パスワードを忘れた? アカウント作成

kinnekoさんのトモダチの日記。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

17479671 journal
日記

alpの日記: technoedge の大原さんの連載

日記 by alp

いつもより間違いががが

#chapter 11 の関係で zilog 関係のWEBからの情報は取りにくいんですけどね。

  • z380 と z320 の区別がついていないっぽいんですけど、z380 は本当に z80 の拡張ですよ? 原型とどめていないに近いけど。z320 は z80000 の CMOS 版で、z8000 の拡張にあたります。
  • z80000 は軍関係で製品あり、z8070 も欧州方面で出荷されたという話がある(あやしいけど)。むしろ z8015 が出荷されているという裏が全然取れていません。
  • z8000 は 2001 年以降はしばらく CMOS 版の z16c01/02 として出荷が続いています。放棄されていません。EOLになったのは 2012年。むしろz8000 に関しては 1995-2000 あたりが一番やる気がなかったような。

しっかし、Fairchild は F8 だけでなくて燦然と輝く黒歴史 F9440 を取り上げるかなと思っていたんですけど、肩透かしでした。

#ついでだから一応 z8070 出典について書いておきますか。Nation State のリンクページに "Edeltian Instruments AutoServer" という、写真からすると大きめのオフコンかな、の記事があって、z80000+z8070 で10年近く出荷されていたという記載があります。このマシン使っていた人達がいるはずなんですが何も噂が聞こえてこないあたり、正直本当かよ、という気がしなくもない。単体の z8070 が販売されたという話は、私は聞いたことがないです。

17221581 journal
日記

yuriの日記: セキスペ 3

日記 by yuri

今は情報処理安全確保支援士って言うんでした。

来月受験する~

奇しくも部署のサーバ換装タイミングで、情シスの方々に
色々アドバイスを頂いたりしているので実体験とリンクできるのがラッキーかな。

とりあえずがんばってる。

16679356 journal
日記

witchの日記: ついったーちゃんはおしまい? 2

日記 by witch

もうダメなのかなぁ……
「ツイートデータ収集目的のスクレイピングが酷いのでアクセス制限」って、APIの価格を釣り上げた反動のように思うし、
さらに有料APIからフォロー・フォロワーの取得機能をなくしたことで、API使っていた人達もスクレイピングするしかない状況に追いやっている気が。

サービスにログインしない状態で外部からツイートを見られることが、Twitterを選ぶ理由の一つだったのに。

16650402 journal
政治

alpの日記: ……

日記 by alp
  • マイナンバーの件は、そもそも広告屋が名寄せに使いたいからあちこちに流出をするように制度設計をいじった結果で、まぁ全ての広告屋の座右の銘は「成功に導くのがよい宣伝で、望んだ成功を外してしまうのが悪い宣伝である」「重要なのは宣伝水準ではなく、それが目的を達することである」ですから良識など木に依って魚を求むのを地で行く結果に終わるわけで。

    #そういう意味で広告を利用した安倍普は見識があったというべきかもしれません。

  • AIの学習の質を問題にして、人間の学習の質を問題にしない人の言説を相手にする気が起きないなぁ。人間が滅ぶ、いいんじゃないの、という感想しか出てこない。そもそもそれがなぜ悪いのか合理的に説明できる奴なんているんだろうか。
  • 少し前に読んだ内容、ここだったかはっきりしないけど、江戸時代と鎌倉・室町を政治・文化面で一括りにしている無知蒙昧さにあきれるばかり。まぁ前にも書いたけど都合の良い用に歴史を改竄するのは東アジアの伝統だから。
  • 表記事の公理的集合論には口を挟みませんでした。前後関係を知っていれば「自然言語を用いた命題の言説ではいくらでも自己撞着するようなものが作れる」という反省に基づいた話であることは知っているはずで、そこまで知っていて自然言語で議論を並べるのは甚だバカバカしいから。
16572652 journal
Windows

alpの日記: ……

日記 by alp
  1. " Windowsの「消したい警告」「消せない警告」「消さない方がよかった警告」"
      このクソ警告は Windows で(多分)恥知らずにセキュリティ修正として配信されている KB4023057 が出しているものだと思っていたのだが、、、これってアンインストールできないのね。
16399789 journal
日記

witchの日記: 「師走」 生きてます

日記 by witch

「この仕事が終わったらワクチン接種受けるんだ」
なんてフラグ立てていたら、あっさりコロナに感染して寝込こみました。(10月)
2ヶ月くらい調子悪かったけど、ようやく元の状態に戻った感じ。

4月に3回目の接種受けた時、2週間くらい調子悪かったから、仕事が片付いたら……と先延ばししていたらこんなことに。

治って良かった。

来年は少し仕事が楽になるので、ロボ制作の時間を作れる……はず。

---
2022年の日記エントリが零件になるの回避

15892363 journal
Twitter

cyber205の日記: 野鳥に給餌の話(表の話題)

日記 by cyber205

これなんだけど
都会でハトにやってたりすると問題かもしれないが、田舎はどうなんだろうな。
瓢湖とか白鳥来るからってことで、町を上げてエサやりしてるわけで。

実は冬季に自分も野鳥への給餌を行っている。
例えば精米機から出た米ぬかは油分が多く鳥の餌になる。食用にならないゴミが付いた廃棄米とか、ホームセンターで買ってきた鳥の餌、あと自作のバードケーキ。砂糖に、小麦粉と、油で作ったハイカロリーな塊をぐるぐる混ぜて作る。油は天ぷら作った後で捨てるやつを使えばいい。

冬季は餌がないのでかなり利用鳥は多い。最初はスズメが来て食べればいいや、と思っていたのだが、餌場として認識されると、鳥の間にもヒエラルキーらしきものが存在してくるらしく、スズメはどちらかというと弱者だということが分かった。
凶悪なのがヒヨドリ。海外では生息数が少なく、ほぼ日本でしか見られない世界的には珍しい鳥だそうだが、縄張り意識が強く、餌がたくさんあってもほかの鳥を寄せ付けないように攻撃して回る厄介な奴だった。
なお、しばしば凶悪と言われるカラスなんかは警戒心が強く、あまりエサ台に寄ってこない。そして気が付くとドタバタと餌場周辺を荒らしていくのがキジ。
重たいくせに無理して餌台に登るものだから、あちこちひっくり返されて大変。
絶対足場を踏み外して落下もしてるはず。

なお、表にも指摘があったけどフン害は凄まじい。
野鳥は、トイレを餌場と別にするということを知らんようだ。
植物が良く育ちそうではあるが、餌の追加をする時に毎回見せられるとつらい。

15834600 journal
Windows

alpの日記: 10 22H2 の降ってくる設定

日記 by alp
  1. 不用意に(より)バグった変なものが降ってこないように、かつなんかのアップデートで勝手に書き換えられないように、gpedit で「ターゲット機能更新プログラムのバージョンを選択する」で強制的に Win10 21H2 にピンどめしていたんですが、ターゲットバージョンだけ消す (空白にする)設定が可能で 22H2 が降ってくるようです。一応覚書メモですが、当然今回も 22H2 でピンどめだ。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...