kenketsuの日記: Wiz1リメイク続きの続き 14
日記 by
kenketsu
やはり、プレイ動画を見れば見るほど、これじゃない感が募る。開発側に意見を伝えるなら、やはり買わなければならないのだろうか。
ゲーム性自体はかなり期待できそう。しかし、演出過多がどうしても鼻につく。イマドキっぽい要素を備えるのは間口を広げるのにいいのだろうが、オールドゲーマー(と言うほどやり込んでもいないが)からしてみればねぇ…。
かと言って、いまさらApple II版そのままのUIでは、正直やりたくない。最低でもFC版、できればSFC版(PS版でもまあ可)、五つの試練版なら最高。
これがWiz1の決定版になるのなら、オリジナル(Apple II版)だけでなく、全移植版の要素を組み入れつつ、それぞれを選択出来る仕様になってくれないものか。例えばUIはFC版だが、中身はApple II版とか。
懐かしい (スコア:1)
キャラメイク(サイコロ?)だけで一晩費やしたような思い出
#FC版でした
グラフィックもUIも簡素(ワイヤー)なのが良いけど、今はそうもいかないか
Wis1 (スコア:1)
はPC(FM-77AV)版しかしてないな。
他のもの(日本オリジナルシリーズ含)だとPCE、PS、SFM、GB、PCE、PS2、PSPとやってきてたけど。
たぶん今やると罠の名称の入力で嫌になりそう。
呪文のほうはある程度指が覚えてるのもあるしT一文字でTILTOWAITとか省略指定できるけど。
らじゃったのだ
Re:Wiz1 (スコア:1)
私はWiz1を最初 MZ-2500 版で極めたけど、
その後 FC 版もやりこみました。手軽でいい。
デゼニランドで ATTACH CROSS に苦戦した覚えのある身としては、
コマンド手入力系は滅びていいと思ってる。
アドベンチャーで最初に選択式になったのはオホーツクに消ゆだっけ。
Re: (スコア:0)
LV100くらいいけば罠の名前なんかどうでもよくなりますよ。絶対に発動しない。
Wiz2を経由しないとLV100はきついと思うが。
得物屋 [pekori.jp]まだあった。
たしかここで罠の解除確率と発動確率の式が解説されてたと思う。
Re: (スコア:0)
大昔こたつトップパソコンでキーボードはこたつの中にいれて使ってた時代、
罠の打ち間違いは死を招くので自然とタッチタイピングを覚えられたという。
POISON NEEDLEは一体何千回練習した事やら…
年齢層 (スコア:1)
いいんじゃね。
世界樹が新たなエポックなら、それから底上げするかたちで。
老人会は、どうせ買わない。
Re: (スコア:0)
買ったとしても積む。
88版 (スコア:0)
ずーっと88版でやってて友の家でFC版見たときはぬるいなーと思った遠い思いで・・・。
Re: (スコア:0)
あれでも、FC勢にはきつかった。
方眼紙にマッピングして、
画面にちらつきやラグがあったらデュマピック。
扉を開けるときはドキドキで。
なにかありそうなときは、リセットボタンに手をかける。
今なら自動マッピングは当たり前で、回転床やワープも怖くないんだろうな。
Re:88版 (スコア:1)
たぶん今だとWiz4のコズミックキューブのマップ作製なんて根気が続かないだろうな。
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
今というか、GB版(1991年かー)がそうでしたね、オートマッピング
Re: (スコア:0)
GB版、マップが小さかった記憶が。
ぐうわかる (スコア:0)
要はF-ZERO 99みたいなリメイク作って欲しいわけよな
開発者がF-ZEROの面白さを完全に理解し、そのゲームの面白さを損なわないようにアレンジして欲しいわけよ
つまりはグラフィックや演出に振りまくったF-ZEROなんて誰も求めてないわけよ
逆にグラなんてどうでもいいから、99人でF-ZEROできるとかいったら、そんなの絶対面白いに決まってるじゃん
そういうのが欲しいという気持ちはわかるよ
しかしながらF-ZERO 99の方が稀有な成功例であることもわかるよな?
人生、諦めも大切よ?
Re: (スコア:0)
それな!
XANADU NEXT は名前こそ XANADU だけど、
内容的には Brandush だったし。
って、歳がバレるな。