: (スコア:0, 荒らし)
あえて言おう. 青信号だからといって進む奴は馬鹿であると.
Re:誰か気づけ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:誰か気づけ (スコア:1)
路上教習じゃ,自動車販売店には行かないでしょう。
陰謀論 (スコア:1, オフトピック)
事故らせて自動車の買い換えを促すため、
自動車販売店が信号を改造した可能性
駐車場から道路に出る場合 (スコア:1, 参考になる)
Re:駐車場から道路に出る場合 (スコア:1, 参考になる)
(通行区分)道路交通法第十七条 2
前項ただし書の場合において、車両は、歩道等に入る直前で一時停止し、かつ、歩行者の通行を妨げないようにしなければならない。
#強調は投稿者による
ただ、指摘の通りに歩道手前で一旦停止し、歩行者の邪魔にならないことを確認した後に交差点に進入したとしても事故は起きたでしょう。
これはそう言うケースです。
ワイドショーなんかでたまに指摘されている (スコア:1, 参考になる)
信号の数や種類を把握できていなかったのでは? (スコア:1)
左折用矢印の存在に気づかずに、自動車販売店側に信号付けたか、
販売店側の信号があることに気づかずに左折用矢印付けたか
そのどちらかしか思いつかないのです。
1を聞いて0を知れ!
こんな時には (スコア:1)
青をこころに、一、二と数えましょう。
らじゃったのだ
信号が間違えていても (スコア:0)
横から衝突じゃないんだし
Re:信号が間違えていても (スコア:1, 興味深い)
名古屋市の笹島交差点(ステップ4) [yahoo.co.jp]あたりは
南北の対向する方向で左折信号と右折信号が同時点灯しますが
車線の数が比較的多い [google.co.jp]から問題にならないのかな。
#今日北から左折したときに南から右折してきた乗用車にぶつかりそうになったけどID
Re: (スコア:0, フレームのもと)
互いに譲ることをしたがらない、○民性だったりして。
部門名にもあるけど、自動車販売店からの信号は黄色点滅にしておけばよかったのかも。
Re:信号が間違えていても (スコア:1)
>部門名にもあるけど、自動車販売店からの信号は黄色点滅にしておけばよかったのかも。
赤点滅だろうなぁ。黄色点滅だと「減速したりする必要」を求められない「注意して渡れ」だからね。
黄色点滅前で減速しちゃうと、危ない地域もあったりするし(三河とか野田とかなにわとか和泉とか)。
Re:信号が間違えていても (スコア:2)
Jubilee
Re:信号が間違えていても (スコア:1)
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:信号が間違えていても (スコア:1)
>深夜の国道1号静岡-愛知付近とか
それはあるね。
止まる場合、横をあける様にぎりぎりに寄らないと危ないことがあるね。
右車線だと右側/左車線だと左側によって「信号無視突破する」馬鹿に追突されない様にするとかね。
>千葉県内(ほぼ全域)とか。
16号線も千葉/埼玉/東京/神奈川でそれなりに走り方かえないと危ないと感じる。
速度からすると明らかにアレなんだけど深夜の153号とか流れに乗るとメータ読み120とかで、信号止まれないだろうなぁとかあるね。
Re:信号が間違えていても (スコア:1)
ほっほっほ。フレームの元になってしまいましたか。
実は逆で、30年間何のトラブルもないくらい、譲り合いの美徳が普通であった○民性なんだよね。
って、モデ付いちゃってからでは遅いですね。
パターン青! (スコア:0)
T/O
おしい! (スコア:0, オフトピック)
これが金沢市 [tokuma.co.jp]だったら都市伝説になったものを.
Re:こういう話が出て来るということは (スコア:1)
逆方向を制限速度で走るとちょうど良い……ってなっていればまだあきらめがつくんでしょうね。
……でもそうはなっていないと?
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re:こういう話が出て来るということは (スコア:1)
などのあり得ない前提をしないと、そういう一事で万事を規定するのは無理だと思いますが(あるいはせいぜい数団体)